懐かしい友達と

昨日は懐かしい友達と南国で忘年会やった~。

どれくらいぶりなんやろ~7年くらい?
(昔は、スキーやキャンプ、温泉にみんなでよく行ってた)
この写真の場所で19時から24時頃までしゃべり続けてとった。
   20161230.jpg
その後、二次会は朝までやってるお好み屋さんへ。(どんだけ食べる。)
結局、2時に家に帰ってきたがよ。
お風呂に入って(中で洗濯して)部屋でゴロゴロしとったら知らずに寝てもうとったちや。


やっとこさ~10時前に起きて居間でおったら、お母ちゃんの友達が写真のちらし寿司と煮た油揚げを沢山もってきてくれたがよ。
   20161231 032
少し味見してみると柚子酢がきいてすんごく美味しいちや。ほんまありがたい。
大きなボール山盛りあるんで残りは冷凍して食べよう。
高知ではこじゃんと柚子酢(ゆのす)をいろんな料理に使うがです。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

にんじんマリネ用ドレッシング

休みや休みや♪
寝るぞぉ~と思うたけど早くに目が覚めて、朝風呂でまったり。
この前いただいた、ナッツ入り蜂蜜をパンにた~ぷり乗せて食べながに幸せ気分に浸っちょったおばちゃんですぅ。

お昼過ぎまでゴロゴロゴロ。
やっとこさ~着替えてドライブへ。

天気予報では晴れのように言うてたけどなんか曇っちょるちや。
それでもずんずん東へドライブ。ひゃっほ~い。

今日は開いてないかも~と思ってたけどシットロトさんやってた~♪よかったちや。

いつもの席に座らせてもらってレディスセット(阿波尾鶏の辛口カレー・サラダ付・ベイクドチーズケーキ・紅茶(ヌワラエリヤ))をお願いしたのよん。

お店の方に許可をもらってまたまたパチリ。
撮影しながらお店の方とお話しさせてもらってたのよ。
なんと、先日お休みをとって東洋町の「のきした豆腐カフェ」さんに行ってきたそう。
「出来立ての豆腐料理美味しいよね~。」なんて話したことでした。
   sitor-31.jpg

またまた雑貨コーナーの和柄の手ぬぐいがめっちゃ素敵すぎ。うずうず。
いったん席に戻って美味しいカレーをパクパク。
紅茶とベイクドチーズケーキを食べ終わってからまたまた手ぬぐいをチェック。
やっぱ買いたいよ~。
お店の女性の方が、ご主人の首に巻いてるのが手ぬぐいと教えてくれた。
おぉぉぉぉ~スカーフかと思うた。めっちゃおされ~ちや。

帰りに手ぬぐいとドレッシングを買って帰ることにしたのよん。

お店の方が新製品のドレッシングを出してきてくれた。
「にんじんマリネ用ドレッシング」(いつものとは少し味が違うらしい。)ができたのね~♪うれちぃぃぃぃぃぃ。
実はここのドレッシングで人参が更に好きになってしまったがよ。(※ドレッシング+黒粒胡椒で食べてる)
にんじんマリネ用と、いつものドレッシングを両方を購入。楽しみ~♪

お店の方に挨拶をさせてもらってお店を後にした。
また来年もよろしくお願いいたします。

海沿いの道を走ってると雲の間から夕日がチラチラ出てきてそれがきれ~やのよ。
   20161229 102
安芸市では大山岬に立ち寄って車をとめて夕焼け空をパチリ。
   20161229 122
オレンジ色があまりにきれ~でうっとり。
これを見に来てる車も何台かとまっちょったちや。
ほんま高知におってよかった~と思うちび太です。

帰ってから人参をスライス(スライサーで)して「にんじんマリネ用ドレッシング」に浸して一晩おくことに。
明日の朝パンに乗せて食べるのよん。楽しみ~♪

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

おばちゃんサンタ

今日は、午後からいの町の土居邸さんへ行ってきたよん。

中に入ると入り口近くには、よく来られているご婦人(写真右上)が珈琲を飲みながらご主人とお話しされとった。
駐車場にあった自転車はご婦人なのかな?
   
ちび太は和室の庭の見える席に座らせてもらった。
何も食べたなかったんでサンドイッチのセットをお願いしてから許可をもらって中をパチリさせてもらいよったがよ。

入り口近くをパチリさせてもらう時に、ご婦人に「写真を撮っても大丈夫ですか?」と確認をとると「いいよ~」ってにっこり。
いろいろポーズをとってくれたけど結局写真右上のにしちゃいました。
   doi-44.jpg
席に戻って昔の「outdoor」を見ながら懐かしさに浸ちょったがですぅ。(ここには懐かしい雑誌があるのです)
サンドイッチ・ムース・珈琲が運ばれてきた♪

ご主人も一緒に座ってくれておしゃべりしながらいただいたよん。
後で出してくれたお茶もおいしいかった~。
   
いつもちび太の話に付き合っていただいてありがとうございます。
また来年もおじゃまさせていただきます。

お店を出た後、仁淀川沿いの国道194号をずんずん、姪っ子のクリスマスプレゼントを買おうと「ぼたにか」さんに寄ろうと思ったら年末年始のお休みになっちょったんでQRAUDレストラン近くのショップで購入(ちび太もほしい)。
   20161225 105
その後もずんずん進み国道439号から国道32号をぐる~んとドライブして帰ってきたがよ。
今日中に姪っ子にも渡せてよかったちや。

今、喉が痛くなってきちょる。風邪じゃろ~か?夜更かししないようにせんと。。。


Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人にブログUPの許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

サンタの帽子


昨夜はそのまんまで寝てもうとったんで(きちゃない)、朝早く起きて朝風呂に入ってまったりしとった。
なんか~近場の温泉にも行きたい気分ちや。

部屋に戻って午後までネットしたり、地図を見てニヤニヤしたり(怪しい)しとったちや。

さ~予約してたHanaさんとこに行くよ。
南国市で用事を済ませて向かった。

お店のお庭の木の葉っぱがこじゃんと色づいちょる。
前から見ると黄色やけど、後ろに回ってみると赤み(写真上)があって更にきれ~ちや。
   hana - 203
「こんにちは~」とお店に入ると、自転車乗りのKさんがおったんで相席させてもらったよ。

ちび太が入った後にすぐにお客さんが?
この前、佐岡寮さんで一緒だったYさんと、奥様(美人)やった。挨拶をさせてもらった後お二人は奥の席へ。
ご夫婦で食事っていいな~。お邪魔しないようにしないと。

さて今日は何を頼もうかな。
インドカレーのハーフ等をお願いしてから、Kさんに始めたばかりのFacebookのことをおせ~てもらいよったちや。
おぉぉ~そんな方法もあったのね~なんて感心しとった無知なおばちゃんです。

Hana奥さんの手作りのワンコとニャンコ用のサンタの毛糸の帽子と、お餅とみかんの帽子?がすんげ~かわゆすぎ。
ちび太も頭に乗せてみたかったけど、ぐっとがまん。(おばちゃんやし)
   20161224 030

他のお客さんも帰られた後もHanaご夫婦、Kさんとおしゃべり。
薪ストーブの上に乗せてたアルミホイルに包んだ焼き芋を出してくれたがよ。
これがこじゃんと甘くておいしかったちや。
冬場はやっぱ焼き芋がえいね~♪

またまたおしゃべりに夢中になっとったら17時過ぎてもうとったちや。
長居して申し訳ないです。

帰りは奥さんとニャンコが外までお見送りしてくたれよん。
来年もよろしくお願いします♪
   20161224 120

※Hana奥さん、魅惑のあれをパンや、焼き菓子にた~ぷり乗せていただきます。わくわく。ありがと~♪

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

四万十源流点ブレンドとモンブラン

農家食堂イチョウノキを後にして国道439号を国道197号へ戻りよったら、雨がシャワーのように降りよった。
雲の間から光がチラチラ差してシャワーのような雨がすごくきれ~に見えた。得した気分♪

国道197号から県道19号に入ってすぐの「コーヒー7不思議」さんへ。

お店の前には車がとまっちょらん。
他にお客さんが来られたらいかんので二人席におひとりさまで座らせてもらったよん。

さっそくお気に入りの四万十源流点ブレンドとモンブランをお願いした。
待ってる間に許可をもらってパチリ。(後でご主人もパチリさせてもらったよ)
   coffee-nanafushigi-21.jpg
いつもの様にご主人とおしゃべりしもっていただいた。
モンブラン一つにしとったけど美味しすぎ。もう一個注文しても~た(笑)
奥さんの手作りのケーキ、どれも美味しいがよ。

珈琲の話から紅茶の話へ。
ご主人も紅茶も好きらしくなんと今飲んでる津野町産の紅茶を少し分けていただいた。
ありがとうございました。朝飲んでみます。楽しみちや。
ご主人来年も美味しい珈琲を飲みにおじゃまします。

さ~もう少し時間もあるきにドライブしもって帰ろう。
   20161223 185
県道19号~県道41号で七子峠まで出て国道56号をのんびり帰ってきたけど高知市内に入るとこじゃんち~混んじょったちや。

※年末・年始のお休みについてはお店のHPをチェックしてみてね。

コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

農家食堂「イチョウノキ」さんでぬくぬく

やっと休みや~。わ~い。
今日は津野町の奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ」さんに行こうと昨夜から決めとったのよ。
朝に、ランチは予約してないけど大丈夫か電話したらお任せになるけど作ってくれるそう。
めっちゃめっちゃありがたいのですぅ。
ほんでもって道(坂道も)もぜんぜんタイヤがノーマルでもOKだそう。

12時半頃着くように11時前に家を出て、南国から須崎まで高速でピュ~。国道197号で津野町役場西庁舎から国道439号へ。
めっちゃ道もよくってす~いすい。
雨も少し降ったりしよったけどブルブル震えるような寒さでない。

着いた着いた。
   20161223 004
前回お話しさせてもらった方(男性)が入口で迎えてくれた。ちび太のことも覚えてくれとってありがたいです。
※前回おじゃました時のブログ

「暖かい薪ストーブの近くのところへどうぞ」って案内してくれたのよん。ぬくぬくでえいね~。
こちらの方から素敵な情報もいただいたよん。また奥四万十の郷facebookでチェックしてみてちょ。

なんと午後のランチはちび太だけやそうでご婦人たちもあるもので作ってくれよる。申し訳ないです。
許可をもらっていろいろパチリさせてもらった。
   okusimantonosato-4.jpg  
前に来た時よりもまたまた模様替えされておされ~空間になっちょるちや。
コタツもあってそちらでも食べれるがよ。

   20161223 038

   20161223 024
毛糸の帽子がかわゆい~。(右は柚子?)
 
料理が運ばれてきた。わくわく♪
きゃ~どの料理も手が込んじょる。うれしいちや。
美味しくって夢中で食べる食べる。(美味しいものは早食いになるがよ。)
大満足ちや~。

食べ終わる頃に、「小さいキウイやけど食べて」ってご婦人が別の小皿に三個の出してきてくれだがよ。ありがとうございます。
その方とお話ししながらまたまたペロリ♪

いつも一人でおじゃまするちび太を気にかけてくれるみなさんのやさしさをうれしく思うちょります。
農家食堂「イチョウノキ」さんまた来年もおじゃまさせていただきます。
※帰りにうれしいものをいただいてビックリ。素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。

この後、あのお店に珈琲とケーキを食べに行くよ。続く

◎いいところいっぱいの津野町の情報はこちらでチェックしてみてちょ。「津野ぶら

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ
高岡郡津野町芳生野乙810
(R439から古味口トンネルを抜けて約2km・郷郵便局を左に)
TEL:0889-43-9155
営業日 土・日・祝日
営業時間 8:00~15:00
モーニング 8:00~11:00
ランチ 11:30~14:00※ランチのみ予約制(希望日の3日前まで)
カフェ  コーヒーとおやつ 8:00~15:00
Facebook(奥四万十の郷)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

冬休み前に行ってきた

今日は保のかさんの今年最後の営業日なのでじぇったい行かねば。電話して13時半におじゃますることにしたよん。
なんか~車の中におると暑い。
   20161218 089
少し窓を開けて山道をくねくね向かってたら・・・
自転車乗りの男女が向こうから走ってきた。
あっ♪sakuramotipanさんや。
通り過ぎる際、手をふりふりしたけど気づいてなかったかも。
保のかさんに行ってたのかな~?

すんげ~天気がえいな~とのんびり運転し寄ったら後ろから救急車が走ってきたんで道沿いに車をとめて先に行ってもらった。
すぐにヘリも上を通って行ったのよ。(すぐ近くにヘリポートがある)ドクターヘリなのかも?
無事を祈ります。

お店に着くと安芸の女性とお母さんが座られてた。
カウンター席には、自転車乗りの方?おっ、ふぇざーさんや。お久しぶりです。

お隣に座らせてもらって早速保のかSet(ケーキセット付)をお願いしたよ。
待ってる間にいろいろとお話をさせてもらいよったよ。
自転車でここに来る途中パンクされて困ってたらsakuramotipanご夫婦が助けてくれたそう。
(sakuramotipanご夫婦かっちょえいちや~。)
   
料理が出来上がってきた。わくわく♪
「ご飯が無くなったんで、お寿司でごめんね」って。いやいやすごくうれしいちや。
猪の煮物がすんごく美味しかった。
全体にクリスマスっぽくってうれちぃ。
ケーキセットはシフォンケーキとぜんざいと珈琲。大満足♪
   honoka- 112jpg

途中、別荘のご主人とすぐ後に奥さんも食事に来られちょった。
保のかさんが冬休みになると困る~とお二人。
早く冬休みが終ってほしいと思うちょるファンながですよ。ちび太もです。

ふぇざーさんが帰られる際、ブログ用に許可をもらってパチリさせてもらった。
ありがとうございます。

珈琲をお代わりして保のかさん達とおしゃべりした後、おはぎを買ってお店を出ようとしたら大きなお酒の瓶をプレゼントしてくれたのよ。ちび太お酒は飲めないのでどうしょ~?と思ってると
瓶の中身は、保のかお母さんが絞った柚子酢(無塩)だそう。
ちび太のお家では何にでも柚子酢(ゆのす)を使うきにめっちゃうれしい。
   20161218 081
保のかさんほんまにありがとう~♪

お母さん娘さんがお店から出てきてくれて手をふりふり見送ってくれた。
来年2月末の日曜日楽しみにしちょります。

まだまだ時間もあったんで四足峠トンネルまでドライブしてからのんびり戻ってきた。

(お知らせ)
保のかさんは冬休み期間になります。
2017年は2月の最後の日曜日から営業開始となるそうです。
※営業開始日については予定なので電話確認してみてね。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ぬくぬくストーブ前で寝たい 

土佐町のかのんさん、道の駅を後にして、本山町のCafe Missy Sippyさんへ向かった。

お店に入るといつものソファーへ。なんか椅子が違ってるような?
早速、アップルパイとホットチャイをお願いしたよん。
お店の方が寒いからとお水の代わりに白湯を出してくれる心遣いがうれしいちや。

待ってる間に許可をもらってパチリ。
奥のストーブの前にはワンコが寝ちょってかわゆいのだ。
ぬくぬくで気持ちえいちや~。ちび太も一緒に寝転がりたい。
   Missy Sippy26
席に戻って撮ったものをチェックしよったら運ばれてきたきた。
今日はすごくデカいような気がするちや。大食いのちび太のために大きくしてくれたのか?
キャロットケーキも美味しいけどこれもおいちぃ♪
おばちゃんはしあわせなのよん。

すごくまったりさせてもらった~。
お土産用にシュトレンを買ってお店を後にしたよん。

この後、国道439号から国道32号へ。
夕暮れ時の景色を見たくなって、冬季休園中のゆとりすとパークの駐車場(ここは入れる)まで行ってみた。
   20161217 215
   20161217 230
寒いけど空気が澄んで気持ちえい。
間に合ってよかったちや。うっとり。

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 水・木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

アンテナ頭のおばちゃん


今日は、午前中に美容室でカット&白髪染めをしてもろうてきた。
すっきりしたちや。

その後は、モンベルさんへ。ど~しても買わねばならないものがあったのよ。うっしし。

モンベルさんを後にして県道16号高知本山線をずんずん。
もう13時過ぎちょるし日も差して雪もないから大丈夫かも~道沿いには少し雪もあったけど道もチェーン無しで普通に通れたのよ。
赤良木トンネルまで来るとこじゃんと寒い。
トンネルを出たら土佐町。上の方は少し雪も残ってたけど道は乾いてなんら問題なしちや。(写真)
   20161217-1.jpg
棚田を見ながら土佐町のお町の方へずんずんずん。
お腹も空いちょるしかのんさんに寄って行こうちや。

お店では日替わりをお願いして、常連さん達とおしゃべりさせてもらってたよん。
向こう側に見える保育園のイチョウの木がきれ~♪
※お店の中も許可をもらってパチリさせてもらった。
   kanon-31.jpg
ご飯の上に乗った、柚子味噌がすんげ~美味しくって感動しまくってた。ご飯がススムちや。
お味噌汁も最高。(何のダシを使ってるのやろ~か)
美味しいものは早食いしてしまうオババなのですぅ。

大満足して車に乗って鏡を見たらなんと~頭のてっぺんにアンテナが・・・・
無意識に髪の毛を触ってることがあってそれがそのままアンテナの様になってた。いつからや・・・モンベルさん時からかも・・・
ひぇぇぇ~怪しいアンテナおばちゃんと思われてたのかもしれん。かのんさんでも・・・
はずかしい~~。
近くの道の駅で水にぬらしてなんとか元にもどったちや。

さ~この後はデザートを食べにあのお店へ。

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ロール白菜おいちぃ

今日は、午後から保のかさんにまたまた行っちょったよ。
外に出るとこじゃんち~天気がえいちや。

山道に入ると更に空が青く見える。
めっちゃ気持ちがええ~。近くにこんな素敵なところがあるって贅沢ちや。
   20161211 176
道沿いに車を止めながらパチリしまくる怪しいオババ。
   
途中、掲示板があったんで寄せて見ると、「物部を知り、物部を伝える中学生の物部っ子商店」(H28 12/17(土)10:00~13:00 大栃商店街にて)のチラシが掲示されとった。
   20161211 151
ズームしてパチリ。(いなかみライフさんのHPでも紹介されてます)

やっとこさ~お店に着いたで。
お店の中に入ってカウンター席に座らせてもらったよん。
こちらからは見えない奥のカウンター席には女性が二人座られちょったのよ。
よ~く見ると安芸の女性とお母さん。少しお話して帰っていかれた。お母様お若いちゃ~。
   
保のかさんが、さっきまで自転車乗りのふぇざーさんも来てたと教えてくれた。
天気もよかったから自転車も楽しかったんじゃなかろうか?(少し寒いけど)
  
保のかSet(ケーキセット付)が出来るまで外でパチリしまくってた。
急いで戻ったら料理が出来上がったとこやったよん。
今日のメインはロール白菜ながよ。白菜が甘くておいちぃ~♪
どれもちび太好みの味付けで、あ~という間に食べてもうとった。
ケーキセットも飾り付けがかわゆい。
   honoka- 111jpg
珈琲を飲んでいるとすぐ近くの柚子農家の奥さん(先週の方とは別の方)がお惣菜を買いに来られて少し話した後帰って行かれた。
一緒に外に出た保のか娘さんが、白菜を持って戻ってきたのよ。
なんと、ちび太にもと農家の方が袋に渡してくれたそう。きゃ~うれちぃ♪(お母ちゃんが喜んでました。)

お腹も心も大満足。
さ~帰ろう。
お野菜の天ぷらとお赤飯のパックを買ってお店を出た。
保のか娘さんが外に出て手をふりふり見送ってくれた。
ちび太も車の中からふりふり~。いつもありがと~♪

帰りは神池まで行こうかと思いよったけど車を止めてはいろいろパチリしよったんですっかり忘れてもうとった。(オババは忘れやすいのよ)
保のかさんは来週が今年最後の営業となりますよん。

(お知らせ)
保のかさんがもうすぐ冬休みになります。
今年は12月18日(日)までの営業で2017年は2月の最後の日曜日から営業開始となるそうです。
※営業開始日については予定なので電話確認してみてね。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
○人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

星形の飾り

昨日は仕事が終わってお出かけしとったもんじゃから帰ったらそのまま爆睡。
やっとこさ~9時過ぎに起きだしてからヒーターの前でゴロゴロ。

午後からは予約してたHanaさんに出かけてきたよん。
ストーブに火が入っちょる。
ぬくぬくです。
   20161210 002
ストーブの近くの席に座らせてもらってスープと久々にアンチョビとトマトのピザにレモン・マヨネーズをトッピングをお願いした。
やっぱこれこれ。おいちぃのだ♪

待ってる間にパチリさせてもらってたらかわゆい星形の折り紙が飾られちょったがよ。
Hanaさんの手作りやそうで一個分けてくれたのよ。わ~い。

おひとりで来てた男性は近くの動物園方じゃった。
その方がすぐ帰られた後Hanaご夫婦とおしゃべりしながらまったりさせてもらいよったのよん。
   hana - 202
Hanaご主人にあやまらなくては。。。
実はせっかく撮ってきてくれた写真だけが「認識できない画像」になってました。すみませんです。
なんでじゃろ~?

帰りはご夫婦とチョビちゃんが見送ってくれてお店を後にした。
クリスマスのお菓子ありがと~♪もうお腹の中です(笑)

道を下って行く途中、空がオレンジ色できれいになっちょったがよ。
車をとめてパチリ。
秋もじゃけど冬も空を見上げるのが楽しみちや。
目で見た感動がそのまんま写真に写せたら最高なんじゃけどね。

Hana奥さんに教えてもらったことを参考にさっきPCのみですけどFacebookもがんばって登録しましたよん。
(更新もあんまりできんかもですが)

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

冬休みになるまでに

今日は朝からどんよりとした曇り空。
ラジオを聴きながら横になってたらまたグゥ~グゥ~寝てもうとったちや。
おばちゃんになるとなぜにこうも眠たいのか。

なんとか着替えて14時過ぎに保のかさんに向かった。
お山のくねくね道は霧でもくもくもく。
ライトを点灯せんとあぶね~。
途中車をとめて遠くのお山をパチリしたけんどもくもくし過ぎてきれ~に撮れちょらん。

駐車してお店に向かってたら籠をかついだ方が歩いてきよった。
よ~く見るといつもここでお会いする近くの集落の農家の方じゃったがよ。
挨拶をして一緒にお店の中へ。

中には、安芸からの保のかさんファンの女性が来られとったよん。
早速、保のかSet(ケーキセット付)をお願いした。
   honoka- 110jpg
農家の方が籠の中に沢山の柚子を保のかさんに持ってこられとったのよ。
なんとちび太にも「持って帰りや」って言ってくださったんで二個だけいただいたよん。
「最近見なかったね~」って心配もしてくれてほんまありがたいです。
お惣菜を沢山買った後農家の方が帰られていった。

出来上がった美味しい料理を食べもって安芸の方と保のかさんとおしゃべり。
手作りキッシュがこじゃんと美味しかったちや。

ケーキセットは、フレンチトースト・栗の甘露煮・粒あん・果物と珈琲。あ~しあわせ♪

安芸の女性が帰られてからも珈琲をお代わりしてカウンターで雨が小降りになるのを待ってたけど更に激しく降り出してきた。
長居してもうとるちや。さ~そろそろ帰らねば。

保のかさんいつもありがとう~♪

(お知らせ)
保のかさんがもうすぐ冬休みになります。
今年は12月18日(日)までの営業で2017年は2月の最後の日曜日から営業開始となるそうですよん。
※営業開始日については予定なので電話確認してみてね。
保のかファンとしては11日・18日のどちらかには行かねば。

※人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸でLIVEなのだ♪

室戸岬で散策した後、シットロトさんに向かった。
12月やのに今日はポカポカ。天気も良くって車の中は暑いくらい。

お店に着いたらいつもの席に座らせてもらった。
さて何にしようかな~と迷ってたらお店の方が進めてくれたスリランカの紅茶ルフナと、手作りクルミのバナナケーキをお願いすることにたよん。
待ってる間に許可をもらってパチリしたりお店の方とおしゃべりさせてもらったりしよった。
   sitor-30.jpg
紅茶もデザートもおいちかった~♪
Hanaさんのお友達Aちゃんが昔このお店の上で泊まったことがあるって言うてたのを思い出した。
2階ってあったかな~なんて聞いてみるとカウンターのの方にロフトが。
いつも来てたのに知らなかった~。

いつものドレッシングを買っていこうとお願いしたら作ってる最中じゃった。
なんとちび太が買って帰るかもしれないと思って急いで作ってくれてたのでした。うれしすぎ。
出来立て出来立てうれしいな♪
2本購入。わ~い♪
サラダ以外もこれをかけて食べるとおいちぃのだ。

帰りには奥様からの心遣い、すごくうれしかったです。ありがとうございました。

(素敵なお知らせ)日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」として高知県ではシットロトさんが認定されたそうです。

お店の方からすごく素敵なライブの情報をいただきましたので紹介します。
■第44回 シットロトの音楽祭 2016 12/4(日)18:30 トロイスターズ(ジャズ)  
        ※前売3,800円(1d付)
■第45回 シットロトの音楽祭 2017 1/29(日)18:30 Kanno Yoshitaka JAZZ & Bossa Nova LIVE
        ※前売2,800円・当日3,300円
■室戸ウクレレ部 Christmas Live !!
   2016 12/1(日)11:00~(ふるさと市)  吉良川まちなみ館 室戸市吉良川町 
        ※入場無料/予約不要   詳細はこちら
   2016 12/13(金)18:10~ クリスマス音楽会@ジオカフェ 室戸市ジオパークセンター内 
        ※大人1,800円・小人1,000円(スペシャルビッフェ+1ドリンク付) 詳細はこちら
   20161203 133
明日は東部方面で安芸・室戸パシフィックライド2016(12/4)がありますよん。
参加されるみなさん、頑張ってください。
知り合いの方達もスタッフで参加します。
雨になりそうなので風邪をひかないようにしてください。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ポカポカ室戸岬で散策

東洋町を後にして室戸市の室戸岬でち~とばかり散策。

天気もええからのんびりと遠くの船を見たり岩場にある花をパチリしたり。
こちらの道はすこし外れた場所なんで誰もいない。
   20161203.jpg
もう12月やのにポカポカして暖かい。(気持ちいいから眠くなってきた)

お山の方から「ゴーンゴーン」と最御崎寺さんの鐘の音が。
と~てものんびりでけたよん。

さっ あのお店でお茶でもしていこう。

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

今度挑戦してみたい

めちゃ忙しかった11月がやっとこさ~終わったけんど3月に向けての大事な仕事の準備で打ち合わせやらであたふたしとるお仕事がのろまなオババです。
仕事がささっとできる人がうらやましいちや。
職場ではど~でもええような恰好しとるけど更に化粧も落ちてもへ~きになっちょる。いかんね~ほんま。

今日明日と続けて休める。よかっただよ。
9時に起きだしてダラダラ。
天気もいいし、海沿いをドライブするちや。
時計を見る10時前。「のきした豆腐カフェ」さんへ行ってみよ~。※前回おじゃました時のブログ

ぎゃ~なじぇか道が混んじょるちや。
かなりイラレモードのオババ。
室戸市内に入るとお昼になったちや。そこから30分で東洋町に着いた。
それまでの海沿いの道が最高に景色がえいがよ。(車をとめてパチリ)
   20161203 006
お店に着いたら、見慣れた方々(ジビエ関係のお仕事)が座られちょった。
Kさんはジビエ関係では有名な方ながですよん。※猟師さんでもある。
注文しようとお厨房に声をかけたらご夫婦が出てきてくれたがよ。
厚揚げと豆乳スープだけがまだあるそう。よかっただよ~。

厚揚げ2つと、豆乳スープ、お惣菜のサラダ分を支払ってみなさんの近くに座らせてもらったのよ。
なんとKさんの厚揚げが来たがを見てびっくり。トリプルやきに。
Kさんとトリプル厚揚げをパチリさせてもらった。(右のはちび太のです)
今度ちび太も3個に挑戦してみよ~と。
みなさんとおしゃべりさせてもらいながら大口開けてパクパク。おいちぃな~。
あっ、教えてもらった夜だけでなく実は昼のランチをやってるという海の駅近くのお店へ行ってみますね。
   nokishita- 9
Kさん達がお仕事に戻られた後、お店のご夫婦が一緒に座っておしゃべりしてくれとったのよん。
ご夫婦は、食べ歩きもされよってお店の情報を教えてもらったりしとったのよ。

いかんちや~もうお店を閉められる時間になっちょる。
いつもご夫婦の素敵なおもてなしをありがたく思うちょるちび太ながです。

またおじゃましますね。

のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真・ブログ掲載許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR