時間までに

今日は午後から久々に土佐町のかのんさんに行ってきた。

常連さんも何人かおって、その中の方がホウキダケ(写真右上)を採ってきたのを見せてくれた。
こんなのがあったのね。知らなかった~。

今日のランチにはご主人たちが採ってきたいろんなキノコが入った炊き込みご飯。おいちぃ♪

かのん奥さんが今日外でお友達(常連さん)と鍋を囲む会があるそうで「ちび太さんも夜参加していきなさい」って誘っていただいた。
でも時までまだまだ時間もあるきに~。

かのんご主人が時間もたっぷりあるから稲村ダムへ行くことをススメてくれたのよ。
常連のTさんが助手席に乗ってくれて案内してくれることになった。
大川村方向へずんずん。更に進んでいくとアメガエリの滝の看板があったんで下を見るとチラっと滝が見えた。
水がすんご~くブルーできれい。
下りる道もあったけどそんな体力もなく車に乗り込んで更にずんずんずん。
   kanon-25.jpg

まだ着かんね~と思いよったらやっとこさ~稲村ダムについたのよん。
ダム周辺をパチリしてから少し戻って「本川村」と「起点」表示のある方向に向かうと、また違った景色が現れた。
山々が~こ・こ・こんなに高いところにおったのね~。(案外高所恐怖症)
でも少し木々が赤くなり始めてるところもある。なんかきれ~。
Tさんが絶景ポイントで写真を撮ったらと教えてくれたけど運転に必死やったからなかなか撮れなんだのよ。すんましぇん。

途中分かれ道が。どっちいくべ~と表示を見てみるけどたぶん右やろ~ということでその道に入ってみた。
舗装されとるけど途中から草木が垂れ下がってきてるところや石もどこからか落ちてきたものも。
これは林道ちゅ~こと?
ドキドキほんまにこの先にちゃんとした道があるのか不安になっとった。
どれくらい走ったじゃろうか無人の大型トラックが道ぶちにとめられとったんでほっとした。
やっとやっと車に会えた。

なにやら表示があったんで車を近づけてパチリしてみたら「林道開設 竣工 ・工事場所 土佐郡大川村下切・ 工事名 森林幹道事業 長沢川口線3工区工事」とあった。やっぱ林道やったのね。
そこからはなんとか道なりに進んで県道17号に出て土佐町のAコープ横に戻ってきた。

めっちゃ車が汚れとるがな~。Tさんをかのんさんに先に送ってから近くのガソリンスタンドへ。
燃料補給&洗車して、スーパーで買出ししてからかのんさんへ18時前に戻った。続く


Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR