アクトランドさんは楽し~

やっとお休み。
疲れがどど~。よく寝た寝た。

午後から「志国高知 幕末維新博」地域会場の一つアクトランドさんにおじゃますることに。
   20170304 010
Uさんとお話しさせてもらった後、中を見てみることに。わくわく♪
実は、外の遊具のところまでは来たことはあるけど中には入ったことがながったがよ。

写真はフラッシュで写さなければどこも大丈夫やそう。うれし~♪
ブログUPも許可をいただいた。

龍馬歴史館は前に入ったことがあるけど更に見やすくなっちょって迫力があるちや~。
じぃ~と見てると龍馬さんが動き出しそう。
人かもしれ~んと3分程下から見つめるすんごく怪しいオババ。

次は絵金のギャラリーへ。
入った瞬間絵金の世界が。
すてきすてきすてき。
ここは、実物を見て感動してくださいね。
外国の人がすんごく喜びそう。

その後もアフリカンギャラリー・世界偉人館を見てしゃがみこんだり伸び上がったり怪しくパチリしまくっちょった~。
   20170304 405
めちゃ楽しすぎて長居してもうたちや。
許されるなら外の遊具で遊びたかったおばちゃんです。
Uさんいろいろとありがと~♪

この後15:30に予約してた美容室でカット&白髪染めに高知市内に行ってきた。
近くに素敵なカフェができたという情報をもらったよん。またの機会におじゃましよう♪

【イベントのお知らせ】
野市町からすぐの赤岡町で「絵金夜桜夜市 ・ 狐の嫁入り行列 2017 」が 4/1(土)に開催されるそうです。
狐の嫁入り行列が必見。ちび太も見に行きた~い。
夜市18:00~21:00 島崎米穀店前~赤レンガ商家前 ・行列19:00~20:00 絵金蔵前~赤レンガ商家前
詳しくは絵金蔵HPでチェック

創造広場「アクトランド」
香南市野市町大谷928番地1号
TEL 0887-56-1501
HPFacebook

室戸の夕暮れ時

安芸市のa new moonさんを後にして、更に東へ。
あっちゃ~こっちゃ~寄り道しながら室戸の町を通り抜けてトンネルから室戸岬へ。
高岡神社下の菜の花を見に行ってみたら今年はなかった。残念。
でもホテル明星さんところの菜の花が咲いちょったよん。

そのまま展望台のある駐車場に車をとめて上着を着込んで岩場ある遊歩道へ向かった。
寒いけど思ってたほどでもないちや。

もうこの時間やき遠くの岩場の人くらいしか居ない。
時間も忘れて一人怪しくパチリしまくってたおばちゃんながです。
場所を変えてもう少し先の駐車場に移動してまたまた遊歩道へ。
ちょうど夕日がオレンジ色になっとったんでパチリ。
岩場に座って見入っとった。うっとりするほど幻想的♪

ありゃ17時過ぎちょる。早く帰らんと暗くなるちや。
途中シットロトさんに寄ってドレッシングを2本買って帰ったのでした。(ありがと~ございました)

ちび太のオススメ曲⇒こちら

須崎市の中ノ島へ

聖屋さんを出た後は県道23号の海沿いの道をひたすらずんずん。
須崎まで来たら「ふるさと農道」(大谷・野見)方面へ。
なんとなく、左方向の海沿いを走らせてみた。
少し道の狭いところもあるけど道は悪くない。
途中車をとめてパチリ。風が強くてピュ~ピュ~やけど海が青くてきれいすぎ。
   20170114 110
更にずんずん車を進めてると中の島大橋まで来とったちや。
渡ってから中ノ島漁港でUターン。※中ノ島の地図はこちら
戻りながら道沿いに車を止めては怪しくパチリしとったオババです。
   20170114 141
   20170114 149
絶景ポイントい~ぱいでまた行きたくなっちょる。

外も冷たくなってきたきに。
海を眺めながら県道23号~県道14号~県道31号をのんびり帰ってきた。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

新年おめでとう!

昨夜は紅白も忘れて早くに寝てもうとった。
6時前に起きだして朝風呂でまったり。
いつもの様に台所のラジオをつけて新聞を取りに。

ぶ厚い新聞を読みながら正月を実感。
その中に、Cafe Ayam(カフェアヤム)さんが大きく記事で出ちょったよん。(酉年の特集)
まだ高○新聞見ちょらん人チェックですよん。

あっ!!いかんいかん。新年の挨拶をしちょらん。
新年おめでとうございます。今年もおばちゃんのブログをよろしくお願いいたします。
(って誰が見ていてくれちょるのか・・・。)

これ朝食べたお正月料理。
   20170101 054
他のお家みたいに豪華なものでないけど、ちび太の大好きな数の子・海老のうま煮・昆布巻があればOKなが。
シンプルなお雑煮でお腹も満足。
これが明日も続くのです。その後カレーになる予定。(いつも)

めっちゃ暇。カフェに行きたい病が~。
姪っ子にお年玉を渡したら開いてるカフェを探しにドライブでもしてみようかいな。

※年賀状を書くのをさぼってしまいました。すんごくちび太元気です~。出せなくてすみましぇん。

懐かしい友達と

昨日は懐かしい友達と南国で忘年会やった~。

どれくらいぶりなんやろ~7年くらい?
(昔は、スキーやキャンプ、温泉にみんなでよく行ってた)
この写真の場所で19時から24時頃までしゃべり続けてとった。
その後、二次会は朝までやってるお好み屋さんへ。(どんだけ食べる。)
結局、2時に家に帰ってきたがよ。
お風呂に入って(中で洗濯して)部屋でゴロゴロしとったら知らずに寝てもうとったちや。

やっとこさ~10時前に起きて居間でおったら、お母ちゃんの友達が写真のちらし寿司と煮た油揚げを沢山もってきてくれたがよ。
   20161231 032
少し味見してみると柚子酢がきいてすんごく美味しいちや。ほんまありがたい。
大きなボール山盛りあるんで残りは冷凍して食べよう。
高知ではこじゃんと柚子酢(ゆのす)をいろんな料理に使うがです。

ポカポカ室戸岬で散策

東洋町を後にして室戸市の室戸岬でち~とばかり散策。

天気もええからのんびりと遠くの船を見たり岩場にある花をパチリしたり。
こちらの道はすこし外れた場所なんで誰もいない。
もう12月やのにポカポカして暖かい。(気持ちいいから眠くなってきた)

お山の方から「ゴーンゴーン」と最御崎寺さんの鐘の音が。
と~てものんびりでけたよん。

さっ あのお店でお茶でもしていこう。

高知の西で再度

11月はなんでこうも忙しいがよ。
いろいろありすぎてアホなおばちゃんの頭の中はパニック状態ちや。

水・木と高知の西に車で自転車の伴走やった。
土佐清水市まで2台の車で向かった。もちろんちび太も運転。

前回天気がいまいちやったんでリベンジながですよん。
ドライブは好きじゃけど1日運転ちゅ~のもつらい。疲れが~。

雲があったりもしたけど天気もよかった。
でも風が少しあって自転車の二人は少し寒かったかも。
いろいろ走ってやっとこさ~薄暗くなるころに1日目終了。
そのままやっとこさ~とれた四万十市のホテルへ向かった。

夜には地元の自転車乗りの方達ともお会いしていろんな素敵な情報もいただいたちや。
昭和なカフェの情報や、美味しいラーメン屋さんも気になるちび太なのですよん。
60代女子チームの方のお話に興味深々。めちゃ楽しそう。
写真を見せてもらうとみなさん若くてかっちょえい。
自転車を楽しんでる話を聞いてるとうらやましくなってしまったちび太なのです。

2日目は朝早くに出て昨日のところで再チャレンジ。

その後、お昼休憩に、いろいろ知っちょるOさんのおススメのお店「お食事処あしずり」さんへ。
ちび太は、清水さばの刺身定食をふんぱつして食べてみた。
   2016110910 201
めっちゃおいしかったちや。

食べ終わってから四万十市江川崎方面へ車で移動して四万十川沿いを自転車で走ってもらった。
なんとか終了した~。
18時過ぎの飛行機に間に合うように、四万十市から高知龍馬空港まで休憩なしで車を走らせて自転車乗りの方を送ってから職場へ戻ってきたのやった。
この時点でもう疲れがピーク。
いない間にメールや、資料があるある・・・。
なんとか済ませて21時過ぎには職場を後にした。

Oさん、H君ほんまにお疲れ様でした。
更に忙しい二人じゃけどまだまだ若いからがんばってちょ~。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

田舎のコンビニでわくわく

今日は午後から家を出て、いの町へ。用事を済ませてそのまんま、国道194号をずんずん。
雨も降りだしたけど、霧で幻想的になった仁淀川や山々が素敵やのよ。
途中から仁淀川方面へ国道439号へ更にずんずんずん。
今年は暖かいせいか、お山もまだ緑色。

おっ♪前にパチリしたことのあるとこや。
上の大きい橋から下の沈下橋が見えるがよ。
車から降りて「長屋の沈下橋」をパチリ。
   20161022 042
やっぱ山にかかった霧と茶畑と沈下橋めっちゃえい。
ズームにしてみたら川がブルーっぽい。
   20161022 044
雨やのにじぇんじぇん濁ってないしめちゃきれ~。
怪しく橋の上からパチリしまくるオババです。

その後、前にもおじゃましたことのある「田舎のコンビニおしおか」さんへ。
中に入るとちび太がわくわくするものばかり。
食べ物、お酒、雑貨、衣料品まであるがよ。(お惣菜も美味しそうやった)
美味しそうなトマトの袋詰めを二袋買ったよん。
レジの女性に写真許可をもらうと厨房から奥さんが出てきてくれていろいろとお話ししてくれたのよ。
「これ撮って」って見せてくれたのがカープのラベルのお酒。中身は半分ご主人が飲んでしまったとか(笑)
今お店用に取り寄せよるそうですよん。

ブログに奥さんの写真も許可をもらってお店の中と、厨房で刺身を盛り付けてるところも遠くからパチリさせてもらったのよ。
お店のFacebookもあるそうなのでチェックさせてもらいました。
なんとあの田村蕪式会社プロジェクトの事務局がこちらだったんですね~。

ひょっこりおじゃましたちび太にニコニコ笑顔で対応していただいてめちゃうれしかったです。
またおじゃまします。

国道33号に出て佐川町斗賀野方面から須崎市へ。
須崎市~国道197号をのんびり津野町までドライブ。(ほんまは仁淀川町から津野町まで国道439号が早いかも~と思ったけど今日はこちらから) 続く

田舎のコンビニおしおか
吾川郡仁淀川町田村184-1
TEL 0889-35-0662

西もいいとこばかり

土曜日の朝ですぅ。めちゃ寒くてフリースを着いちょります。

金・土と西部(幡多)に行って車で自転車の伴走。ちと曇り空やったけんどなんとかもったきに。
   20161013 14
写真のところ(四万十川・柏島)も素敵な場所でうっとり。
先回りして外で待ってるとニコニコしながら走ってくる二人。通り過ぎたところをパチリ。

西部のいろんな場所を走ってもらったけど、どこもよかったちや♪

あらため広くて美しい自然がいっぱいの高知県は最高~と思ったおばちゃんなのです。

夕方に、宿毛市を後にして高知市内の職場へ帰り着いた時には職場に残業中の数名しかおらなんだ。
机にはお仕事がど~ちゃりありますだよ~。
またまた事務処理をして23時半にやっと終えて帰ったきたきに。。。

※Oさん、Hさんほんまにお疲れ様でした。まだまだお仕事忙しいけんど無理せんようにね。

リベンジで

13日の早朝です。
めっちゃ眠い~。

昨日は、UFOライン等を車で自転車を伴走。前回は霧に包まれて見えなかったのでリベンジなが。
※前回のブログ
少し雲はあったもののめちゃええ天気でやった。(でも上に着てたけどお山はちと寒かった。)
きたきた~。自転車の二人もこの景色ににっこり。
よかっただよ~。

その後は、お昼もと~くに過ぎとったんで遅い食事休憩を「山荘しらさ」さんでとることにした。
すごく寒くなってきたんで急いで山荘に急いで入った。中は暖かい~♪
食事しながら打ち合わせ。
許可をいただいて中を少しパチリさせてもらった。
今回もじゃけどこの前おじゃました際もお店の方のおもてなしが素敵やったちや。

食事中も愛媛から来られて方や外国の登山客が来たりとめっちゃ人気。
また紅葉時期におじゃましたいな。

この後下まで自転車でよさこい峠を左方向にずんずん。
国道194号に出たところで二人の自転車を車に乗せて帰ってきた。
ほんま天気でよかった~。

帰ってからまたまた事務処理して23時過ぎに職場を後にした。
家に帰りついたら朝までそのまんまの恰好で寝とったきちゃないおばちゃんです。(さっきシャワー浴びたので大丈夫)

今日・明日は西部(幡多)です。
東から西へとめちゃハードちや。
オババ、目の下にクマが・・
みんながんばや!!

さっ そろそろ行かねば。

山から海へ

今日は早朝から東部方面に行ってきたがよ。
めっちゃ天気もよくって自転車日和。

山から海まで自転車は走った走った~。
ほんでもってオババも車で伴走。
こんな道があるがや~なんて思いながらまた一人で行ってみよ~なんて思ったことやった。
写真は先回りして車から降りて通り過ぎたところをパチリ。
やっぱ自転車もええけど乗ってる二人もかっちょえい。

朝から夕方までやったもんじゃから顔が焼けた焼けた。

やっとこさ~道の駅に着いて自転車を車に乗せてると後ろの海が夕日でキラキラ。
しんどかったけどこれがご褒美やね。
   20161011 180
さ~帰るで。みんな~ほんまにお疲れ様ですぅ。
(運転とブレブレの写真撮影くらいしか役に立たなかったオババを許してちょ)

職場に戻る頃には外も暗くなっちょった。
事務処理をして結局職場を出たのは23時。速攻で帰ってきたちや。

明日は、この前行って霧で何も見えなかった場所へリベンジですぅ。
みんな~ガンバろ~じぇぇ。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

明日もガンバって起きるよ

今日は早朝から東部へ車2台で自転車の伴走ですぅ。
くねくね山道は自然いっぱい。

自転車の二人も気持ちよさそうちや。
お昼休憩は馬路温泉。
その後また来た道を戻って道の駅田野駅屋さんへ。

ここは、サイクルスタンドもお店のすぐ前にあってわかりやすいちや~。
これがあることで大事な自転車(ロードバイク)も横にしなくて壁に立てかけたりしなくてももええがよ。
最近、ロードバイクに乗ってる方もめちゃ多くなってきちょるき、いろんな施設前にあると助かるのですぅ。

前の車で伴走してたOさん、今日はほんまにほんまにお疲れ様でした。次回は見捨てて先に行かないようにするきにね。
役に立たないオババは、なんでもできるOさん、Hさんに感謝しとるのですよん。
明日もガンバやでぇぇぇ。

さ~明日はまた東部方面に早朝に出発ながよ。
5時には起きないと集合場所に間に合わないのだ。早よ寝なければ。

パワーつけに

ほんま咳がとまら~ん。寝てると更に出るから熟睡できんオババなのです。

今日は、朝からお墓参り行こうと思うとったのに雨が。
仕方ないきにお母ちゃんが明日行くと言ってったけど午後になったらなんとか上がったのよ。
長袖に首に手ぬぐいを巻いて二人して行ってきた。

先日の台風でお墓の周りには落ち葉やら小枝がど~ちゃり。
汗ぼたぼたたらしながら掃除したりお墓に続く道の草刈りやらでくったくた。
お参りをして次のお墓に車で移動。ここは周りがきれ~じゃから掃除も楽やった。
家に帰ってシャワー浴びて洗濯して落ち着いた。

朝も昼も食べんとお墓参りに行ったき体がだるだる~。
晩御飯は、お母ちゃんを誘ってうなぎ処福さんに食べに行くことにしたのよ。
お母ちゃんは女友達とたま~にお昼を行くところやそう。
ちび太は初めてのお店。
ウナギを食べるの一年ぶりかも~。

うんうんおいちぃ♪これで力がつきそうちや。
コーヒーはセルフで飲めるようになっちょるのよ。

お店の中も広いし、カウンター席もあってふらっと一人でも寄れそう。
またパワーをつけたいときにおじゃましよう。

うなぎ処福
南国市久礼多432-1
TEL 088-880-8833
営業時間 平 日11:00~14:00 17:00~20:00
   土・日・祝11:00~14:30 17:00~20:00
定休日  水曜日・第3火曜日

やっとUPです

7日・8日も引き続きあっちゃ~こっちゃ~と車で自転車の伴走やった。
帰ってからもブログUPできんくらい眠くてやっとこさ~UPできましたのよ。

いの町から大川村までの道沿いの渓谷の絶景に再度感動のオババ。
こんなとこ気持ちよく自転車で走ったら最高やろうね。(ちび太は車で)

次の日はUFOラインを目指して山道をがんばって上る二人。
先で待っては「大丈夫かえ~?ガンバ~」と声をかけるけど二人はすごかった。
少し曇り空じゃけど景色がきれ~やきに。(写真は車を止めて撮影)
更に進んでUFOラインへ着いたら霧がもわもわすごいことに。じぇんじぇん見えない。
少し雨と風も出てきて寒くなってきた。
長袖持て来ててよかっただよ。
天気が良ければめっちゃ素敵な景色が見えたに違いない。

そろそろお昼の時間。山荘しらささんに移動して食事休憩させていただいた。
食事中外を見ると更に霧が~。
初めておじゃました山荘しらさんさんはめちっちゃおされ~ながです。
下の薪ストーブあるところも見学させていただいたのですよん。
こちらのHPFacebookもめちゃ地域の情報やイベントも配信されよります。
御主人ほんとうにありがとうございました。

この後も土佐町~いの町を走ってもらって帰ってきた。

嶺北をぐるぐると

今日はまたまた県外から来たくれた自転車乗り方のサポート(車二台で)やったがよ。
この前、回った下見のコースの一部とまたここはどうじゃろうか?とメンバーが考えたコースを走ってもらった。
見た目ゆるいと思ってた道が自転車ではきついというところもあったりほんま走ってもらわんとわからんことばかり。
でもすんごく景色がえい♪水がこじゃんちからきれ~やきに。

お昼の食事休憩は自転車の方達の寄れるところと決めてたらしいけどなんとお休みじゃった。
もう一カ所も臨時休業。ひぇ~どうする。

あのお店があるでないかい。他のメンバーにOKをもらって「かのん」さんに電話してみた。
大丈夫やった。よかった~。
お店では奥さんが素敵なおもてなしをしていただいてみんな喜んでいました。
特にお味噌汁の美味しさにお代わりしてしまったメンバー。す・す・すみません。

またプライベートでゆっくりおじゃまします。ありがとうございました。

その後も土佐町・大川村・本山町方面をぐるぐる。
広いし大自然に恵まれとってええところです。

嶺北を出るころには暗くなってもうとった。

また明日は別コースだす。車じゃけどやっぱり顔が焼けちょるきに。

職場に帰ったら更に事務処理が・・・
結局22時過ぎに職場を出たのやった。まだまだお仕事されちょる方がおる中帰らせてもらいました。みんな早く帰っと~せ。
明日はもっと早く帰りた~い。(ちび太心の叫び)

さっ風呂に入らねば。めちゃ汗くさ~い。(加齢臭?)