笹普賢堂の夏祭りはすごい~

夢をみてたような夜じゃった。あれは現実やったが?

ど~しても行きたかった笹普賢堂の夏祭り【7/30(※旧暦6/23)】。
この日は早く帰れそうなんで、前から行ってみたいといってた友達に電話すると
行くみたいなんで、仕事終わりに待ち合わせてちび太の車で物部町笹へずんずん向かった。なんとか明るいうちにと思ったけど、もう暗くなってきちょる。
保のかさんの前を通って更に山に向かって進んだ。
この山の中にほんまにやってるんやろ~かと思うくらい木々に囲まれ道幅も狭くなってきちょる。対向車に会いませんよ~に。どきどき。

ふと横を見ると助手席の友達がふんばってるように思えるんじゃけんども・・・
ふんばっても脱輪するときはするのよ(笑)

更に奥に入ると暗い。高い木々に囲まれて夜空もほとんど見えん。どこにあるが~暗闇やきに。めっちゃ不安。
道沿いに数台の車発見。向こう側から地元のおんちゃんらしき人がおったんで聞いてみるとここらしい。
車から降りて坂道をおそるおそる下りて行くと「ビューティフルサンデー」の音楽が聞こえてきたっす。

提灯が見えてきてそこで輪になって踊ってる。
それもすんごい速さではねはねのりのり~。すごい!!
座って踊りに見入ってしもうた~。
   20130730.jpg

少ししたら、保のかお母さんと娘さん、別荘のご夫婦がニコニコ声をかけてきてくれた。
すごいすごい言ってたらお母さん、娘さんに連れられて輪に入った。
踊ってみたけどじぇんじぇんわから~ん。
めっちゃ下手すぎてすんぐ輪から出たけど見てるだけでもおもしろいがよ。

ビューティフルサンデーで、物部町のお坊さん(女性)がのりのりで踊ってた。うまい♪
これも入らせてもらったけど無理じゃった。ほんまリズム感のないおばちゃんやきに。

保のかさんがお坊さんにちび太を紹介してくれたがよ。「建物の中に入りや」って言うてくれたんで友達とおじゃますると沢山のごちそうが。これ地域の方の持ち寄りやそう。
美味しかった~。
お坊さんや、子供さんたち(地元?)と食べながら少しおしゃべりもさせてもった。
「写真とるでぇ~」と構えたら、みんなピースしてくれたっす。その中で乗りだしておどけて見せてくれたピースをするお坊さんがかわいかったちや。
頭を丸められて素顔じゃけどすごくチャーミングな女性です。話もめっちゃおもしろかったがよ。

食べ終わってから外に出るとまたビューティフルサンデーが流れだした。すると子供達とお坊さんがはねはねのりのりで踊りだした。
みんなすんごい~。かっちょえい~。

その後はいろんな曲がかかってそれにあわせて子供からお年寄りまで踊り続けよった。クレージーキャッツや、「せられんせられんゆ~たろ~」(題名がわからん)とか、アイドルっぽい曲とかが流れよったけんど、みなさんそれにぴったりあわせて踊ってる。聞いたら、バチバチっていう踊り?らしい。
すごく軽やかに踊ってたのがいざなぎ流の太夫さん。もう口がぽか~んとするくらいどの曲にも合わせて踊ってる・・・すごいすごいすご~い!!
近くにおったおじいちゃんがバチバチのステップを覚えたらゆるい曲から激しい曲までぜ~んぶ踊れるき慣れるまで輪に入ってみいや言うてくれよった。

来年は、踊りをマスターしてここで踊りまくりたい。亀のようにのろまなおばちゃんやけど(笑)
この踊り真夜中まで続くらしい。明日は仕事やきに保のかさん、別荘のご夫婦にお礼を言って22時過ぎに帰ることにした。
車の場所まで坂道を上がるとまた真っ暗闇。なんか、私達は夢の中におったような気分になっちょった。
帰りの山道を走りながら、二人踊りのすばらしさをしゃべりまくってた。このお祭りは残していかないか~ん。そのためにはみんなに知ってもらわんと。
ぜ~たい来年もおじゃましたい。山奥のお祭りに感動しっぱなしでした。


○8月14日は、第53回奥物部湖湖水祭が香美市物部町であるけどこれも踊りがすごいのよ。お山のディスコ(こんな感じ)になっちょります。
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR