午後から梼原町へ

昨日は、ど~さりきた資料の処理で職場を出たのは22:30。休みには仕事したくないのでがんばった~。
いつもチンで帰れる部下がうらやましいちや。(愚痴ってすんましぇん)

今日は遅めに起きだしてネットしたりしとったらお母ちゃんの友達が筍とクレソン等を持ってきてくれたがよ。
   20170415 006
毎年、筍の時期になると食卓にタケノコ料理が並ぶのよん。ありがたい。

午後から2月におじゃました梼原町のCOFFEE FLAGに行くことにした。時間もないので行きだけ須崎まで高速で国道197号でピュ~と梼原町へ。
こじゃんち~車の中が暑くて窓をあけて運転しとったよ。

COFFEE FLAGさんに着いたらカウンター席に座らせてもらって、まだ「モーニング」が大丈夫ということやったんでお願いした。
※許可をもらってちょびっとだけパチリさせてもらった。

少ししたら常連さんらしい方が座られて花をお店の方に渡されよったがよ。
お聞きすると「かたくりの花」だそう。可憐でかわいいな。
   FLAG-4.jpg
モーニングが出来上がった~♪
ホットサンドとサラダと珈琲(今日はコロンビア)をパクパク。お腹ぺこぺこやったんであ~と言う間に食べてもうとったちや。
バタークリームケーキを追加してこの後どこに行こうか地図を見てたよん。

まったりさせてもらってからお店を後にした。


COFFEE FLAGHP
高岡郡梼原町由原1155-6
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日・第2・4金曜日
TEL 0889-65-0580
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

国際的ちや。

Hanaさんを後にして向かったのは近くのCafe Ayamさんです。

お店に向かうとご主人とお手伝いの男の子がきれ~に鶏のところを掃除中。
挨拶をしてからお店の中へ。

カウンター席に座ってジロー・クレームブリュレとジャスミン茶を奥さんにお願いしたよん。
※許可をもらってお店の中をパチリ。
   AYAM-5.jpg
奥さんとおしゃべりしながらクレームブリュレをいただいた。(デザートは別腹です)

明日はテレビ局の取材があるそうなのよ。いろんなところで紹介されてすごいな~。
なんとかちび太もテレビを録画してみてみます。わくわく。

最近は、外国の方もよく来られよるそうながよ。めちゃ国際的。
フランスの方がカヌレに喜んでそう。ここの美味しいのよね~♪

そうそうAyamさんでアルバイトさんを探してるそうですよ。興味のある方は是非。

さ~そろそろ帰えらねば。

みなさんがFacebookで紹介されちょった向かい側にできたオリパラ焼きのお店に寄ってみたら片付けされとった。
少しお話しをさせてもらって次回買いにおじゃますることにしたよん。楽しみ♪
龍河洞にお店が増えてうれしいちや。


Cafe Ayam
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館1F
営業時間10:00 - 18:00
営業日:金~月、祝祭日 
 ※7月20日~8月末までは水曜日のみ定休
TEL:0887-52-8775
◎大人数の場合は事前に電話確認してね。
HPFacebookInstagram
お店の方に許可をいただき撮影させていただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

風車がい~ぱい

今日は朝から外でお仕事やったけど、雨で担当の仕事は13:30でいいとこになった。
それまでこじゃんち~寒くてぶるぶる。

Hanaさんに予約した後時間までのんびりドライブ。
予約時間に合わせてお店へ向かったよ。
雨も止んで遠くのお山には霧が出て幻想的ちや。

お店の中に入るとめっちゃ賑わっちょる~。
でもよく見ると常連さんばかり。(ほとんど香美市)

かっちょえい自転車乗りのsakuramotipanご夫婦のところに相席をさせてもろうたよん。
タイ風ココナッツカレーのハーフとスープを食べながらおしゃべり。
ここに来る前に佐川町で買ってきたという桜餅をいただいた。(パン屋さんの桜餅で有名だそう)
きゃ~うれちぃ♪
すんごくおいしかったちや。ありがとう♪
   hana -  208
お客さんと話してたHana奥さんが「きてきて~」って、行ってみるとテーブルの上にお客さん手作りの素敵なレース編みが♪
すんごく素敵ちや。パチリさせてもらった。いいな~♪
   IMG_0898.jpg
少ししたら農家のおんちゃんもやってきて一緒におしゃべり。
おんちゃん手作りの瓶入りの山葵漬けをいただいた。これがピリッとした辛さでご飯と合うのよ。
またご飯が進みそう。

いかんもう17時になってしまった。そろそろ帰らねば。

お店から龍河洞までの途中で見える風車が沢山あるところに行ってみることにしたよ。(この前新聞に出ちょったところ)
Hana奥さんも一緒に行ってくれてパチリしまくってた二人です。
   kazaguruma.jpg
沢山の風車もすごくよかったけど、古民家の前に咲いてた三叉(ミツマタ)の赤い花がこじゃんち~きれいすぎてパチリ。
   IMG_0957.jpg

お家の方も外に出て来られてニコニコされとったよ。
Hana奥さん一緒に行ってくれてありがとう。文旦もおいしかった~♪

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

相席のご婦人達と

四万十源流の里さん後にして更に県道19号を津野町方面へ。
今日はトンネルを通らず旧道の方を通ることに。
すぐのところに新淵もみじ公園があるがやけどめちゃきれ~。パチリ
   20170401 079
更に旧道側の山道をずんずん。車も来ないからささ~と外に出てパチリ。
   20170401 082
ほんま自然い~ぱいで気持ちいいのだ。
いつもの道に出てすぐに着いたのは、コーヒー7不思議さん。

どちらの席にもお客さんが居たんで少し外で待たせてもらったのよ。
ご主人の計らいで3人のご婦人方の席に相席をさせてもらうことになったがよ。
でもこれがすごく良かった♪
   coffee-nanafushigi-23.jpg
美味しい珈琲とロールケーキを食べながらみなさんとカフェ情報を交換したりめちゃ楽しくって盛り上がってしまったちや。
またお会いしたいな。(許可をいただいてみなさんとご主人をパチリさせてもらったよ)

みなさんが帰られてすぐ後にバイクの青年が一人やってきた。

またまた青年とご主人とで話をさせてもらいよったおばちゃんなのでした。
話好きのおばちゃんの話を聞いてもらってすんましぇん。

さ~そろそろ帰らねば。(夜には赤岡へ行くのだ。)
今回は、帰りは高速に乗ったけど眠くなってもうて土佐PAで仮眠して帰ってきた。


コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

大野見に素敵施設がOPEN

今日は、中土佐町大野見の「四万十源流の家」が「四万十源流の里」になって再始動ということでさっそく行ってきたよん。
県道19号はいつも通ってる道なんであ~という間に着いちょった。
中に入るとスタッフの方が笑顔で迎えてくれたのよ。

カフェコーナーに座らせてもらってからケーキセットをお願いした後、中を見せてもらった。
めっちゃ素敵空間。

マネージャーの男性とフランス・台湾の素敵な女性を許可をもらってパチリ。
みなさんニコニコ笑顔でこちらまでニコニコしてしまうちや♪
   genryunosato.jpg

日本語も流暢で安心。
いろいろと教えてもらいよたがよ。
土佐弁で質問ばかりしてすみません。

マノンさんの手作りケーキも美味しかったちや。
またいろいろ食べてみた~い。
   genryunosato-2.jpg

外に出ると自然いっぱいで気持ちえいきに。
ここで昼寝したら最高じゃろうな。(寝ることばかりのちび太です)

今回はお風呂には入らなかったけど次回は入らせてもらいますね。
またゆっくりおじゃます。
ありがとうございました。

四万十源流の里
高岡郡中土佐町大野見神母野652
TEL 0889-57-2126
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

保のかさんの桜やで

今日は、予約してた高知市内の美容室でカット&白髪染めに行っからそのまんま物部町へ向かった。

くねくね山道を運転しよったら対向車が案外多かった。何かこの先でやりよったのかいな?
   20170326 068
小雨やったけど着く頃にはなんとか止んじょったちや。

中に入ってカウンター席に。
奥を見たらAちゃんとかわゆい息子ちゃんとお友達がデザートを食べてるとこじゃった。わ~い。
(昨夜、Facebookで来ると連絡があったのでした。)※許可をもらってパチリ。顔はボカしてます。

おしゃべりをしてからカウンター席に戻って保のかSetをパクパク。
Aちゃん達が帰ってすぐに安芸市の母娘さんが来られた。

今日はお店を開けてからお客さんで賑わっちょったみたいでお惣菜のコーナーもほとんどなかったがよ。
保のかSetに付いちょるケーキセット(今日はケーキ・おぜんざい・珈琲)はちび太が最後の一個じゃったみたい。
最後のケーキセットいただいてすみましぇん。
途中、保のかお母さんが駐車場のところの桜がきれ~に咲いちゅうと教えてくれたんでパチリしてきた。
実物はもっときれ~ながよ。
   honoka- 115jpg
珈琲を追加して保のかさんと安芸の母娘さんと楽しくお話しさせてもらってちと長居してもうたちや。
さ~そろそろ帰らねば。

お店を後にして香北に入ったところでまたまた眠くなってしまった。
広い場所に駐車した。顔に帽子を乗せて寝てもうとった。
起きたら家で寝てたと勘違い。ほんによく寝れるオババです。

山田のバリューかがみの店さんに寄ったら猪野々商店のご主人が長テーブルの上を片付けているとこじゃった。
すぐ奥さんも戻ってきた。久々に会えてうれしいちや。
手作り柚子ジュースシロップ試飲会をされとったそう。なんと片付けてたのに試飲させてくれたがよ。
おいちぃぃぃ~。
   20170326 079
バリューさん内かかし市で販売してるそうなんで買って帰るとこにした。
美味しいからあっという間に飲んでしまいそう♪
また滝のお店(開いてる日)にも行かせてもらいます。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

別腹ながですぅ。

東洋町からあっちゃ~こっちゃ~寄り道しもって室戸市へ。
ぽつりぽつりと雨が降り出してきたきに。

いかんいかん。眠いちや~。
ジオパークセンター駐車場をお借りして30分ほど仮眠してたおばちゃんです。
目が覚めたらすっきり。さ~行くで。

室戸市高岡辺りに来ると・・・
あれあれあれ~。この前通ったら菜の花が無かったのに、菜の花が沢山じゃないけど咲いちょるでないかい。
うんうん♪神社と菜の花がマッチしてえいちや~。車をとめて中からパチリ。
   20170325 076

更にずんずん、向かったのは「シットロト」さん。
カウンター席に座らせてもらって、ベイクドチーズケーキと豆乳プリンとチャイをお願いした。
(デザートは別腹ですぅ。)
   sitor-34.jpg
待ってる間に許可をもらって少しだけパチリさせてもらったよん。
席に戻ってお店のみなさんと楽しくおしゃべりしながらパクパク。
素敵な情報も教えてもらったりとほんまありがたい。

いつも素敵な心遣いうれしく思っています。
ありがとうございました~。
   20170325 092
大好きな手作りドレッシングを購入。お店を後にして安芸市で寄り道した後帰ってきたよん。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

小学生達のおススメ

昨日は発送作業やら事務処理で終わったのは23時過ぎ。
帰り着いたらそのまんまで寝てもうとったちや。

夢の中でトイレを探してた。限界~と思ったら目が覚めた。
ほんま早く目が覚めてよかった。間に合った~(笑)

朝ご飯を食べた後シャワーを浴びて部屋に戻ってネットサーフィン。
10時過ぎにささ~と着替えて東洋町の「のき下豆腐カフェ」へ向かった。
今日はちと肌寒い。フリースを羽織って行ったけど運転してたら真冬のような格好に人もおったがよ。

どんよりとした曇り空、晴れてたら最高やったろうな。
室戸から東洋町までの道が最高にうきうきするがよね~。
やたらと外国の歩きお遍路さんを見かけた。

12時20分やっとこさ~着いたで。
外には子供さん用の自転車がとまっちょった。

お店まで来ると奥さんが気づいて声をかけてくれたがよ。
先に、注文と支払いをしてからテーブルのところに行くと奥に子供達が楽しそうに食事中。
奥さんにお聞きすると近くの小学生やそうでみんなに紹介してくれた。
許可をもらって遠くから楽しそうに食べてるところをパチリさせてもらったよん。
   nokishita- 11
ちび太のところにも運ばれてきて、パクパク。
どれもおいしいな~♪

食べながら「東洋町でおススメの場所を教えて」ってみんなに聞くと「白浜海岸」を紹介してくれたがよ。
一人で来てるおばちゃんの相手をしてくれてありがと~。

お総菜コーナーで買い物をしてる女性がジビエ関係のお仕事をされよる方の奥さんじゃった。
気づいてくれて、少しお話しさせてもらった。めっちゃきれ~で素敵な女性です。

食べ終わる頃にはお客さんがどんどん増えてきたんで、お惣菜コーナーのヒジキの白和えとお土産を買って
ご夫婦に挨拶をしてお店を後にした。
保冷バック持ってきちょってよかった。
   20170325 139
(晩ごはんでいただきました。めちゃおいしかった。)
またおじゃましま~す。
   20170325 071
この後海の駅に寄った後、パチリしながら室戸へ向かった。

のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真・ブログ掲載許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

フキノトウの天ぷらだよ~♪

今日は、午後から嶺北方面へドライブがてらお昼を食べに行ってきた。
ちと曇り空やけど気持ちええのだ。

お昼過ぎに土佐町のかのんさんへおじゃましたら、お客さんで賑わっちょったんで一時間ほど近くをドライブして戻ってきた。
お店には常連のTさんだけになっとった。

さっそく日替わりをお願いすると、出てきたのはお山から採ってきたというフキノトウの天ぷら♪
きゃ~きゃ~♪めっちゃおいしかった~。
   kanon-32.jpg
ちょうど中村高校の試合がもうすぐ始まるとこで他の常連さんもやってきた。試合が始まるのでおしゃべりしながらパクパク。
かのんご夫婦から4月9日に本山町のふれあいの里なめかわである「なめかわまつり」のチラシをいただいたがよ。
ご主人はこのメンバーで記録係やそう。
昨年の写真を見せてもらったけどめちゃ楽しそう。いいな~。

支払いをしてると奥さんが「フキノトウ沢山あるから持って帰りなさい」ってど~さり袋に入れて渡してくれた。
いつもお気遣いありがとうございます。うれしいちや。

みなさんが管理されよる坂道横の公園に見事に咲いたアーモンドの花(間違ってたらすみません)がめちゃきれ~じゃったちや。

その後、大川村方面へ向かった。

【イベントのお知らせ】
 「なめかわまつり」 Facebook
  2017年4月9日(日)10:00~15:00
 長岡郡本山町下関合茶「なめかわの里なめかわ」

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

おかず盛りだくさん♪

今日は豪華客船が入港でセレブな人たちでお町が賑わってるに違いない。
お母ちゃんは友達と船を見に行ったけど、ちび太はのんびり田舎で過ごしたいおばちゃんながですよん。

お昼までネットしたり地図を見たりして午後からは保のかさんへご飯を食べに行ってきた。
道沿いには菜の花が咲いちょって春~って感じ。

県道49号に入るとくねくね山道が更に運転がうきうき楽しくなるちや。
下の川も進んでいくにつれきれ~ながよ。
   20170319 128
   20170319 109
お店に入るとご近所の男性が帰るとこじゃった。
いつもの保のかSet(ケーキセット付)800円をお願いして、出来上がるまで外でパチリしよったよん。
裏庭の黄色いハンカチが風になびいてええ感じ。

そろそろ出来上がる頃じゃろ~か?
カウンター席に戻って写真をチェックしとったら出来上がってきた。わ~い♪

今日は、おからのコロッケと猪の煮物があるよん。すんごくおちぃぃぃぃ。
ケーキセットはシフォンケーキに桜色のソースがかかっちょってこれまたおいちぃが。
   honoka- 114jpg
食べよると別荘のご夫婦がやってきて後ろの席に。
最近会ったことや、お町のことを話をしながらパクパク。

別荘の奥さんも「お腹いっぱい~」って言うとった。
ちび太もすんごくパンパン。
オカズ山盛りにしてくれてたのかな?

800円でこれだけの量を出してくれるところってそうはないがよ。
ほんまありがたい。
さ~そろそろ帰ろうかな。
おはぎを2パック買ってお店を後にした。
   
美味しいものを食べた後は眠くなってしまう。
家に帰り着いたらそのまんま寝てもうとった。しゅるしゅるしゅる~と夢の中へ。
牛になるでぇぇぇ。(既に下っ腹がぶ厚くなっちょる)

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

わんにゃんとお散歩

久々のお休みでうれしいちや。
今日は朝ディーラーさんとこに車を預けに行って代車で家に戻ってお母ちゃんとお墓参りに行ってきた。

二か所にあるお墓をモンベルさんのラジオを聴きながら掃除たらあ~という間に終わって帰ってきた。
シャワーを浴びてHanaさんに行く予約時間まで昼寝しとったがよ。
これがまた昼寝が気持ちええこと。

なんとか起きだしてHanaさんの予約時間に間に合うように行ってきたがよ。
ちと遅めの時間なんでバイトの女の子も帰るとこじゃった。

大きなテーブル席に座らせてもらってインドカレーのハーフとオカズその後ケーキとホットチャイをお願いした。
一緒に座ってくれた奥さんとおしゃべりしながらパクパク。おいちぃ♪

食べ終わる頃、Hanaご夫婦がわんにゃん達のお散歩に誘ってくれたのよん。わ~い。
一緒にお店上の棚田のところまでてくてく。
坂道を上がってるとチョビちゃんが何度も振り返りながら「ちゃんとついて来とるかえ~」と言うとるようや。
上まで着くとわんにゃん達がめっちゃ楽しく遊びまわっていいな
   hana -  207
ハナちゃんが下のお店の方を見てしっぽふりふり。
下から誰かがこっちを見上げちょる。
Hana奥さんが声をかけると近くのS君とお休みでこっちに来てるお姉さんじゃった。
   20170318 114
下に降りるとS君とこのワンコ達もおったよん。かわええ~な。

S君の素敵なお姉さんをHana奥さんに紹介してもらったよん。
少し立ち話させてもらってからお店を後にした。
ここに来るといろんな人と知り合えてうれしいのだ。

そうそうHanaさんから友チョコのお返しをもらった。ありがと~♪
   20170318 140
そのままディーラーさんとこに寄って車を引き取ってきた。
思ってた以上に車検代がかかってしまったんで無駄遣いしないようにしなければ。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

鼻の頭が真っ赤に

最近残業で寝に帰るだけ~のような毎日が続いちょる。
今日明日と早朝から休日にお仕事ですよん。

4時に起きだして海の見える場所でお仕事。
まだ薄暗いけど海がきれ~。
   20170311 037

昼間は風があってさぶがっだぁぁぁ~。でも空はこじゃんと青い。
   20170311 160
17時前にやっと仕事終了。
急いで「えんのお菓子屋さん」へ。

もうこの時間はちび太だけやけど奥さんが温かく迎えてくれたのよん。
「どうしたの?鼻の頭が赤くなってるけど?」って奥さんが心配してくれた。
日陰に居たけどずぅ~照り返しで顔が焼けちょるのです。
今の部署なってからシミが増えたちや。(笑)
   
さっそく珈琲とケーキを2個お願いした。
待ってる間に写真許可をいたたいて中と外をパチリしよったら、大きなテーブル席に中に綿が入ったかわいい和調の飾り物(写真上)。
   enn30.jpg
運ばれてきたケーキをいただきながら厨房の奥さんにお聞きすると、お母様の形見だそう。
子供のために手作りした人形なんて素敵ちや。

お菓子を作られよる厨房の奥さんを許可をもらってパチリ。
いつもニコニコ笑顔の素敵な奥さんです。

まったりさせてもらったら疲れが吹っ飛んだ~。
ありがとうございました。またおじゃまします。

さ~明日も4時起きやきに。ガンバらねば。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

一時間近く寝てもうとった

今日は朝から高知市内まで韓国の方をホテルまでお見送りに行ってきた。
ほんま皆さん素敵な方々で来年も来てほしいちや。
そのまま職場で次の仕事の確認作業をお昼で終わらせた後、香美市物部町の保のかさんに向かったよん。
向かう前に電話してみたらなんと先週の日曜日からやってたそう。(冬休み期間が終わった)

少し曇り空やけど久々のくねくね山道は気持ちえいちや。ポカポカしちょって車の中があづい。
   20170305 004
集落近くまで来ると自転車乗りのふぇざーさんが前から走ってきた。
車をとめて少しお話ししたけど車が来たんでゆっくり話せなんだ。
先週は自転車でなくバイクで来てたそうや。

お店に着くと保のかお母さんと娘さんがニコニコ迎えてくれた。久々でうれちぃ♪
向こう側には、安芸からの常連さん母娘。※娘さんを安芸ちゃんと呼ばせていただきます。
お雛様バージョンの保のかSetを先週いただいたそう。いいな~。

料理が出来るまで、外に出てパチリしまくっりよったがよ。
橋の上で遠くの山やきれいな川の水を見入ってたら、軽トラがすんごくゆっくりと通り過ぎて少ししてから引き換えしていった。
おばちゃんが橋の上でたたずんでいたのを心配してくれとったのか。
私はパチリしとるんですよ~アピールをしてお店に戻ったがよ。
   honoka- 113jpg
戻ってすぐに保のかSet(ケーキセット付)が出来上がってきた。ボリュームがあっておいちぃ。
今日のメインは春巻き。おいちぃ~。
ケーキセットもかわゆい。
大満足ちや~。

前に柚子をいただいた農家の奥さんが農作業の合間にオカズを買いに来られたがよ。
待ってる間にお話しさせてもらって農作業のこと、この地域の最近あったことを教えてもらった。
いかんいかんまた長居してもうとる。
   20170305 049
お餅とおまんじゅうを選んで支払いをしてると、娘さんが奥から宿毛産文旦を袋に入れて渡してくれた。
めちゃうれしいちや~。ありがとうございました。
もう二玉はちび太のお腹の中ですぅ。

娘さんが手をふりふり見送ってくれた。いつもありがとう。
   
山道を戻ってると眠くなってきた~。(美味しいものを食べると眠くなる)
物部町から香北町の中間で車を寄せてなんと~一時間近く寝てもうとったオババです。
車の中って案外よく寝れるがよ。

明日は雨が降りそうやけど、外で作業せにゃいかんちや。ドロドロになりませんよ~に。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

外灯がおされ~♪

日曜日も早朝からのお仕事でバテバテでご飯も食べずにきちゃないまんま朝まで寝てたおばちゃんです。
朝シャワーしてお仕事へ。
担当してる仕事の準備もあるのやけど、更にまだ別のお仕事を分担してお願いに回る仕事も・・・。
昨日は、香美市内の数か所を回った後、土佐市の二か所へ。

もうとっくにお昼も過ぎてお腹もペコペコ。
最後におじゃまするところは約束の時間まで少しあるから近くの聖屋さんで遅いお昼をしていこう。(土曜日にもおじゃましたばかりやけど)
   hiji-22.jpg
写真上の大豆多目のじゃこ焼き飯を作ってもらったよん。
美味しくって一気に食べてもうたちや。ありがとう。

おっ♪約束の時間になりよる。さ~そろそろ最後の仕事先に行くよ。
回ったところの皆さんからいい返事をいただいてほっとした~。

今日は、朝からお昼近くまで外でのぼりの撤去と別ののぼりの設置作業で手が真っ黒ちや。
職場へ帰ってからも事務作業もあるある~。
いろいろせにゃ~いかんけどね。今日は久々に早く(19:30)帰ろう。

遠回りしてもうすぐOPENする高知城歴史博物館をパチリしてみた。
   20170302.jpg
建物の灯りが幻想的で素敵ちや。
上の外灯もおしゃれ~♪

高知城のぼんぼりも点灯したら更にきれ~じゃろ~な。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

心も身体も温まった

今日は4時半に起きて春野までお仕事へ。
暖かくなると思うちょったけんど寒かったちや

やっとこさ~17時過ぎに終わった。
めっちゃ身体がヒエヒエ~。温まりたい。

そのまま、聖屋さんへ向かった。
もう17時半で30分しかないけど美味しい珈琲が飲みたいちや。
   
中に入ると、夕暮れ時のお店の中がいい感じ。
カウンター席に座らせてもらって珈琲とケーキをお願いしたよん。
   hiji-21.jpg
同じカウンター席の方が前に少しだけお話したことのある方じゃった。
研究されよることをお聞きするとオオカミ、シカ、イノシシ等すんごく興味深いことばかり。
聖屋さんと3人で楽しくお話しさせてもらいました。(是非に物部方面に行かれる際は保のかさんへ行ってみてください。※日曜のみ営業)
時間があったらもっとお話ししたかったちや。
※許可をもらってパチリさせていただきました。

心も身体も温まった~。
さ~18時やきに帰らねば。

聖屋さんありがとう♪

明日は更に早く起きてまたまたお仕事ですぅ。
おばちゃんがんばるでぇ~。


聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
※火・水曜日は玄米ランチ休み
TEL 088-842-3030
(写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。)

ちび太のオススメ曲⇒こちら


検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR