今日は散らし寿司

今日は早朝香川県へ仕事(休日出勤)に行ってた。
すんごく仕事が早く終わったんでいったん高知市内の職場に戻ってからお休みっす。

土佐町のかのんさんに行こうかな。

くねくね坂道のある根曳峠(国道32号)を通って緑を眺めながらのんびりドライブと思ったけど案外バイクや大型トラックが多かった。
国道32号から国道439号を経由して大豊町~本山~土佐町とずんずん進む。
午前中は天気どうかな~と思いよったけど、ぐんぐん天気もよくなってきよる。
車の中があづい。。。
   kanon-23.jpg

お店に入ると常連さんが数名。近くに座らせてもらってランチをお願いした。
座っている間にもお客さんが二組、常連さんも来られて賑わってましたよん。

かのんご主人が、「これ分かるかえ?」って葉っぱ(写真)を持ってきてたがよ。
クンクン匂ってみてもじぇんじぇんわからん。
「噛んでみいや」ってことで噛むと、わかった~これ山椒や♪

お山に咲く花も写真にたくさん撮ってて「今度この花が咲く時は見に行くとえいよ」
ご主人は、植物関係にはと~ても詳しいきに勉強になるちや。
お家の近くの木にキツツキの子供が穴から顔を出してる写真も撮っててこれまたかわゆいのよん。

ランチが運ばれてきた。朝はオニギリ一個しか食べちょらんかったきにペコペコ。
今日は、散らし寿司ですよん。うれちぃ♪

かのんご夫婦と同級生とかが常連さんに多いがやけどみなさんほんま仲がえい。
ちび太が行っても気軽に仲間に入れてくれるからうれしいのよん。
それにみなさんおされ~です。

帰りに、かのん奥さんが春キャベツとアイスプラントを袋に入れて「お野菜食べろ?もって帰りなさい」って渡してくれた。
う・う・うれちぃ。ありがとうございました。

さて、まだ時間もあるし工石山方面のあのお店にも寄ってみよう。


Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR