民具がい~ぱい

今日は 物部町大栃の旧大栃高校民俗資料一般公開!「モノベモノモノガタリプログラム」に行ってきたよん。
会場にYちゃんもおって案内してくれた。

最初に縄ない体験をしてるところで見学。

次に出店されてる方々のいる多目的棟1階の部屋へ。
そこに、猪野々商店のご夫婦が出店されとった。
少しお話をさせてもらって次の会場へ。
   monomono.jpg
BR>その先の体育館に入ったら民具が!!
どんだけあるんや~ちゅ~くらいすごい量にびっくり。
なんと2千点近くあるそうな。

昔使ってた農林漁業の民具に懐かしむ年配の方もおったよ。
ほんま昔は大変な作業やったんじゃろ~な。

体育館では展示してる近くで竹カゴ作り体験をされてる方達。なんか楽しそう♪
ちび太も申し込みしちょったらよかったな~と後悔。

その後多目的棟3階へ。そこには昔の機織の機械や調理器具等ここもすごい!!
特にちび太がこれはえい♪と思うたのは小さな部屋のハガマ。なんか~おしされ~でした。
機織体験中の方が真剣に織られよった。これも体験したかった~。

下の出店されてるとこに戻って珈琲とおにぎりを買ってYちゃんと話をしながらまったりさせてもらった。

もっと沢山の人に見てもらいたいくらいすごい民具ばかりやったのよん。
じぇ~たいマニアの人にはたまらんやろ~なと思うたことでした。

行ってよかった♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR