工石山でおでんと

かのんさんを出て近くの道の駅でトイレをお借りした後、県道16号線へ。
土佐町側は棚田もあったり、農作業されてる方もあったりとのどかな雰囲気に心が和むちや。
途中山道で車をとめてちと昼寝。(どこでも寝れるおばばです)
少し寝ると頭がすっきりするのよね~。

土佐町と高知市土佐山へのトンネル「赤良木トンネル」を通り抜けてすぐに、工石山直売所があるがですぅ。
何回かおじゃまして大好きなお店になっちります。

隣の戸を開け放した体育館みたいなとこでは、合宿しよる学生さん達が県道の練習をしとって掛け声が聞こえとる。
ここは涼しいから練習にはええかも。

お店に入ると奥さんが「あら~」って感じで迎えてくれた。
座らせてもらったら、おでんの鍋が目に入った。食べたい・・・
メニューの山菜そばも・・・食べれそう。

さっきかのんさんでランチしてきたばかりやのに。
まだお腹に入るかも~
よし!!たのも~!!!
   20150504.jpg

山菜そばを注文して待ってる間におでんを食べることに。
奥さんがまだ入れたばかりでしゅんでないけど厚揚げは大丈夫ちゅ~ことで、食べてみた。
こじゃんち~じゅわじゅわしゅんじょっておいちぃ。
し・あ・わ・せ~♪日本人に生まれてよかったと思うのだ。

山菜そばも美味しくちゅるちゅるちゅる~と一気に食べてもうとったちや。
この時点でお腹がすんごくぽっこり。

ほかにお客さんもおったんで奥さんとおしゃべりできなかったけどまたゆっくりおじゃまします。

帰りは高知市方面に向かって山道をくねくねくね~と運転。
高知市内からそのまま香美市へ。

結局お腹パンパンで晩ご飯は食べずに寝てもうとった。(牛になるぞぉ~)

明日は天気も良さそう。
人混みはちと苦手なおばちゃんなんで、お町を避けてどこぞをのんびりドライブでもしようかな。
車の中で昼寝をしちょるおばちゃんがおったら、見てみぬふりをしと~せ。

工石山直売所
高知市土佐山高川1898-35
TEL 088-895-2725
営業時間 10:00~16:30
定休日月曜 祝の場合火曜日
但し、荒天、積雪等の場合は臨時休業となります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR