やつゆ会さんの工房で

後で、案内してもらったのは地元の女性グループ「やつゆ会 金木犀」さんの工房なが。

その前に店長さんお宅にちょっとだけ寄らせてもらったら昔の赤岡の町並みのミニチュアが飾られちょった。
これぜ~んぶ店長さん手作りながよ。素敵過ぎて尊敬してしまうっす。

お隣のある工房のある建物に入るといろんな絵金グッズがあるある。(ここで地元の女性が絵金グッズを作られよるが。)
Tシャツに団扇、ミニ絵金屏風他。

左下のガリ版(他にも柄がある)を使ってTシャツになったりいろいろ作られよる。手作りですごい~
店長さんのTシャツもめっちゃえいちや♪
   2012-0902.jpg

7月に絵金 須留田八幡宮の宵宮で「狐の嫁入り行列」(店長さん達が扮してた)があったそう。
その時使われてた平べったい菅笠みたいなのが写真のですぅ。
店長さんがいろいろ工夫して平べったくしたそうです。

ちび太は見にいけなかったけどいろんな方のブログの写真を見よったら、引き込まれていきそうなくらい怪しく幻想的なが♪
来年こそは見に行きたいちや~。

店長さん貴重なものをいろいろ見せてくださってありがとうございました。
今日はいい日になったちや♪

絵金グッズは絵金蔵さんでも購入できますジョ。⇒こちら
※『絵金蔵』さんのHPがリニューアルされてめっちゃ素敵になっちょりますがな~♪
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR