寒い日はストーブが大人気

朝トイレに起きたら冷蔵庫の中のようにさぶい~。
慌てて布団に潜り込んでニュースを見てたらいろんなとこで雪が降って大変になっちょる。四国の道路も通行止めのところもあったらしい。
先週はあんなにポカポカやったのにまた真冬に戻ってもうたちや。
おばちゃんにはこたえます。
起きたものの部屋でゴロゴロ。ベット上で雑誌を見てたらそのまんま寝てもうちょったちや。

やっとこさ目が覚めたら14時過ぎ。げげげ。
何も食べちょらんで~。Hanaさんに慌てて電話予約して15時過ぎにおじゃますることにしたがよ。

お店におじゃますると、農家のおんちゃんと、休憩中のYちゃんが大きなテーブル席にいたんで相席させてもらった。

今日はど~しても、ピザが食べたかったがよ♪
大好きなアンチョビのピザとスープをお願いして二人とおしゃべりしよったジョ。
Yちゃんが今日はピザがよく出たって。みなさんピザの気分やったがや~

農家のおんちゃんが来がけに採ってきた大きな椎茸を沢山わけてもらった。(写真右上)うれちぃ♪
軽く焼いて、塩で食べてもいいし、マヨネーズを乗せてトースターで焼いてもいいね。いかんいかん食べとうなってきた。夜中に食べようか。
   hana-116.jpg

少ししょったらアサギマダラの調査をしてるYさんご夫婦がやってきた。
お店の落ち着いたところでHanaご夫婦を一緒にみんなでわいわい話しをしよったのよ。

ここに来るといろんな人に会えてほんま楽しいちや。
Yさんがバイカオウレンを山の会?の方達と明日見に行くそうな。写真を見せてもらったけどとっても可憐できれいな花やきに♪

今日はほんま寒いきに、薪ストーブの前は大人気ですよん。
チャンコもワンコも人間もストーブの前でぬくぬくになっちょりました。

話をしよるとあ~という間に17時になっちょった。帰らねば。
遠くの山(写真下)を見ると寒そうな雲が。ぜったいあの下は雪が降りよるに違いない。

明日(2/9)は、姪っ子の通いよる学校も参加してる「地産地消ごめんの軽トラ市」(午前9時~午後1時)が南国市御免長商店街であるきに天気になってほしいのだ。


●Hanaさんは、2/11(火・祝)は営業されるそうですよん。

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR