踊りの達人

今日は、朝こじゃんち~寒かったちや。寒すぎて敷布団の下にもぐっちょった(笑)
けんどお昼頃には暑くなってたがよ。
この時期着る服がいまいちわからん・・・。
結局半そでTシャツの下に長袖を着るいつものダサダサ服でええか。

午後からは保のかさんに行ってきたよん。
この前、「とさぶし」に笹普賢堂の夏祭りが出てたという話しで盛り上がってたんで、何冊かもらってきたのよ。

お店に着いたら保のかお母さんが「さっきまで忙しかったけどやっと落ち着いたのよ」って。
よかった~またじっくり話ができるちや。

さっそく保のかSet(ケーキセット付)をお願いして、持ってきたとさぶしに出てるページを開いてお二人に渡した。
知ってる人が数名出ちょるそう。
昔は沢山の人で祭りが賑わっちょったがやと。

普賢様のお祭りが紹介されるなんてめっちゃうれしいことやね。
これで若い人が興味を盛ってくれて受け継いでくれたらええんじゃけど。

そうこうしてたら料理が出来上がってきた。おぉぉ~今日は五穀米やきに♪
オカズもおいちぃ。(お袋の味にうえてる人に是非食べてほしいくらい)
あっという間に食べてもうた。

ケーキセットはスイートポテトにアイスやった♪ほっぺが落ちるほどうまい!!
   honoka-91.jpg

夢中で食べよると男の人がお餅を買いに来とった。
どこかで見たことがあるちや~?と考えよったら、あの普賢堂の夏祭りでめっちゃ踊りのうまかったM安さんじゃった。(※許可をもらってパチリしましたが少しボカしてます。)
お祭りのことと、とさぶしに載っちょることを言うたらびっくりしとったちや。

M安さんがコーヒーを飲んでいくというので、いろいろと話をさせてもらいよったちや。
あのお祭りには北海道からも来てた人もおったそうな。
すごいな~。

少ししたらいつもお惣菜を買いに来るご近所の方も来られてまたまたみんなで世間話をしよったよん。
こんなひと時がほっとしてうれしいのだ。

みなさんが帰られたんでちび太も帰ろう。
今日は、沢山お話ができて楽しかったな~。

帰りに保のか娘さんに送ってもらってお店を後にした。

窓を開けて山道を運転してると風が入ってきて気持ちがえい。
紅葉が待ち遠しいちや。(秋が一番好きなオババです)


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR