大川上美良布神社の秋の大祭

Hanaさんを後にしていったん家に帰っていただいた料理を置いてから大川上美良布神社の秋の大祭に向かった。

車をアンパンマンミュージアムの駐車場に停めさせてもらって神社に向かうともう既に大勢の人達。
なんとか間に合ったみたい。ほっ♪

最後にある、鳥毛羽熊の練り込みが見たかった。(まだ見たことがなかったがよ。)

大きな鳥毛の棒を若者達が神社の中に入ってきて、二人づつ並んで前に進んだ。
順番に1人が神社の拝殿目指して棒を煉りこむがやけど、すんごく重そう。
落とさずになんとか持ちこたえてる。
若者達が成功するたび大きな拍手と歓声。鳥肌立ちまくり。

迫力があっておばちゃん感動。
夢中で写真を撮りまくりよった。

噂には聞いてたけどすごいちや。

高知には、いろんなお祭りがあるけど若い力で地域のお祭りを守り続けてほしいちや。
   20141103.jpg

大川上美良布神社
(高知県指定無形民俗文化財)
 香美市香北町韮生野

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR