ほうれん草カレー

田野町の千福さんを後にして向かったのは室戸市のシットロトさんですよん。
今日はドレッシングを買って帰らねばならんき保冷剤を入れた保冷バッグを持ってきちょるがよ。

車から降りると道路の向こう側に見える海がきらきら~。

お店に入ってテーブル席に座ろうとしたら「カウンター席にどうぞ」って言うてくれたのよ。
うれしい♪
メニューを見ながらレディスセットのカレーを迷ってたら、今限定のほうれん草のカレーがあると教えてくれた。
それに決定♪わくわく。

待ってる間に許可をもらってパチリしながらお店方三人と楽しくおしゃべりさせてもらいよったよん。
おおぉ~またかわゆい手ぬぐいが増えちょるではないか~い。
うずうずうず。ほちぃぃぃぃ。
また帰るときにじっくり見よう。
   sitor-33.jpg
おっ♪ ほうれん草のカレーが出来上がってきた。
ほうれんそうのサラダやソテーも好きなんでめちゃうれしい。
美味しくっていつもの様に一気に食べてもうとったちや~。(美味しいものは早く食べちゃうのですよん。)

紅茶とベイクドチーズケーキをいただきながらカフェのこと、岬にある素敵なホテルのこと等の話に夢中になっとったちび太です。
この前ご主人に教えてもらった道を別の道と勘違いしてたことを話すと地図を出してきてくれて詳しく教えてくれてがよ。
なるほど~この道やったのね。帰りに通ってみなくては。

また長居してもうとる。そろそろ帰らねば。
その前に手ぬぐい手ぬぐい。
どれもほしいけど、この波の絵の手ぬぐいにしたがよ。にんまり。
   IMG_8603.jpg
それと~大好きなドレッシングを二本購入。
これでバリバリお野菜食べるよ~♪

シットロトさん今日はめちゃ楽しかったです~。またおじゃましますね。

この後、ご主人おすすめの道を通ってみた。
こんな道があったのね~。びっくり。〈教えてくれてありがとうございました〉

いつもの様に大山岬に寄って夕日でキラキラした海を眺めて帰ってきた。
明日は龍馬マラソンやね~。みんながんばって~♪

【シットロトさんでのライブ情報】
  ベーシスト権上康志中・四国ツアー'17  
      2017 3/9(木)19:30~ ※2,800円(1dr 付) 
      ※権上さんライブ日記

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お雛様とようかん

昨日は3月の仕事の準備でバタバタしとるところへまたまた他のお仕事の打ち合わせやら仕事先の方からの急な依頼ごとであちこちに電話したりとイライラモードになっとったおばちゃんです。
結局事務仕事を終わらせたのは23時過ぎやったちや。
まだ仕事しよる人には申し訳ないけんど帰らせていただきま~す。

今日は午前中に仕事関係のスポーツ施設に顔を出してから一旦家にカメラを取りに帰って午後からドライブへ。
ドライブ&カフェでストレス解消せねば。

ラジオを聴きながら海沿いの道を東へ。
天気も良くって気持ちがえい。

田野町に入ったところで千福さんが昨年もこの時期からお雛様を飾ってたことを思い出した。
   20170218 064
千福さんにおじゃまするとやっぱりお雛様が飾られちょったよん。
座らせてもらって抹茶セット(ようかん付)を注文してから許可をもらってお店の中をパチリさせてもらった。
   senpu-8.jpg
お雛飾りが更にお店の雰囲気とマッチして素敵ちや。
ようかんをいただきながらまったり。

ボケ~とお雛様やお庭を眺めているだけでほっとするきに。

さ~まだ時間もある。
お店を後にして室戸へ。

室戸のあのお店にドレッシングを買いに行くよ。

茶房 千福
安芸郡田野町1305番地
TEL 0887-38-5547
営業時間 7:30~17:00
年中無休(12月31日午後・元旦休み)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


半平ひなちらし弁当

今日もスポーツ施設に寄った後、昨日から始まった半平ひなまつり(四万十街道ひなまつりの四万十町窪川地域)を開催してる四万十町の半平さんに行くことにしたよん。
フェイスブックでチェックしてた半平ひなちらし弁当が食べたかったがよ。
電話したらもう今日の分はもう終わりそうみたい。
でも酒粕チーズケーキはあるから大丈夫♪

もしかしたら下道は雪が残ってるかもと思って高速で行くことに。めちゃ晴れちょる。
高速を降りたら、道沿いや家の屋根には雪が残ってるとこもあるけど道は乾いて大丈夫やったよん。

道沿いに車をとめて携帯(まだガラケー)をチェックしてたら半平さんから着信履歴が。
半平ひなちらし弁当がなんとか食べれそうみたいなのよ。よかった~♪
お腹がグゥ~グゥ~鳴り出した。(実は朝から何も食べちょらんかったがよ)

半平さんに着いたら屋根が白い。
雪が少し残ったお庭を見ると雛人形が飾られちょる。
   20170212 187
上がらせてもらうとめちゃ素敵な雛飾りにうっとりちや♪
後ろのカフェへ入ってお二人に挨拶させてもらったよん。

待ってる間に許可をもらって素敵な雛人形をめっちゃ怪しくパチリしまくるおばちゃんなのでした。
   hanpei-50.jpg

それにしても今年の人形たちが楽しく話してる様なすんごく楽しい飾り方。
一番上に居るはずのお内裏様とお雛様が下におったり面白い飾り付けちや。
これを飾りつけした方も楽しかったに違いない。

半平さんに呼んでもらってカフェコーナーへ戻ると半平ひなちらし弁当とお吸い物が運ばれてきた。
す・す・すごくきれ~ちや。
   hanpei-500-2.jpg
パクパク。美味しくって最高~♪♪
酒粕チーズケーキもほっぺが落ちるくらいおいちぃぃ。にんまり。

半平さんから研修のお土産(ジャム)をいただいた。めちゃうれしすぎ♪
こじゃんちパンにぬりぬりして食べます。ありがと~♪

今日は雪の残ったお庭と雛人形が素敵にマッチして得した気分やったちや。
   20170212 099

是非是非見に行ってほしいちや。

この後、下道をのんびり帰りよった。(七子峠から見える遠くの海がすんごくきれ~やった。)
途中仕事関係の方から電話があって職場に寄って帰ってきたっす。。。


「半平ひなまつり」 2月11日(土)~3月12日(日)  古民家カフェ半平

「四万十街道ひなまつり」※パンフレットは四万十町観光協会HPからダウンロードできます。
 高知県津野町・檮原町・中土佐町・四万十町・四万十市
  2017年2月11日(土)~4月2日(日)
 愛媛県鬼北町
  2017年3月19日(日)~4月2日(日)
※地域により開催期間が異なります。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

寒いけど髪切ったよ

今日もこじゃんち~寒かった。

ピュ~ピュ~風が吹く中ここに行くけど担当の方と会えなんだ。
   2017211.jpg
寒い中がんばりよる若い方達はほんますごい。がんばれ~♪
見学した後、車に戻って暖かい缶コーヒーを飲んでやっとこさ~身体が温まった。

さ~髪を切りに美容室へ行こう。
いつもの様にカット&白髪染めてさっぱり~。
Kさんありがと~。

もう17時になっとるけど18時までやってるえんさんとこでお茶して行こう。
急いて南国市まで車を走らて行ってきたよん。

懐かしさいっぱいのお店に着くと奥さんの素敵な笑顔に迎えられた。
さっそく栗のムースとプリンと珈琲を注文。許可をもらってお店の中やお庭パチリさせてもらいよったがよ。
   enn29.jpg
夕暮れ時のやわらかな灯りのお店の中がほっとするちや。
食べながらボケ~とするのもええね。
   20170211 198
いかんもう18時になりよる。もう少しまったりしたかったけど帰らねば。
奥さんありがとうございました。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

花のブローチ

今日は朝から雨やきに~。それに寒い!!

ささっと布団から出てヒーター点けて布団に戻ったけどまた二度寝してもうとった。
やっとこさ~起き出してボケ~。

午後から予約してたHanaさんへ。
それまで部屋で地図を見たりネットしたりしながらゴロゴロ。
さ~Hanaさんに行く時間だよん。

Hanaさんに向ってると遠くの山々が霧につつまれて幻想的ちや。

お店に入るとsakuramotipanご夫妻が帰られるとこじゃったのよ。
少しだけお話した後帰って行かれた。(ニャンコちゃん元気になるといいけど)

Hanaさんのお友達RさんとMさんがやってきた。久々です♪
相席させてもらって、おしゃべりしもってココナッツタイ風カレーとスープをパクパク。
Mさんから佐川町の3月にある素敵なイベントを教えてもらったよん。行けたらいいな~。
   hana -  206
Hana奥さんが、編み物で作った作品を出して見せてくれたのよ。
その中の花のブローチをプレゼントしてくれた。
めっちゃうれちぃ。ありがと~♪

ふと向こうを見ると籠のニャンコ達が幸せそうに寄り添って寝ちょる(笑)
そ~と近寄ってパチリ。かわゆいちや♪

みんなで楽しくおしゃべりしとったらもう17時やきに。
いかんいかんまたまた長居してもうとる。

大好きな手作りフォカッチャを2つ買ってお店を後にした。
またおじゃまします。

外に出たら更に遠くの山がもくもく霧で包まれとった。
明日は晴れるかいな~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

FLAGさんで長居してもうた

津野町を後にして向かったのは梼原町のCOFFEE FLAGさんですよん。

途中、檮原町のガソリンスタンドに寄った際、何気におススメのカフェを聞いてみるとやっぱりCOFFEE FLAGさんじゃった。
町内でも人気なのね~。

お店に着くと、カウンター席に座らせてもらったよ。
さっそくグァティマラとラズベリーのケーキをお願いしてから許可をもらって中をパチリ。
「他のお客さんが写りこまないようにしてください」ということで再度写りこまないようにしながら少しだけパチリさせていただきました。

カウンター席にちび太を含めて4人やったけど二人帰られて右隣の方だけになった。
   FLAG-3.jpg
オーナーご夫婦とその方と一緒にお話しさせてもらってたら、龍馬マラソンのお手伝いもされるそう。
そういえば、スポーツされよる恰好。
最近すんごく走ってる人みるもんな~。今日は葉山あたりでも5人は見かけた。
あれはぜったい龍馬マラソンにでる人に違いないと勝手に決め込んで「がんばれ~」って車の中で叫んでる怪しいおばちゃんです。
   
優原町でスポーツ合宿とかもあるらしいのよ。夏とか涼しくっていいだろうな。

話が楽しくて珈琲を追加。
ご主人にちび太好みを伝えて入れてもらった珈琲もすごく美味しかった~。

話に夢中になって長居してもうた。
また、美味しい珈琲をいただきにおじゃまします。

帰り津野町の山賊茶屋さんに寄って「山のごぼう天」を買って高速は使わず下道をのんびり帰ってきたよん。
   20170204 173
晩ごはんのおかずに。ぽりぽりおいちぃぃぃ。
残りの1パックは明日食べよ。

※COFFEE FLAGさんのFacebookにUPされちょる動画「雪の降る風景。」がめっちゃ素敵♪

COFFEE FLAGHP
高岡郡梼原町由原1155-6
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日・第2・4金曜日
TEL 0889-65-0580
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

イチョウノキさんの雛かざり

今日は地元の新聞を見たら津野町の奥四万十の郷さんの記事が出ちょったがよ。
それ見てたらめちゃ行きたくなった。

イチョウノキさんへ道は大丈夫か電話してみるとぜ~んぜん大丈夫やそう。
まだモーニングが食べれるか聞いてみたらOKということで13時におじゃますることを伝えて11時過ぎに家を出た。
※前回おじゃました時のブログ

ちと南国市に寄り道したけど行きは高速を使うことにした。
南国IC~須崎西IC/道の駅かわうその里すさき、国道197号~国道439号へ。

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ」さんの少し先までははめっちゃ道がえいがですよん。
天気もええし、めっちゃ気持ちがえい。
知らんうちに歌いよったちや(笑)
   20170204 117
イチョウノキさんに着いたら入口までSさんが出迎えてくれた。
中に入るとぬくぬく♪
12月におじゃました時と同じ薪ストーブに近い席に座らせてもろうたよ。

待ってる間に許可をもらってパチリ。
編み物で作ったかわいいものが増えちょる。
   20170204 100
ひな祭りの飾りもあるよ~。
2/25~3/5まで四万十街道ひなまつりがあるそうながよ。
体育館にお雛飾りが並ぶらしい。いいね~♪
   okusimantonosato-5.jpg
(みなさんに許可をもらってパチリ)

今回は一度食べてみたかったモーニングにしたがよ。これがまた盛りだくさんで美味しかった。
海苔巻き・うどん・食パン・サラダ・ゆで卵・抹茶のわらびもち・果物・珈琲。
大満足ちや~。

食べ終わって珈琲をいただきながらSさんとお話しさせてもらった。
四万十町の淳さんもSさんも行かれよったそうな。
おススメのカフェやお店の情報があればまた教えてください。
     
Sさんが厨房のみなさんを呼んでくれてみなさんでおしゃべりさせてもらったよん。
ほんま楽しくてやさしくってかわいくって素敵な方ばかり♪
この先の道(国道439号)を行くと仁淀川町につながっちょるがよ。(ちび太も前にここの帰りに通ったことがある)
みなさんが2/11の仁淀川町の秋葉まつりがすごくえいよ~とすすめてくれた。
ほんま素敵じゃろ~な。ありがとうございました。

ここら辺はバイクの方や自転車の方も通るらしい。
是非こちらのイチョウノキさんでまったりしていってほしいな。

イチヨウノキさんを後にして国道197号に戻って梼原町へ。続く

Facebookで素敵な情報を発信されています。是非チェックしてみてちょ。

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ
高岡郡津野町芳生野乙810
(R439から古味口トンネルを抜けて約2km・郷郵便局を左に)
TEL:0889-43-9155
営業日 土・日・祝日
営業時間 8:00~15:00
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00※ランチのみ予約制(希望日の3日前まで)
カフェ  コーヒーとおやつ 8:00~15:00
Facebook(奥四万十の郷)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ニャンコの寝相

あまり覚えちょらんけど夢の中で楽しくってめっちゃ笑ってたちび太です。
もしかしたらほんまに夜中にゲラゲラ笑ってたかも・・・(こわい)

午後予約してたHanaさんに行ってきた。
家を出るころには雨がポツポツ降り出してきたちや。

お店に着くと手伝いが終わったT君がおったんでおしゃべりしもってスープとカレーをパクパク。
少ししたら県外から帰ってきてたN君もやってきた。
Hanaご夫婦も一緒に大きなテーブル席で楽しくおしゃべり。
N君の台湾土産のパインケーキをわけてもらった。ごちそうさまでした。
   hana - 206
ニャンコが籠の中でめちゃ気持ちよく寝てた。寝相がすごい(笑)
こちょこちょしてみるが爆睡しちょるちや。ほんまかわえぇぇぇやっちゃ。
   20170129 019
帰りにはHanaさん手作りの梅干をまたまたいただいた。梅干好きであ~という間に食べてしまうちび太なのですぅ。
夜中にお腹が空いたら梅干のオニギリを作って食べよう♪うっしし。

家に帰ったらお母ちゃんが工科大であった三山ひろしさんのコンサートがよかった~と興奮しとったちや。
すんごく歌が上手かったらしい。一度生で聴いてみたいちや。

2月・3月はすんごく仕事が忙しくなるかもしれんちや。オババがんばらねば~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

モンブラン

四万十町の半平さんを後にして国道56号~県道41号~県道19号で津野町のコーヒー7不思議へ向かったのよ。
今日は暖かいから道も快適に運転できる。

寄り道しながら(探検)やったんで、ちと遅くなってもうたちや。
津野町へ入ったところで手を振りながら女性が道に出て来られた。車をとめてお聞きするとご主人と温泉に行く途中で迷ったみたい。
国道近くまで先導して温泉の行き方を教えて別れたのよ。無事に着いたじゃろ~か?

コーヒー7不思議さんに着いたら、ご家族らしい方達が座って待たちょった。
その間にちび太は席に荷物置いて少しだけ外をパチリしてきたよん。

お店に戻って冷蔵ケースに残ってるモンブランをお願いするとお客さんが帰りに買って帰られる一個やった。
でもそのご家族が「どうぞ」って譲ってくれたがよ。
申し訳なくて「大丈夫ですよ~」って言うと、「土佐市からだからいつでも食べれるから」って皆さんがにっこり。
ほんまありがたかったです。
珈琲は四万十源流点ブレンドにして、モンブランと一緒にしあわせ気分でいただいた。
   coffee-nanafushigi-22.jpg
お客さんたちが帰られた後、ご主人と話をしとったら17時になっとった。
長居してもうたちや~すみません。
帰りにご主人を許可をもらってパチリさせてもらったよ。

支払いを済ませて外にでると奥さんが入ってこられるとこじゃったんで少し立ち話をしてお店を後にした。
めちゃ美味しい奥さんの手作りモンブランを食べれてよかった~。

またまた下道をのんびり寄り道しながら帰ったんで家に戻ったのが19時過ぎ。
    20170128 188
でもドライブは楽しいのだ。

コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ツガの年輪

今日はポカポカ暖かい日やったんで四万十町の半平さんに行くことにした。
急いで着替えたけんど・・・シャツの脇が少し破れてるのを発見。カーディガンで隠しちょったらわからん。(帰ってからちくちく縫っておかねば。)

半平さんに着くと入り口近くまでニコニコ迎えてくれた。うれしいちや。

前の部屋では脚立の上に乗ってされてる方がおったがよ。
工事かな~?と思ってたら県外から調査に来られた方と教えてもらった。
そのままカフェのある部屋へ。
改めて厨房のお二人に挨拶をせてもらって座らせてもらったよん。

お腹ペコペコ。(お昼はまだやった)
さっそく半平とんまいカレーと和菓子とお抹茶をお願いした。
   hanpei-49.jpg
待ってる間に許可をもらっていろいろとパチリ。

前の部屋をパチリしながら調査の方に聞きすると建物に使われてるツガの年輪調査だそう。
半平さんの前もいろんな建物を調査されてきたそうな。
ツガの年輪でいろんなことがわかるらしい。すごいな~。
お願いして調査されよるところを遠くからパチリさせてもろうた。ありがとうございました。

戻るとすぐにカレーが出来上がってきた~。パクパク。おいちぃ♪
あ~という間に食べてもうとったちや。(美味しいものは早食いになってしまう)

和菓子はうぐいす餅で春って感じ♪大満足ちや。
半平さんともお話もできてよかったちや。イベント楽しみにしよります。

研修頑張ってきてね~。
またおじゃましますぅ♪

さ~まだまだ時間もあるきに津野町へ行ってみよう。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

編みぐるみ

今日は予約してたHanaさんに午後から行ってきた。

中に入ると、手伝いに来てるT君が食事休憩中やった。めっちゃ久々のような。
相席させてもらってスープとインドカレーをお願いした。
中はポカポカあったかいな~♪
   20170122 022
Hana奥さんも一緒に座ってくれておしゃべりしながら美味しくいただいたよん。
またまた奥さんがニャンコの編みぐるみを作っちょった。すげ~。
その編みぐるみにこの前作ったオニの帽子をかぶせると丁度ながよ。
めちゃかわゆいちや。
   
T君が子供ちゅんにラジオを買ってあげようか考えてるちゅ~ことで「短波ラジオ」をススメしまくるおばちゃんなのでした。
ちび太なんか中学から高校までこれにはまってしまって言葉はわからんけど海外から流れてくる音楽なんかを聴いてわくわくしとったのよん。
たぶん子供ちゃんより、大人がはまっちゃうかも。
   hana -  205
ありゃもう17時近くになっちゅうきに。買い物して帰らねば。
外まで、Hanaご夫婦とチョビちゃんニャンコ達が見送ってくれた。
またおじゃましますぅ~。いつもありがとう♪

いつもの様に遠回りで龍河洞スカイラインを通ってお城が見える道沿いからパチリ。
今日のお城は幻想的。

立ち寄ったバリューさんのお刺身コーナーで物色してたら「ちび太さん」ってマスクの男性と、女性?
よく見るとsakuramotipanご夫妻やった。少しお話ししてから買い物の続きをしとったのよん。
ほんまかっちょえい素敵なご夫婦です。

さ~明日はお仕事お仕事。もう次の休みが待ち遠しぃ~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

カウンター席は楽しい

東洋町を後にして向かったのは先週ドレッシングを買った室戸市の「シットロト」さん。

お店に入るとお客さんで賑わってんでちび太はカウンター席へ。

いつもおじゃませてもらってるけどこちらのカウンター席は初めてかも。
今日は、ご夫婦だけやそう。
   
さっそく、紅茶とガトーショコラと豆乳プリン(食べ過ぎ?)をお願いした。
許可をもらってまたまたパチリ。
席に戻って、ケーキをいただきながらご夫婦とおしゃべりさせてもらいよったよ。
ギターライブやジャズのこと。
ご主人お気に入りのギター(ジャズ)のCDを聴かせていただいた。お店の雰囲気と合って素敵ちや。

少しすると常連さんらしい方がお隣に座られたがよ。
奥さんが「この方は高倉健さんに似てるのよ」って。健さんのポストカードを持ってきてくれた。
ほんまや~似ちょるちや。

でもなぜに健さんのポストカード?と思ってたら奥さんも高倉健さんのファンだそう。
そのお客さんがお仕事に戻られるまで楽しくお話しさせてもらいよりました。
   sitor-32.jpg
探検ドライブの話をしとったらなんとご主人も探検ドライブ好きということが判明。
これがまた盛り上がり。こんな趣味私だけかと思うちょったきに同士がおってうれしいちや。

ありゃ~いかんそろそろ帰らねば。ほんま楽しかった。
次回は、またカウンター席に座らせていただきます。
ありがとうございました。

帰りはやっぱり探検ドライブしながら戻りよったのよ。
けんど眠くなっても打て大山岬でちと仮眠をとることに。
20分ほどで起きたけど家におると勘違いして「?」状態になっとったおばちゃんですぅ。

夕暮れ時の空がまたまたきれ~やったんで、夜須町の手結岬の駐車場へ車をとめてパチリ。
きれ~ちや。ここも穴場です。
   20170121 177
そろそろ帰らねば暗くなってしまう~。

【シットロトさんでのライブ情報】
 ■第45回 シットロトの音楽祭 Kanno Yoshitaka JAZZ & Bossa Nova LIVE
      2017 1/29(日)18:30  ※前売2,800円・当日3,300円
 ■ベーシスト権上康志中・四国ツアー'17  
      2017 3/9(木)19:30~ ※2,800円(1dr 付) 
      ※権上さんライブ日記

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

クリームどうふドリア

昨夜はお風呂も入らず寝てもうとったん(きちゃない)で朝風呂へ。
寒い時にあっつ~いお風呂は気持ちえいちや。

今日は天気がえいきに東洋町まで行ってくるで。
10時20分に家を出てなんとかお昼過ぎには着いとった。
室戸市から東洋町の海が見える道がめっちゃえいがよね~。車のCMに出てきそうな風景ちや。

素敵な景色を楽しみながら向かったのは今回で10回目の「のき下豆腐カフェ」さん。

駐車場へ車を置いてお店へ向かうとご夫婦が気づいてくれた。
さっそく注文しょうとしたら奥さんが「クリームどうふドリア」があるということでこれと、揚げたて厚揚げ、すくい奴丼・とうふ白玉ぜんざい・豆腐メンチカツにしたのよ。
   20170121 056

待ってる間に許可をもらってパチリしまくってた怪しいちび太ながです。
ご家族らしい方と女性グーループは、徳島の方達みたい。ほんま人気です。
   nokishita- 10
先にすくい奴丼が運ばれてきた後にクリームどうふドリア、両方下にご飯が入ってるけど小さめだから大丈夫。余裕でパクパク。
ぜ~んぶ美味しかったけどおススメのドリアめちゃ美味しかった~。

後で奥さんに聞いたら数量限定やったらしい。食べれてよかったちや♪奥さんありがと~。

帰りはご夫婦と少しお話しさせてもらってお店を後にした。
またおじゃまします♪

近くの海の駅東洋町へ寄ってポンカンとトマトを買って室戸方面へ。
   20170121 004



のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真・ブログ掲載許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸の夕暮れ時

安芸市のa new moonさんを後にして、更に東へ。
あっちゃ~こっちゃ~寄り道しながら室戸の町を通り抜けてトンネルから室戸岬へ。
高岡神社下の菜の花を見に行ってみたら今年はなかった。残念。
でもホテル明星さんところの菜の花が咲いちょったよん。

そのまま展望台のある駐車場に車をとめて上着を着込んで岩場ある遊歩道へ向かった。
寒いけど思ってたほどでもないちや。

もうこの時間やき遠くの岩場の人くらいしか居ない。
時間も忘れて一人怪しくパチリしまくってたおばちゃんながです。
   20170115.jpg
場所を変えてもう少し先の駐車場に移動してまたまた遊歩道へ。
ちょうど夕日がオレンジ色になっとったんでパチリ。
岩場に座って見入っとった。うっとりするほど幻想的♪

ありゃ17時過ぎちょる。早く帰らんと暗くなるちや。
途中シットロトさんに寄ってドレッシングを2本買って帰ったのでした。(ありがと~ございました)

ちび太のオススメ曲⇒こちら

お山は雪らしい

朝起きたらこじゃんと寒かったちや。
お山の方では雪が降ってたみたい。(南国高知も雪が降るのですよ~)

午後になると寒さも少しましになってきた。
ドライブドライブ。

今日は東へ海沿いの道をドライブ。
まだ何も食べてなかったから安芸市のa new moonさんで食事をしていこうちや。
   a-moon21.jpg
二人席におひとり様で座らせてもらった。
さっそく「本日のおすすめ」の米なすのパルマ風グラタン&パン・サラダをお願いしたよん。楽しみ♪
   
待ちよる間に許可をもらって中をパチリ。
めちゃ素敵なコートが飾られちょった。いいな~♪

席に戻って雑誌を読んでるとアツアツのグラタンが運ばれてきた。わ~い♪
ハフハフしながら食べるとめっちゃおいちぃぃぃ~♪
パンにも乗せて見たりしながらペロッと食べてもうとった。

デザートにいつものチョコドーナツと珈琲を追加して幸せ気分になっとったおばちゃんなのですぅ。
ほんまどれもおいしかったちや。大満足♪

さ~もう少しドライブしていこう。  続く 

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR