お餅食べながらUP

今日は、午後から保のかさんに行く前にちょっびっとだけ物部川こども祭に寄って行こうかと思ったら駐車場がいっぱい広場もで人で賑わっちょった。
あきらめてそのまんま保のかさんへ向かった。

くねくね山道をしゅるしゅるしゅる。
自然いっぱいの山道は気持ちええね~。
あ~という間に保のかさんに着いたちや。

あれ?自転車があるで。
中に入るとカウンター席に、ふぇざーさんが保のかさんと話しもって食事されとったよ。
おぉ~久々です。

裏庭側のカウンター席には、安芸からの仲良し母娘さん(あきちゃん)も来られとった。

いつもの保のかSet(ケーキセット付800円)をお願いしてふぇざーさんとお話しさせてもらいよったがよ。
最近、越知町方面に走りに行かれちょるそう。あっち方面の沈下橋もええよね~。
ふぇざーさんが帰られる際許可をもらってパチリさせてもらったよ。
   honoka- 119jpg
少ししたらご近所のご婦人二人と別荘のおんちゃんもやってきておしゃべり。
デザートを食べて更に珈琲の追加をして長居してしまうちび太なのです。
   20170528 048
「第6回 旧大栃高校 民俗資料一般公開」と「御在所山のふもと絵画展&Marche」のイベントチラシに出ちょる塩の道弁当にみなさん興味津々やったよん。
そのうちみなさんも帰ってちび太だけになってもうた。

さ~ちび太も帰らねば。
駐車場からお店前を通ると娘さんが中から手をふりふり見送ってくれた。
ちび太もふりふり~。

帰り道国道195号から対岸の県道218号を運転しちょると、向こう側から自転車に乗った二人?
Sakuramotipanご夫婦。手をふりふり~。
その後もあっちゃ~こっちゃ~寄りもってやっとこさ~帰り着いた。

着替えてそのまま二時間程夢の中へ。

※保のかさんとこで買ったお餅を焼いて砂糖醤油で食べながらブログをUPしよるけど美味しすぎてもう一個焼いてきた。(下っ腹が~)

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

トキノコエライブ

室戸岬を後にして向かったのは先週おじゃましたばかりのシットロトさんですぅ。

カウンター席に座らせてもらってケーキ二つ(別腹)と紅茶をお願いしたがよ。
許可をもらって少しパチリさせてもらった。

今日は、室戸では、室戸市文化・芸術フェスティバルと、室戸マグロックフェスで賑わっちょる。
シットロトさんのお友達も室戸マグロックフェスに出られるということでさっきまでこちらに寄っちょったそう。
   sitor-37.jpg
美味しくいただきながらお店の皆さんとおしゃべりしてると、室戸市文化・芸術フェスティバル出演を終えた奥さんのウクレレのお友達が来られとったがよ。ウクレレ楽しそうちや♪

ご主人はギターに奥さんはウクレレ。ご夫婦で音楽ってえいね~。

この前教えてもらったご主人のライブのチラシをいただいた。
   20170527 243
6/24に安芸市の眞光寺であるそうですよん。
「トキノコエ Live at 眞光寺 山下裕(ギター)×松島玉三郎(パーカッション)」
 開催日2017年6月24日(土)
 開催場所 眞光寺(安芸市本町5-11-2)
 OPEN 18:00~  START 19:00~ 
 チケット1,500円(中学生以上の学生1,000円)  ◎詳しくはこちら

お腹も満足したし帰らねば。
お店を出てからまたまた寄り道しながら帰ってきたのですぅ。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸の青い空と海と

東洋町から室戸市へ。
すんごく天気もいいし、海がこじゃんち~青い。

室戸岬近くまで来ると室戸青年大師像が見えてきた。
久々に上がってみようかな。支払いを済ませて階段を上って行くと大きさが実感できる。
めちゃ~大きい。
その上にはお釈迦様の涅槃像もあってそこから海をパチリ。
   20170527 097
ゆっくり見て回ってから近くの休憩所のある駐車場へ車を移動して浜の方へ。

岩場近くにカメノテや、かわいい花をパチリしたりのんびり散策が楽しい。
青い空と海。気持ち良すぎ。
   20170527.jpg
このまま寝転がって波の音をききながら青い空を見ていたい気分。

喉も乾いてきたことやし、先週おじゃましたばかりのシットロトさんでお茶していこうかな。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今度こそは早く行こう

今日はめっちゃええ天気ちや~。

またまた東洋町へ行くのだ。目指すは東洋町の「のきした豆腐カフェ」さん。
10時半に家を出て向かったんやけど、途中すんごくのろのろ運転の車が~数台・・・。(おばちゃんイラレ)
室戸からはなんとかスムーズに進んだけんど時間が~。

なんとか12:40には着いたちや。ギリギリ。

車をとめて歩いて行くと、お店の方が気づいてくれたよん。
今日は揚げたて厚揚げは売れきれたそうで、残ってるすくい奴丼と、豆乳そうめんそれとお惣菜を購入して席に着いた。
風がそよそよ気持ちがえい。

お客さんも帰ったんで、一緒にご夫婦とお手伝いされよる皆さんと食事しながらおしゃべりさせてもらったよん。
   nokishita- 12
早く来てたら、美味しいデザートやコロッケもあったらしい。きゃ~食べたかった。
デザートは奥さんの徳島に住むお友達が考えてくれたものだそう。すごい♪

今度こそは早く家を出なければ。(と思いながら遅く出てしまうのよ)
一人で来てるちび太をいつも気遣ってくれるみなさんの優しさがうれしいのです。

許可をもらってみなさんをパチリ。(顔はボカしてます)
みなさんありがとうございました。

さ~次は室戸へ。
   20170527 046
東洋町~室戸市への道が好きちや。ささ~と車をとめてパチリ。

のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真・ブログ掲載許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

フォカッチャみっけ♪

今日は、予約してたHanaさんに行ってきた。

お店に入ると自転車乗りのKさんとお手伝いされよるT君がおったんで相席させてもらってHanaさんにインドカレーのハーフとオカズとスープをお願いした。
外からの風がそよそよ~。気持ち良すぎ。(このまま寝れたら最高や)
   
少しすると農家のおんちゃんもやってきた。
Hana奥さんも一緒に座ってくれてみんなでおしゃべりもってパクパク。
Kさんは6月にはまたまた海外へ数か月行かれるそうな。ええな~。
   hana -  212
Hana奥さんが作ったかわいいコースター(写真)を見せてくれた。
ちび太なんは何もできないおばちゃんなんで手先が器用なHanaさんを尊敬してしまうのよん。

おっ♪フォカッチャがあるある~♪(帰りに買って帰るのだ。)
最近めっちゃはまっちょる新玉ねぎのサラダに、スライスしたフォカッチャに乗っけて食べるのだ。うっしし。

話をしている間にHanaご主人が梅の実をパチリしてきてくれた。もうそんな時期になったがや。
   20170521_20170521222805ed7.jpg
手作りの梅干までいただいたのよ。いつもありがとうございます。

ありゃ、居心地良すぎてまた長居してもうとるちや。すみません。
さ~帰らねば。

またおじゃましますね。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

真空管アンプの夕べ

買ってきたドレッシングを家に置いて、いの町に向かった。
時間がないきに伊野ICを使っていの町内へ。

18時頃から大好きな土居邸で、アナログ音楽会「珈琲飲みながら真空管アンプの夕べ」第1回かあるがですよん。
わくわくどきどき~♪

中に入ると何名かのお客さんがもう座られて待っていた。
入り口前にはもうセッティングされちょる。
奥にいたご主人に挨拶をしてテーブル席に座って待たせてもらったよん。
   20170521.jpg
主催者の方から機械の説明があって音の違いなどを聴き比べた後、主催者さんと皆さんが持参されたレコードやCDを聴かせてもらったよ。
すんごく心地えい。疲れが飛んでいく感じ。
皆さんの様に体でリズムをとれてなかったけどすんごく乗ってたちび太なのですよん。

時計を見るともう二時間たっちょる。そろそろ帰らないと。
皆さんに挨拶をして帰ってきた。
   20170520 161
素敵な時間をありがとうございました。
今度はお気に入りのCDを持っておじゃましたいと思います。


Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人にブログUPの許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


空と海が青いよ~。

今日は、安芸市営球場でやってる全国大学女子硬式野球選手権高知大会(5/20・5/21)を見に行った後そのまま東にドライブ。
   20170520 020

室戸市から東洋町への海沿いの道がめっちゃ好きちや。
空も海もこじゃんと青くてきれ~。

気持ち良すぎて気づいたら東洋町の海の駅まできとった。(もう13時半やきに。)
Uターンして室戸のジオパークセンターまで戻って少し仮眠をとってからシットロトさんへ向かったよん。
お店に入るとカウンター席に男性のお客さんが座られとったんでテーブル席に座ろうと思ったらカウンター席へ案内してくれた。
なんとお手伝いされとるTさんのご主人だそう。

お腹ペコペコ。早速レディスセットで、スリランカ式のココナッツカリー+サラダ+豆乳プリン+紅茶をお願いした。
お店の皆さんとお話ししながら美味しくいただいた。

写真にすごく詳しいTさんご主人で、是非是非シットロトさんとコラボで写真教室してほしいちや。
ちび太の下手な写真をなんとか「ええね~」って言われるくらいにしたいのよ。
   sitor-36.jpg
写真は、Tさんご夫妻。素敵なご夫婦です。

そうそう5/27(土)16:00に室戸市中央公園相撲場で「室戸マグロックフェス」があるそうでチラシをいただいた。
   20170520 081
詳しくはこちらをチェックしてちょ。⇒こちら

皆さんとおしゃべりできてとても楽しかった~♪
いつもありがとうございます。

ドレッシングを一本購入してお店を後にした。保冷パック持ってきてないんで家に早く帰らねば。(その後でいの町へ行くことにしてた)

野市方面から香美市へ向かいよったら歩道に車いすの近くに倒れこんでるおじいちゃんを発見。
意識はあるけど血が出ちょる。聞くと車いすから落ちたらしい。近くに追った人たちと動かさんようにしとったらパトカーが偶然やってきた。すぐ救急車もやってきたんで警察方に事情を話して帰ったのよ。
おじいちゃん大丈夫やったろうか?

時計を見るともう17時過ぎちょるきに。
家にドレッシングを置いて、高速に乗って伊野ICへ急いだ~。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

山道で昼寝

今日は朝、お母ちゃんに母の日のプレゼントを渡してお昼過ぎまでまた寝たり起きたりのゴロゴロ。
午後からは保のかさんに電話確認してちと遅めに家を出た。

めっちゃ天気がええきに。
お山のくねくね道は前よりもさらに緑が濃くなってきちょる。
   20170514 063
途中またまた安芸の母娘さんの車に会ったよん。手をふりふり。

保のかさんに着くと中にご近所の農家のお母さん二人が来られちょったんで相席させてもらったよん。
いつもの保のかSet(ケーキセット付800円)をお願いして、外や中をパチリ。
席に戻ってみなさんと楽しく世間話をしながら美味しくいただいた。
   honoka- 118jpg
今日のオカズもケーキセットも美味しかったちや。
すんごくお腹パンパン。(多目にしてくれたのかな?)

外に軽トラがとまってこっちを見て手をふりふりしてくれとった。
おっ♪別荘のご夫婦。
ちび太もふりふり~。にっこりして帰っていかれた。
早く来てたら一緒にお話ししもって食べれたのに。

さ~そろそろ帰ろうかね。
保のかさんいつも心づかいありがと~。
   20170514 064
このままドライブしようと思ったけど眠くなってきた。
またまたお山の道沿いに車をとめて寝てたオババです。
なんぼでも寝れるのだ。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

岡田おかず店さんのごぼ天

津野町~四万十町~中土佐町~須崎市へ。

向かったのは、前に美味しいと教えてもらった須崎市のお惣菜さん。
一度近くまで行ったけど場所がわからんかってやっとこさ~みっけた。

名前はわからんかったけどたぶんここに違いない。
ケースの中には、オカズがい~ぱい。
パン粉をまぶした串カツやコロッケもある。

お店の方に「ごぼ天ありますか?」って聞くとあるそうで注文の仕方も教えてもらって100g(出来上がりは食べやすい大きさのごぼ天が紙袋6個くらい入ってたような)、串カツ1本、コロッケ1個を揚げてもろうた。
待ってる間に許可をもらってパチリさせてもろうたよん。
   20170513.jpg
きゃ~出来上ってきたで♪
1,000円を準備しとったら全部で450円くらいやった。
「安い~。」って叫んでもたちや。

帰ってから食べるつもりやったけど車の中が美味しそうなにおいで充満しとったがよ。
誘惑に・・・誘惑に・・・負けた・・・・
ぬくぬくで美味し~い。ごぼ天(少しぴり辛)最高♪

結局ごぼ天は帰るまでにちび太のお腹の中へ。
またおじゃましたいちや。

岡田おかず店
須崎市横町6-17 ※まゆみの店さん横道を少し入って行ったところ。
TEL:0889-42-5180
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・祝日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

素敵な冊子

今日は高知市内の美容室でカット&白髪染めに行ってきた。
暑くなるから後ろは刈り上げ。どんだけ短くなるんや~。許されるならもっと短くてもええのだ。(仕事上無理っぽい)
Kさん、Mさんありがとう。

美容室を出て津野町へ行こうと思ったけどなかなか進まん。結局伊野ICから高速を使ってもうた。この時点でもう30分もかかっとる。
須崎から国道197号をずんずん津野町へ。
昨日の雨はなんやったんや~というくらい天気も良くなってきたちや。窓を開けて運転が気持ちええ~。
目的のイベント場所に着いたらもう終わっちょった。残念。
明日がいろいろ楽しめるメインのイベントらしい。ありゃ~チラシをちゃんと見てたらよかったちや。(ドジなオババですぅ)

イベントの後に行こうと思ってたコーヒー7不思議さんへ向かった。
お店に入るとお客さんも帰った後でちび太だけじゃった。
   20170513 037
今日は、メキシコ(珈琲)と、ケーキを二つお願いしてから許可をもらってパチリ。
運ばれてきてからご主人といつもの様におしゃべりしながらパクパク。
   coffee-nanafushigi-24_20170513222411b95.jpg
昨日、房総カフェという冊子を作られよる方がひょっこり来られ(旅行?)とったそう。
その冊子「房総カフェⅢ」を置いて行かれたそうで見せてもらったよん。
おぉぉ~写真が素敵や。すごく素朴でやさしい。
ちび太もこんなに素敵な写真が撮れたらええけど。
※帰ってネットで検索したらこちら「暮ラシカルデザイン編集室」さんのFacebookにコーヒー7不思議さんが素敵な紹介されちょった。

話してたらついつい長居してしまうちや。
ご主人いつもおばちゃんのしよ~もない話に付き合ってくれてありがとう~。
またひょっこりとおじゃまします。

お店をた出た後、県道19号から四万十町の七子峠方面へ。
展望台からパチリ。
   20170513 127

その後は前に教えてもらったゴボ天の美味しいお店、須崎のお惣菜屋さんを探しに。続く


コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

GW最終日は

今日は朝から自転車の後ろを車で伴走してきた。
晴れてよかった♪

後ろから見てるとかっちょえい走りをされよる自転車乗りの方々。
景色も十分楽しめるルートで旧道の山道から望む景色も最高やった~♪
道幅の狭いところをみんなに付いていくのに必死やったけどまた車で走りたいな~なんて思ったことでした。
   20170507.jpg

仁淀川の沈下橋を車で渡ったけどどの沈下橋(3つ渡った)も素敵。
川がめゃ~きれ~やったちや。(許されるなら沈下橋に座ってボ~と川を眺めていたい)

まだまだ行けてないところがあるけど改めて自然いっぱいの高知が大好きと思うたおばちゃんなのでした。

さ~明日から通常のお仕事やで。
ガンバや。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


玉ねぎのマフィン

今日もお昼過ぎまでゴロゴロのオババ。

ちと買い物をした後、久々にももくり館さんへ寄ってみることにした。
もう15:30になっちょる。

お店に上がらせてもらった。
   20170506 008
待っている間に許可をいただいて素敵なお店の中をパチリさせてもらったよん。
家具も、食器も素敵ちや~。
窓の外を眺めながら素敵なBGMを聴きよると心地えいちや。
   momokuri-14.jpg
今日はご飯ものは終わったそうなので、玉ねぎのマフィンと豆乳ぷりんとジンジャーエールをお願いしたのよん。
お店の方が「サラダも付けましょうか?」って声をかけてくれた。
「はい♪お願いします」って手をあげてしもうた(笑)
うれしいな~。

運ばれてきたホカホカのマフィンにサラダが添えてくれちょった(ありがとうございます。)
   20170506 068
ポテサラのようなものも添えてくれとったんで食べてみるとすんごくおいしい。
お聞きするとオカラやそう。これ家でもやってみたい。
豆乳プリンもおいすぃぃぃ♪

まったりさせてもらった後、カウンターにあった残りの玉ねぎのマフィンをお家用に買っていくことにしたのよん。
このマフィンちび太好みでした。
実は、晩ごはんの後チンして食べてもうとった。(また買いたい~)

明日は、仁淀川方面でお仕事ですぅぅぅ。
早く起きれるのか。。。なんとか起きなければ。


古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
営業日: 木・金・土 
営業時間:11時半~16時(15時半ラストオーダー) 
HPFacebook Instagram

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

布団替えねば

まだ冬布団のちび太です。
朝、あまりの暑さに布団をベットから蹴飛ばしてもう替えなければと思ったオババです。

午後から予約してたHanaさんに行ってきた。
予約時間まで本屋で立ち読みしたり~洋菓子屋さんに寄ったりしながらHanaさんとこに。
天気を悪いかな~と思ったけど気持ちいいくらいの天気やった。

龍河洞を通ると駐車場には沢山の車。すげ~。
Hanaさんに向かう途中の棚田がええ感じ♪パチリ
   20170505 -2
お店に着いたらちょうど農家のおんちゃんもやってきた。
一緒に大きなテーブルに座らせてもらってキムチベーコンのピザをお願いしたよん。
   
向こう側の席には、Rさんとお友達が来られとった。
みなさんとおしゃべりしながらピザをペロリ。
アイスコーヒーを追加してお土産をおすそ分けしてもらっていただいた。おいちぃ♪
   hana -  211
Hanaご主人がお店上からニャンコと一緒に素敵な写真を撮ってきてくれたがよ。(写真上)
さすがです。ちび太はこんなにきれ~に撮れないのよ。
いつもブログに協力ありがとうございます。

いかんちや~もう17時や。そろそろ帰らねば。
そのまま帰るのももったいないからちと遠回りして、龍河洞スカイラインを通って帰ってきた。
   20170505 068

まだこの時間も明るいちや。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ギリギリ間に合った

今日はどこぞに行こうかと思いつつゴロゴロ寝たりネットしとったらもう14時やきに~。
天気はいまいちやけど海を見ながら東へドライブ。(そうだシットロトさんでドレッシングを買わねば。)
めっちゃライダーの方が多かった。(昨年のGWよりも)

途中安芸市や安田町に寄りながら室戸を目指してたらポツポツと雨が降り出した。
奈半利貯木場の向こう側にフラフとこいのぼりがすごいよ~。
パチリしたかったけど止めれる場所がわからなくってそのまま室戸へ。

室戸のシットロトさんに着くころには雨も止んどったよん。
お店に入るとカウンター席に女性のお客さん二人がいらっしゃったんでテーブル席に座らせてもらった。
今日は16:30でラストオーダーやってなんとかギリギリ間に合った。よかったちや。

レディスセットをお願いすることにした。
カレーの中から選んだのはタイカレー。スウィーツはびわソース添えレアチーズにアイスティ(キャンディ)
待ってる間に道路向こうの海をパチリ。
釣り筏をズームでパチリ。いっぱい釣れよるかいな?パチリ。
   sitor-35.jpg
お店に戻るとお客さんも帰ってちび太だけになった。
そういえば今日は吉良川で御田祭やった。早く気づいていれば見に行けたのに~と悔やむちびなのです。

奥さんと少しおしゃべりさせてもらいながらあ~と言う間に食べてもうとった。
帰り際またまたドレッシングを購入。
シットロトご夫婦ありがとうございました。

お店を出た後、のんびり戻り寄ったら、雲の間から海に日が差してスポットライトのようになってきれ~じゃった。
途中、安芸市の大山岬に寄って車を海沿いに寄せてパチリ。いいね~。
   20170503 074
夕暮れ時は、トンネルを通らず大山岬に寄ってみてほしいのだ。うっとりするで。
大山岬から道の駅大山を通ると同じく駐車場の向こうの海を眺めている人達がおったよん。

明日は朝から13時頃までお仕事ですぅ。また焼けそう。
早く終わったらカフェに行くのだ。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR