保のかさんの桜やで

今日は、予約してた高知市内の美容室でカット&白髪染めに行っからそのまんま物部町へ向かった。

くねくね山道を運転しよったら対向車が案外多かった。何かこの先でやりよったのかいな?
   20170326 068
小雨やったけど着く頃にはなんとか止んじょったちや。

中に入ってカウンター席に。
奥を見たらAちゃんとかわゆい息子ちゃんとお友達がデザートを食べてるとこじゃった。わ~い。
(昨夜、Facebookで来ると連絡があったのでした。)※許可をもらってパチリ。顔はボカしてます。

おしゃべりをしてからカウンター席に戻って保のかSetをパクパク。
Aちゃん達が帰ってすぐに安芸市の母娘さんが来られた。

今日はお店を開けてからお客さんで賑わっちょったみたいでお惣菜のコーナーもほとんどなかったがよ。
保のかSetに付いちょるケーキセット(今日はケーキ・おぜんざい・珈琲)はちび太が最後の一個じゃったみたい。
最後のケーキセットいただいてすみましぇん。
途中、保のかお母さんが駐車場のところの桜がきれ~に咲いちゅうと教えてくれたんでパチリしてきた。
実物はもっときれ~ながよ。
   honoka- 115jpg
珈琲を追加して保のかさんと安芸の母娘さんと楽しくお話しさせてもらってちと長居してもうたちや。
さ~そろそろ帰らねば。

お店を後にして香北に入ったところでまたまた眠くなってしまった。
広い場所に駐車した。顔に帽子を乗せて寝てもうとった。
起きたら家で寝てたと勘違い。ほんによく寝れるオババです。

山田のバリューかがみの店さんに寄ったら猪野々商店のご主人が長テーブルの上を片付けているとこじゃった。
すぐ奥さんも戻ってきた。久々に会えてうれしいちや。
手作り柚子ジュースシロップ試飲会をされとったそう。なんと片付けてたのに試飲させてくれたがよ。
おいちぃぃぃ~。
   20170326 079
バリューさん内かかし市で販売してるそうなんで買って帰るとこにした。
美味しいからあっという間に飲んでしまいそう♪
また滝のお店(開いてる日)にも行かせてもらいます。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スポンサーサイト

別腹ながですぅ。

東洋町からあっちゃ~こっちゃ~寄り道しもって室戸市へ。
ぽつりぽつりと雨が降り出してきたきに。

いかんいかん。眠いちや~。
ジオパークセンター駐車場をお借りして30分ほど仮眠してたおばちゃんです。
目が覚めたらすっきり。さ~行くで。

室戸市高岡辺りに来ると・・・
あれあれあれ~。この前通ったら菜の花が無かったのに、菜の花が沢山じゃないけど咲いちょるでないかい。
うんうん♪神社と菜の花がマッチしてえいちや~。車をとめて中からパチリ。
   20170325 076

更にずんずん、向かったのは「シットロト」さん。
カウンター席に座らせてもらって、ベイクドチーズケーキと豆乳プリンとチャイをお願いした。
(デザートは別腹ですぅ。)
   sitor-34.jpg
待ってる間に許可をもらって少しだけパチリさせてもらったよん。
席に戻ってお店のみなさんと楽しくおしゃべりしながらパクパク。
素敵な情報も教えてもらったりとほんまありがたい。

いつも素敵な心遣いうれしく思っています。
ありがとうございました~。
   20170325 092
大好きな手作りドレッシングを購入。お店を後にして安芸市で寄り道した後帰ってきたよん。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

小学生達のおススメ

昨日は発送作業やら事務処理で終わったのは23時過ぎ。
帰り着いたらそのまんまで寝てもうとったちや。

夢の中でトイレを探してた。限界~と思ったら目が覚めた。
ほんま早く目が覚めてよかった。間に合った~(笑)

朝ご飯を食べた後シャワーを浴びて部屋に戻ってネットサーフィン。
10時過ぎにささ~と着替えて東洋町の「のき下豆腐カフェ」へ向かった。
今日はちと肌寒い。フリースを羽織って行ったけど運転してたら真冬のような格好に人もおったがよ。

どんよりとした曇り空、晴れてたら最高やったろうな。
室戸から東洋町までの道が最高にうきうきするがよね~。
やたらと外国の歩きお遍路さんを見かけた。

12時20分やっとこさ~着いたで。
外には子供さん用の自転車がとまっちょった。

お店まで来ると奥さんが気づいて声をかけてくれたがよ。
先に、注文と支払いをしてからテーブルのところに行くと奥に子供達が楽しそうに食事中。
奥さんにお聞きすると近くの小学生やそうでみんなに紹介してくれた。
許可をもらって遠くから楽しそうに食べてるところをパチリさせてもらったよん。
   nokishita- 11
ちび太のところにも運ばれてきて、パクパク。
どれもおいしいな~♪

食べながら「東洋町でおススメの場所を教えて」ってみんなに聞くと「白浜海岸」を紹介してくれたがよ。
一人で来てるおばちゃんの相手をしてくれてありがと~。

お総菜コーナーで買い物をしてる女性がジビエ関係のお仕事をされよる方の奥さんじゃった。
気づいてくれて、少しお話しさせてもらった。めっちゃきれ~で素敵な女性です。

食べ終わる頃にはお客さんがどんどん増えてきたんで、お惣菜コーナーのヒジキの白和えとお土産を買って
ご夫婦に挨拶をしてお店を後にした。
保冷バック持ってきちょってよかった。
   20170325 139
(晩ごはんでいただきました。めちゃおいしかった。)
またおじゃましま~す。
   20170325 071
この後海の駅に寄った後、パチリしながら室戸へ向かった。

のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真・ブログ掲載許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

県道17号の景色が好きちや

かのんさんを後にして、土佐町のAコープ横から大川村方面へ。県道17号をずんずん。
   20170320 029
大川村 村のえきに寄って、中に入って、珈琲をお願いしたよん。
許可をもらって中をパチリさせてもらった。
   muranoeki.jpg
お店の方にいろいろ聞いたりとすんごく怪しいおばちゃんでした。(恰好もちょ~ださださなオババですぅ)
すみましぇん。
一度行ってみたいな~と思ってた大川村さくら祭りのチラシもいただいた。

トイレもお借りしたけどすごくきれ~。
ありがとございました。

この後、県道17号沿いの景色(ここの道大好き)が楽しみながら車をとめながらパチリしまくってた。
   20170320 077

小北川洞門を出たあたりで二匹の猿が慌てて山側のネットの上に逃げて行きよったとこをパチリ。
   20170320 083
車の窓を開けて口笛を吹いてみたけどどんどん逃げて行ってもうたちや。(動物に会えてうれしい)
他にもいないかいな~と進んでいきよったらあ~という間に国道194号に出てきちょった。

そのまま道の駅633美の里に寄ってちょびっとだけ仮眠してからずんずんずん。いの町内~高知市~南国市~香美市へ戻ってきた。

あ~楽しかった。これがちび太のストレス解消になっちょるのです。
明日からお仕事ガンバや。

※大川村の最新情報は、大川村地域おこし協力隊の方のFacebookをチェックしてみてね。

【イベントのお知らせ】
 「大川村さくら祭り」
 2017年4月9日(日)~4月16日(日) OPEN10:00~15:00
 4月9日一日限定イベント 時間10:00~15:00 雨天中止
 土佐郡大川村井野川268-10 


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

フキノトウの天ぷらだよ~♪

今日は、午後から嶺北方面へドライブがてらお昼を食べに行ってきた。
ちと曇り空やけど気持ちええのだ。

お昼過ぎに土佐町のかのんさんへおじゃましたら、お客さんで賑わっちょったんで一時間ほど近くをドライブして戻ってきた。
お店には常連のTさんだけになっとった。

さっそく日替わりをお願いすると、出てきたのはお山から採ってきたというフキノトウの天ぷら♪
きゃ~きゃ~♪めっちゃおいしかった~。
   kanon-32.jpg
ちょうど中村高校の試合がもうすぐ始まるとこで他の常連さんもやってきた。試合が始まるのでおしゃべりしながらパクパク。
かのんご夫婦から4月9日に本山町のふれあいの里なめかわである「なめかわまつり」のチラシをいただいたがよ。
ご主人はこのメンバーで記録係やそう。
昨年の写真を見せてもらったけどめちゃ楽しそう。いいな~。

支払いをしてると奥さんが「フキノトウ沢山あるから持って帰りなさい」ってど~さり袋に入れて渡してくれた。
いつもお気遣いありがとうございます。うれしいちや。

みなさんが管理されよる坂道横の公園に見事に咲いたアーモンドの花(間違ってたらすみません)がめちゃきれ~じゃったちや。

その後、大川村方面へ向かった。

【イベントのお知らせ】
 「なめかわまつり」 Facebook
  2017年4月9日(日)10:00~15:00
 長岡郡本山町下関合茶「なめかわの里なめかわ」

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

おかず盛りだくさん♪

今日は豪華客船が入港でセレブな人たちでお町が賑わってるに違いない。
お母ちゃんは友達と船を見に行ったけど、ちび太はのんびり田舎で過ごしたいおばちゃんながですよん。

お昼までネットしたり地図を見たりして午後からは保のかさんへご飯を食べに行ってきた。
道沿いには菜の花が咲いちょって春~って感じ。

県道49号に入るとくねくね山道が更に運転がうきうき楽しくなるちや。
下の川も進んでいくにつれきれ~ながよ。
   20170319 128
   20170319 109
お店に入るとご近所の男性が帰るとこじゃった。
いつもの保のかSet(ケーキセット付)800円をお願いして、出来上がるまで外でパチリしよったよん。
裏庭の黄色いハンカチが風になびいてええ感じ。

そろそろ出来上がる頃じゃろ~か?
カウンター席に戻って写真をチェックしとったら出来上がってきた。わ~い♪

今日は、おからのコロッケと猪の煮物があるよん。すんごくおちぃぃぃぃ。
ケーキセットはシフォンケーキに桜色のソースがかかっちょってこれまたおいちぃが。
   honoka- 114jpg
食べよると別荘のご夫婦がやってきて後ろの席に。
最近会ったことや、お町のことを話をしながらパクパク。

別荘の奥さんも「お腹いっぱい~」って言うとった。
ちび太もすんごくパンパン。
オカズ山盛りにしてくれてたのかな?

800円でこれだけの量を出してくれるところってそうはないがよ。
ほんまありがたい。
さ~そろそろ帰ろうかな。
おはぎを2パック買ってお店を後にした。
   
美味しいものを食べた後は眠くなってしまう。
家に帰り着いたらそのまんま寝てもうとった。しゅるしゅるしゅる~と夢の中へ。
牛になるでぇぇぇ。(既に下っ腹がぶ厚くなっちょる)

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

わんにゃんとお散歩

久々のお休みでうれしいちや。
今日は朝ディーラーさんとこに車を預けに行って代車で家に戻ってお母ちゃんとお墓参りに行ってきた。

二か所にあるお墓をモンベルさんのラジオを聴きながら掃除たらあ~という間に終わって帰ってきた。
シャワーを浴びてHanaさんに行く予約時間まで昼寝しとったがよ。
これがまた昼寝が気持ちええこと。

なんとか起きだしてHanaさんの予約時間に間に合うように行ってきたがよ。
ちと遅めの時間なんでバイトの女の子も帰るとこじゃった。

大きなテーブル席に座らせてもらってインドカレーのハーフとオカズその後ケーキとホットチャイをお願いした。
一緒に座ってくれた奥さんとおしゃべりしながらパクパク。おいちぃ♪

食べ終わる頃、Hanaご夫婦がわんにゃん達のお散歩に誘ってくれたのよん。わ~い。
一緒にお店上の棚田のところまでてくてく。
坂道を上がってるとチョビちゃんが何度も振り返りながら「ちゃんとついて来とるかえ~」と言うとるようや。
上まで着くとわんにゃん達がめっちゃ楽しく遊びまわっていいな
   hana -  207
ハナちゃんが下のお店の方を見てしっぽふりふり。
下から誰かがこっちを見上げちょる。
Hana奥さんが声をかけると近くのS君とお休みでこっちに来てるお姉さんじゃった。
   20170318 114
下に降りるとS君とこのワンコ達もおったよん。かわええ~な。

S君の素敵なお姉さんをHana奥さんに紹介してもらったよん。
少し立ち話させてもらってからお店を後にした。
ここに来るといろんな人と知り合えてうれしいのだ。

そうそうHanaさんから友チョコのお返しをもらった。ありがと~♪
   20170318 140
そのままディーラーさんとこに寄って車を引き取ってきた。
思ってた以上に車検代がかかってしまったんで無駄遣いしないようにしなければ。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

素敵な方に再会

やっと大きなお仕事が終わって普通のお仕事に。

月曜からは事務処理でバタバタ。
今日はお礼のあいさつ回りやった~。
途中、近くの絵金蔵さんに寄ってチラシをもらってきがよ。

中に入ったら見たことのある女性が~。
「きゃ~♪」ハグしてしまったちや。

絵金蔵蔵長さんが変わったことは聞いていたけどびっくり。
絵金の町を愛する素敵な女性が蔵長さんでめちゃうれしいちや♪
少しお話をして、チラシをいただいてきたよん。
   夜桜夜市
『絵金夜桜夜市 ・ 狐の嫁入り行列 2017 』  
 開催日   2017年4月1日(土)   
 開催場所  香南市赤岡町
        夜市18:00~21:00 島崎米穀店前~赤レンガ商家前
        行列19:00~20:00 絵金蔵前~赤レンガ商家前
詳しくは絵金蔵HPブログをチェックしてみてね。
狐の嫁入り行列 がめっちゃ見てみたいのですよん。

蔵長さん、今度ゆっくりとカフェコーナーにおじゃまさせていただきます。
またまた赤岡の町に行く楽しみが増えたちや♪

こちらで赤岡での素敵な取り組みが紹介されています。⇒こちら


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

鼻の頭が真っ赤に

最近残業で寝に帰るだけ~のような毎日が続いちょる。
今日明日と早朝から休日にお仕事ですよん。

4時に起きだして海の見える場所でお仕事。
まだ薄暗いけど海がきれ~。
   20170311 037

昼間は風があってさぶがっだぁぁぁ~。でも空はこじゃんと青い。
   20170311 160
17時前にやっと仕事終了。
急いで「えんのお菓子屋さん」へ。

もうこの時間はちび太だけやけど奥さんが温かく迎えてくれたのよん。
「どうしたの?鼻の頭が赤くなってるけど?」って奥さんが心配してくれた。
日陰に居たけどずぅ~照り返しで顔が焼けちょるのです。
今の部署なってからシミが増えたちや。(笑)
   
さっそく珈琲とケーキを2個お願いした。
待ってる間に写真許可をいたたいて中と外をパチリしよったら、大きなテーブル席に中に綿が入ったかわいい和調の飾り物(写真上)。
   enn30.jpg
運ばれてきたケーキをいただきながら厨房の奥さんにお聞きすると、お母様の形見だそう。
子供のために手作りした人形なんて素敵ちや。

お菓子を作られよる厨房の奥さんを許可をもらってパチリ。
いつもニコニコ笑顔の素敵な奥さんです。

まったりさせてもらったら疲れが吹っ飛んだ~。
ありがとうございました。またおじゃまします。

さ~明日も4時起きやきに。ガンバらねば。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

一時間近く寝てもうとった

今日は朝から高知市内まで韓国の方をホテルまでお見送りに行ってきた。
ほんま皆さん素敵な方々で来年も来てほしいちや。
そのまま職場で次の仕事の確認作業をお昼で終わらせた後、香美市物部町の保のかさんに向かったよん。
向かう前に電話してみたらなんと先週の日曜日からやってたそう。(冬休み期間が終わった)

少し曇り空やけど久々のくねくね山道は気持ちえいちや。ポカポカしちょって車の中があづい。
   20170305 004
集落近くまで来ると自転車乗りのふぇざーさんが前から走ってきた。
車をとめて少しお話ししたけど車が来たんでゆっくり話せなんだ。
先週は自転車でなくバイクで来てたそうや。

お店に着くと保のかお母さんと娘さんがニコニコ迎えてくれた。久々でうれちぃ♪
向こう側には、安芸からの常連さん母娘。※娘さんを安芸ちゃんと呼ばせていただきます。
お雛様バージョンの保のかSetを先週いただいたそう。いいな~。

料理が出来るまで、外に出てパチリしまくっりよったがよ。
橋の上で遠くの山やきれいな川の水を見入ってたら、軽トラがすんごくゆっくりと通り過ぎて少ししてから引き換えしていった。
おばちゃんが橋の上でたたずんでいたのを心配してくれとったのか。
私はパチリしとるんですよ~アピールをしてお店に戻ったがよ。
   honoka- 113jpg
戻ってすぐに保のかSet(ケーキセット付)が出来上がってきた。ボリュームがあっておいちぃ。
今日のメインは春巻き。おいちぃ~。
ケーキセットもかわゆい。
大満足ちや~。

前に柚子をいただいた農家の奥さんが農作業の合間にオカズを買いに来られたがよ。
待ってる間にお話しさせてもらって農作業のこと、この地域の最近あったことを教えてもらった。
いかんいかんまた長居してもうとる。
   20170305 049
お餅とおまんじゅうを選んで支払いをしてると、娘さんが奥から宿毛産文旦を袋に入れて渡してくれた。
めちゃうれしいちや~。ありがとうございました。
もう二玉はちび太のお腹の中ですぅ。

娘さんが手をふりふり見送ってくれた。いつもありがとう。
   
山道を戻ってると眠くなってきた~。(美味しいものを食べると眠くなる)
物部町から香北町の中間で車を寄せてなんと~一時間近く寝てもうとったオババです。
車の中って案外よく寝れるがよ。

明日は雨が降りそうやけど、外で作業せにゃいかんちや。ドロドロになりませんよ~に。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

これ買ったよん。

Hanaさんとこで見せてもらってからめちゃほしかった「高知県有用植物ガイドブック」を買ってもうた~♪

金○堂 野市店さん(ここは静かでおすすめ本がわくわくするものばかり)に寄って本を見てたらあったあった。
   20170304 521

あまり植物に詳しくないちび太でも写真付ですごくわかりやすいがよ。
   20170304 506
お山でいろんな植物をパチリした時に写真を見て調べられるちや。

この本についてはこちらをチェック。

アクトランドさんは楽し~

やっとお休み。
疲れがどど~。よく寝た寝た。

午後から「志国高知 幕末維新博」地域会場の一つアクトランドさんにおじゃますることに。
   20170304 010
Uさんとお話しさせてもらった後、中を見てみることに。わくわく♪
実は、外の遊具のところまでは来たことはあるけど中には入ったことがながったがよ。

写真はフラッシュで写さなければどこも大丈夫やそう。うれし~♪
ブログUPも許可をいただいた。

龍馬歴史館は前に入ったことがあるけど更に見やすくなっちょって迫力があるちや~。
   20170304.jpg
じぃ~と見てると龍馬さんが動き出しそう。
人かもしれ~んと3分程下から見つめるすんごく怪しいオババ。

次は絵金のギャラリーへ。
入った瞬間絵金の世界が。
   20170304-2.jpg
すてきすてきすてき。
ここは、実物を見て感動してくださいね。
外国の人がすんごく喜びそう。
 
その後もアフリカンギャラリー・世界偉人館を見てしゃがみこんだり伸び上がったり怪しくパチリしまくっちょった~。
   20170304 405
めちゃ楽しすぎて長居してもうたちや。
許されるなら外の遊具で遊びたかったおばちゃんです。
Uさんいろいろとありがと~♪

この後15:30に予約してた美容室でカット&白髪染めに高知市内に行ってきた。
近くに素敵なカフェができたという情報をもらったよん。またの機会におじゃましよう♪

【イベントのお知らせ】
野市町からすぐの赤岡町で「絵金夜桜夜市 ・ 狐の嫁入り行列 2017 」が 4/1(土)に開催されるそうです。
狐の嫁入り行列が必見。ちび太も見に行きた~い。
夜市18:00~21:00 島崎米穀店前~赤レンガ商家前 ・行列19:00~20:00 絵金蔵前~赤レンガ商家前
詳しくは絵金蔵HPでチェック

創造広場「アクトランド」
香南市野市町大谷928番地1号
TEL 0887-56-1501
HPFacebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

外灯がおされ~♪

日曜日も早朝からのお仕事でバテバテでご飯も食べずにきちゃないまんま朝まで寝てたおばちゃんです。
朝シャワーしてお仕事へ。
担当してる仕事の準備もあるのやけど、更にまだ別のお仕事を分担してお願いに回る仕事も・・・。
昨日は、香美市内の数か所を回った後、土佐市の二か所へ。

もうとっくにお昼も過ぎてお腹もペコペコ。
最後におじゃまするところは約束の時間まで少しあるから近くの聖屋さんで遅いお昼をしていこう。(土曜日にもおじゃましたばかりやけど)
   hiji-22.jpg
写真上の大豆多目のじゃこ焼き飯を作ってもらったよん。
美味しくって一気に食べてもうたちや。ありがとう。

おっ♪約束の時間になりよる。さ~そろそろ最後の仕事先に行くよ。
回ったところの皆さんからいい返事をいただいてほっとした~。

今日は、朝からお昼近くまで外でのぼりの撤去と別ののぼりの設置作業で手が真っ黒ちや。
職場へ帰ってからも事務作業もあるある~。
いろいろせにゃ~いかんけどね。今日は久々に早く(19:30)帰ろう。

遠回りしてもうすぐOPENする高知城歴史博物館をパチリしてみた。
   20170302.jpg
建物の灯りが幻想的で素敵ちや。
上の外灯もおしゃれ~♪

高知城のぼんぼりも点灯したら更にきれ~じゃろ~な。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR