工石山でも話に夢中に

昨夜は、そのまんまベットに横になってたらお風呂入らず朝まで爆睡しとった。きちゃないオババです。
夢もいっぱい見て起きたときはすんごく疲れちょったちや。
シャワー浴びてお昼頃までダラダラ~。

さ~今日もドライブに行ってみよ。
昨日Hanaさんで工石山のことが話してたんで、行ってみることにした。
大豊ICまで高速で行って、そのまま土佐町から工石山方面に車を走らせた。
土佐町の道沿いの山々も色づいてきてええ感じになりよるちや。

土佐町方面からのトンネル前でいったんパチリ。
向こう側に出たらすぐ右手に工石山直売所っす。
おじゃまするのは今回で三回目。
ここのおでんがすんごく美味しいがよ。

お店に入ったら美人の店主さんが迎えてくれた。覚えててくれてうれしいちや。
お腹もぺこぺこ~。
早速、山菜ソバを注文。ほんでもっておでんの入ってる容器の蓋をあけてら、
厚揚げだけになっちょった。
店主さんも「他のが全部売れきれて厚揚げしか残ってなくてごめんね」って。
いやいや~厚揚げで十分ですジョ。

食べてみるとめっちゃお汁が中までしゅんじょって美味しかったっす。
山菜ソバと一緒に食べたら更に美味しかった♪

食べてるとおんちゃん(母くらいの年)が車でやってきた。
常連さんのようで店主さんと話をされよったんでちび太が「どちらからですか?」って聞いて見ると土佐町から高知市に行った帰りに寄られたとか。
カフェかのんさんのことを話したら、かのんご主人の知り合いやそうやった。高知は狭いのだ。
工石山のいいところや、よく行かれる石鎚山のすばらしいことを話してくれたよん。またあまり人が行かないダムがあるからと教えてくれたのだ。素敵な情報ありがとうございます。

少ししよったらまたまた別のおんちゃんがお店に入って来ってきた。
えっ?よく顔を見たらやっぱり、知り合いのウォーキング関係代表さんのHさんじゃった。
向こうもなんでここにおるんじゃろうとびっくりした様子(笑)

本山町でウォーキングのイベントの帰りやそう。
コーヒーを追加注文してHさん、おんちゃん、店主さんとお話をいろいろさせてもらいよったよん。
ありゃ~もう閉店時間の16:30になっちょる。
早く帰らないと暗くなるちや。

皆さんに挨拶をして高知方面へ。ほとんど車もなくねくね道を帰ってきたのだ。
今度おじゃまする時は、卵とスジのおでんをじぇ~たい食べるっす。
   20131110.jpg

工石山直売所
高知市土佐山高川1898-35
TEL 088-895-2725
営業時間 10:00~16:30
定休日月曜 祝の場合火曜日
但し、荒天、積雪等の場合は臨時休業となります。
※お店の方に写真許可をもらって撮影しました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR