いっぱいもろうたがよ

昨日はこじゃんち~雨が降りよった。
土曜日に洗車したばっかりやにぃぃぃぃぃ
(ノ◇≦)
ちび太が洗車するとすんぐ雨が降るちや・・・

仕事も終わって昨夜はうれちぃ♪おでかけやったすぅ。
帰り着いたらもう雨も止んじょるやいか・・・ほんま・・・

朝台所にいっぱいのチャーテがあった。
お母ちゃんに「これどいたが~?」って聞いてみたらもろうてきたらしい。
   DSC00002.jpg

何日かチャーテ料理が食卓に並ぶじゃろうて。
昔は田舎の方に行くとどこでも生りよったがよ。

一番好きながは、チャーテの粕漬けやわ。
これ食べたらご飯がすすむきに~
前によくお母ちゃんがつくりよったけんど「また作ってや~」言うたら「めんどくさい」てさ・・・くぅ・・

最近は、簡単な豚肉(鶏肉でもOK)とチャーテの炒め物が多い。
でもこれもいけるっす。炒めるとチャーテの甘みが増すがよ。

チャーテーはお安いから直販市でみっけたら買ってみと~せ。
この前香北の良心市で見たら4個入ってて70円やったちや。

他にも美味しい食べ方がこちらのサイトで紹介されちょりますジョ。


検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR