お母さんは?

先週物部町笹の道が土砂で埋まって笹地区の方々が孤立してというニュースを見てびっくり。
場所はどこら辺じゃろうかと香美市物部支所に電話で問い合わせてみた。
笹温泉(今はやってない)から少し奥のほうやそう。

朝、保のかさんに電話してみると「お休みしようと思ったけど開けたよ」ってことで小雨の中行ってきた。
途中山道から見える物部川は茶色になって水かさも増しちょった。
保のかさんに着くと、別荘のご夫婦と近くの柚子農家の方とお友達が食事をされよったっす。

カウンター向こうには娘さんと親戚の方が・・・
あれ?お母さんの姿がない・・・
実は、平日実家に畑仕事をしに帰ってたら、道が土砂崩れで帰れなくなったそう。「えぇぇぇぇぇぇぇぇ~大丈夫やったが?」
ヘリコプターが来たけど、乗らずに実家にとどまっちょるそう。元気やそうです。
2日ほど電気もなくて、やっと電気が点くようになったらしい。

実家のご近所の息子さん達が朝、山道を通って見に行ったらしい。夕方お母さんも一緒に山道を帰ってくるって言ってたけどさっき保のかさんに電話したら、山道の状態もよくないらしくお年寄りにはすごく危ないのでもう少しとどまるそうです。

お店で保のかset(今日も美味しかった)を食べよる間、ドアの向こうに見える道をトラックが何度も往復しよった。
戻ってくる車には岩が乗せられちょる。
早く道が復旧して孤立しちょる皆さんが通れるようになってほしいのだ。

少し前、京都から来てたライダー3人が知らずに上まで行きよってけんど引き返して保のかさんで食事をして行ったそうな。
今度来る時は通れるようになっちょりますように。また高知に来と~せ。

保のかさんを出る頃には日も出てきた。
来週には笑顔のお母さんに会えるかな。お母さんのファンのちび太です。

   honoka-24.jpg
あっ!!帰りにコンビニに寄ったら学生さんらしき男の子にじぃ~と見られよった。
かなりいけてないださださな格好のおばちゃんやったに違いない・・・
誰かちび太にアドバイスをしてくだされ。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
8月は夏休みになるそうです。
※保のかさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR