第2回ものべ村 くまっちゃん祭なのだ

今日は、Hanaさんにお手伝いに来てるYちゃん達の手づくりイベント「第2回ものべ村 くまっちゃん祭」に行ってきたよん。
移住してきた方達と昔から住んでる方達が交流できる場でもあるがです。

午後準備をして家を出て目指すは、物部町の旧久保小学校。
今日もめっちゃ天気がえい~♪

西熊方面へ山道をくねくねくね~。あれ?まだ先じゃろ~か?また道を間違えたがじゃろ~か?(案外方向音痴)
と思ったら下の方に木造の学校らしい建物が見えた。着いたで~

学校の前に駐車して、車から出ると受付係にYちゃんがおった。
Yちゃんにイベント内容とか、建物の中のことを聞いて小学校の中に入ってみた。

1階は物部町の地元のおばちゃん達の手づくりの料理や移住された方達の食べ物が売られよったよん。
ちび太はおはぎのパックとピーナッツの和え物みたいなの(これすんごく美味しい)を買った
2階に上がると木工品と陶芸品、古本、手づくりバッグを売ってる方達がいた。バッグに見覚えがあったんでもしや本山のお山の手づく市に出てる方じゃろ~かと声をかけてみるとやっぱりそうやったよん。
子供用の木の椅子に座らせてもらってその方とちくとお話をさせてもらいよったちや。

その方が下で体験できるところで作ってきたというシュロの手ぼうきを出して掃いて見せてくれた。
「これすごくいいから、下に行って体験してきたらいいよ」ってススメてくれたが。
   kumachan1013.jpg

さっそく受付のYちゃんとこでシュロほうき作りの材料費を払って体験をするテントに行ってみた。
シュロを下をほぐしてくるくる丸めてる女性が?見たことのある人や。
おぉぉ~Hanaさんの飲み会で一緒だった女性です。
朝からきてるそうな。
ちび太も真似てくるくるしてるけど、まるまら~ん。なぜや?

講師のおじいちゃんとおばちゃんに「こよりのようにしてみいや」って教えててもらったけどめっちゃ下手っピ~じゃから
ぶ厚くまるまっちょる。
これを10個作ったら、おばちゃんが必殺仕事人のごとく紐(なんかの枝を伸ばしたもの)をピーンと伸ばしはじめた。
「おね~ちゃん早くこれをもって(シュロを)巻いていくぞね」って、教えてもらいながらやってみたらなんとかでけた。
その後おじいちゃんが持つところに穴を開けて紐を2回通してきれいに切りそろえたら出来上がった。
それが自慢げに撮った写真のほうきっす。すんごい!!感動やき~♪

隣ではわらじ作り(写真下)をしよったけど見てるとちび太には無理かも~と思ったんで断念。

そろそろ山田太鼓の演奏が始まるらしい。
おばあちゃん達が待ってたんで、1人のおばあちゃんに話しかけてみるとこれを楽しみにまだ更に奥の方から来られたそう。
ちび太も演奏を聴くのは、何年かぶりながよ。楽しみちや。

演奏が始まったら山々に響き渡ってこれがまた感動ものでした。
素敵な演奏が終わったら拍手拍手。ほんま聴けてよかった~。
おばあちゃん達も「よかったね~」って♪

20時頃までお祭りは続くらしいけど家の用事もあったんでそろそろちび太は帰らねば。
100枚限定の手拭を一枚買ってYちゃんに挨拶をして帰ってきたよん。

みんなで輪になって踊る「秋の盆踊りも」にも参加したかったな~残念。
地元の方と移住してきた方の手づくりの素敵なお祭り。来年もおじゃましたいな。

ちび太のオススメ曲⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR