藤村製絲旧工場に

安田町から奈半利町に車を走らせた。

向かったのは藤村製絲旧工場(国の近代化産業遺産に指定)なが。
一・庵のご主人に教えてもらったこの中で開催されてる展示会を見るためなのですジョ。

建物のことは知ってたけど中に入るのは初めてやったがよ。楽しみ♪

中に入ると、この展覧会「絹と木綿」の坂本ゆみさん、西峯久美さんが受付に座ってニッコリ出迎えてくれた。
少しお話をさせてもらった後、建物の中に飾られた着物やタペストリー等を順番に見てまわったっす。
※お二人に写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

旧製糸工場内機械の側に着物が飾られてたり、布が張られてたりとすんごく素敵な展示の仕方やった。
建物とお二人の作品がマッチしとってすんごくえい♪
もっとみんなに見てもらいたい気持ちでいっぱいになっちょった。

今はすんごく静かな建物じゃけど、昔は女性達で賑やかじゃったろうな。

入り口近くまで戻ってきて、またお二人と話をさせてもらってたら、この建物が年内に取り壊されることを知った。
えぇぇ~なんでじゃろう。

家に帰ってネットで調べてみると維持補修費がかさむことから解体されることになったそう。
ほんま残念です。
解体されるまでに、是非是非この建物を見に行ってみてほしいちや。
   someya2.jpg

絹と木綿~坂本ゆみ・西峯久美二人展~
 2013年11月2日(土)~11月8日(金)
 10:00~16:00(最終日15:00)
 場所 安芸郡奈半利町乙2630(藤村製絲) 
○奈半利町の町並みのことについてはこちらに紹介されちょります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR