ニャンコの寝相

あまり覚えちょらんけど夢の中で楽しくってめっちゃ笑ってたちび太です。
もしかしたらほんまに夜中にゲラゲラ笑ってたかも・・・(こわい)

午後予約してたHanaさんに行ってきた。
家を出るころには雨がポツポツ降り出してきたちや。

お店に着くと手伝いが終わったT君がおったんでおしゃべりしもってスープとカレーをパクパク。
少ししたら県外から帰ってきてたN君もやってきた。
Hanaご夫婦も一緒に大きなテーブル席で楽しくおしゃべり。
N君の台湾土産のパインケーキをわけてもらった。ごちそうさまでした。
   hana - 206
ニャンコが籠の中でめちゃ気持ちよく寝てた。寝相がすごい(笑)
こちょこちょしてみるが爆睡しちょるちや。ほんまかわえぇぇぇやっちゃ。
   20170129 019
帰りにはHanaさん手作りの梅干をまたまたいただいた。梅干好きであ~という間に食べてしまうちび太なのですぅ。
夜中にお腹が空いたら梅干のオニギリを作って食べよう♪うっしし。

家に帰ったらお母ちゃんが工科大であった三山ひろしさんのコンサートがよかった~と興奮しとったちや。
すんごく歌が上手かったらしい。一度生で聴いてみたいちや。

2月・3月はすんごく仕事が忙しくなるかもしれんちや。オババがんばらねば~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

モンブラン

四万十町の半平さんを後にして国道56号~県道41号~県道19号で津野町のコーヒー7不思議へ向かったのよ。
今日は暖かいから道も快適に運転できる。

寄り道しながら(探検)やったんで、ちと遅くなってもうたちや。
津野町へ入ったところで手を振りながら女性が道に出て来られた。車をとめてお聞きするとご主人と温泉に行く途中で迷ったみたい。
国道近くまで先導して温泉の行き方を教えて別れたのよ。無事に着いたじゃろ~か?

コーヒー7不思議さんに着いたら、ご家族らしい方達が座って待たちょった。
その間にちび太は席に荷物置いて少しだけ外をパチリしてきたよん。

お店に戻って冷蔵ケースに残ってるモンブランをお願いするとお客さんが帰りに買って帰られる一個やった。
でもそのご家族が「どうぞ」って譲ってくれたがよ。
申し訳なくて「大丈夫ですよ~」って言うと、「土佐市からだからいつでも食べれるから」って皆さんがにっこり。
ほんまありがたかったです。
珈琲は四万十源流点ブレンドにして、モンブランと一緒にしあわせ気分でいただいた。
   coffee-nanafushigi-22.jpg
お客さんたちが帰られた後、ご主人と話をしとったら17時になっとった。
長居してもうたちや~すみません。
帰りにご主人を許可をもらってパチリさせてもらったよ。

支払いを済ませて外にでると奥さんが入ってこられるとこじゃったんで少し立ち話をしてお店を後にした。
めちゃ美味しい奥さんの手作りモンブランを食べれてよかった~。

またまた下道をのんびり寄り道しながら帰ったんで家に戻ったのが19時過ぎ。
    20170128 188
でもドライブは楽しいのだ。

コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ツガの年輪

今日はポカポカ暖かい日やったんで四万十町の半平さんに行くことにした。
急いで着替えたけんど・・・シャツの脇が少し破れてるのを発見。カーディガンで隠しちょったらわからん。(帰ってからちくちく縫っておかねば。)

半平さんに着くと入り口近くまでニコニコ迎えてくれた。うれしいちや。

前の部屋では脚立の上に乗ってされてる方がおったがよ。
工事かな~?と思ってたら県外から調査に来られた方と教えてもらった。
そのままカフェのある部屋へ。
改めて厨房のお二人に挨拶をせてもらって座らせてもらったよん。

お腹ペコペコ。(お昼はまだやった)
さっそく半平とんまいカレーと和菓子とお抹茶をお願いした。
   hanpei-49.jpg
待ってる間に許可をもらっていろいろとパチリ。

前の部屋をパチリしながら調査の方に聞きすると建物に使われてるツガの年輪調査だそう。
半平さんの前もいろんな建物を調査されてきたそうな。
ツガの年輪でいろんなことがわかるらしい。すごいな~。
お願いして調査されよるところを遠くからパチリさせてもろうた。ありがとうございました。

戻るとすぐにカレーが出来上がってきた~。パクパク。おいちぃ♪
あ~という間に食べてもうとったちや。(美味しいものは早食いになってしまう)

和菓子はうぐいす餅で春って感じ♪大満足ちや。
半平さんともお話もできてよかったちや。イベント楽しみにしよります。

研修頑張ってきてね~。
またおじゃましますぅ♪

さ~まだまだ時間もあるきに津野町へ行ってみよう。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

編みぐるみ

今日は予約してたHanaさんに午後から行ってきた。

中に入ると、手伝いに来てるT君が食事休憩中やった。めっちゃ久々のような。
相席させてもらってスープとインドカレーをお願いした。
中はポカポカあったかいな~♪
   20170122 022
Hana奥さんも一緒に座ってくれておしゃべりしながら美味しくいただいたよん。
またまた奥さんがニャンコの編みぐるみを作っちょった。すげ~。
その編みぐるみにこの前作ったオニの帽子をかぶせると丁度ながよ。
めちゃかわゆいちや。
   
T君が子供ちゅんにラジオを買ってあげようか考えてるちゅ~ことで「短波ラジオ」をススメしまくるおばちゃんなのでした。
ちび太なんか中学から高校までこれにはまってしまって言葉はわからんけど海外から流れてくる音楽なんかを聴いてわくわくしとったのよん。
たぶん子供ちゃんより、大人がはまっちゃうかも。
   hana -  205
ありゃもう17時近くになっちゅうきに。買い物して帰らねば。
外まで、Hanaご夫婦とチョビちゃんニャンコ達が見送ってくれた。
またおじゃましますぅ~。いつもありがとう♪

いつもの様に遠回りで龍河洞スカイラインを通ってお城が見える道沿いからパチリ。
今日のお城は幻想的。

立ち寄ったバリューさんのお刺身コーナーで物色してたら「ちび太さん」ってマスクの男性と、女性?
よく見るとsakuramotipanご夫妻やった。少しお話ししてから買い物の続きをしとったのよん。
ほんまかっちょえい素敵なご夫婦です。

さ~明日はお仕事お仕事。もう次の休みが待ち遠しぃ~。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

カウンター席は楽しい

東洋町を後にして向かったのは先週ドレッシングを買った室戸市の「シットロト」さん。

お店に入るとお客さんで賑わってんでちび太はカウンター席へ。

いつもおじゃませてもらってるけどこちらのカウンター席は初めてかも。
今日は、ご夫婦だけやそう。
   
さっそく、紅茶とガトーショコラと豆乳プリン(食べ過ぎ?)をお願いした。
許可をもらってまたまたパチリ。
席に戻って、ケーキをいただきながらご夫婦とおしゃべりさせてもらいよったよ。
ギターライブやジャズのこと。
ご主人お気に入りのギター(ジャズ)のCDを聴かせていただいた。お店の雰囲気と合って素敵ちや。

少しすると常連さんらしい方がお隣に座られたがよ。
奥さんが「この方は高倉健さんに似てるのよ」って。健さんのポストカードを持ってきてくれた。
ほんまや~似ちょるちや。

でもなぜに健さんのポストカード?と思ってたら奥さんも高倉健さんのファンだそう。
そのお客さんがお仕事に戻られるまで楽しくお話しさせてもらいよりました。
   sitor-32.jpg
探検ドライブの話をしとったらなんとご主人も探検ドライブ好きということが判明。
これがまた盛り上がり。こんな趣味私だけかと思うちょったきに同士がおってうれしいちや。

ありゃ~いかんそろそろ帰らねば。ほんま楽しかった。
次回は、またカウンター席に座らせていただきます。
ありがとうございました。

帰りはやっぱり探検ドライブしながら戻りよったのよ。
けんど眠くなっても打て大山岬でちと仮眠をとることに。
20分ほどで起きたけど家におると勘違いして「?」状態になっとったおばちゃんですぅ。

夕暮れ時の空がまたまたきれ~やったんで、夜須町の手結岬の駐車場へ車をとめてパチリ。
きれ~ちや。ここも穴場です。
   20170121 177
そろそろ帰らねば暗くなってしまう~。

【シットロトさんでのライブ情報】
 ■第45回 シットロトの音楽祭 Kanno Yoshitaka JAZZ & Bossa Nova LIVE
      2017 1/29(日)18:30  ※前売2,800円・当日3,300円
 ■ベーシスト権上康志中・四国ツアー'17  
      2017 3/9(木)19:30~ ※2,800円(1dr 付) 
      ※権上さんライブ日記

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

クリームどうふドリア

昨夜はお風呂も入らず寝てもうとったん(きちゃない)で朝風呂へ。
寒い時にあっつ~いお風呂は気持ちえいちや。

今日は天気がえいきに東洋町まで行ってくるで。
10時20分に家を出てなんとかお昼過ぎには着いとった。
室戸市から東洋町の海が見える道がめっちゃえいがよね~。車のCMに出てきそうな風景ちや。

素敵な景色を楽しみながら向かったのは今回で10回目の「のき下豆腐カフェ」さん。

駐車場へ車を置いてお店へ向かうとご夫婦が気づいてくれた。
さっそく注文しょうとしたら奥さんが「クリームどうふドリア」があるということでこれと、揚げたて厚揚げ、すくい奴丼・とうふ白玉ぜんざい・豆腐メンチカツにしたのよ。
   20170121 056

待ってる間に許可をもらってパチリしまくってた怪しいちび太ながです。
ご家族らしい方と女性グーループは、徳島の方達みたい。ほんま人気です。
   nokishita- 10
先にすくい奴丼が運ばれてきた後にクリームどうふドリア、両方下にご飯が入ってるけど小さめだから大丈夫。余裕でパクパク。
ぜ~んぶ美味しかったけどおススメのドリアめちゃ美味しかった~。

後で奥さんに聞いたら数量限定やったらしい。食べれてよかったちや♪奥さんありがと~。

帰りはご夫婦と少しお話しさせてもらってお店を後にした。
またおじゃまします♪

近くの海の駅東洋町へ寄ってポンカンとトマトを買って室戸方面へ。
   20170121 004



のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真・ブログ掲載許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸の夕暮れ時

安芸市のa new moonさんを後にして、更に東へ。
あっちゃ~こっちゃ~寄り道しながら室戸の町を通り抜けてトンネルから室戸岬へ。
高岡神社下の菜の花を見に行ってみたら今年はなかった。残念。
でもホテル明星さんところの菜の花が咲いちょったよん。

そのまま展望台のある駐車場に車をとめて上着を着込んで岩場ある遊歩道へ向かった。
寒いけど思ってたほどでもないちや。

もうこの時間やき遠くの岩場の人くらいしか居ない。
時間も忘れて一人怪しくパチリしまくってたおばちゃんながです。
   20170115.jpg
場所を変えてもう少し先の駐車場に移動してまたまた遊歩道へ。
ちょうど夕日がオレンジ色になっとったんでパチリ。
岩場に座って見入っとった。うっとりするほど幻想的♪

ありゃ17時過ぎちょる。早く帰らんと暗くなるちや。
途中シットロトさんに寄ってドレッシングを2本買って帰ったのでした。(ありがと~ございました)

ちび太のオススメ曲⇒こちら

お山は雪らしい

朝起きたらこじゃんと寒かったちや。
お山の方では雪が降ってたみたい。(南国高知も雪が降るのですよ~)

午後になると寒さも少しましになってきた。
ドライブドライブ。

今日は東へ海沿いの道をドライブ。
まだ何も食べてなかったから安芸市のa new moonさんで食事をしていこうちや。
   a-moon21.jpg
二人席におひとり様で座らせてもらった。
さっそく「本日のおすすめ」の米なすのパルマ風グラタン&パン・サラダをお願いしたよん。楽しみ♪
   
待ちよる間に許可をもらって中をパチリ。
めちゃ素敵なコートが飾られちょった。いいな~♪

席に戻って雑誌を読んでるとアツアツのグラタンが運ばれてきた。わ~い♪
ハフハフしながら食べるとめっちゃおいちぃぃぃ~♪
パンにも乗せて見たりしながらペロッと食べてもうとった。

デザートにいつものチョコドーナツと珈琲を追加して幸せ気分になっとったおばちゃんなのですぅ。
ほんまどれもおいしかったちや。大満足♪

さ~もう少しドライブしていこう。  続く 

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

須崎市の中ノ島へ

聖屋さんを出た後は県道23号の海沿いの道をひたすらずんずん。
須崎まで来たら「ふるさと農道」(大谷・野見)方面へ。
なんとなく、左方向の海沿いを走らせてみた。
少し道の狭いところもあるけど道は悪くない。
途中車をとめてパチリ。風が強くてピュ~ピュ~やけど海が青くてきれいすぎ。
   20170114 110
更にずんずん車を進めてると中の島大橋まで来とったちや。
   nakanoshima.jpg
渡ってから中ノ島漁港でUターン。※中ノ島の地図はこちら
戻りながら道沿いに車を止めては怪しくパチリしとったオババです。
   20170114 141
   20170114 149
絶景ポイントい~ぱいでまた行きたくなっちょる。

外も冷たくなってきたきに。
海を眺めながら県道23号~県道14号~県道31号をのんびり帰ってきた。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

めっちゃ海が青くてきれ~。

今日は、カット&白髪染めしてもらうため9時に予約しとったのよ。
朝6時半頃起きたけど二度寝をしても~た。起きたら8時40分ちや~。
ぎゃ~。慌てて着替えて遅れることを電話した。ほんますんましぇん。
11時前には仕上げてくれた。Kさんありがと~♪

お昼ご飯は、春野の聖屋さんに行こうかな。
いつもは県道34号から老人ホーム優さん前を通って行くがやけど天気もいいから新港方面から浦戸大橋を通って花街道へ。
外は寒いけど海がびっくりするほど青い。

それにしてもめっちゃランニングしよる人がおるちや。
高知農業高の名前が入ったジャージの子達も団体で走りよる。
これは、高知龍馬マラソンにでる人達やなかろうか?
がんばってよ~(ちび太は根性なしやき応援だけですが)

お店に着いて中に入ると、お昼時なんでお客さんで賑わっちょる。
カウンター席座らせてもらって玄米ランチをお願いしたよ。
   hiji-20.jpg
玄米ランチもほんま美味しかったちや~。
デザートには、ケーキの盛り合わせとホットチャイをお願いして、本を読みながらまったりさせてもらったよん。
大満足のちび太でした。

Sさんまたゆっくりとおじゃましますね。

さ~まだまだ時間もあるからまた海の見える道をのんびりドライブしてみよう。続く

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
※火・水曜日は玄米ランチ休み
TEL 088-842-3030

ちび太のオススメ曲⇒こちら

懐かしい気持ちになるがよ

昨夜はyoutubeを見過ぎて寝たのが3時過ぎやった。
朝起きたけどまた眠くてグゥ~グゥ~。
起きたり寝たりの繰り返し。

午後からはタイツを買いに近場へ。
そのまんまあっちゃ~こっちゃ~寄りよったらもう17時になっとったちや。

18時までやってるえんさんとこでお茶でもして帰ろうちや。
向かってると遠くの夕日がこじゃんち~きれ~。(ここら辺はまだ少し明るい。)
   20170109 019
駐車場からお店に続く道には山茶花(椿と似てる)が咲き誇っちょった。
下には花びらが散ってそれも素敵ちや。パチリ

中に入るとニコニコ奥さんが迎えてくれた。
少し遅いけど年始の挨拶をさせてもらって席に着いたがよ。

ケーキとプリンと紅茶をお願たし後、許可をもらってお店とお庭をパチリしまくってた。
やっぱりいいな~このお庭。
   enn28.jpg
席に戻ったらすぐに運ばれてきた。
おいしいな~。し・あ・わ・せ~ちや。

夕暮れ時のお店の中は、ラジオから流れてくるゆったりとした語りと、奥さんが厨房でケーキ作りされよる音が心地がえい。
めちゃ懐かしい気持ちになるちや。
   
支払い時に奥さんが仕事のことを心配してくれとった。ありがとうございます。
帰りにチョコレートボンボンを「帰ってから食べてね」って渡してくれた。
   20170109 077
帰ってから美味しくいただきました。(お酒はダメじゃけどチョコレートボンボンや甘酒は大好きながです)

お店から出るともう暗くなっちょったよん。
明日は、お仕事で朝から東部方面へ行くがやけど遅れないようにしないと。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

雨の止んだ後はくっきりと

少年野球に応援に行くことになっとったけど雨で中止なったのよん。
外は雨・雨・雨~。

午後はHanaさんに行こうと早目に予約してそれまで部屋の中でゴロゴロしとったよ。
Youtubeを懐かしの洋楽や面白動画を見たりしとったらあ~という間に時間がきとった。

慌てて着替えてHanaさんに向かった。
雨で外は寒いちや。
   20170108 094
お店に入ると、奥に農家のおんちゃんが来てたんで相席をさせてもらったよ。お久しぶりですぅ。
薪ストーブの横やきぽっかぽか♪
   20170108 082
さっそくキムチとベーコンのピザと、スープをお願いしたよん。
何やらおんちゃんが車から「これ持って帰りや」って渡してくれた。
見ると、手作り楊枝と、知り合いの方(物部産)の蜂蜜やった。
きゃ~すごい。申し訳けなかったです。
ありがとうございました。
   hana - 204
Hana奥さんも横に座ってくれて三人で楽しくおしゃべりしてたよん。
何と二月の節分用赤オニの毛糸帽子を作ったそうなが。
これがまたかわゆいちや~。

Hana奥さんのiPhoneがええ~な~と思って質問しまくってたちび太でした。すんましぇん。※ちなみにちび太はまだガラケー

いかんいかん長居しても~た。Hanaさんまたおじゃまします。

帰りは遠回りやけど龍河洞スカイラインを通って帰ることに。
雨も止んできたよん。
   20170108 106
香南市側のお城近くになると下の町や海、山々が天気のいい日よりくっきり見えとった。
遠くの空はオレンジに輝きよったちや。きれ~♪
   20170108 107
明日は晴れっぽいね。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

咳が~ゴホゴホ

仕事が始まってからずぅ~と風邪で咳がゴホゴホ状態のおばちゃんです。

今日は休みやけど火曜日に必要な荷物を取りに高知市内へ。
行く前に、歩屋さんに寄って食べて行こうちや。

中に入って二人席に一人で座らせてもらったよ。
アジアンランチ(スープ付)をお願いして、許可をもらって少しだけパチリ。

トイレで鏡を見たら、寝ぐせ直しスタイリング剤でちょちょっと直したつもりやったのにボッサボサ。
ま~おばちゃんやからええか。最近女捨ててます(笑)
   hoya 20170107
雑誌を読みながら待ってるとスープが運ばれてきた。今日は、七草のスープらしい。おぉぉぉ~♪
アジアンランチもこじゃんと美味しかったちや。

ケーキとホットチャイを追加してまったりさせてもらったよん。
ホッカホカ~のホットチャイを飲んでると鼻水がジュルリと出できよった。早く治さねば。
   
支払いを済ませて外に出ると帰られるお客さんがチャンコがなでなでしよったんで「かわいいですね~」と
声をかけると「お店の看板ネコちゃんなのですよ」って教えてくれたがよ。
ちび太もなでなでさせてもろ~た。かわゆいのだ。

パチリしようとしたら写真(左下)のお顔になっちまったのよ(笑)

お店を後、荷物を受け取りに行ってから職場へ寄って帰ったのやった。
お休みの日でもみんな来て仕事しるな~。(無理せんようにね)

明日は、少年野球交流戦へあるチームの応援に行く予定ながやけど雨かも。


アジア食堂 歩屋
南国市岡豊町江村杉尾丸47
TEL 088-864-2280
AM11:00-PM17:00(LO16:30)
定休日・月・火
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ガレットおいちぃ

ちと風邪気味のちび太です。咳が~。
やっぱ寝相が悪くて布団を跳ねのけちょるがいかんのやね。

ゴロゴロした後、午後から近場をドライブへ。
その後におじゃましたのは龍河洞にあるCafe Ayamさん。

プチコッコちゃん達はケースお部屋でまったり中。パチリ。
お店の中に入ると、ご夫婦と挨拶させてもらってカウンター席に座らせてもらったよん。
ちび太が最近facebookを始めたことを知ってたそう。(めちゃ初心者なのですぅ)

さっそくトマトとアンチョビのガレットと珈琲をお願いしたよん。わくわく♪
許可をもらっていろいろとパチリさせてもらっいよったがよ。
合間合間に奥さんとおしゃべりしながら待ちよると運ばれてきた。
きゃ~美味しそうちや。
   AYAM-4.jpg
ガレットにピンクペッパーがアクセントになってすごくえい♪
夢中でパクパク食べるオババ。(食べ方が下品ですみません)
めちゃ美味しくってもう一個注文したくなっとったちや。

大人気のカヌレはもう売り切れてるみたいなんで次回買おう。

さ~もう少しドライブしてから帰ろうかな。
Ayamご夫婦ありがとうございました~♪
またひょっこりとおじゃまさせていただきます。

お店を出た後、そのまま龍河洞スカイラインへ。
香南市側の丁度お城の下あたりには景色を眺めに来た車が何台かおったよん。
夕暮れ時は素敵ながよね~。

上におされ~な赤野の展望台みたいなところがあれば素敵じゃろ~な。

明日からお仕事やきに~ガンバや。早く休みにな~れ。


Cafe Ayam
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館1F
営業時間10:00 - 18:00
営業日:金~月、祝祭日 
 ※7月20日~8月末までは水曜日のみ定休
TEL:0887-52-8775
◎大人数の場合は事前に電話確認してね。
HPFacebookInstagram
お店の方に許可をいただき撮影させていただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お正月は淳さんでまったり

昨夜も入ったけど、今日も早朝から朝風呂でまったりした後、朝食をとって二度寝のおばちゃんでした。
起きだしてごそごそしとったけど急に淳さんの珈琲が飲みたくなってもうたのよ。

14時やけど高速でピュ~と行ってみよ。
四万十町中央ICまで1時間くらいで着いとったちや。
道の駅あぐり窪川と、前を通ると車でい~ぱい。すごいな~。

そこから5分ほどで淳さんへ。駐車場を覗くと一台分空いてた。よかった~♪
   20170102 084
中に入るとお客さんで賑わっちょる。

淳さんご夫婦に挨拶をしていつもの席に座らせてもらったよん。
注文を取りに来てくれた娘さんにピザとグァテマラを注文してから、写真の許可をもらってパチリ。

よ~く考えたらお正月休みに毎年来てるような?(後でブログを確認してみよっと)
奥さんの割烹着姿がめっちゃ素敵。
ちび太も少しは女らしい恰好をしないといかんのやけど・・・似合わない。
結局いつもの恰好ちや。
   jun-27.jpg
心地いいBGMと美味しい珈琲とピザで大満足ちや。
奥さんの割烹着姿がめっちゃ素敵。
ちび太も少しは女らしい恰好をしないといかんのやけど・・・似合わない。
結局いつもの恰好ちや。

さ~まったりできたし、次は道の駅に寄ってみようかな。
もう16時過ぎやけど沢山お土産を買う人で賑わってちょったちや。

トイレを済ませた後は高速は使わないで下道をのんびり帰ることにしたがよ。
途中、七子峠の展望台へ。景色をパチリ。
   20170102 088
更にずんずんずん。

須崎市安和辺りの景色も最高。絶景ですぅ~。(パチリできなかった)
もう暗くなってきよるき早く帰らねば。

帰り着いたらもう暗くなっとったちや。
明日もどこか行けるかいな?

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

元旦は暇

なんか~暇過ぎてネットで元旦から開いてるカフェを探してたら、先日行ったばかりのCafe Missy Sippyがやってるのを思い出してFacebookをチェック。
元旦1月1日は、 13:00〜17:00までらしい。
急いで着替えて向かった。
あまり時間がないから今回は高速を使ってピュ~。
なんかすごく天気がよくって暖かいちや。

お店に着いていつもの入口近くの席に座らせてもらったよん。
今日は飲み物とスイーツのみのメニューやそう。
デザートの盛り合わせ(紅茶or珈琲付)もある。金額が変わるけど飲み物をホットチャイにしてもらったがよ。

写真許可をもらってまたまた中をパチリさせてもらった。
あれもこれもパチリしたいくらいお店の中がわくわく空間ながよ。
   Missy Sippy27
デザートの盛り合わせはどれも美味しくってペロリ。
ふぅ~まったりでけたちや。来てよかった。

お店を後にして早明浦ダム方向へ、県道17号をずんずん。ちと車の中が暑くてちょびっとだけ窓をあけて運転。
土佐町の上吉野川橋を通るとめちゃ景色がよかったんで車からおりてパチリ(写真上)。
   20170101.jpg
元旦やきにほとんど車も通らないし快適。
大川村に入ると更に見どころい~ぱい。景色が最高ちや。

いの町側になるとまたここも素敵ちや。
道はぜんぜん大丈夫やけど河原の日陰になっちょるところが雪が残ってるのが見えとった。
おっ♪大橋ダムが見えた(パチリ)。そろそろ国道194号やけど、トイレに行きたくなってもうたのよ。
ここから近いトイレは・・・道の駅木の香温泉。チェーンの表示はその向こうあたりからじゃき大丈夫。
すぐに着いたけど施設の周りに少し雪が残っちょった。
バイクで来てた人がおったけど大丈夫ながやろうか?
無事にトイレも済ませて売店&レストランに入ってみた。売店で売ってた「大豆ケンピ」を買ってもうとったちや。白檀の香りのするトイレットペーパーもすんごく気になる。

道の駅木の香温泉を後にして国道194号を高知方面へ。
前に自転車の伴走(車で)した時に見つけた、「旧大森トンネル」(通行不可)の看板をまたまた発見。記念にパチリ。
仁淀川沿いも景色ええね~なんて思いながら、いの町の電車通りに入るとちと渋滞。(大型スーパーに向かう車らしい)。
イラレのおばちゃんはこれがストレスになってしまうのよ。
高知市内で寄り道してから19:30には家に帰ってきとった。

暇なおばちゃんでした。

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 水・木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

新年おめでとう!

昨夜は紅白も忘れて早くに寝てもうとった。
6時前に起きだして朝風呂でまったり。
いつもの様に台所のラジオをつけて新聞を取りに。

ぶ厚い新聞を読みながら正月を実感。
その中に、Cafe Ayam(カフェアヤム)さんが大きく記事で出ちょったよん。(酉年の特集)
まだ高○新聞見ちょらん人チェックですよん。

あっ!!いかんいかん。新年の挨拶をしちょらん。
新年おめでとうございます。今年もおばちゃんのブログをよろしくお願いいたします。
(って誰が見ていてくれちょるのか・・・。)

これ朝食べたお正月料理。
   20170101 054
他のお家みたいに豪華なものでないけど、ちび太の大好きな数の子・海老のうま煮・昆布巻があればOKなが。
シンプルなお雑煮でお腹も満足。
これが明日も続くのです。その後カレーになる予定。(いつも)

めっちゃ暇。カフェに行きたい病が~。
姪っ子にお年玉を渡したら開いてるカフェを探しにドライブでもしてみようかいな。

※年賀状を書くのをさぼってしまいました。すんごくちび太元気です~。出せなくてすみましぇん。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR