手作り発電

朝起きるといつもは首の回りとか汗かいてるけど今日はぜ~んぜん。
少しだけ涼しくなった?

今日は、嶺北へ下道をのんびりドライブ。
そのまま土佐町の「かのん」さんまで行くことにしたよ。

お店におじゃまするとちび太だけやった。さっきまで沢山お客さんがいたらしい。
さっそく日替わりをお願いして許可をもらってパチリ。

少しすると前回お会いした日高からのご夫婦、常連の方もやってきてかのんご夫婦とみなさんとおしゃべりしながら食事をいただいたよん。
かのん奥さんがゴーヤの佃煮を詰めて「持って帰りなさい」って渡してくれたがよ。
うれし~ありがとうございます。(ごはんがめちゃすすむのよん)
   kanon-35.jpg
昨日本山であったイベントの話、常連さんとこの棚田の草刈り話等地域の情報が聞けて楽しいちや。

かのんご主人が、高知新聞(8月の記事)の切り抜きを持ってきてくれて宮古野の手作り発電の話をしてくれた。
手作り発電で宮古野ふれあい交流館前の町道の数百メートル街灯が6基設置されたそう。
夜になるとかのんさんからも灯りが見えるらしいがよ。

帰りに、ご主人がそこまで車で案内してくれることになったがよ。すみません。
写真の道に街灯が設置されちょるよ。これで夜道も安心できるちや。
   20170827.jpg
地域の方々もほんまに喜んでるやろうな。
ご主人見せていただいてありがとうございました。

かのんさんに置かせてもらった車に戻って国道439号沿いにできたイチゴ農家のカキ氷店へ寄ってみることに。
ちょうど閉める準備をされとったんですぐできるジュースだけ買ってまた来た道を戻って帰ってきた。またおじゃまします。

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


明太子フランス

この前、美容室に行ったばかりやのに、少し伸びた前髪をカットしたらどえらいことになってもうた。
なんとかせねば~と美容室に予約(16時半が空いてた)してそれまで家でネットしたり寝たりしてゴロゴロ。
準備して美容室できれ~にカットしてもらえたちや。よかった~。

帰りにリンデンさんに寄って大好きな明太子フランスを買って帰ったがよ。
   20170826 005
これを食べやすい大きさにカットして冷凍庫に入れていつでも食べれるようにしとくがよ。
トースターで焼いて食べたら最高ちや。
我慢できなくて夜中に食べるかも。

今日龍河洞まつりに行こうかと思うたけど、暑くてだるだる~なんで行くのやめてもうた。
テレビ見よったら花火の音がしよったよ。龍河洞まつりが終わったら夏が終わったって気分になるがよね。
もう9月になるがや。早い~。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

明日は龍河洞まつり

今日は休みをもらって胃カメラのんできた。初めてやったけど思ってほどしんどくなかったよ。
結果、胃炎。ほんでもってピロリ菌治療で一週間分の薬をもらってきたよ。忘れず朝晩飲まないと効果がなくなっちまう。
(ほんまは、もっと悪い病気やなかろうかと心配やったけど安心した)

家に帰ってお母ちゃんに報告してから予約してたHanaさんとこへ。
途中の龍河洞前を通ると明日の龍河洞まつりのテントやからいろいろと準備されよったよ。
今年も賑わうじゃろ~な~。

車から降りてお店に近づくとハナちゃんがピョンピョン迎えに来てくれた。かわぇぇぇやっちゃ。
   20170825 024
早速お店の大きなテーブル席に座らせてもらった。
食事休憩になったT君と外の席に座ってた農家のおんちゃんも中で一緒におしゃべりしもってパクパク。
タイカレーで汗をかいた後は、ブルーベリーのカキ氷を食べると心地えい。
   hana -  220jpg
Hanaさん達は明日の龍河洞まつりの花火を見に行くという話をしとったけどちび太も行けたらチラッと行こうかな。
ど~か天気でありますように。

お腹いっぱいになったしそろそろ帰ろう。Hanaさんいつもありがとう♪

帰ってからまたまた寝てたおばちゃんなのでした。(なんぼでも寝れるちや。)

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

あかいみさんのランチ

今日はお仕事を休んで再検査で某総合病院へ。
ひょっとしたら胃カメラがあるかも~しれんと思って朝から何も食べちょらんかったのよ。
約一時間近く待って中に入ると胃カメラするための同意書の説明とその予約の確認だけやった。また休みをとらんといかんちや。
お医者さんと話しながらお腹グゥ~グゥ~鳴りよった。お恥ずかしい。

この後、すんげ~久々にイオンモール高知の無印良品へ行っちょったちや。
セールになっちょるTシャツ購入。
何か食べないと思いながら帰って来よったけど月曜日がお休みのところが多いちや。
家に帰り着いて、お母ちゃんに検査の報告をしてからネットで調べたバリューノア店さん近くのカフェ&キッチン あかいみさんへ行くことにしたがよ。
   akaimi
もう15時過ぎちょるけど食事ができるか聞いてみるとまだ日替わりランチがOKらしい。よかった~。
待ってる間に許可をもらってお店の中をパチリさせてもらったよん。中は可愛い雑貨もあったりとおしゃれ♪

ランチが運ばれてきたよん。今日は・チキンガーリック焼き・白身魚のコーンフレーク揚げ・りゅうきゅう酢物・牛筋煮物・飲み物やったのよ。これがまた美味しかった~。
また食べにおじゃましたいちや。

カフェ&キッチン あかいみ
香美市土佐山田町2288-1
TEL:0887-53-5343
定休日 日曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

なすのフライドサンドがうまい!!

今日は、14時過ぎに家を出てのんびりと安芸までドライブしてきた。
お昼はまだやったんで、久々に安芸市のa new moonさんで食べていこう。

中に入って座ると、向こう側のご家族らしい方の女性が振り返って「ちび太さ~ん」手をふりふりしてた?
私に?誰やったかな~。
あっ!!シットロトにお手伝いに来てるTさんだ。
髪型が変わっててわからなかった。ごめんなさい。
Tさんのお母さんと妹さんと子供ちゃん、叔母さん夫婦で来られとったのよ。

なんとなんと、おめでたやそう。おめでと~♪
ご主人もうれしいじゃろうな。よかった~。
   a-moon 22
席に戻って、メニューを見よったらまだ食べたことのない「なすのフライサンド」が気になった。
これと、チョコドーナツとアイスコーヒーを注文。

お店の方に許可をいただいてお店の中をパチリさせてもらったのよ。かわいい雑貨もい~ぱい。
   20170820 003
なすのフライドサンドが運ばれてきた。
大きな口でパク。
なになになに~。すんごく美味しい。ちび太好みちや。
何でこれを今まで頼んでになかったのか。
これおススメ。是非是非頼んでちょ~。

食べてるとTさんご家族が帰って行かれた。また会えるといいな。

チョコドーナツもほっぺが落ちるくらいおいちぃぃ。大満足やったちや。
ここに来てよかった。
(※一番上の写真はみなさんが帰った後にパチリ)

そうそう、お店で売ってたちょ~かっちょえい手ぬぐいを二枚(土佐マップ・土佐いじん)買ってきた。
   20170820 070
お聞きすると安芸市の「山のくじら舎」さんのものだそうです。手ぬぐい好きにはたまら~んのですぅ♪

明日は再検診でお仕事お休みしますぅ。ふぅぅ。
おばちゃんになるとあちこちガタがでてきよります。

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

手作りブルーベリーソース

今日はいい天気やけどあづい~。

またまた予約してたHanaさんに行ってきた。
中に入ると、お手伝いのHちゃんが沢山のブルーベリーの瓶にお店のシール貼りをしとったよ。
   2017-819 061
Hana奥さんに聞くとお客さんから20個(お友達のも含め)くらいの注文があったそうながよ。すごい~。
無農薬の手作りブルーベリーソース人気です♪

大きなテーブル席に座らせてもらってインドカレーとスープをお願いした。
ビーパル最新号を読みよるとご主人がインドカレーのスパイスを調理場から持って見せにきてくれた。
おぉぉぉ~こんなに沢山入っちょるき美味しいがやね。(納得)
   hana -  219jpg
ブルーベリーソースの近くに袋に入った「えごま」が販売されとったがよ。(帰る時にソースとえごまを買ったよん)
Hちゃんのお母さんが栽培されたものやそう。

Hanaご夫婦とHちゃんでまったりお茶をしながらおしゃべり。
それにしてもここは涼しい。めっちゃ風が入ってきよるちや。天国♪

許可をもらってお店上をパチリさせてもらったよん。
パチリしよるとチャンコ達も一緒に着いて来とったちや。かわええのだ。
   2017-819 093
さ~そろそろ帰えらんといかんちや。
居心地が良すぎていつも長居してすみません。ありがとうございました♪

遠回りして龍河洞スカイラインをドライブしていこうかと思ったら途中でパトカーにとめられた?
なんとお城の下あたりで事故があって事故処理に時間がかかるから引き返した方がいいそう。(大丈夫やったろうか?)

引き返して野市のフジさんに寄って帰ってきた。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

夢の中のお祭り

旧暦の6/23は「笹普賢堂の夏祭り」ながよ。このお祭りにはまって毎年通いよるがです。(昨年のブログ
なんと今年は8/14で、 奥物部湖湖水祭 と重なっちょる~。

悩んだ結果、やっぱり笹普賢堂の夏祭りに行くしかない。
今年も、Kさんとお友達の乗った車先導して山道を走った。
後ろのKさん達の車が来てるかどうか確認しもって湖水祭りの場所から更に30分程道幅が狭い山奥へ進む。

やっとこさ~着いた。
ライトを消すと真っ暗闇。懐中電灯をもって坂道を降りて行く。
みなさん踊ってるよ~。
   20170814 (252)
見慣れた顔が~。昨年大月町から踊りに来てた協力隊の方や、地元の元協力隊の方、別荘のご夫婦うれしいな。
お接待してくれている方々に挨拶をして美味しそうに料理をいただいた。懐かしくてうれしいちや。
   20170814 (12)
   20170814 (15)
         (写真許可をいただきました)

さ~踊ろうちや。お参りをしてから踊りへ。下手やけどめっちゃ楽しく踊らせてもらった。
Kさんのお友達は今回初めてやけどすんごく楽しそう。
   20170814.jpg

毎年踊りにきよる放送局の女性も友達を連れてきとった。そのお友達とお話しさせてもらうと今回初めてでお祭りのため一緒に連れてきてもらったそう。なんと二人は東京からここへ直行されたとか。かなりのファン。
わかるわかる。ちび太もこのお祭りにはってどんなに仕事が遅くなってもおじゃましたいもん。

今年は真ん中にお地蔵様の碑みたいなのが出来ちょった。その周りをみんなが踊る踊る。
物部のジョントラボルタ○安さんが踊りに加わると更に盛り上がる。すごくうまい♪
   20170814 (41)
せられん せられん 言うたろ~♪ の曲もなんとかクリア。でもかなりフラフラ~。

休憩してると○安さんがスイカを配ってくれよった。
喉がカラカラやったんでうれしかった~。
   コピー ~ 20170814 (248)
途中で少し雨も降ったけど、上にはブルーシートが張られちょるきに大丈夫。

何気に時間を確認するともう23時、いかんちや~。
みなさんに挨拶をしてKさん達と帰ってきた。

地元に帰り着いたら、夢から覚めた気分やったちや。
また来年も楽しい夢を見に行くよ。

明日は疲れが出ると思うき、お昼までお休みをもらっちょります。(おばちゃんは疲れがなかなかとれん)

笹普賢堂の夏祭り
香美市物部町笹(アクセスはこちら)
旧暦の6月23日に開催

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

練習しちょかんと

いかんちや部屋におったら暑すぎてだるだる~。

結局ネットしたり寝たりぐうたらしよりましたよ。
お母ちゃんがゴロゴロしよる冷房の効いた居間で明日あるお祭りの踊りを忘れちょらんか踊って確認。
ちび太の場合踊りも下手なんでお母ちゃんチェックしてもらいよった。
よっしゃ~お富さんじゃったら踊れる。でもサイモン・セッズ曲はくるりんと回ったら次が間に合わ~ん。
ど~かゆっくりの曲でお願いしますぅぅぅ。
どったんばったん練習。ぜぇ~ぜぇ~。おばちゃんはすぐ疲れるのだ。
   20170813 001
夕方、野市のフジさんのリフォーム店にお直しの服を持っていっちょったがよ。
お店の中を見て回りよったらすんごくお安くなっちょるバッグを発見。
仕事用に買っちょこう。(今のは中がボロボロになっちょるき)

山田の焼き鳥屋さんに寄って焼き鳥を買って家に帰ったらオカズがど~ちゃり作られとった。
   20170813 015
めっちゃお腹いっぱい。

ど~か明日は残業なしでチンで帰れますように。
ほんでもって高知市内から物部までスイスイ行けますように。
もうひとつ、雨が降りませんよ~に。(降っても行くけど)

さっもう少し練習しとこ。

※今年はなんと大好きなお祭りが重なってしもうた。。。が~ん。ちゅ~ことで更に山奥のお祭りへ懐中電灯持って行きますぅ。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

お墓参りが楽に

朝ご飯を食べた後眠くて更に寝てたらお母ちゃんから電話が。
弟がお墓掃除してくれちょるから後でお花とお供え物もって来てちゅ~ことやった。

実は夏は暑すぎて熱中症で倒れたらいかんき秋に行こうとお母ちゃんが言うとったのよ。
慌てて、お線香を持って近くのスーパーでリンゴとおはぎとお花を買ってお墓に。
お母ちゃん達はもう次のお墓に行った後でお供えをしてお参り。
ここは毎年夏場は草ボ~ボ~で大変なことになっちょるんやけど弟がきれ~にてしてくれちょった。ありがたい。
   
次のお墓もちび太だけになっとった。
昼に近い時間でかなり暑くて周りのお墓には誰もおらん。たぶん朝の涼しい時に来てたのやろ~な。

家に帰ってシャワー浴びてから14時に予約してた高知市内の美容室に。
白髪染めだけと思うとったけど結局、少しすいてもろうたよ。やっぱりショートが涼しいのだ。
Kさんありがと~♪

お店を後にして南国市の「えんのお菓子屋さん」に向かったよん。
奥さんに挨拶をして窓際の席に座らせてもらった。
   enn33.jpg
ここは扇風機だけやけどこれだけで十分。(この扇風機が昭和って感じで懐かしい。)
今日もケーキ二つとヤマモモジュースをお願いした。
※許可をもらって他のお客さんに迷惑がかからないように少しだけパチリさせてもらいよった。

ケーキも美味しかったけどヤマモモジュースが甘酸っぱくて気持ちがえいちや。
お隣にカキ氷が運ばれてきてお客さんがめっちゃ喜んびよる?
と、奥さんが「ちび太さんも食べ終わったら持ってくるからね」って??

食べ終わると奥からシャリシャリ氷を削る音がしてカキ氷を持ってきてくれた。
メニューにはないけど今だけ食べていただいたお客さんに出されてるそう。
すごくうれしいちや。(お一人でされてるんで忙しい時には無理をしないでくださいね。)
いつも素敵なおもてなしありがとうございます。
   20170812 034
   20170812 036
支払いを済ませた後、お庭をパチリさせてもらってから帰ってきた。
   

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Ayamさんとこのワンコ

38 phyto lab.さんを出てみんなで1階のCafe Ayamさんでお茶をしていくことにした。

ここの鶏も人気があるけど更にワンコもかわゆいのだ。
許可をもらってパチリさせてもらったちや。
   AYAM-6.jpg
さっきHanaさんで食べて来たんでちび太はジンジャーエールをお願いした。
素敵なお店が増えてきて、龍河洞にも若い人たちが来てくれよる。

香美市民としてはほんまうれしいのだ。
もうすぐ龍河洞まつりもあるき~ここも更に賑わいそうやね。

さ~そろそろ帰らねば。
Hちゃんと農家のおちゃんは、そのまま龍河洞駐車場まで自家用車で来てたからそのまま手をふりふり帰って行った。
ちび太はHanaさんとこに車を置かせてもらって、Hana奥さんと一緒にK君に乗せてきてもらったんで帰りもそこまで戻ってもらった。新車はめっちゃ快適~。

   20170811 245
Hanaさん誘ってくれてありがと~。

Cafe Ayam
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館1F
営業時間10:00 - 18:00
定休日:火、水、木曜日
TEL:0887-52-8775
◎大人数の場合は事前に電話確認してね。
HPFacebookInstagram
お店の方に許可をいただき撮影させていただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

38 phyto lab.さんへ

Hanaさんを後にして、Hana奥さん、お手伝いにきてるHちゃん、常連の農家のおんちゃんと帰省中のK君で龍河洞に新しくできたキャンドルのお店に行くことにしたがよ。

アヤムさんの上にお店が出来ちょる。
何に入るとすんごくおされ~な空間が。
キャンドルや素敵な雑貨も。
   20170811 111
   20170811 105
向こう側ではキャンドルの体験をされよる女子もおったよ。
教えてくれよるオーナーさんがめっちゃ美人さんです。
   38 phyto lab
オーナーのお母様とお話しをさせてもらいよったらHana奥さんがお祝いの花のところに四万十町の淳さんの名前があるよって教えてくれた。お聞きすると奥さんと知り合いやそう。高知は狭い~。
(許可をいただいてお店をパチリ)

お客さんが入ってきた?おぉぉぉ~Kさんだ。
久々に会えて話もできてうれしかったよん♪

ふと見るとHana奥さんはお店用に素敵なキャンドルを購入されちょった。
またキャンドルの灯りを見せてね。

お店のみなさんありがとうございました。またおじゃまします。

38 phyto lab.
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館2F
営業日 金~月 12:00~18:00
(H29 9月中旬から火.水 予約のみ )
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

山の日に山の食堂で

起きたら汗ぽったり。ほんまにあづい~。
シャワー浴びてついでに洗濯。

午後から昨日から予約してたHanaさんに行ってきた。
ちび太が行く前まですんごく混んじょったらしい。遅めに予約しとってよかったちや。

大きなテーブルには関西から帰省中のN君がおったんで相席させてもらってタイ風ココナッツカレーとスープを注文。
暑い日にはカレーで汗をかきかき食べるとさっぱりするがよ。
少しすると外からの風がそよそよ入ってきて気持ちがえいちや。
   hana -  218jpg
Hana奥さん、お手伝いのHちゃん、後からやってきた農家のおんちゃんも一緒におしゃべり。
朝、香美市観光協会さんのfacebookで、龍河洞のカフェアヤムさんの上に新たにOPENされたキャンドルのお店のことがUPされちょった話をしよったがよ。
Hana奥さんがみんなで行ってみよ~と誘ってくれたんで食べ終わって行くことにした。

そうそうHちゃんから北海道のジャムをいただいた。ありがと~♪

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

仕事帰りにちょびっと

今日は仕事帰りにちょびっとだけよさこいを見ていくことにした。※よさこい祭り情報⇒ここ
それにしてもこのムシムシした暑さ。あづぃぃぃ。

ふと見ると高知城追手門近くでおんちゃん達がよく将棋してるところ前の藤並茶屋が改装されてとったのよ。
「冷やしあめ」の文字が目に入った。
一杯お願いしてお店横に設置されてたテーブル席でよさこいのBGMを聴きながら美味しくいただいた。
   20170810 001
さ~喉も潤ったきに、パチリしに行こう。
追手筋・アーケードでパチリ。(とても怪しいおばちゃんです)
   20170810.jpg
暑さと人混みに酔ってもうた。もうふらふら~でぶっ倒れたらいかん。
結局30分程度でひろめに駐車しとった車に戻ってエアコンをかけてやっと落ち着いたちや。

ちょうど上から見える場所やったんで少しだけパチリして帰ってきたよん。
みんな~熱中症には気をつけて踊ってね。

ほんまは最終日朝から夜までぶっ通しでよさこいのお手伝いやったんやけど年下の元気いっぱい男性上司が代わってくれて今年はよさこいのお手伝いなし。最近どど~と体力がなくなっちょるんでよかった。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ボランティア

今日は、土佐町まで行っちょった。
実は行くまですっかり「ボランティアします」って言うてたことすっかり忘れとったのよ。す・す・すんましぇん。
ちと遅くなってしまったけど終わるまでこちらでボランティア。
   20170806 002
   20170806 031
最初はぶ厚い雲の合間から青空も見えとったけど終わりに近づくにつれて風と雨がすごいことに。
みんなで撤収作業し終わる頃には止んどったちや。

「ちび太さんじゃないですか?」って女性が声をかけてくれた。
あれ~!!芸西のカフェにいた方じゃないですか。
めちゃ久々。うれしいな。

他にも知り合いの方がチラホラ。それにしても高知って狭いな~と思ったことでした。

21:30頃から雨がすごくなってきたちや。明日は仕事に行けるんじゃろ~か?
今夜あたりからすごくなってきそうやね。
ど~か被害がありませんように。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

四万十町の素敵ギャラリー

淳さんを出た後、七里方面に向かってると雨がザーザー降り出してきた~。ありゃ。

なんとか「ギャラリー土間と壁」さんにたどり着いたら小降りになってきたよ。
今日は16時から琉球民謡の唄会やそうでみなさん練習中におじゃましてしまった。すみません。
   DOMAtoKABE.jpg
その中に前から見てたブログのロールさんがいらっしゃることをT橋さんに教えてもらってビックリ。お話しできてよかった~。
T橋ご夫妻、みなさんありがとうございました。
ライブはまだまだ時間があったんで結局ドライブ続行。次回は見たいな~。

この後、道の駅なかとさでトイレ休憩。
そのままこの海沿いの県道を通って須崎へ。
   20170805 169
   20170805 153
車を寄せて窓をあけると生暖かい潮風が。また天気のいい日に通ってみよう。

家近くに戻ってくると出るときと同じ雲の間から青い空が見えちょった。
地元の香美市とお隣の南国市のお祭りも無事に開催されちょるみたや。よかったよかった。

明日はなんとか台風の影響がないことを祈らねば。

(注)ギャラリーは、イベントの時だけです。
ギャラリー土間と壁ブログ
 高知県高岡郡四万十町七里甲1337−2
※許可をいただいてパチリさせてもらいました。

淳さんの風鈴

半平さんを後にて向かったのは、近くの淳さん。

ピザと珈琲(ブラジル)を注文し後、許可をもらって中をパチリさせてもらってた。
ここは毎日でも通いたいくらい落ち着くお店ながよ。

ピザを食べ終わる頃奥さんに半平さんにおじゃましてたことを伝えると今日風鈴を取りに行くことになっちょったそう。
奥からガラスが取れた下だけのものを見せてくれた。
吊る下げるときに落としてしまって新たに購入したそう。次回おじゃまする際見せてもらおう。
   jun-29.jpg
そうや、何気にギャラリー土間と壁のことをお聞きしたら和菓子屋さんに電話してくれて場所を教えてもらった。
何かライブがあるらしいから行ってみたらって進めてくれたがよ。
せっかくだからドライブがてらおじゃましてみることに。

奥さんが駐車場まで出てきて送ってくれた。「ありがとうございました。」
四万十町の人達ってすんごく親切ちや。
素敵なおもてなしに、遠くてもまたおじゃましたいと思ってしまうのですよ。

お店を出てギャラリーに向かってると雨が降り出した。

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

7周年限定パフェ

今日は半平さんとこのFacebookとブログを見とったら7周年限定パフェが無性に食べくなっちょった。
天気は曇り空からチラホラ青空も見えてちょるき大丈夫やき~。
地元のお祭りがあるパ~ンという音の花火がしよる。無事に開催されるきよかったちや。

さっ行くよん。行きだけ高速を使ってピュ~と行ってきた。
須崎あたりから空がどんよりしてきてた。なんとかもってほしいのだ。

なんとか半平さんにおじゃまして7周年限定パフェを食べることができたのよん。
あ~おいちぃぃぃ。し・あ・わ・せ~
   hanpei-53.jpg
半平さん許可をいただいてまたまた風鈴をパチリ。(毎年これが楽しみ)
涼しげでえいよね~。前に買った風鈴がお家でもぶら下がってます。
   20170805 047
まだまだ行きたいとこがあるのでちと早いけど、次の淳さんへ。
半平さんいつもありがとう♪またおじゃまします。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR