一・庵さんと吊り雛

金曜日は、仕事が終わってうれしいお出かけでしたジョ。

朝起きたらもう10時回っちょるでね~かい。ほんまよ~寝れるおばちゃんだす。おばばはほんま眠い。

今日3月3日はうれちぃ「ひな祭り」だす。
楽しみにしちょった「土佐の町家雛まつり」に行くジョ。

その前に美味しいお昼ご飯も食べたい。
安田町の大好きなお店「一・庵」さんでボリュームのある美味しい日替わりをいただいた。その中でも一番気に入ったのは芋茎(ずいき)の煮物。ほんま最高♪ご主人に「これすんごく美味しい~」って言うてしまったほど。
※写真許可をもらってお店の中を撮られてもらいました

ご主人が奥さんの手づくり吊り雛が飾られちょるすんぐ近くの安田八幡宮隣の地域ふれあいセンターを教えてくれたちや。それは行かなきゃ♪

すぐ近くの安田町役場に車を置かせてもらってセンターに向かってると「ちび太さん?」って声が。
振り返るとなんとこの前おじゃまして少しお話もさせてもらった「安田まちなみ交流館・和」さんの女性でした。
どこにでもいるような平凡なおばちゃんを覚えちょってくれてうれちぃ。
後でおじゃますることをお話してふれあいセンターの吊り雛を見学。

この吊り雛がめっちゃすんばらし~の。
買ってお家で飾りたいくらい素敵なものばかりでしたジョ。
いろいろ説明してくれたおばあちゃんありがとうございました。

次は、「安田まちなみ交流館・和」さんへ  続く
   hitotu-5.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 日曜日
TEL 0887-38-3835
※安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

土佐の町家雛まつり」  
 3/1(木)~3/4(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR