アサギマダラ展へ

四万十町を後にして急いで向かったのは、いの町の紙の博物館。
この前HanaさんとこであったYさん達(アサギマダラの里 in 秋葉山)が「海を渡り旅する蝶・アサギマダラの不思議」を4/10までやりよるがです。 

2階の部屋に入ると、この前のお二人がいらっしゃってすぐ気づいてくれた。
中は、沢山の蝶の標本や、写真が展示されちょったよ。
(Yさんに写真許可をいただいて中を撮らせてもらった。)

見ているとYさんがわかりやすい説明で順番に案内してくれた。
旅する蝶アサギマダラのすごさににびっくり。

成虫になると植物の花から毒成分を取って天敵から襲われないようになってるそう。
すごいすごい。
   20160409.jpg
ちび太もHanaさん近くでふわふわ飛んでるのを見てブログにupしたことがあるけどマーキングされちょるのをみて驚いたことやった。
「AKB」のマーキングは、アイドルグループでなくて秋葉山のことながです。
海外でこれが発見されたらうれしいかも♪

翅(はね)の上から「場所」・「日付」・「自分のマーク」で記入されちょります。
まだまだわかってないことがたくさんある神秘的な蝶なのですよ。

この蝶に会えると元気をもらえるような気がするのはちび太だけじゃろ~か?

めっちゃ勉強になったちや。
Yさんありがとうございました。

※アサギマダラついてはここも覗いてみてちょ♪


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR