田舎のコンビニでわくわく

今日は午後から家を出て、いの町へ。用事を済ませてそのまんま、国道194号をずんずん。
雨も降りだしたけど、霧で幻想的になった仁淀川や山々が素敵やのよ。
途中から仁淀川方面へ国道439号へ更にずんずんずん。
今年は暖かいせいか、お山もまだ緑色。

おっ♪前にパチリしたことのあるとこや。
上の大きい橋から下の沈下橋が見えるがよ。
車から降りて「長屋の沈下橋」をパチリ。
   20161022 042
やっぱ山にかかった霧と茶畑と沈下橋めっちゃえい。
ズームにしてみたら川がブルーっぽい。
   20161022 044
雨やのにじぇんじぇん濁ってないしめちゃきれ~。
怪しく橋の上からパチリしまくるオババです。

その後、前にもおじゃましたことのある「田舎のコンビニおしおか」さんへ。
中に入るとちび太がわくわくするものばかり。
食べ物、お酒、雑貨、衣料品まであるがよ。(お惣菜も美味しそうやった)
美味しそうなトマトの袋詰めを二袋買ったよん。
   oshioka.jpg
レジの女性に写真許可をもらうと厨房から奥さんが出てきてくれていろいろとお話ししてくれたのよ。
「これ撮って」って見せてくれたのがカープのラベルのお酒。中身は半分ご主人が飲んでしまったとか(笑)
今お店用に取り寄せよるそうですよん。

ブログに奥さんの写真も許可をもらってお店の中と、厨房で刺身を盛り付けてるところも遠くからパチリさせてもらったのよ。
お店のFacebookもあるそうなのでチェックさせてもらいました。
なんとあの田村蕪式会社プロジェクトの事務局がこちらだったんですね~。

ひょっこりおじゃましたちび太にニコニコ笑顔で対応していただいてめちゃうれしかったです。
またおじゃまします。

国道33号に出て佐川町斗賀野方面から須崎市へ。
須崎市~国道197号をのんびり津野町までドライブ。(ほんまは仁淀川町から津野町まで国道439号が早いかも~と思ったけど今日はこちらから) 続く

田舎のコンビニおしおか
吾川郡仁淀川町田村184-1
TEL 0889-35-0662
Facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

西もいいとこばかり

土曜日の朝ですぅ。めちゃ寒くてフリースを着いちょります。

金・土と西部(幡多)に行って車で自転車の伴走。ちと曇り空やったけんどなんとかもったきに。
   20161013 14 
写真のところ(四万十川・柏島)も素敵な場所でうっとり。
先回りして外で待ってるとニコニコしながら走ってくる二人。通り過ぎたところをパチリ。

西部のいろんな場所を走ってもらったけど、どこもよかったちや♪

あらため広くて美しい自然がいっぱいの高知県は最高~と思ったおばちゃんなのです。

夕方に、宿毛市を後にして高知市内の職場へ帰り着いた時には職場に残業中の数名しかおらなんだ。
机にはお仕事がど~ちゃりありますだよ~。
またまた事務処理をして23時半にやっと終えて帰ったきたきに。。。

※Oさん、Hさんほんまにお疲れ様でした。まだまだお仕事忙しいけんど無理せんようにね。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


リベンジで

13日の早朝です。
めっちゃ眠い~。

昨日は、UFOライン等を車で自転車を伴走。前回は霧に包まれて見えなかったのでリベンジなが。
※前回のブログ
少し雲はあったもののめちゃええ天気でやった。(でも上に着てたけどお山はちと寒かった。)
  20161012.png
きたきた~。自転車の二人もこの景色ににっこり。
よかっただよ~。

その後は、お昼もと~くに過ぎとったんで遅い食事休憩を「山荘しらさ」さんでとることにした。
すごく寒くなってきたんで急いで山荘に急いで入った。中は暖かい~♪
  shirasa_20161013065125531.jpg
食事しながら打ち合わせ。
許可をいただいて中を少しパチリさせてもらった。
今回もじゃけどこの前おじゃました際もお店の方のおもてなしが素敵やったちや。

食事中も愛媛から来られて方や外国の登山客が来たりとめっちゃ人気。
また紅葉時期におじゃましたいな。

この後下まで自転車でよさこい峠を左方向にずんずん。
国道194号に出たところで二人の自転車を車に乗せて帰ってきた。
ほんま天気でよかった~。

帰ってからまたまた事務処理して23時過ぎに職場を後にした。
家に帰りついたら朝までそのまんまの恰好で寝とったきちゃないおばちゃんです。(さっきシャワー浴びたので大丈夫)

今日・明日は西部(幡多)です。
東から西へとめちゃハードちや。
オババ、目の下にクマが・・
みんながんばや!!

さっ そろそろ行かねば。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

山から海へ

今日は早朝から東部方面に行ってきたがよ。
めっちゃ天気もよくって自転車日和。

山から海まで自転車は走った走った~。
ほんでもってオババも車で伴走。
こんな道があるがや~なんて思いながらまた一人で行ってみよ~なんて思ったことやった。
   20161011.jpg
写真は先回りして車から降りて通り過ぎたところをパチリ。
やっぱ自転車もええけど乗ってる二人もかっちょえい。

朝から夕方までやったもんじゃから顔が焼けた焼けた。

やっとこさ~道の駅に着いて自転車を車に乗せてると後ろの海が夕日でキラキラ。
しんどかったけどこれがご褒美やね。
   20161011 180
さ~帰るで。みんな~ほんまにお疲れ様ですぅ。
(運転とブレブレの写真撮影くらいしか役に立たなかったオババを許してちょ)

職場に戻る頃には外も暗くなっちょった。
事務処理をして結局職場を出たのは23時。速攻で帰ってきたちや。

明日は、この前行って霧で何も見えなかった場所へリベンジですぅ。
みんな~ガンバろ~じぇぇ。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら


明日もガンバって起きるよ

今日は早朝から東部へ車2台で自転車の伴走ですぅ。
くねくね山道は自然いっぱい。

自転車の二人も気持ちよさそうちや。
お昼休憩は馬路温泉。
その後また来た道を戻って道の駅田野駅屋さんへ。
   
ここは、サイクルスタンドもお店のすぐ前にあってわかりやすいちや~。
これがあることで大事な自転車(ロードバイク)も横にしなくて壁に立てかけたりしなくてももええがよ。
最近、ロードバイクに乗ってる方もめちゃ多くなってきちょるき、いろんな施設前にあると助かるのですぅ。
   20161010.jpg

前の車で伴走してたOさん、今日はほんまにほんまにお疲れ様でした。次回は見捨てて先に行かないようにするきにね。
役に立たないオババは、なんでもできるOさん、Hさんに感謝しとるのですよん。
明日もガンバやでぇぇぇ。

さ~明日はまた東部方面に早朝に出発ながよ。
5時には起きないと集合場所に間に合わないのだ。早よ寝なければ。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

パワーつけに

ほんま咳がとまら~ん。寝てると更に出るから熟睡できんオババなのです。

今日は、朝からお墓参り行こうと思うとったのに雨が。
仕方ないきにお母ちゃんが明日行くと言ってったけど午後になったらなんとか上がったのよ。
長袖に首に手ぬぐいを巻いて二人して行ってきた。

先日の台風でお墓の周りには落ち葉やら小枝がど~ちゃり。
汗ぼたぼたたらしながら掃除したりお墓に続く道の草刈りやらでくったくた。
お参りをして次のお墓に車で移動。ここは周りがきれ~じゃから掃除も楽やった。
家に帰ってシャワー浴びて洗濯して落ち着いた。

朝も昼も食べんとお墓参りに行ったき体がだるだる~。
晩御飯は、お母ちゃんを誘ってうなぎ処福さんに食べに行くことにしたのよ。
   20160922.jpg
お母ちゃんは女友達とたま~にお昼を行くところやそう。
ちび太は初めてのお店。
ウナギを食べるの一年ぶりかも~。

うんうんおいちぃ♪これで力がつきそうちや。
コーヒーはセルフで飲めるようになっちょるのよ。

お店の中も広いし、カウンター席もあってふらっと一人でも寄れそう。
またパワーをつけたいときにおじゃましよう。

うなぎ処福
南国市久礼多432-1
TEL 088-880-8833
営業時間 平 日11:00~14:00 17:00~20:00
   土・日・祝11:00~14:30 17:00~20:00
定休日  水曜日・第3火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

やっとUPです

7日・8日も引き続きあっちゃ~こっちゃ~と車で自転車の伴走やった。
帰ってからもブログUPできんくらい眠くてやっとこさ~UPできましたのよ。

いの町から大川村までの道沿いの渓谷の絶景に再度感動のオババ。
こんなとこ気持ちよく自転車で走ったら最高やろうね。(ちび太は車で)
   20160907.jpg

次の日はUFOラインを目指して山道をがんばって上る二人。
先で待っては「大丈夫かえ~?ガンバ~」と声をかけるけど二人はすごかった。
少し曇り空じゃけど景色がきれ~やきに。(写真は車を止めて撮影)
   20160908.jpg
更に進んでUFOラインへ着いたら霧がもわもわすごいことに。じぇんじぇん見えない。
少し雨と風も出てきて寒くなってきた。
長袖持て来ててよかっただよ。
天気が良ければめっちゃ素敵な景色が見えたに違いない。

そろそろお昼の時間。山荘しらささんに移動して食事休憩させていただいた。
食事中外を見ると更に霧が~。
   shirasa.jpg
初めておじゃました山荘しらさんさんはめちっちゃおされ~ながです。
下の薪ストーブあるところも見学させていただいたのですよん。
こちらのHPFacebookもめちゃ地域の情報やイベントも配信されよります。
御主人ほんとうにありがとうございました。

この後も土佐町~いの町を走ってもらって帰ってきた。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

嶺北をぐるぐると

今日はまたまた県外から来たくれた自転車乗り方のサポート(車二台で)やったがよ。
この前、回った下見のコースの一部とまたここはどうじゃろうか?とメンバーが考えたコースを走ってもらった。
   20160906.jpg
見た目ゆるいと思ってた道が自転車ではきついというところもあったりほんま走ってもらわんとわからんことばかり。
でもすんごく景色がえい♪水がこじゃんちからきれ~やきに。

お昼の食事休憩は自転車の方達の寄れるところと決めてたらしいけどなんとお休みじゃった。
もう一カ所も臨時休業。ひぇ~どうする。

あのお店があるでないかい。他のメンバーにOKをもらって「かのん」さんに電話してみた。
大丈夫やった。よかった~。
お店では奥さんが素敵なおもてなしをしていただいてみんな喜んでいました。
特にお味噌汁の美味しさにお代わりしてしまったメンバー。す・す・すみません。

またプライベートでゆっくりおじゃまします。ありがとうございました。

その後も土佐町・大川村・本山町方面をぐるぐる。
広いし大自然に恵まれとってええところです。

嶺北を出るころには暗くなってもうとった。

また明日は別コースだす。車じゃけどやっぱり顔が焼けちょるきに。

職場に帰ったら更に事務処理が・・・
結局22時過ぎに職場を出たのやった。まだまだお仕事されちょる方がおる中帰らせてもらいました。みんな早く帰っと~せ。
明日はもっと早く帰りた~い。(ちび太心の叫び)

さっ風呂に入らねば。めちゃ汗くさ~い。(加齢臭?)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

二つのダム

今日は、プライベートやけど先日仕事で通った道を一人で走ってみることにしたがよ。
午後から下道(国道32号・国道439号)で、土佐町までやってきた。

出発は道の駅っす。土佐町側(県外の方らしき人達が多く来てた)から早明浦ダムを通って本山町側の展望台'写真上)でパチリ。
※この展望台知らない人が多いけどすごくおススメ。(紅葉時期は最高⇒昨年のブログ)
そのまま展望台下の湖畔周りの細い道をずんずん進むがよ。(この道は県道17号に出るまで誰にも会わなかった。)
途中ダム湖がちゃんと見える場所(写真下)があったんで車をとめてパチリしたけどこの前来た時よりすごく水が少ない。
   20160827.jpg

県道17号に出たらをそのまま大川村へずんずん。
途中「村のえき」でトイレをお借りしたがよ。
外に出るとフェンスの下をパチリしよる方がおったんで見てみたら水の中から建物が出ちょった。(旧大川村役場だそう。)
   20160827 093
なんとか水不足が解消してほしいのだ。

県道17号を更にずんずん進んでいくとめちゃ素敵な風景(大川村大平)が広がってきた。
   20160827 101
車も少なく快適な道で、ライダーや自転車乗りの方も走りよったよん。

大川村からいの町に入ってすぐに大橋ダムが見えてきた。案外近くで見えるのよん。
   20160827 116
国道194号へ出たらそのまま本川トンネル方向へ。
ずんずんずん、途中から国道439号へ入って土佐町まで戻ってきた。パチリしたりしよったきに時間がかかってもうた。

これで下見もできたしなんとか迷わず走れるのだ。(かも?)
ありゃ~もう16時過ぎちょる。
どこぞでお茶でもしていこう。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

案外ハード

天気に恵まれて無事によさこいも終わったちや♪

よさこい祭り期間中、韓国から仕事で来られた方(日本語ペラペラ)と2日間打ち合わせじゃったがよ。
夜に、高知の知り合いの方と見に行っちょったそうですんごく気に入ったらしい。
うんうん。見てるだけでも楽しいもんね。
是非是非、来年は韓国から踊りにきと~せや。

一日だけじゃけんど給水所のお手伝いをしたがよ。
見てるより案外ハード。
後から後からやってくる踊り子チームの飲み物を準備する作業でぶったおれそうなオババ。
でも「ありがとうございました~」って声をかけてくれたんで疲れもふっとんだちや。
   yosakoi2016.jpg
デジカメを持ってたけど忙しすぎてこれしかパチリできんかった。ブレブレ~

今日はよさこい最終日やったけど、オババは一日事務処理に追われちょったがよ(泣)
帰る頃には、踊りも終わっちょって結局なにも見れんかった。残念。

土・日はいろんな地域でお祭りも沢山あるらしいのよ。

ちび太は地元のお祭りで楽しもうかな。
地元香美市の情報満載  
 ■いなかみライフH P   
 ■香美市観光協会ブログ

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

充実した4日間

焼けた~。人から見るとわからんらしいけど服を脱いだ時の色の違いがすごい。
でも充実した4日間やったがよ。

今回は高幡方面を県外の自転車関係の方に自転車で走ってアドバイスをもらうため車2台で伴走。
なかなかマニアックな道も走ったけど今度一人でもドライブしてみたいとこばかり。
こんなところに道があったがや~とかこんな場所に集落や学校(休校)もあったのね~なんてちび太的にわくわくしたお仕事やった。
   20160728.jpg
     (写真は車を止めてパチリしちょります)
一番上の写真は津野町白石地区方向から山道をずんずん茶畑に抜けたところです。めちゃ絶景。

津野町(県道19号)~中土佐町~四万十町へ。
四万十町(県道25号)~中土佐町(県道320号)~須崎市の海沿いのコースも気持ちがえい。

また、中土佐町の久礼坂~四万十町の七子峠は、あ~という間に上りきった二人。す・すごい。

自転車に乗ってたお二人は過酷なコースもやりとげた。
長沢の滝方向への道に入った方向から天狗高原に向かった時にはほんま自転車で上がれるが?と思ったけど二人は上がりきったがよ。すごい~。

また違う日には、檮原町(高知県道2号)~高知県道379号~愛媛県道36号~地芳峠(愛媛県・久万高原町と高知県・檮原町の境に位置する峠)の~姫鶴平(愛媛・高知の県境)~津野町・天狗荘は天気も良くって景色を楽しみもって行けるちや。
   20160728 211

ま~ほんま他にも普段通らない道を伴走したけど自転車で走ったら更に楽しいじゃろ~な~。
ちび太の下っ腹を何とかしたいと話してたら自転車がすごくえいということ。(ただし自転車に乗った後にドカ食いしなければ)
おばちゃんで体力がないので無理。情けないっす。

いろんな施設にも寄ってみてけどサイクルスタンドがないところが案外あるのよ。自転車を壁に立てかけたりできない場所もあるんでなんとか設置してもらえるといいな。

※伴走の2日目に職場に戻ってすぐ物部の笹普賢堂の夏祭りへ行ってたオババ。
 次の日も早朝から伴走へ向かうため集合場所の須崎へ。
 充実した4日間じゃったけど、後で疲れがどど~ときてもうた。。。やっぱ年ながや。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

カムリさんのパン

今日も午後から行動開始というてももう14時やし~。
近場をドライブしてこようちや。

香北の吉井勇記念館近くまでのんびり運転。
今日は小雨で山々も霧がかかって幻想的ながちや。
   20160724 002
めっちゃ素敵っす。橋の上からパチリ。
猪野々商店さん開いてるかな~って思ったけどお休み中やった。残念。

来た道をまた戻って更に南国市をあっちゃ~こっちゃ~。
帰りにカムリさんに寄ってみたのよん。

中に入ると美味しそうなパンがちび太を誘惑しとった。
いろいろ買ってもうたちや♪
お店の方に写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。
   calm-2.jpg
帰り我慢ができんなって、車の中で1個パクパク。
めちゃ美味しかった~♪
後は家でもう1個ペロリ。

月曜日から、お仕事で高幡方面でお仕事ながです。
雨が降らんことを祈ります。

26日の普賢様のお祭り仕事からなんとか帰れたら行けるけど、遅い時間に戻るようやったら無理っす。
今年も行きたいな~。

ベーカリーカムリ
南国市久礼田527-3
TEL 088-862-2090
営業時間 9:00頃~18:00頃
定休日 火曜日
HPFacebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

一日運転で焼けた

今日も昨日に引き続き、車で三人のサポートやった。

野市から三宝山そしてアンパンマンミュージアム、その後べふ峡温泉駐車場、折り返して途中から朴ノ木側への橋を渡って対岸の道(神母ノ木)、そしてアクトランド近くまで車でサポート。
先回りしては、みんなの様子を見ながらパチリ。
みんなええ笑顔です。
   20160618.jpg
それにしても今日は天気もよくって安心したちや。
車やから大丈夫と思うとったのにやっぱ顔が焼けちょるちや。
前にもらったパックでもして寝よう。

明日も朝からお仕事、無事に終わるといいな。
はぁぁぁ~カフェに行きたい。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

いいとこ探し

今日はび~ちり外でのお仕事。

県外からの方を空港まで迎えに行って、そのまんま自転車を乗せて目的地へ。
今日はなんとか青空でなかったけど晴れでよかったちや。

今回は嶺北方面なのだ。
昼食をとった後、道の駅で自転車の組み立て二人がいろいろ走ってコースをチェック。
ちび太達は車で先回りしたりしながらサポートながですよん。
   20160617.jpg
ゆるいコースから過酷な急な坂道(大豊インターを降りてすぐの梶ケ森スカイラインをゆとりすとパークまで)のコースを走って汗ぽたぽたの二人。めっちゃつらそう。がんばれ~!!(下りは狭くて危ないちゅ~ことで別の広い道から)
途中地元の方が自転車で上ってるのを見てびっくりして声援をおくってくれたそうや。
大変やったらしいけど自然いっぱいの中を走るのが楽しかったらしい。

あんなに暑かったのにお山に上に着くと風がそよそよ心地がえい。
頑張って上ってきたごほうびは大自然。(めっちゃ素敵過ぎ)

明日は香美市方面ながですよん。
三人(美女と野獣?)で走ってもらえるので見かけたら手をふりふりしてくださいまし。(オババは車じゃけど)

自転車をやりや~と誘われちょるけど、体力がほとんど・・・いや全然ないからね~。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸の友達のお家へ

今日は、朝からどんより曇り空やきに~。
朝ごはんを食べてネットしてたら眠くなってもうてそのまんまベッドに戻ったのよん。
お昼過ぎまで寝た寝た~。

天気も良くないしどうするべ~と思うちょったら携帯に着信があったことにやっと気づくちび太。
室戸に住む女友達からやった。
彼女は昔仕事で知り合って仲良くさせてもらってた年上の女性ながです。
ここ何年かはお互い忙しさもあって連絡取れないまんまやったがよ。

電話してみると「今から室戸まで出てきいや」って。
天気も悪くなるようやけどどうしょうか迷ってたら「帰れんなったら泊っていったらえいわえ~」って。
ということで、予定もないので14時頃家を出た後、安芸市でお土産のケーキも購入して室戸へ向かった。

ここ何年かの間に、仕事からも離れて海の見えるお家(元別荘)を買ってのんびりしてるそうな。
おぉぉ~いつも通ってるところにあったのね~。
お家に着くと彼女とワンコが迎えてくれたよん。二階の海が一望できる居間とキッチンに案内してくれた。
最初はワンコも警戒して吠えられてたけどだんだん慣れてなでなでされてくれるようになったちや。かわえぇぇぇのだ。
   20160503.jpg
ちび太のために、料理も作ってくれとったのよ。ありがたいっす。
食べもって近況報告と、昔一緒に仕事した時の写真を見ながら、みんなどうしゅうろうね~とか盛り上がっちょった。
彼女にはお孫ちゃん達もできてメロメロのようや。

話に夢中になってるとご主人が帰ってきた。
「あれ?久々やいか~」ってびっくりしとった(笑)
徳島まで行ってきたらしい。
一緒に食事をしながらまたまた懐かしい話をしとったのよ。

窓の外の海が荒れとる~。彼女曰く、「こんなんたいしたことない。台風の時は、もっとすごいで」って。
でも、夕暮れ時はすんごくきれ~やそうなのよ。彼女が撮った写真を見るとめっちゃ素敵でうっとり。

昔は、ご主人を支えてがむしゃらに仕事をしとった彼女。ゆっくりと今を楽しんでもらいたいちや。

美味しい料理で心もお腹もいっぱいになった。
さ~暗くなってきたし帰らねば。
お二人にお礼を言って、室戸を後にした。
外は雨は降ってるけど風はそれほどでもない。普通の雨って感じ。

今日は懐かしいご夫婦に会えた素敵な日でした♪

明日は晴れるといいな~。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR