笹の夏祭りに興味津々

今日は、天気も悪いしお昼過ぎまでゴロゴロ。暇やき~!!

お昼になったしどうしよ~か。台所に下りていくとお母ちゃんが、昨日さくら市さんで買ったチャーテーと瓜の粕漬けをポリポリ美味しそうに食べながら「食べるかよ?」って。
やっぱせっかくの休みは外で食べたいき。

保のかさんに電話してみたら、ケーキセットがもう売り切れちょるそうなんでランチだけになるそう。
いやいやランチだけでも十分ですぅ。14時頃に行くことを伝えて家を出た。

笹方面に行く途中、遠くの山々を見ると霧にもわもわ~と覆われちょってそれも幻想的でえいちや♪
少し肌寒かったんでTシャツの下に長袖を重ねてきちょって正解やった。(おばちゃんは冷え性ながよ)

お店の中は、1人で来られた女性の方とちび太だけじゃった。
お昼頃は沢山のお客さんが来られちょってそうな。

ちび太はこの時間帯がお母さん・娘さんとゆっくり話ができるからいいのだ。うん♪

そうじゃ、お母さんが昨年話してくれた、近くの「笹・普賢堂の夏祭り」のことを、今年はいつあるか聞いてみた。
今年は7月30日(毎年旧暦の6/23)にあるそうなが。
境内で「はっさん」をのりのりでおんちゃんおばちゃん達が踊るそうなが。(ずっと前にテレビでおんちゃんが軽やかにおどってるのやっててえらくびっくりした)
お母さんによると昨年は学生さん達も来て踊ってたそうながよ。
このはっさんをマスターできたら8月14日の奥物部湖湖水祭で踊りでのりのりに踊れるかもっす。(はっさんをおせ~てほしい)

お母さんに笹地域の会長さんの電話番号を教えてもらってかけてみると奥さんらしい方が親切に教えてくれた。
踊りが19時頃から始まってずぅ~と踊り続けるらしい。(終わる時間は決まってないそうです)
案外知られてないこの「笹・普賢堂の夏祭り」に興味津々のちび太なのであ~る。※ネットで検索したらお祭りの様子を書いたブログやHPが出てきます。

美味しいランチが終わって珈琲をお願いしたら、桃を出してくれた。甘くて美味しかった♪いつも心遣いありがとうございます。

帰りも中から出てきてくれた娘さんが手をふりふり見送ってくれた。素敵なおもてなしにいつも感謝しとるちび太なのです。
   honoka-45.jpg

■香美市で近々あるお祭りはこちらでチェックっす⇒こちら 

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR