ラッキーな美味しい日

昨日は、22時までの残業でやっとこさ~たまってた仕事も済ませた。
これで土日も安心して休める。
まだまだ残ってたみなさん先に帰らせてもらいました。す・す・すんましぇん。

今日は朝から予約してた美容室に白髪染めとカットに行ってきた。
ど~しても伸ばせないおばちゃんです。

11時前に美容室を出て、いの町方面へ。国道194号から仁淀川を眺めなが国道439号へずんずん。
向かったのは土佐町のかのんさんです。

中に入ると、奥さんが迎えてくれた。
日替わりをお願いして許可をもらって中をパチリさせてもらいよったがよ。
「ちび太さん今日はラッキーで」って。朝ご主人がキノコ採りに行ってきたものも別に出してくれるそう。

少ししたら奥からご主人が出て来られて、「ちび太さん、チャーテーいらんかえ?」って外に生ってるのを袋いっぱいとってきてくれた。
ひゃ~すごい。ありがとうございます。

日替わりの地元のチャーテー、コリンキー料理がおいちぃ。
少しするとホイル蒸しが運ばれてきた。サーモンとご主人が朝採ってきたハタケシメジと、マツタケのホイル蒸し。
これがまたおいしかった~。
マツタケなんていつ食べたじゃろ~か?(いつも永谷園のお吸い物ばかりなので)

外を見たらカヌーを積んだ車が下に止まって、お店に女性ひとりで入ってきた。
(前にも来られた方らしいのよ。)

窓際のカウンター席に座ちょったけど、「相席ど~ぞ」と声をかけると移動して来られた。
後から来た常連さんも交えて楽しくお話しさせてもらったのよ。
今回は、来年開催されるラフティング世界選手権2017のプレ大会(今月)に参加するためにこちらに来ちょるそう。(愛知県の方ながです。)
かっちょえいちや~。♪※許可をもらってパチリさせてもらった。

写真の栗の渋皮煮は常連さんの奥さんが作ってくれたもの、そしてかのん奥さんが作ってくれたもの二つもいただいた。
前の女性の方が「おいし~」とにっこり。うんうんほっぺが落ちるほどおいちぃね♪
   kanon-30.jpg
寝泊まりしているところのことも話してたけど、常連さんが土佐町にも安くていいところがあるって教えてくれよったがよ。(役場に問い合わせしたら紹介してくれるそう)

ちび太が棚田のことや、この前行った、UFOラインなんかをご主人に話してたらすごく興味を持ってくれて、行ってみたいそう。是非是非こっちにいる間に行ってみてください。
支払いを済ませてお店の外に出たら、先ほどの女性がカヌーをパチリさせてくれた。ラフティングにカヌーすごいな~。
少し立ち話した後、「がんばって~」って手を振り振り別れたのですぅ。

かのんさん美味しい料理とチャーテーありがとうございました♪

ちび太はそのまま、県道17号へ。早明浦ダムの貯水率も回復してよかったよかった~。
   20161001-1.jpg
「村のえき」が開いてたんで寄ってみた。中で美味しそうな大川村産の蜂蜜を購入。
パンにいっぱいつけて食べるのよん。楽しみ~♪

かのんご主人が教えてくれ小金滝がきれ~に見える場所に行ってみた。
   20161001 059
小金滝橋を渡ってすぐ対岸から見上げると山の上からの滝がすごくきれ~。
怪しくパチリするオババですぅ。

県道に戻ってゆっくり景色を楽しみながら運転は楽しい。
特に大川村大平~大藪の道沿いから眺める景色(ここら辺は地図で調べたら奥吉野渓谷らしい)がちび太は大好きちや。この前通ってまた見に来たいと思うとったがよ。
   
何度も道沿いに車を寄せてパチリ。
紅葉時期は更にきれいなんじゃろ~な。また来たい。
   20161001 082
県道17号から国道194号に出て、そのまんまずんずん。

いか~ん。睡魔が!!
道沿いの広くなったところ(いの町下谷川辺り)車をにとめて帽子を顔にのせて寝ちょった。
すんごく寝てたような気がしたけど起きたら30分程度やったちや。

時間があれば他にもいきたいところがあったんじゃけどもう夕方やしね・・・。

明日は天気ど~じゃろうか?

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR