のきした豆腐カフェ

野根キッチンさんの方から場所を教えてもらって「のきした豆腐カフェ」さんに向かった。
甲浦駅に続く道に入ると手作りどうふののぼりがお店まで続いちょったてすんぐわかった。

車から降りてお店に行ってみるとまだ作ってる最中でカフェの開店が11時からやった。(11時~13時の2時間のみ)
まだ2時間もある。ど~しよ~。
出来立ての厚揚げ食べたいし。
ドライブしたり、お店に寄ったりして時間を潰そう。

向かったのは徳島方面道沿いにはサーフショップや、カフェもいろいろあるな~。
ラジオをFM局にあわせると高知とはまた違った感じで楽しい。

ずんずん進みよったら1時間たっちょる。戻る時間でちょうど2時間になるちや。
帰りはこじゃんと早く戻ってきたんで東洋町の商店街らしいところをいろいろと運転してみて回った。
とても気になるお店も数件発見したよん。今度来た時に寄ってみよう。

15分前に着くとお店の前に母よりももう少し上くらいのおんちゃんが一人座って待ちよった。お店の方かな?と聞いてみたらご近所の方じゃった。

お店の方も出てきて、待ってる方用にと切り分けた揚げ物を出してこられとった。

ちび太が香美市から来たことをお店の方と話してると、さっきのおんちゃんが「刃物の町やったら」と農作業用の刃物を直したいということで業者さんを教えてほしいとのことじゃった。
知ってる刃物を扱ってるお店を何社かメモして渡したらすごく喜んでくれとった。
nokishita.jpg

そうこうしとったら11時なったんで注文しなくては。
メニューを見てみると4種類あるがよ。どれも100円ながて。
【のきしたメニュー】
 ・すくい奴丼(温かいご飯の上に冷奴がのっている)100円
 ・揚げたて厚あげ(のきしたカフェのみのイチオシ)100円
 ・豆乳そうめん(そうめんつゆに豆乳が入っている)100円
 ・とうふ白玉ぜんざい100円
お店の方に聞くと、小さいので全部食べれるらしい。
ほんじゃ~全部お願いしま~す。
番号札をもらって席に行こうとしたらおんちゃんもぜんざいを食べていくそう。
一緒にどうぞとちび太の前の席に座ってお話させてもらいよったよ。

すんぐ近くのお家でよく豆腐とかいろいろと買いに来るらしい。
若い頃は農家や土方をされとったそうな。
東洋町の知らなかった場所も教えてもらったちや。
ひとりで来てたちび太の相手をしてくれてありがとうございました。

順番に料理が運ばれてきた。どれもすんごく美味しかった~。
特に「揚げたて厚あげ」の美味しさというたら♪♪
(近くに座ってた男の方達は、厚揚げの追加をしとった。)
ほんま揚げたてに限る。
じぇったい食べに行くべしです。めちゃおススメ。

お店の方も気さくな方でよかったちや。
遠くてもまたがんばって行くよ~。

のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR