はっさん楽しいのだ♪

昨日は、仕事が終わってから高知市内の友達を途中でひろって香美市「笹普賢堂の夏祭り」に行ってきた
友達も一度行ってからハマってもうとるのよ。

今年はちゃんと踊ってやる~と思ってなんも練習してなかった。。。
じゃから朝4時に起き出して、動画を見ながら出勤までどたどた練習。
やっぱ「はっさん」は難しい。
後は現地でみんなの踊りについていけるかや。。。おばちゃんがんばるでぇぇぇ。

途中アンパンマンミュージアム前のトイレに寄って友達がシャキ~ンとしてた仕事着を踊りモードの服に着替えてきた。存分に踊りまくってください(笑)
山をくねくね進む進む。保のかさんとこの前を通って更に細くなった山道を進む。ここからが長く感じる。
回りも暗くて景色がじぇんじぇん分から~ん。

ちび太は今年で三度目じゃけど何度来てもこの山道の先に誰かおるんじゃろ~か?ちゅ~くらい不安になってしまう。(※昨年のブログ
おっ!道沿いに車が何台か停められちょる。ここや!!
車から降りると、ライトがないと真っ暗で先に進めん。友達がスマホの明かりをつけてくれて坂道へ。やっと提灯の明かりと下のほうから音楽がかすかに聴こえてきた。

やってるやってる。踊ってる♪
   20150807.jpg

笹普賢堂内に座ってた、M安さんに挨拶させてもらってお参りをして踊りを少し見てた。

建物の中では、地域の方達が持ち寄った地元の料理が来た方たちに振舞われとってちび太と友達もいただいたよん。
美味しかったちや。ごちそうになりました。
このお祭りに毎年来てるという愛媛県からの女の子二人もおったよん。今日はここで泊まっていくそうな。
お祭りのファンが増えてうれしいちや。

ちび太の友達や知り合いも後から来て楽しく話したりでけたよん。

さ~がんばって踊りの輪に入ってみよう。
最初はなかなかついていけなんだけど、踊りのこじゃんとうまい地元のおに~ちゃんが、横で親切に教えてくれた。
何度も踊っているうちに下手なりに踊れてる。
ひゃっほ~楽しい。こじゃんち~楽しい♪
真ん中でM安さんのかっちょえいくねくねと踊る姿はジョントラボルタ。もうみんなの注目の的です。
テレビ局の取材も来ててM安さんが取材されとったよん。すげ~。

神母ノ木大川まつりに一緒に行ってたYちゃんとその友達もめっちゃ踊りがうまい!!
※Yちゃんコソッとその華麗な踊りのコツをおばちゃんにおせ~と~せ。

踊りに夢中になっとったら遅い時間になっとった。
そろそろ帰らねば。

来た道をくねくね帰っていると二度狸に会ったのよん。
やっぱ私たちは狸にばかされてたのかも~と思うほど夢の世界におったような楽しいお祭りやったっす。

また来年も行くのだ!!

ちび太のオススメ曲⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR