今年も黄桜がきれ~

予約してるHanaさんに向かった。

お店に着いたてスープとタイ風ココナッツカレーをお願いしたよん。
途中でお手伝いのT君も食事休憩になって一緒にパクパク。
お客さんも落ち着いてきたころに、Hana奥さんも食事休憩。

三人で世間話をしもってパクパク。
パスタをわけてもらってまたチュルチュル。
なんぼでも食べれるおぱちゃんながよ。

その後にアイスにチョコブラウニーとホットチャイといろいろ。
お腹パンパンやけど別腹。
たぬきのようなポンポコお腹になっちょるきに~(笑)
   hana -  210
食べてる時にご主人がお庭に咲いちょる、黄桜をお店の上からパチリしてきてくれたのよ。
めちゃきれ~ちや。
   hana -  210-2
Hanaさんとこは季節の植物が楽しめるからいいな~。

またまた長居しても~た。でも世間話は楽しいのだ。
いつもありがと~♪

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら


5周年祭で

今日は、津野町の奥四万十の郷の方達が高知市南川添のアンテナショップで「満天の星5周年祭」に出店されちょるそうなので覗いてきたよん。
外に奥四万十の郷さんのテントにみなさんがいらっしゃた。話をしてたらFacebookで紹介されとったよもぎ饅頭を発見♪
これと、わさび漬けを購入させてもらった。
   20170423.jpg
お店の中もすんごく賑わっちょる。
見て回ってるとわくわくするものがい~ぱい。
あの山賊茶屋のごぼ天も売りよった~。

支払いを済ませて外に出るとトゥクトゥクが見えた。
運転してるのはこの前乗せてくれた地域おこし協力隊さんやったがよ。
津野町からここまで運転してきたのかな?
少しお話しをした後お店を後にした。
みなさんに会えてよかったちや。

帰ってからよもぎ饅頭をお母ちゃん食べたけど美味しかった~。

FacebookにUPしてから予約してたHanaさんに向かった。(PCのみでやってます)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

淳さんのお客さんと

半平さんを出て向かったのは、淳さんとこ。(もう16時になりよるけど)

いつもの席に座らせてもらってご主人にサンドイッチと珈琲をお願いした。(まだ食べれるおばちゃんです)
許可をもらって中をパチリさせてもらってたら、70代後半くらいのお二人が話しかけてくれた。

お二人の近くの席に移動させてもらっておしゃべりしながらサンドイッチをいただいたよん。
四万十町のいいところをいろいろと教えてもらってうれしいちや。
珈琲を飲み終わってニコニコしながら帰って行かれた。またお会いできるといいな。
   jun-28.jpg
その後、ご主人とお話しさせてもらってたら奥さんがお友達とコーヒー7不思議さんに行ってきたそう。
ご主人は行きたいけどなかなか機会がないと残念がってた。是非奥さんと行ってみてください。

県道19号ことや、いろんな話をしてたらまたまた長居してもうとったちや。
そろそろ帰らねば。
またゆっくりとおじゃまさせていただきます。

帰りも高速は使わず下道をのんびり帰ってきた。


風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かわいい地図

今日はちょっと用事で高知市内へ。
13時半に終えてそのまんま四万十町へピュ~。

向かったのは半平さんとこですよん。
途中、中土佐町の久礼坂から四万十町の七子峠の坂道をくね~くね~と運転が楽しいちや。

あ~という間に半平さんに着いちょった。
奥のカフェスペースに入ると半平さん二人に挨拶をして座らせてもらった。

「季節の和菓子と抹茶」をお願いして待ってる間に許可をもらって中をパチリ。

食べ終わって更にぜんざいを注文しても~た。
ぜんざい好きなちび太はど~しても食べたかったがよ。満足♪
   hanpei-51.jpg
半平さんにイベントのチラシや、新しいパンフレットをもらったがよ。
サイクリングマップがこじゃんち~かわええ。(Facebook友達も紹介されとった地図や♪)
自転車に乗らない人でもすごくわかりやすくってえいちや。※飲食店も出ちょるで。

「四万十大正じてんしゃの地図」は先に作られてたもので、最近できたのが「四万十窪川じてんしゃの地図」だそう。
   20170422 095
半平さんが二つの地図を広げてくれて見せてくれた。
合わせてみると道が繋がるようになっちょるのよ。おぉぉぉぉ~♪

地図が大好きなおばちゃんはまたこれを見てどこに行こうかニヤニヤしてしまうのですぅ。
半平さんとも久々にお話もできてよかったちや。

この後、近くの淳さんへ


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

神池のこいのぼりの設置作業

保のかさんを後にして遠回りやけど、大栃のほうから橋を渡ってずんずん。
少し狭い道を進むけど対向車も一台もおらんかったんで一安心。
福泉寺さんまでやってきたらもうすぐや。

着いた着いた。フラフとかかしあるけど池の方のこいのぼりはまだかな?
でも車が何台か止められちょって沢山人がおる。ご近所の方っぽい。

近くまで行って聞いてみるとちょうど今からこいのぼりをこちら側と向こう側から設置するところじゃそうなのよ。
お願いして、パチリさせてもらった。
   IMG_1500.jpg
吊るされたこいのぼりがゆっくりと滑車で池の上へ。
もう少し時間がかかるようなんで、フラフとかかしのある花畑へ行ってみた。
花畑のかかしが動いた~。びっくり。
   20170416.jpg
手入れされよるお母さんお二人。お話ししながらパチリさせてもらったよ。
お母さんが手を広げて「かかし」の恰好をして笑わせてくれたがよ。遠くから見たらわからんちや。

朝から何人か来られとったそうやけどちび太は設置の時間におじゃまできてほんまラッキーじゃった。
そろそろかな~と池の方に戻ると設置が完了。めちゃ早い。

みなさんとお話ししなからパチリ。
天気もいいし風もそよそよ~。こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎよる♪
   20170416-2.jpg
下の池を見るとこいのぼりが映って池の中を泳ぎよるように見えるちや。
みなさんに「おまさんええ時に来たね。」って。うんうん。
明日は雨みたいなんでフラフも一旦下げるみたい。

一人の方が「こいのぼりが古くなってきたから新しく寄付をしていただける方がいたら教えてください」って。
こいのぼりが不要になった方是非お山でこいのぼりを泳がしてみんかよ?

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

初夏みたいちや

今日は保のかさんに14時か14時半におじゃますると電話してからパワーセンターで買い物。
間に合うように物部の保のかさんに向かった。
やっぱり車に乗ってるとこじゃんち~暑くてエアコンをつけてもうたちや。
くねくね山道をしゅるしゅる。お山は気持ちがええのだ。

お店に着いたら安芸の母娘さんが待ちよってくれた。
少しお話した後帰って行かれた。仲がいい母娘さん。いいな~♪

保のかSet(ケーキセット付)をお願いしてから近くの橋のところまでてくてく。
キラキラしたきれ~な川や、草花をパチリした後お店に戻った。
   honoka- 116jpg
料理も美味しくってまたまた夢中で早食い。ケーキセットもめちゃ美味しかった。
※でもパチリしたはずのケーキセットがなぜか消えとったのよ。。(泣)

外から入ってくるそよそよした風が気持ちえいちや。
このまま寝てしまいそうなくらい心地えい。

「そろそろ神池のこいのぼりの時期やないやろうかね~」なんて保のかさんと話しよったら急に行きたくなってきた。
まだ、こいのぼりが無くてもドライブがてら行ってみよう。
お店を出た後、遠回りやけど大栃方向から行くことにしたがよ。

保のかさん小夏ありがと~♪カットして冷蔵庫に冷やして明日食べますよん。わくわく♪


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ツノトゥク

梼原町を後にしてのんびりドライブ。
津野町の道の駅布施ヶ坂へ寄るとなんと~トゥクトゥクが~♪
もう16時やけど受付の方(地域おこし協力隊さん)にお聞きするとまだ乗れるらしい。

500円以上中で買い物をしてレシートを見せるといいらしいのよ。
中で買い物をしてレシートをもって受付へ。
ちび太一人だけで申し訳ないけど

初トゥクトゥク。
コースは茶畑やそう。わ~い♪
走り出したらめちゃ気持ちがえい。
茶畑への道は前に自転車の伴走で車で走ったところやった。(その時のブログ)
伴走の時はお景色もゆっくりと見れなかったけどトゥクトゥクでは説明までしてくれて絶景ポイントまで連れて行ってくれるがよ。
   tsunotuk.jpg
茶畑の途中でとめてもらって説明をしてもらいながらパチリ。
桜と茶畑もなかなかえい♪
   20170415-1.jpg
津野町のいいとこい~ぱい教えてもらった。ランチの美味しいお店も是非是非行かせてもらいますね。
旧白石小のことも実現したらいいですね。おばちゃんも応援しよります。ガンバ♪

奥四万十の郷さんでのイベントでも運行されるそうなので行けたらいいな~。

さ~帰るよん。
途中から雨がぽつりぽつり降り出してきたけど高速は使わずのんびり下道を帰ってた。

■ツノトゥクのHP

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

午後から梼原町へ

昨日は、ど~さりきた資料の処理で職場を出たのは22:30。休みには仕事したくないのでがんばった~。
いつもチンで帰れる部下がうらやましいちや。(愚痴ってすんましぇん)

今日は遅めに起きだしてネットしたりしとったらお母ちゃんの友達が筍とクレソン等を持ってきてくれたがよ。
   20170415 006
毎年、筍の時期になると食卓にタケノコ料理が並ぶのよん。ありがたい。

午後から2月におじゃました梼原町のCOFFEE FLAGに行くことにした。時間もないので行きだけ須崎まで高速で国道197号でピュ~と梼原町へ。
こじゃんち~車の中が暑くて窓をあけて運転しとったよ。

COFFEE FLAGさんに着いたらカウンター席に座らせてもらって、まだ「モーニング」が大丈夫ということやったんでお願いした。
※許可をもらってちょびっとだけパチリさせてもらった。

少ししたら常連さんらしい方が座られて花をお店の方に渡されよったがよ。
お聞きすると「かたくりの花」だそう。可憐でかわいいな。
   FLAG-4.jpg
モーニングが出来上がった~♪
ホットサンドとサラダと珈琲(今日はコロンビア)をパクパク。お腹ぺこぺこやったんであ~と言う間に食べてもうとったちや。
バタークリームケーキを追加してこの後どこに行こうか地図を見てたよん。

まったりさせてもらってからお店を後にした。


COFFEE FLAGHP
高岡郡梼原町由原1155-6
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日・第2・4金曜日
TEL 0889-65-0580
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

大川村さくら祭り

早明浦ダムを後にして向かったのは大川村。
今日から始まった「大川村さくら祭り」に行くのだ。わくわく♪

大川村方面は桜が少な目かも。
でもここの県道17号はこじゃんち~景色がよくってちび太のお気に入り。
途中桜が咲いてるところでパチリ。
   20170409 074
ツーリングらしいバイクの方、自転車乗りの方も気持ちよさそうに通り過ぎていった。
何度も外に出てパチリ。空気も最高♪

景色を楽しみながらずんずん進みよったらのぼりが見えた。
のぼりを目印にお山へ。

ピンクのTシャツを着た人達発見。
イベントは終わちょるみたいやけどまだ一部出店されとるところもあった。よかった~。
さっそく花を見せてもらうことにした。
階段を上がって行くと桜や菜の花他にもいろんな花が咲いちょってなかなかえい♪
   20170409-2.jpg
展望休憩所みたいなところもあってお客さんがまったりされとったよ。
景色もよくって最高。
誰もおらんかったらお遠くの山に向かって「やっほ~」って言うてたに違いない。
こんな素敵な場所に住めるなんてうらやましいちや。
   20170409 080
怪しくパチリしまくって下へ降りてきた。
美味しそうな田舎こんにゃくの田楽を一本買ってパクパク。
プリプリでおいちぃぃぃ。一気に食べてしまうオババです。
大川村の方が作られたこの紅茶も買ったよん。飲むの楽しみ。
   20170409 169
念願のさくら祭りにも来れてよかった。さ~そろそろ帰ろう。

帰りは来た道を戻って大豊からは高速を使わずのんびり下道を帰ってきた。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

桜いっぱいの町

今日は、午後から嶺北方面に行くことにした。
土曜日にあったと勘違いしてた大川村桜まつりのイベントが朝確認したら今日やった。
じぇったい行かねば。

もう時間もないき高速を使って大豊ICまでピュ~。国道439号で本山町・土佐町へ。
本山町・土佐町は道沿いに満開の桜があってすんごくきれ~じゃった。

土佐町のショッピングセンター前の道から早明浦ダムへ向かった。
登り口近くのふれあい公園の桜がこじゃんち~きれい。
その下でお弁当を広げているご家族も。提灯もあるから夜桜も素敵かも。
   20170409 012
パチリしてからダムに向かった。ダムの上を渡って対岸上の桜が満開の展望台に向かったよん。

めっちゃきれ~ちや。
駐車してる車を見たら、県外車がほとんど。
パチリしまくるオババです。
   20170409 055
曇り空なんで景色がぼんやりしちょる。
でも実物はすんごくきれいながよ。めちゃおススメ。

パチリしてから、向こう側に戻ってさめうら荘前を更にずんずん。
ダム湖周りには桜がい~ぱい咲いちょってパチリしてる人も沢山おったよ。

さ~大川村に行くのだ。まだイベントに間に合うかな?なんとか桜だけでも見てみたい。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


国際的ちや。

Hanaさんを後にして向かったのは近くのCafe Ayamさんです。

お店に向かうとご主人とお手伝いの男の子がきれ~に鶏のところを掃除中。
挨拶をしてからお店の中へ。

カウンター席に座ってジロー・クレームブリュレとジャスミン茶を奥さんにお願いしたよん。
※許可をもらってお店の中をパチリ。
   AYAM-5.jpg
奥さんとおしゃべりしながらクレームブリュレをいただいた。(デザートは別腹です)

明日はテレビ局の取材があるそうなのよ。いろんなところで紹介されてすごいな~。
なんとかちび太もテレビを録画してみてみます。わくわく。

最近は、外国の方もよく来られよるそうながよ。めちゃ国際的。
フランスの方がカヌレに喜んでそう。ここの美味しいのよね~♪

そうそうAyamさんでアルバイトさんを探してるそうですよ。興味のある方は是非。

さ~そろそろ帰えらねば。

みなさんがFacebookで紹介されちょった向かい側にできたオリパラ焼きのお店に寄ってみたら片付けされとった。
少しお話しをさせてもらって次回買いにおじゃますることにしたよん。楽しみ♪
龍河洞にお店が増えてうれしいちや。


Cafe Ayam
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館1F
営業時間10:00 - 18:00
営業日:金~月、祝祭日 
 ※7月20日~8月末までは水曜日のみ定休
TEL:0887-52-8775
◎大人数の場合は事前に電話確認してね。
HPFacebookInstagram
お店の方に許可をいただき撮影させていただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

棚田の桜

朝から雨だよ~。
昨夜そのまんま寝てもうとったもんじゃから朝風呂へ。
またまたお風呂の中でも寝てたオババですぅ。

午後には予約してたHanaさんに行くことにした。
早目に家を出て、龍河洞下の隠れた桜の名所「清水公園」へ。ここの公園へ向かう下の道から上がることにしたよ。
少し狭いけどゆっくり上がって行くと棚田の桜がええ感じ。
   20170408.jpg
雨でも十分きれ~ながよ。誰もいないから怪しくパチリしとっても大丈夫。
晴れてたらほんま最高ながやけどね。(晴れてたらこんな感じ)
まだまだ時間があるからそのまま上の道まで出て龍河洞の駐車場に引き返して棚田と桜をパチリ。
   20170408 010
そろそろ予約してる時間になってきたんでHanaさんへ向かった。
更に雨も降りだしてきた。

着いたで~。
中に入るとHanaさんのお友達のご家族。子供ちゃん達がめちゃかわゆかった。

ちび太は大きなテーブル席に座らせてもらってインドカレーとオカズをパクパク。
Hana奥さんも食事休憩でおソバをちゅるちゅる。

子供ちゃん達の買ったばかりの傘を見せてもらったよ。雨の模様がかわいいちや♪
ありがとうね。
   hana -  209
Hana奥さんとおしゃべりしながらふと時計を見たらまた長居してもうとった。
いつもすみましぇん。
外に出たら、更にお店の辺りも霧がもくもくしてきちょる。
遠くのお山も見えないぞぉぉぉぉ。

後ろを見るとハナちゃんが車のところまで着いてきとった。
窓を開けてバイバ~イと声をすけるとお店の方に帰って行ったの。
これは見送ってくれていたに違いない。かわいいやっちや。

この後、龍河洞のあのカフェへ寄ってみることにした。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

風車がい~ぱい

今日は朝から外でお仕事やったけど、雨で担当の仕事は13:30でいいとこになった。
それまでこじゃんち~寒くてぶるぶる。

Hanaさんに予約した後時間までのんびりドライブ。
予約時間に合わせてお店へ向かったよ。
雨も止んで遠くのお山には霧が出て幻想的ちや。

お店の中に入るとめっちゃ賑わっちょる~。
でもよく見ると常連さんばかり。(ほとんど香美市)

かっちょえい自転車乗りのsakuramotipanご夫婦のところに相席をさせてもろうたよん。
タイ風ココナッツカレーのハーフとスープを食べながらおしゃべり。
ここに来る前に佐川町で買ってきたという桜餅をいただいた。(パン屋さんの桜餅で有名だそう)
きゃ~うれちぃ♪
すんごくおいしかったちや。ありがとう♪
   hana -  208
お客さんと話してたHana奥さんが「きてきて~」って、行ってみるとテーブルの上にお客さん手作りの素敵なレース編みが♪
すんごく素敵ちや。パチリさせてもらった。いいな~♪
   IMG_0898.jpg
少ししたら農家のおんちゃんもやってきて一緒におしゃべり。
おんちゃん手作りの瓶入りの山葵漬けをいただいた。これがピリッとした辛さでご飯と合うのよ。
またご飯が進みそう。

いかんもう17時になってしまった。そろそろ帰らねば。

お店から龍河洞までの途中で見える風車が沢山あるところに行ってみることにしたよ。(この前新聞に出ちょったところ)
Hana奥さんも一緒に行ってくれてパチリしまくってた二人です。
   kazaguruma.jpg
沢山の風車もすごくよかったけど、古民家の前に咲いてた三叉(ミツマタ)の赤い花がこじゃんち~きれいすぎてパチリ。
   IMG_0957.jpg

お家の方も外に出て来られてニコニコされとったよ。
Hana奥さん一緒に行ってくれてありがとう。文旦もおいしかった~♪

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

妖艶で幻想的

津野町から帰ってきて狐の嫁入り行列まで時間があるんでブログを一つUPしてから
赤岡町に向かった。
駐車場に車を置いて一応傘ももって絵金蔵前に行くともうたくさん見に来られとったちや。
絵金蔵前からスタートしたよ。わくわく。

実物を見たけどすごく妖艶で幻想的。夢の中におるみたい。
先頭は、絵金蔵の蔵長さんや。めっちゃかっちょえい~。
   20170401.jpg
メイクも衣装もほんとうに素敵。パチリしたいけど沢山のカメラマンさん達でなかなか前にいけな~い。
ちび太背が低いもんじゃからがんばって隙間からパチリ。がんばりました。

赤岡の町と狐の嫁入り行列がすんごくマッチしてえい。
赤レンガ商家前で終わってから、蔵長さんに声をかけてパチリさせてもらった。
家の中に飾られてるミニ屏風の前に飾られてたお雛様が蔵長さんの手作りのものだそう。
   IMG_0837.jpg

素敵な時間をありがとうございました。

終わってから少しするとポツポツと小雨が。
さ~帰ってご飯を食べないとお腹ぺこぺこ。

明日は朝から外でお仕事ながよ。早く終わったらカフェに行きたいけどたぶん夕方になりそうちや。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

相席のご婦人達と

四万十源流の里さん後にして更に県道19号を津野町方面へ。
今日はトンネルを通らず旧道の方を通ることに。
すぐのところに新淵もみじ公園があるがやけどめちゃきれ~。パチリ
   20170401 079
更に旧道側の山道をずんずん。車も来ないからささ~と外に出てパチリ。
   20170401 082
ほんま自然い~ぱいで気持ちいいのだ。
いつもの道に出てすぐに着いたのは、コーヒー7不思議さん。

どちらの席にもお客さんが居たんで少し外で待たせてもらったのよ。
ご主人の計らいで3人のご婦人方の席に相席をさせてもらうことになったがよ。
でもこれがすごく良かった♪
   coffee-nanafushigi-23.jpg
美味しい珈琲とロールケーキを食べながらみなさんとカフェ情報を交換したりめちゃ楽しくって盛り上がってしまったちや。
またお会いしたいな。(許可をいただいてみなさんとご主人をパチリさせてもらったよ)

みなさんが帰られてすぐ後にバイクの青年が一人やってきた。

またまた青年とご主人とで話をさせてもらいよったおばちゃんなのでした。
話好きのおばちゃんの話を聞いてもらってすんましぇん。

さ~そろそろ帰らねば。(夜には赤岡へ行くのだ。)
今回は、帰りは高速に乗ったけど眠くなってもうて土佐PAで仮眠して帰ってきた。


コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

大野見に素敵施設がOPEN

今日は、中土佐町大野見の「四万十源流の家」が「四万十源流の里」になって再始動ということでさっそく行ってきたよん。
県道19号はいつも通ってる道なんであ~という間に着いちょった。
中に入るとスタッフの方が笑顔で迎えてくれたのよ。

カフェコーナーに座らせてもらってからケーキセットをお願いした後、中を見せてもらった。
めっちゃ素敵空間。

マネージャーの男性とフランス・台湾の素敵な女性を許可をもらってパチリ。
みなさんニコニコ笑顔でこちらまでニコニコしてしまうちや♪
   genryunosato.jpg

日本語も流暢で安心。
いろいろと教えてもらいよたがよ。
土佐弁で質問ばかりしてすみません。

マノンさんの手作りケーキも美味しかったちや。
またいろいろ食べてみた~い。
   genryunosato-2.jpg

外に出ると自然いっぱいで気持ちえいきに。
ここで昼寝したら最高じゃろうな。(寝ることばかりのちび太です)

今回はお風呂には入らなかったけど次回は入らせてもらいますね。
またゆっくりおじゃます。
ありがとうございました。

四万十源流の里
高岡郡中土佐町大野見神母野652
TEL 0889-57-2126
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR