吉良川の町並みとお雛様

安田町を後にして、向かったのは室戸市吉良川町。

橋の近くの駐車場には観光バスがとまっちょった。
「吉良川町並みおひなまつり」を見に来らちょったみたい。すご~い有名になってうれしいな。

吉良川町の町並みを散策しもってお家や店舗に飾られちょるお雛飾りがどれも素敵やきに。
カメラが放せないくらいどのお雛もええ顔しちょる。
ほんまはすんげ~沢山撮ったんじゃけど選べない。結局この写真になりました~。
またちょこちょこブログにUPします。(忘れとるかも・・・)

途中、人力車のおに~さんがおったんでお願いして撮らせてもらったジョ。
古い町並みにマッチしとったっす。

旧たばこ屋さんで若い人達が、スタンプラリーをやられとったのよ。
中の雛人形を撮らせてもらいよったら男の子が「どちらから来られましたか?」って声をかけてくれたんで「香美市からきました」って言うと「僕は香美市の工科大学生です」って。
よく聞くと、高知の三つの大学の学生が集まってこちらのスタンプラリーやらいろいろお手伝いをされとるそう。
おぉぉ~若い力で町を盛り上げるってすごい!!(なんかおばちゃん感動です)
ガンバですぅ~
   20130302m.jpg

昨年モデルをしてくれたワンコのいるお雛様もめっちゃえい♪
ほんまはワンコを今年もモデルにしたかったけど、ワンコをなでなでしよったらうつらうつらして座たまんま寝てもうた(笑)
じゃから入った際に撮った下の写真にしてみましたよん。

御田八幡宮への坂道にあるおまつり館(写真上)のおばあちゃんに、お隣の「べっぴんさんの家」が改装中らしいことを聞いた。
よく見ると、前より立派な建物になりよる。このイベントには間に合わなくて4月頃出きるのかもしれんよって教えてくれたジョ。
またおじゃまするのが楽しみっす。

今日は天気もよくってよかった。
帰りも道沿いからみえるキラキラ光る海が最高にきれい(高知の自慢です)で気持ちよかったちや。

明日は、またまた朝からお昼頃まで外でのお仕事ですぅ。終わったらカフェに行きた~い。

土佐の町家雛まつり」  
 2/28(木)~3/3(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町
 ※中芸地区の4会場は(2月15日~3月15日)1ヶ月間展示しています。

ちび太のオススメ曲⇒こちら
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR