鼻の頭が真っ赤に

最近残業で寝に帰るだけ~のような毎日が続いちょる。
今日明日と早朝から休日にお仕事ですよん。

4時に起きだして海の見える場所でお仕事。
まだ薄暗いけど海がきれ~。
   20170311 037

昼間は風があってさぶがっだぁぁぁ~。でも空はこじゃんと青い。
   20170311 160
17時前にやっと仕事終了。
急いで「えんのお菓子屋さん」へ。

もうこの時間はちび太だけやけど奥さんが温かく迎えてくれたのよん。
「どうしたの?鼻の頭が赤くなってるけど?」って奥さんが心配してくれた。
日陰に居たけどずぅ~照り返しで顔が焼けちょるのです。
今の部署なってからシミが増えたちや。(笑)
   
さっそく珈琲とケーキを2個お願いした。
待ってる間に写真許可をいたたいて中と外をパチリしよったら、大きなテーブル席に中に綿が入ったかわいい和調の飾り物(写真上)。
   enn30.jpg
運ばれてきたケーキをいただきながら厨房の奥さんにお聞きすると、お母様の形見だそう。
子供のために手作りした人形なんて素敵ちや。

お菓子を作られよる厨房の奥さんを許可をもらってパチリ。
いつもニコニコ笑顔の素敵な奥さんです。

まったりさせてもらったら疲れが吹っ飛んだ~。
ありがとうございました。またおじゃまします。

さ~明日も4時起きやきに。ガンバらねば。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

一時間近く寝てもうとった

今日は朝から高知市内まで韓国の方をホテルまでお見送りに行ってきた。
ほんま皆さん素敵な方々で来年も来てほしいちや。
そのまま職場で次の仕事の確認作業をお昼で終わらせた後、香美市物部町の保のかさんに向かったよん。
向かう前に電話してみたらなんと先週の日曜日からやってたそう。(冬休み期間が終わった)

少し曇り空やけど久々のくねくね山道は気持ちえいちや。ポカポカしちょって車の中があづい。
   20170305 004
集落近くまで来ると自転車乗りのふぇざーさんが前から走ってきた。
車をとめて少しお話ししたけど車が来たんでゆっくり話せなんだ。
先週は自転車でなくバイクで来てたそうや。

お店に着くと保のかお母さんと娘さんがニコニコ迎えてくれた。久々でうれちぃ♪
向こう側には、安芸からの常連さん母娘。※娘さんを安芸ちゃんと呼ばせていただきます。
お雛様バージョンの保のかSetを先週いただいたそう。いいな~。

料理が出来るまで、外に出てパチリしまくっりよったがよ。
橋の上で遠くの山やきれいな川の水を見入ってたら、軽トラがすんごくゆっくりと通り過ぎて少ししてから引き換えしていった。
おばちゃんが橋の上でたたずんでいたのを心配してくれとったのか。
私はパチリしとるんですよ~アピールをしてお店に戻ったがよ。
   honoka- 113jpg
戻ってすぐに保のかSet(ケーキセット付)が出来上がってきた。ボリュームがあっておいちぃ。
今日のメインは春巻き。おいちぃ~。
ケーキセットもかわゆい。
大満足ちや~。

前に柚子をいただいた農家の奥さんが農作業の合間にオカズを買いに来られたがよ。
待ってる間にお話しさせてもらって農作業のこと、この地域の最近あったことを教えてもらった。
いかんいかんまた長居してもうとる。
   20170305 049
お餅とおまんじゅうを選んで支払いをしてると、娘さんが奥から宿毛産文旦を袋に入れて渡してくれた。
めちゃうれしいちや~。ありがとうございました。
もう二玉はちび太のお腹の中ですぅ。

娘さんが手をふりふり見送ってくれた。いつもありがとう。
   
山道を戻ってると眠くなってきた~。(美味しいものを食べると眠くなる)
物部町から香北町の中間で車を寄せてなんと~一時間近く寝てもうとったオババです。
車の中って案外よく寝れるがよ。

明日は雨が降りそうやけど、外で作業せにゃいかんちや。ドロドロになりませんよ~に。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

外灯がおされ~♪

日曜日も早朝からのお仕事でバテバテでご飯も食べずにきちゃないまんま朝まで寝てたおばちゃんです。
朝シャワーしてお仕事へ。
担当してる仕事の準備もあるのやけど、更にまだ別のお仕事を分担してお願いに回る仕事も・・・。
昨日は、香美市内の数か所を回った後、土佐市の二か所へ。

もうとっくにお昼も過ぎてお腹もペコペコ。
最後におじゃまするところは約束の時間まで少しあるから近くの聖屋さんで遅いお昼をしていこう。(土曜日にもおじゃましたばかりやけど)
   hiji-22.jpg
写真上の大豆多目のじゃこ焼き飯を作ってもらったよん。
美味しくって一気に食べてもうたちや。ありがとう。

おっ♪約束の時間になりよる。さ~そろそろ最後の仕事先に行くよ。
回ったところの皆さんからいい返事をいただいてほっとした~。

今日は、朝からお昼近くまで外でのぼりの撤去と別ののぼりの設置作業で手が真っ黒ちや。
職場へ帰ってからも事務作業もあるある~。
いろいろせにゃ~いかんけどね。今日は久々に早く(19:30)帰ろう。

遠回りしてもうすぐOPENする高知城歴史博物館をパチリしてみた。
   20170302.jpg
建物の灯りが幻想的で素敵ちや。
上の外灯もおしゃれ~♪

高知城のぼんぼりも点灯したら更にきれ~じゃろ~な。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

心も身体も温まった

今日は4時半に起きて春野までお仕事へ。
暖かくなると思うちょったけんど寒かったちや

やっとこさ~17時過ぎに終わった。
めっちゃ身体がヒエヒエ~。温まりたい。

そのまま、聖屋さんへ向かった。
もう17時半で30分しかないけど美味しい珈琲が飲みたいちや。
   
中に入ると、夕暮れ時のお店の中がいい感じ。
カウンター席に座らせてもらって珈琲とケーキをお願いしたよん。
   hiji-21.jpg
同じカウンター席の方が前に少しだけお話したことのある方じゃった。
研究されよることをお聞きするとオオカミ、シカ、イノシシ等すんごく興味深いことばかり。
聖屋さんと3人で楽しくお話しさせてもらいました。(是非に物部方面に行かれる際は保のかさんへ行ってみてください。※日曜のみ営業)
時間があったらもっとお話ししたかったちや。
※許可をもらってパチリさせていただきました。

心も身体も温まった~。
さ~18時やきに帰らねば。

聖屋さんありがとう♪

明日は更に早く起きてまたまたお仕事ですぅ。
おばちゃんがんばるでぇ~。


聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
※火・水曜日は玄米ランチ休み
TEL 088-842-3030
(写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。)

ちび太のオススメ曲⇒こちら


洗車したのに明日は・・・

今日はいろいろと用事を済ませた後、予約してたHanaさんにおやつ時間におじゃました。

天気もえいしポカポカ~。
お店に入るとT君が食事休憩中ったんで相席させてもらってタイ風ココナッツカレーとスープをお願いしたよん。

食べながらおしゃべりしとったら、農家のおんちゃんもやってきた。
お仕事の合間に休憩にきたらしいがよ。ほんま忙しそうちや。

ホットチャイとケーキを追加して更にみんなとおしゃべり。
写真のタコはT君用にHana奥さんが作ったものやそう。目が愛嬌があってかわい~♪
   hana - 208
Hana奥さんが「ちび太さんきてきて~」って?
奥の席に座ってるカップルの女性の方のところに行くとちっちゃくてかわいいカメラを見せてくれた。
こんな最新の機能もあってびっくり。
時代に取り残されちょるおばちゃんなんで最新のものを見るとどえらく驚いてしまうのよね。

いかんいかんもうすぐ17時やきに。そろそろ帰らねば。
一個残ってたフォカッチャを他のお客さんが買って帰るかな~とどきどきしとったけど帰りに買えた。よかっただよ~。

外に出ると遠くのお山がくっきり見えてきれ~。パチリ

遠回りして南国市でめちゃ汚れとった車を洗車して帰ったがよ。
でも・・・後で天気予報見たら明日は曇りのち雨らしい。またかいな。
ほんまに~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ほうれん草カレー

田野町の千福さんを後にして向かったのは室戸市のシットロトさんですよん。
今日はドレッシングを買って帰らねばならんき保冷剤を入れた保冷バッグを持ってきちょるがよ。

車から降りると道路の向こう側に見える海がきらきら~。

お店に入ってテーブル席に座ろうとしたら「カウンター席にどうぞ」って言うてくれたのよ。
うれしい♪
メニューを見ながらレディスセットのカレーを迷ってたら、今限定のほうれん草のカレーがあると教えてくれた。
それに決定♪わくわく。

待ってる間に許可をもらってパチリしながらお店方三人と楽しくおしゃべりさせてもらいよったよん。
おおぉ~またかわゆい手ぬぐいが増えちょるではないか~い。
うずうずうず。ほちぃぃぃぃ。
また帰るときにじっくり見よう。
   sitor-33.jpg
おっ♪ ほうれん草のカレーが出来上がってきた。
ほうれんそうのサラダやソテーも好きなんでめちゃうれしい。
美味しくっていつもの様に一気に食べてもうとったちや~。(美味しいものは早く食べちゃうのですよん。)

紅茶とベイクドチーズケーキをいただきながらカフェのこと、岬にある素敵なホテルのこと等の話に夢中になっとったちび太です。
この前ご主人に教えてもらった道を別の道と勘違いしてたことを話すと地図を出してきてくれて詳しく教えてくれてがよ。
なるほど~この道やったのね。帰りに通ってみなくては。

また長居してもうとる。そろそろ帰らねば。
その前に手ぬぐい手ぬぐい。
どれもほしいけど、この波の絵の手ぬぐいにしたがよ。にんまり。
   IMG_8603.jpg
それと~大好きなドレッシングを二本購入。
これでバリバリお野菜食べるよ~♪

シットロトさん今日はめちゃ楽しかったです~。またおじゃましますね。

この後、ご主人おすすめの道を通ってみた。
こんな道があったのね~。びっくり。〈教えてくれてありがとうございました〉

いつもの様に大山岬に寄って夕日でキラキラした海を眺めて帰ってきた。
明日は龍馬マラソンやね~。みんながんばって~♪

【シットロトさんでのライブ情報】
  ベーシスト権上康志中・四国ツアー'17  
      2017 3/9(木)19:30~ ※2,800円(1dr 付) 
      ※権上さんライブ日記

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お雛様とようかん

昨日は3月の仕事の準備でバタバタしとるところへまたまた他のお仕事の打ち合わせやら仕事先の方からの急な依頼ごとであちこちに電話したりとイライラモードになっとったおばちゃんです。
結局事務仕事を終わらせたのは23時過ぎやったちや。
まだ仕事しよる人には申し訳ないけんど帰らせていただきま~す。

今日は午前中に仕事関係のスポーツ施設に顔を出してから一旦家にカメラを取りに帰って午後からドライブへ。
ドライブ&カフェでストレス解消せねば。

ラジオを聴きながら海沿いの道を東へ。
天気も良くって気持ちがえい。

田野町に入ったところで千福さんが昨年もこの時期からお雛様を飾ってたことを思い出した。
   20170218 064
千福さんにおじゃまするとやっぱりお雛様が飾られちょったよん。
座らせてもらって抹茶セット(ようかん付)を注文してから許可をもらってお店の中をパチリさせてもらった。
   senpu-8.jpg
お雛飾りが更にお店の雰囲気とマッチして素敵ちや。
ようかんをいただきながらまったり。

ボケ~とお雛様やお庭を眺めているだけでほっとするきに。

さ~まだ時間もある。
お店を後にして室戸へ。

室戸のあのお店にドレッシングを買いに行くよ。

茶房 千福
安芸郡田野町1305番地
TEL 0887-38-5547
営業時間 7:30~17:00
年中無休(12月31日午後・元旦休み)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


半平ひなちらし弁当

今日もスポーツ施設に寄った後、昨日から始まった半平ひなまつり(四万十街道ひなまつりの四万十町窪川地域)を開催してる四万十町の半平さんに行くことにしたよん。
フェイスブックでチェックしてた半平ひなちらし弁当が食べたかったがよ。
電話したらもう今日の分はもう終わりそうみたい。
でも酒粕チーズケーキはあるから大丈夫♪

もしかしたら下道は雪が残ってるかもと思って高速で行くことに。めちゃ晴れちょる。
高速を降りたら、道沿いや家の屋根には雪が残ってるとこもあるけど道は乾いて大丈夫やったよん。

道沿いに車をとめて携帯(まだガラケー)をチェックしてたら半平さんから着信履歴が。
半平ひなちらし弁当がなんとか食べれそうみたいなのよ。よかった~♪
お腹がグゥ~グゥ~鳴り出した。(実は朝から何も食べちょらんかったがよ)

半平さんに着いたら屋根が白い。
雪が少し残ったお庭を見ると雛人形が飾られちょる。
   20170212 187
上がらせてもらうとめちゃ素敵な雛飾りにうっとりちや♪
後ろのカフェへ入ってお二人に挨拶させてもらったよん。

待ってる間に許可をもらって素敵な雛人形をめっちゃ怪しくパチリしまくるおばちゃんなのでした。
   hanpei-50.jpg

それにしても今年の人形たちが楽しく話してる様なすんごく楽しい飾り方。
一番上に居るはずのお内裏様とお雛様が下におったり面白い飾り付けちや。
これを飾りつけした方も楽しかったに違いない。

半平さんに呼んでもらってカフェコーナーへ戻ると半平ひなちらし弁当とお吸い物が運ばれてきた。
す・す・すごくきれ~ちや。
   hanpei-500-2.jpg
パクパク。美味しくって最高~♪♪
酒粕チーズケーキもほっぺが落ちるくらいおいちぃぃ。にんまり。

半平さんから研修のお土産(ジャム)をいただいた。めちゃうれしすぎ♪
こじゃんちパンにぬりぬりして食べます。ありがと~♪

今日は雪の残ったお庭と雛人形が素敵にマッチして得した気分やったちや。
   20170212 099

是非是非見に行ってほしいちや。

この後、下道をのんびり帰りよった。(七子峠から見える遠くの海がすんごくきれ~やった。)
途中仕事関係の方から電話があって職場に寄って帰ってきたっす。。。


「半平ひなまつり」 2月11日(土)~3月12日(日)  古民家カフェ半平

「四万十街道ひなまつり」※パンフレットは四万十町観光協会HPからダウンロードできます。
 高知県津野町・檮原町・中土佐町・四万十町・四万十市
  2017年2月11日(土)~4月2日(日)
 愛媛県鬼北町
  2017年3月19日(日)~4月2日(日)
※地域により開催期間が異なります。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

寒いけど髪切ったよ

今日もこじゃんち~寒かった。

ピュ~ピュ~風が吹く中ここに行くけど担当の方と会えなんだ。
   2017211.jpg
寒い中がんばりよる若い方達はほんますごい。がんばれ~♪
見学した後、車に戻って暖かい缶コーヒーを飲んでやっとこさ~身体が温まった。

さ~髪を切りに美容室へ行こう。
いつもの様にカット&白髪染めてさっぱり~。
Kさんありがと~。

もう17時になっとるけど18時までやってるえんさんとこでお茶して行こう。
急いて南国市まで車を走らて行ってきたよん。

懐かしさいっぱいのお店に着くと奥さんの素敵な笑顔に迎えられた。
さっそく栗のムースとプリンと珈琲を注文。許可をもらってお店の中やお庭パチリさせてもらいよったがよ。
   enn29.jpg
夕暮れ時のやわらかな灯りのお店の中がほっとするちや。
食べながらボケ~とするのもええね。
   20170211 198
いかんもう18時になりよる。もう少しまったりしたかったけど帰らねば。
奥さんありがとうございました。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

花のブローチ

今日は朝から雨やきに~。それに寒い!!

ささっと布団から出てヒーター点けて布団に戻ったけどまた二度寝してもうとった。
やっとこさ~起き出してボケ~。

午後から予約してたHanaさんへ。
それまで部屋で地図を見たりネットしたりしながらゴロゴロ。
さ~Hanaさんに行く時間だよん。

Hanaさんに向ってると遠くの山々が霧につつまれて幻想的ちや。

お店に入るとsakuramotipanご夫妻が帰られるとこじゃったのよ。
少しだけお話した後帰って行かれた。(ニャンコちゃん元気になるといいけど)

Hanaさんのお友達RさんとMさんがやってきた。久々です♪
相席させてもらって、おしゃべりしもってココナッツタイ風カレーとスープをパクパク。
Mさんから佐川町の3月にある素敵なイベントを教えてもらったよん。行けたらいいな~。
   hana -  206
Hana奥さんが、編み物で作った作品を出して見せてくれたのよ。
その中の花のブローチをプレゼントしてくれた。
めっちゃうれちぃ。ありがと~♪

ふと向こうを見ると籠のニャンコ達が幸せそうに寄り添って寝ちょる(笑)
そ~と近寄ってパチリ。かわゆいちや♪

みんなで楽しくおしゃべりしとったらもう17時やきに。
いかんいかんまたまた長居してもうとる。

大好きな手作りフォカッチャを2つ買ってお店を後にした。
またおじゃまします。

外に出たら更に遠くの山がもくもく霧で包まれとった。
明日は晴れるかいな~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

FLAGさんで長居してもうた

津野町を後にして向かったのは梼原町のCOFFEE FLAGさんですよん。

途中、檮原町のガソリンスタンドに寄った際、何気におススメのカフェを聞いてみるとやっぱりCOFFEE FLAGさんじゃった。
町内でも人気なのね~。

お店に着くと、カウンター席に座らせてもらったよ。
さっそくグァティマラとラズベリーのケーキをお願いしてから許可をもらって中をパチリ。
「他のお客さんが写りこまないようにしてください」ということで再度写りこまないようにしながら少しだけパチリさせていただきました。

カウンター席にちび太を含めて4人やったけど二人帰られて右隣の方だけになった。
   FLAG-3.jpg
オーナーご夫婦とその方と一緒にお話しさせてもらってたら、龍馬マラソンのお手伝いもされるそう。
そういえば、スポーツされよる恰好。
最近すんごく走ってる人みるもんな~。今日は葉山あたりでも5人は見かけた。
あれはぜったい龍馬マラソンにでる人に違いないと勝手に決め込んで「がんばれ~」って車の中で叫んでる怪しいおばちゃんです。
   
優原町でスポーツ合宿とかもあるらしいのよ。夏とか涼しくっていいだろうな。

話が楽しくて珈琲を追加。
ご主人にちび太好みを伝えて入れてもらった珈琲もすごく美味しかった~。

話に夢中になって長居してもうた。
また、美味しい珈琲をいただきにおじゃまします。

帰り津野町の山賊茶屋さんに寄って「山のごぼう天」を買って高速は使わず下道をのんびり帰ってきたよん。
   20170204 173
晩ごはんのおかずに。ぽりぽりおいちぃぃぃ。
残りの1パックは明日食べよ。

※COFFEE FLAGさんのFacebookにUPされちょる動画「雪の降る風景。」がめっちゃ素敵♪

COFFEE FLAGHP
高岡郡梼原町由原1155-6
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日・第2・4金曜日
TEL 0889-65-0580
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

イチョウノキさんの雛かざり

今日は地元の新聞を見たら津野町の奥四万十の郷さんの記事が出ちょったがよ。
それ見てたらめちゃ行きたくなった。

イチョウノキさんへ道は大丈夫か電話してみるとぜ~んぜん大丈夫やそう。
まだモーニングが食べれるか聞いてみたらOKということで13時におじゃますることを伝えて11時過ぎに家を出た。
※前回おじゃました時のブログ

ちと南国市に寄り道したけど行きは高速を使うことにした。
南国IC~須崎西IC/道の駅かわうその里すさき、国道197号~国道439号へ。

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ」さんの少し先までははめっちゃ道がえいがですよん。
天気もええし、めっちゃ気持ちがえい。
知らんうちに歌いよったちや(笑)
   20170204 117
イチョウノキさんに着いたら入口までSさんが出迎えてくれた。
中に入るとぬくぬく♪
12月におじゃました時と同じ薪ストーブに近い席に座らせてもろうたよ。

待ってる間に許可をもらってパチリ。
編み物で作ったかわいいものが増えちょる。
   20170204 100
ひな祭りの飾りもあるよ~。
2/25~3/5まで四万十街道ひなまつりがあるそうながよ。
体育館にお雛飾りが並ぶらしい。いいね~♪
   okusimantonosato-5.jpg
(みなさんに許可をもらってパチリ)

今回は一度食べてみたかったモーニングにしたがよ。これがまた盛りだくさんで美味しかった。
海苔巻き・うどん・食パン・サラダ・ゆで卵・抹茶のわらびもち・果物・珈琲。
大満足ちや~。

食べ終わって珈琲をいただきながらSさんとお話しさせてもらった。
四万十町の淳さんもSさんも行かれよったそうな。
おススメのカフェやお店の情報があればまた教えてください。
     
Sさんが厨房のみなさんを呼んでくれてみなさんでおしゃべりさせてもらったよん。
ほんま楽しくてやさしくってかわいくって素敵な方ばかり♪
この先の道(国道439号)を行くと仁淀川町につながっちょるがよ。(ちび太も前にここの帰りに通ったことがある)
みなさんが2/11の仁淀川町の秋葉まつりがすごくえいよ~とすすめてくれた。
ほんま素敵じゃろ~な。ありがとうございました。

ここら辺はバイクの方や自転車の方も通るらしい。
是非こちらのイチョウノキさんでまったりしていってほしいな。

イチヨウノキさんを後にして国道197号に戻って梼原町へ。続く

Facebookで素敵な情報を発信されています。是非チェックしてみてちょ。

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ
高岡郡津野町芳生野乙810
(R439から古味口トンネルを抜けて約2km・郷郵便局を左に)
TEL:0889-43-9155
営業日 土・日・祝日
営業時間 8:00~15:00
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00※ランチのみ予約制(希望日の3日前まで)
カフェ  コーヒーとおやつ 8:00~15:00
Facebook(奥四万十の郷)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ニャンコの寝相

あまり覚えちょらんけど夢の中で楽しくってめっちゃ笑ってたちび太です。
もしかしたらほんまに夜中にゲラゲラ笑ってたかも・・・(こわい)

午後予約してたHanaさんに行ってきた。
家を出るころには雨がポツポツ降り出してきたちや。

お店に着くと手伝いが終わったT君がおったんでおしゃべりしもってスープとカレーをパクパク。
少ししたら県外から帰ってきてたN君もやってきた。
Hanaご夫婦も一緒に大きなテーブル席で楽しくおしゃべり。
N君の台湾土産のパインケーキをわけてもらった。ごちそうさまでした。
   hana - 206
ニャンコが籠の中でめちゃ気持ちよく寝てた。寝相がすごい(笑)
こちょこちょしてみるが爆睡しちょるちや。ほんまかわえぇぇぇやっちゃ。
   20170129 019
帰りにはHanaさん手作りの梅干をまたまたいただいた。梅干好きであ~という間に食べてしまうちび太なのですぅ。
夜中にお腹が空いたら梅干のオニギリを作って食べよう♪うっしし。

家に帰ったらお母ちゃんが工科大であった三山ひろしさんのコンサートがよかった~と興奮しとったちや。
すんごく歌が上手かったらしい。一度生で聴いてみたいちや。

2月・3月はすんごく仕事が忙しくなるかもしれんちや。オババがんばらねば~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

モンブラン

四万十町の半平さんを後にして国道56号~県道41号~県道19号で津野町のコーヒー7不思議へ向かったのよ。
今日は暖かいから道も快適に運転できる。

寄り道しながら(探検)やったんで、ちと遅くなってもうたちや。
津野町へ入ったところで手を振りながら女性が道に出て来られた。車をとめてお聞きするとご主人と温泉に行く途中で迷ったみたい。
国道近くまで先導して温泉の行き方を教えて別れたのよ。無事に着いたじゃろ~か?

コーヒー7不思議さんに着いたら、ご家族らしい方達が座って待たちょった。
その間にちび太は席に荷物置いて少しだけ外をパチリしてきたよん。

お店に戻って冷蔵ケースに残ってるモンブランをお願いするとお客さんが帰りに買って帰られる一個やった。
でもそのご家族が「どうぞ」って譲ってくれたがよ。
申し訳なくて「大丈夫ですよ~」って言うと、「土佐市からだからいつでも食べれるから」って皆さんがにっこり。
ほんまありがたかったです。
珈琲は四万十源流点ブレンドにして、モンブランと一緒にしあわせ気分でいただいた。
   coffee-nanafushigi-22.jpg
お客さんたちが帰られた後、ご主人と話をしとったら17時になっとった。
長居してもうたちや~すみません。
帰りにご主人を許可をもらってパチリさせてもらったよ。

支払いを済ませて外にでると奥さんが入ってこられるとこじゃったんで少し立ち話をしてお店を後にした。
めちゃ美味しい奥さんの手作りモンブランを食べれてよかった~。

またまた下道をのんびり寄り道しながら帰ったんで家に戻ったのが19時過ぎ。
    20170128 188
でもドライブは楽しいのだ。

コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ツガの年輪

今日はポカポカ暖かい日やったんで四万十町の半平さんに行くことにした。
急いで着替えたけんど・・・シャツの脇が少し破れてるのを発見。カーディガンで隠しちょったらわからん。(帰ってからちくちく縫っておかねば。)

半平さんに着くと入り口近くまでニコニコ迎えてくれた。うれしいちや。

前の部屋では脚立の上に乗ってされてる方がおったがよ。
工事かな~?と思ってたら県外から調査に来られた方と教えてもらった。
そのままカフェのある部屋へ。
改めて厨房のお二人に挨拶をせてもらって座らせてもらったよん。

お腹ペコペコ。(お昼はまだやった)
さっそく半平とんまいカレーと和菓子とお抹茶をお願いした。
   hanpei-49.jpg
待ってる間に許可をもらっていろいろとパチリ。

前の部屋をパチリしながら調査の方に聞きすると建物に使われてるツガの年輪調査だそう。
半平さんの前もいろんな建物を調査されてきたそうな。
ツガの年輪でいろんなことがわかるらしい。すごいな~。
お願いして調査されよるところを遠くからパチリさせてもろうた。ありがとうございました。

戻るとすぐにカレーが出来上がってきた~。パクパク。おいちぃ♪
あ~という間に食べてもうとったちや。(美味しいものは早食いになってしまう)

和菓子はうぐいす餅で春って感じ♪大満足ちや。
半平さんともお話もできてよかったちや。イベント楽しみにしよります。

研修頑張ってきてね~。
またおじゃましますぅ♪

さ~まだまだ時間もあるきに津野町へ行ってみよう。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR