つるし雛きれ~♪

やっと休み~♪
ちゅ~ことでお雛祭りもあしたやことやし、東部のお雛祭りイベントにまたまた行ってきたよ。

やってきたのは安田町です。
お腹がグゥ~グゥ~鳴り出した。お昼ご飯を食べないかんちや。
土日がお休みの一・庵さんがもしかしたら開いてるかも~と期待しながら行ってみると
開いちょる。
扉には「ひな祭り期間中は(土)(日)も平常通り営業致してります。一・庵」と張り紙が。
よかった~♪

中に入ってご主人の前のカウンター席に座らせてもらった。
日替わりを注文して、写真許可をもらったらご主人が「地域ふれあいセンターのつるし雛撮ってきたかえ?」って。
食べてから行くつもりしてたから、昨年つるし雛を見てよかった話しやらいろいろ話しをさせてもらいよったよ。

日替わりが運ばれてきたら、その中に大好きなハマアザミの天ぷらが~うれちぃ♪
ボリュームもあるし美味しいし大満足の日替わりでした。

お店を出た後はすぐ近くの「地域ふれあいセンター」へ行ってきた。
中に入ったら誰もが「すご~い」って言うくらい沢山のつるし雛がすばらしいのよ。
ぜ~んぶ手作りで、これを作った人を尊敬するっす。
一つ出来上がるのにどれくらい時間がかかるがやろう?

このつるし雛いろんな人に見てもらいたいくらいすばらしいのだ。
是非是非行って感動しと~せ。

さ~次は室戸市へ    続く
   20130302.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 土曜日・日曜日
※ひな祭り期間中は土・日は営業してます。
TEL 0887-38-3835
 安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
 又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

土佐の町家雛まつり」  
 2/28(木)~3/3(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町
 ※中芸地区の4会場は(2月15日~3月15日)1ヶ月間展示しています。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR