津野町の農家食堂イチョウノキさん

この前新聞で見てから行きたくなっちょった津野町の奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ」さん。
役場のHPを見てみたら新着情報にチラシが出てた。
さっそく金曜日に電話してランチを予約したがよ。

早く起きたけど外は曇り空やきに。
なんかバタバタしてもうて9時半に家を出た。間に合わないかもしれないと思って行きは南国高速に乗ってから須崎までピュ~。
道の駅かわうそのさとすさきの横から降りて、国道197号へずんずん。小雨になってきたちや。

ちと早く着くかも。道の駅布施ヶ坂で時間をつぶして11時半頃に着くように国道439号から向かった。
手前の吉村虎太郎邸さんのところでは沢山車が止まってイベントをやってるようで気になるけど通り過ぎて少し走ると見えてきた。
なんとここも沢山の車が止まっちょるでないかい。

靴を脱いで中に入ると農家食堂の部屋があった。
名前を言って中に座らせてもらった。

今日は、清掃活動のイベントがあって外のテントではお手伝いされてた方達への食事が準備されとったのでした。
ちび太は一人中の食堂で座らせてもらってええのか?
何人かのご婦人たちが厨房で食事の準備をされとった。

「今日はイベントがあってバタバタごめんなさいね」って。いえいえ~ぜんぜん大丈夫です。
待ってる間に許可をもらって素敵なカフェや、体育館なんかをパチリさせてもらってた。
   okusimantonosato.jpg
戻ると食事が運ばれてきたよん。わくわく♪
どのオカズも懐かしくって美味しい。
食べてると運んできてくれた方が、奥の料理長の女性(写真の方)を紹介してくれた。

お話をさせてもらってたら「体育館にある写真見てみた?」って?
案内されて行ってみたらどこかに移動されとったみたい。地元の方が撮った天狗高原の風景や花の写真のアルバムを探してきてくれて一緒に座って説明してくれたのよ。どれもすばらしい写真ぱかりちや♪

ひとりで来てたちび太へ話しかけてくれたりと、みなさんの心遣いが素敵すぎて来てよかった~と思ったがです。
遠くてもまたおじゃましたいな。

イチョウノキさんを後にしてさっき通った吉村虎太郎邸さんとこに寄ってみるとこにした。
中では、みなさんが席に座って音楽を聴かれていたんで外からパチリだけさせてもらって車に戻ったよん。

このまま国道197号で帰るのももったいないんで、国道439号(山道)をずんずん進んで仁淀川町方面へ(途中ちっこい動物がおった)、仁淀川町~いの町~土佐町~本山町さめうらまであっという間。大豊(国道32号)のコンビニでトイレ休憩したら眠くなってもうたのよん。そこで一時間寝てから帰ってきた暇なオババですぅ。

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ
高岡郡津野町芳生野乙810
(R439から古味口トンネルを抜けて約2km・郷郵便局を左に)
TEL:0889-43-9155
営業日 土・日・祝日
営業時間 8:00~15:00
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00※ランチのみ予約制(希望日の3日前まで)
カフェ 8:30~10:00・14:00~15:00
Facebook(奥四万十の郷)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR