アサギマダラとお土産

たろまろギャラリーさんを出た後、Hanaさんに電話予約して14時半頃おじゃますることにした。
龍河洞からHanaさんに行く道の坂道で、自転車に乗ってるKさんがおった。

大きな席に相席させてもらって、ホットチャイとスコーン2個をHanaさんにお願いした。

後からやってきた農家のおんちゃん、食事休憩になったMさんと一緒にKさんの話を聞きよったら三ヶ月間フランスやらスペイン(有名な自転車の大会を見に行ってた)おって食事が美味しくって太ったらしい。
じぇ~んじぇん太ってないきに。

さっき行って来た、たろまろギャラリーの話や、買ってきた本を見てまた盛り上がっちょった。

何回かここで会ってるHanaさんのお友達(佐川から来てる)とも話をさせてもらったけどほんま楽しい女性です
今度嶺北に佐川から行くそうですジョ。嶺北も素敵な場所がい~ぱいあるきに楽しんできてほしいっす。

Hanaご主人が、近くで飛んでたアサギマダラ(旅をする蝶で有名)の写真を撮ってきてくれた。(写真右)ありがとうございます。
もうそんな時期になったがや。
         hana-137.jpg
ちび太も実物を見たくて後で小走りにそこに撮りに行ってみた。
うしろの方からシュンシュン走ってくる音が?二代目Hanaちゃんがちび太を追い越して「勝った~」ってな感じで座って持ちよるちや(笑)

ありゃ~一匹の蝶がふわふわ花の上を飛びよる。
近づくとすぐ逃げてしまうきに、少し離れて花にとまった瞬間、ズームで撮ってみたのが上の写真です。
羽にはマーキングがされちょりました。昨日の日付?
高知県でもアサギマダラを調査してる方がいらっしゃいます。興味のある方は、「アサギマダラ・ドットコム」HPを見とうせ。

お店に戻ったら、フランス・スペインの自転車大会前に観客に配られるスポンサーのグッズが沢山並べられとった。すごい♪
「好きなものとっていきや」ってKさんが言うくれたんでちび太は赤の帽子にステッカーと牛さんと押したら光るホルダーをいただいた。
わ~い。ありがとうございました。

今日はみなさんと沢山おしゃべりして楽しく過ごせてよかったちや。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR