お墓参りが楽に

朝ご飯を食べた後眠くて更に寝てたらお母ちゃんから電話が。
弟がお墓掃除してくれちょるから後でお花とお供え物もって来てちゅ~ことやった。

実は夏は暑すぎて熱中症で倒れたらいかんき秋に行こうとお母ちゃんが言うとったのよ。
慌てて、お線香を持って近くのスーパーでリンゴとおはぎとお花を買ってお墓に。
お母ちゃん達はもう次のお墓に行った後でお供えをしてお参り。
ここは毎年夏場は草ボ~ボ~で大変なことになっちょるんやけど弟がきれ~にてしてくれちょった。ありがたい。
   
次のお墓もちび太だけになっとった。
昼に近い時間でかなり暑くて周りのお墓には誰もおらん。たぶん朝の涼しい時に来てたのやろ~な。

家に帰ってシャワー浴びてから14時に予約してた高知市内の美容室に。
白髪染めだけと思うとったけど結局、少しすいてもろうたよ。やっぱりショートが涼しいのだ。
Kさんありがと~♪

お店を後にして南国市の「えんのお菓子屋さん」に向かったよん。
奥さんに挨拶をして窓際の席に座らせてもらった。
   enn33.jpg
ここは扇風機だけやけどこれだけで十分。(この扇風機が昭和って感じで懐かしい。)
今日もケーキ二つとヤマモモジュースをお願いした。
※許可をもらって他のお客さんに迷惑がかからないように少しだけパチリさせてもらいよった。

ケーキも美味しかったけどヤマモモジュースが甘酸っぱくて気持ちがえいちや。
お隣にカキ氷が運ばれてきてお客さんがめっちゃ喜んびよる?
と、奥さんが「ちび太さんも食べ終わったら持ってくるからね」って??

食べ終わると奥からシャリシャリ氷を削る音がしてカキ氷を持ってきてくれた。
メニューにはないけど今だけ食べていただいたお客さんに出されてるそう。
すごくうれしいちや。(お一人でされてるんで忙しい時には無理をしないでくださいね。)
いつも素敵なおもてなしありがとうございます。
   20170812 034
   20170812 036
支払いを済ませた後、お庭をパチリさせてもらってから帰ってきた。
   

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR