四万十街道ひなまつり(岩本寺)

旧都筑別邸さんを出た後、すんぐ近くやに四国八十八箇所37番札所「岩本寺」さんまで車で移動するぐうたらちび太っす。

車を岩本寺さんの駐車場において、岩本寺さんの階段近くまできたところで、階段に子ども達の描いた板絵が並べられちょる。ええね~♪(*^-^*)
お遍路さんたちが「かわいいね~」と通り過ぎて行きよった。

中に入らせてもらってお寺の方に許可をもらってお雛様を撮らせてもらった。
   hina2011220.jpg

宿坊?の1階の奥にある畳の大広間にいろんなお雛様やお人形さん飾られちょって素敵やったジョ。

それと新しい清流殿さんにも飾られちょるが。
中に入ると天井が青色でびっくりした。
よ~く見ると四万十川と沈下橋が描かれちょる。
その下にお雛様が飾られちょった。
正座して上を向いたまんまぽけ~と眺めるおばちゃんでしたがな(笑)

帰りに岩本寺さん門前にある和菓子店「松鶴堂」さんに寄ってみた。
美味しそうな「桜もち」がちび太を誘惑するもんじゃからお家のお土産用に5個買ってしまった(笑)
すんげ~おいちかったっす♪♪

さ~次はどこに?まだ四万十町を満喫するちび太じゃった。

四万十街道ひなまつり(2/20~3/31)の情報は、四万十町観光協会さんのHPで紹介されちょります

【他にも高知県内にはいろんなお雛様のイベントがあるきに行ってみてチョ】
●佐川・酒蔵ロード2011ひなまつり  2/26(土)・2/27(日)10:00~16:00
   高岡郡佐川町上町酒蔵ロード周辺古民家(詳しくはこちら)
●日高・酒蔵ひな祭り   2/26(土)・2/27(日)10:00~16:00  
   高岡郡日高村「旧松岡酒造酒」(詳しくはこちら)
●かみの町いの「ひな祭り」2011   吾川郡いの町(詳しくはこちら)
   2/26(土)・2/27(日)10:00~16:00  
●土佐の町家雛まつり    2/26(土)~3/6(金) (詳しくはこちら)
   安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村、室戸市吉良川町
   ※地域によって3/3~3/6のみ開催



検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR