佐川町の芋作さんへ

今日はど~しても行きたいところがあった。
そう、津野町のコーヒー7不思議でお会いした佐川町のご夫婦がされてるカフェ「芋作」さんながですよん。
「さかわのおいしいものガイド」にこのお店が出てたからますます行きたくなったがよ。

佐川の斗賀野辺りに来たらわかるかな~?と思いつつ散歩してたおじいちゃんに教えてもらって、少し車を走らせたらお店が見えてきた。

中に入ると、奥さんが出迎えてくれたよん。
靴を脱いで上がらせてもらった。

同じ時に来た女性のお客さんが、奥さんのお友達らしくカウンター席に。
ちび太もカウンター席近くの手作りテーブルに座らせてもらって日替わりランチをお願いしたよん。

待ってる間に許可をいただいてお店の中をパチリさせてもらいよった。
写真の時計は、コーヒー7不思議で売ってた時計では?
お聞きするとそうでした~。お店にすごく合って素敵です。

今日はいらっしゃらなかったご主人の手作りの内装がまたえいちや。木がふんだんに使われちょって落ち着くちや。

奥さんのニコニコした笑顔もすんごく癒されます。
お仕事してる娘さんもお休みの日にはお手伝いしてくれてるそう。感心です。
   imosaku.jpg

わ~い♪料理が運ばれてきた~
おいちぃ。ちび太好みの味です。
特にカボチャのコロッケすんげ~おいしいがよ。
お友達が「サトイモのコロッケもおいしいよ~」って教えてくれた。それも食べてみたい~♪

奥さんがお友達を紹介してくれた。
なんと~ちび太も大好きな山椒餅を作られてる方やそう。
佐川というたら山椒餅が有名ながよ。

他のお客さんも帰ってから奥さんも座って三人でおしゃべり。
「とみたろう弁当」の話が出てその写真を見せてもらった。美めっちゃ味しそう♪
これはさかわ観光協会さんで予約されとるそう。作っているのは「佐川び人連」さんだそうですよん。ネットで探してみたらこちらに出ちょりました。

他にも佐川町のベーグル屋さんやシフォンケーキの美味しいお店のことも教えてもらったり行きたいところがまた増えた~。

お友達が座られてるカウンター席はのどかな景色が見れる最高の席やそうながやそう。
ちび太もそこから眺めてみた。ほんまや~♪
今度おじゃまする時は、ここに座らせてもらおう。

いろいろおしゃべりできて楽しかった~♪
またゆっくりとおじゃまします。

お店を出た後、国道33号を通って仁淀川町から国道439号へそのまんま嶺北へ向かった。途中、いの町の633美の里で苺を買って、土佐町の道の駅でイベントのチラシをもらって、本山町のさくら市でドレッシングとパンを買ったりと寄り道しても~た。
その後下道をのんびりと帰ってきよったけどすんげ~眠くなっちまった。
いつものように大豊町のコンビニ駐車場でグゥ~グゥ~寝てから帰ってきたちや。(一応顔に帽子を乗せて寝よります)

芋作
高岡郡佐川町西組1270-1
営業時間 8:00~15:00
電話 0889-22-1066
定休日 日・月曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR