チャーテがおいちぃ

今日は朝から高知市内の美容室でカット&白髪染めに行ってきたよん。
めちゃすっきりしたよ~。
職場に少しだけ寄ってからそのまま保のかさんへ行くことにした。

13時半には保のかさんに行きますちゅ~電話をして急いで向かった。
高知市内を出るのにえらい道が混んじょる。イラレるおばちゃんですぅ。
どんよりとした曇り空で場所によってはポツリポツリと雨も降ったり止んだり。

香北のアンパンマンミュージアム前を通ると香北いきいき合衆国をやっててめちゃ賑わっちょった。
そのまま通り過ぎてずんずんずん、更に県道49号へ。
   20161023 100
自然いっぱいのくねくね山道をしゅるしゅる。
保のかさんのお店方面への坂道を降りて行くと畑の柚子が前回来た時よりも黄色くなっちょった。
   20161023 098
お店に入ると、保のかさん親子が迎えてくれた。向こうの席には別荘のおんちゃんがまったりとしとったよ。
カウンター後ろ席には、大西からお母さんと子供ちゃん達が食事に来てたのよ。
子供ちゃんがかわいくって変な顔をして笑わす怪しいおばちゃんですみましぇん。

さっそく保のかSet(ケーキセット付)をお願いして待ってる間に許可をもらってパチリしたり、別荘のおんちゃんや保のかさん達とおしゃべりしながら待ってたよん。
きゃ~今日のオカズも美味しそうちや。
チャーテのお漬物、お味噌汁の中にもチャーテが入っててうれちぃ♪

子供ちゃん達が帰った後、安芸市からお母さんと来られてる女性が今日は一人で来られとったのよ。
またまたお話しをさせてもらいながらケーキセット(今日は果物とアイス+ぜんざい+珈琲)をパクパク。
   honoka-108jpg.jpg
安芸市の方がチャーテを知らないということで裏庭でお母さんがチャーテを採ってきて並べてくれたがよ。
木に巻きついたツルに垂れ下がったチャーテの実をパチリ。

ちび太もチャーテの美味しい簡単な料理方法(皮をむいて食べやすくスライスして、豚肉と塩コショウで炒めるだけ)を教えてあげたけど他にもいろんな料理方法があるみたいなんで試してみてください。※料理方法はこちらに出ちょります。
チャーテはすんごくお安いのでちび太のお家ではよく晩御飯のオカズで出てきますぅ(笑)

おしゃべりが楽しくって長居してもうてすみませんでした。
さっそろそろ帰ろう。

保のか娘さんが手をふりふり送ってくれてちび太もふりふりしながらお店を後にした。

帰り道、夕暮れ時の空がうっとりするほどきれ~やった。みんな見たかいな?

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
(写真許可をもらって撮影させてもらいました。)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR