今年も笹普賢堂の夏祭りへ

Hanaさんから戻った後家の用事を済ませて19時過ぎに「笹普賢堂の夏祭り」に向かった。※昨年おじゃました時のブログ
小雨やったけどお山に向かっていくと雨もほとんどなくしたが濡れている程度っす。

くねくねお山を走ってると、ライトの先に鹿が2頭道路に出できとって慌ててお山の方に逃げて行ったちや。
おぉぉ~びっくりした~。
更に保のかさん前を通って暗い山道をずんずん、じぇ~んじぇ~ん車も来ない。
霧もあって、ライト先がちと見づらい。
なんか~夢の中をさまよってるみたいな気持ちになっちょったちや。

そろそろかな~と思ったところで細い山道から対向車がやってきた。
ちび太がバックしようと思ったら先に向こうが下がってくれてやっとこさ~通れた。すんましぇん。
遠くに何台か車が止まってるのを見つけて道淵に車を寄せて車を降りた。
真っ暗で道が・・・。慣れるまでじぃ~としてたら道下の方から音楽が聞こえてきた。
ゆっくりと坂道をてくてく下りて祭り会場へ。

踊りが既に始まって楽しそうに子供さんから年配の方まで踊ってます。
これこれこれ~昨年初めておじゃましてこのお祭りの虜になってしまったちび太です。

向こうの長いすに、農家のおんちゃん発見。横に座って「Yちゃんは?」って聞くと踊りの輪でめっちゃ華麗に踊るYちゃんとお友達。
Yちゃんうま~い!!
さすが久保のお祭りでもスカウトされたくらいすごいちや。

Yちゃん達が踊り終えて、お友達(県外出身)を紹介してくれた。
みんなで建物の中に入って地元の方達持ち寄りの沢山の料理のお接待をいただきましたジョ。
竹の子寿司や、きゅうりの煮物がめっちゃ美味しかった。
  20149719.jpg

食べ終えて、外に出ると更に踊りの輪がヒートアップ。
せられんせられんゆ~たで~の歌に合わせておどけて踊るおんちゃんがめちゃ楽しそう。

カメラを撮ってたらちょんちょんと肩をたたく女性が?
別荘のご夫婦も見に来られとった。毎年来られよるらしいのやけど今回は奥さんも踊りに参加して楽しそうやったちや。

これで踊れるんかよ~というすんごく早い曲が流れ始めたら1人がハッサン踊りだした。踊りがうまいという有名なM安さん?
くねくねジョントラボルタのように踊りよる。~すごい!!
それを見てみんなが輪に入って踊る踊る。ここはゆっくりからスピードのある曲までハッサンがメインっす。
お山のディスコの原点ともいうべきこのお祭りは遠くても見に来る価値ありです。

途中、Yちゃんからおせ~てもろうたけどリズム感のないオババは輪の外でまねっこしてみるが断念。
カメラやおしゃべりに夢中になっとりました(笑)
農家のおんちゃんは、何十年かぶりに同級生に会ったみたいで来てよかったそうな。
じゃけど明日の鹿猟に3時には出んといかなちゅ~ことで早目に帰ったもうた。

はっと気づいたら11時近うになっちょる。
Yちゃん達も上の車までてくてく歩いて「じゃね~♪」ってバイバイして真っ暗な山道を帰ってきた。
行きはガスで見えづらくゆっくり運転じゃけど、帰りはなじぇかするする帰ってこれた。

ほんま楽しいお祭りじゃった。
来年もじぇ~たい行くのだ。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR