お仕事の後はカフェとドライブ

昨日の土曜日も春野方面で朝からお仕事やったのよ。
職場に戻って報告書を仕上げたて帰ってきたけんど晩ごはんを食べた後横になったら朝まで爆睡しとった。

今日は早朝5時に起きてシャワーと洗濯後、お仕事のある東部方面へ。
   10161127 016
お客さんが来るまでにストーブにあたって体を温めよる寒がりおばちゃんですぅ。(今日はそんなに寒くないらしいが)
昨年こちらでお会いした方もいらっしゃってた。夜は高知の美味しいものを食べられたかな?
ご家族で高知への移住も是非ご検討くださ~い。

午後には韓国の皆さんをお見送りするため急いで高知市内へ向かった。
14時過ぎにお仕事終了。

オババちとお疲れモードやけどドライブ&カフェへ行きたかったのよん。
そのまんま、いの町へ。

久々のおじゃましたのは、土居邸さん。
お店に入るとご主人がニコニコ迎えてくれたよん。

いつもの様にお庭に見える特等席。
やっぱ落ち着くちや~。
   doi-43.jpg
サンドイッチセットをお願いして待ってる間に許可をもらってパチリさせてもらいよったよ。

おっ♪香水瓶が沢山丸テーブルの上に飾られちょる。きれ~。
外国(トルコ?)のものでお客さんが持ってきてくれたものやそうですよん。
香水瓶の他に涙壺というものも。

食べながらご主人とおしゃべりは楽しいちや。
いつもおひとり様のちび太の話に付き合っていただいてありがたいです。

無理をしないようにしてくださいね。元気がいちばんです。

またひょっこりおじゃまします。

この後、国道194号~国道439号~国道32号をのんびりドライブして帰ってきたよん。
本山町に入る頃には薄暗くなってきてたけどいつもの明るい時のドライブと違って楽しかったちや。

さ~明日からいつものお仕事ですぅ。ガンバらねば。


Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人にブログUPの許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スポンサーサイト

仕事後の聖屋さんで

今日は朝からお仕事で春野へ。お昼前には職場へ帰って事務処理。(昨夜の残業の残り)
アホなおばちゃんは仕事が遅いのよ。
またまた春野まで資料の届け物をしてやっとこさ~仕事終了でけたちや。

お昼も食べちょらきお腹も鳴りよる。
またまた聖屋さんに寄って行こうちや。

中に入っていつもの様にカウンター席に座らせてもらったよん。

丁度食べるものがなくなってしまったそう。
なんとメニューにはないパンケーキを焼いてくれることになったのよ。
ホットチャイも一緒にお願いした。
お腹ペコペコやったんでほんまにうれしかったちや。おいちかった~♪
※お店の中を許可をもらってパチリさせてもらった。
   hiji-19.jpg
おしゃべりしながらまったりさせてもらったよん。
夕暮れ時になるとお店の中は落ち着いた雰囲気になって更に素敵やきに。

さ~これでお仕事もがんばれる。
聖屋さん特別に作っていただいてありがとうございました。

明日は4時半起きで6時には仕事の集合場所へ行かねば。
寒くなければいいけど。
おばちゃんガンバりますぅ。


聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

ちび太のオススメ曲⇒こちら

お呼び出しなし

今日も携帯に仕事のお呼び出しの電話もなくなんとかお休みがとれた♪(ただ来週はめちゃ忙しい)

心配性なもんで、春野方面へ立ち寄ってからそのまま香美市へ戻ってきた。
お腹ペコペコやし~。13時過ぎに保のかさんに電話確認して向かったのよん。

いかんちや~紅葉狩り?の車じゃろうか。なかなか進まない。
県道49号に入るとほとんど車もなくスム~ズ。くねくね山道を進むのよん。

お山もいい色になっちょるね。
もう少し早く来れたらもっときれ~やったろうな。
   20161120 050
お店に着いたらお客さんも帰ってちび太だけじゃった。
さっそく保のかさんとお話しできるようにカウンター席に座らせてもらったよん。
   
保のかSeT(ケーキセット付)を準備してくれている間に近くの橋までてくてく。
橋の上から澄んだ川を眺めたりパチリしたりと~ても怪しいオババです。
それにしても空気が気持ちがええちや~。
   honoka-109jpg.jpg
そろそろ出来上がる頃かいな?
お店に戻ると、ご家族らしい方達が後ろ席に来られとったよ。
おっ♪きたきたきた~。
やった~♪シカ肉の煮込みもあった~。

保のかさんと楽しく話しながらパクパク。あ~という間に食べてもうとった。
美味しいものは早食いになってしまう貧乏性のおばちゃんながよ。
デザートもおいちかった。

大・満・足♪
ほんでもってお腹パンパン。(ポンポン鳴らせる)

お店の前に車が止まる音がしたんで見たら外を見ると軽トラに乗ってる別荘のご夫婦が「来ちょったかえ。わしら帰るきね」って声をかけてくれた。
ちび太も手をふりふり。早く来てたらご夫婦とおしゃべりできたのにな。

帰りはお餅を2パック購入。
保のか娘さんが外に出て見送ってくれた。いつもありがと~♪

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

もちキビの

ももくり館さんを後にして向かったのは、予約してたHanaさんです。

お店の前にはHana奥さんと、自転車乗りのKさんとワンコ・ニャンコが?
北海道旅行中のNさんと電話中だそう。いいな~北海道。
中に入る前にワンコ・ニャンコと遊びながらパチリしまくるちび太です。

お店に入って大きなテーブル席に座らせてもらったよん。
ももくり館さんでマフィンを二つ食べてきたんで、スープとオカズにホットチャイだけをお願いした。

Hana奥さん、Kさんとおしゃべりしながらパクパク。
   hana - 201

食べ終わる頃に油で煎って塩をした「もちキビ」を出してきてくれたがよ。
食べてみるとこれがまたうまい♪ぽりぽり何ぼでも食べれる。
お酒のあてになるでね~。(ちび太はお酒が飲めないけど)
直販市で買って試したいちや。

ちび太がここに来る途中、半そでのTシャツの男の人がおったんじゃけど今日はほんまに暖かかった。
Hanaさんとこの大きなストーブもまだ点けちょらんそうな。
点灯する時にはFacebookでUPしてちょ~。

いかんちや~楽しくおしゃべりしとったら17時半になっちょるし。帰らねば。
またおしゃべりしにおじゃましますぅ。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

営業再開です

今日は久々のお休みですぅ。
よく寝たけど暑かった。
起きたら布団をベッドの下に跳ねのけちょったこじゃんち~寝相の悪いオババです。

仕事用の携帯に着信履歴。もしかしたら急ぎでは?と思ったけどかけたらもう用事は済んだらしい。
よかっただよ~。なんとか休める。

今日はお休みやった、ももくり館さんが営業を再開される日なが。
またまたいつものださださな恰好で、家を出たのじゃった。
途中、地元の金○堂さんによってビーパルを購入してから近くのももくり館さんへ。

駐車場がいっぱいじゃったんでちとそこらをぐる~と回ってきて戻ると二台分ほど空いとった。よかった~♪

中に入ると何組かのお客さんがいらしてた。
ちび太はカウンター席に近いところに座らせてもらって二種類のマフィンとホットジンジャーをお願いしたよん。

許可をいただいて中をパチリさせてもらいよった。
ほんまに素敵なものがい~ぱい。
   20161119 082
席に戻って買ってきたばかりのビーパルを読みながらまったり。
運ばれてきたホットジンジャーとマフィンもおいちぃ。
特に気に入ったのが玉ねぎのマフィン。朝、パンの代わりに食べてもいいな~。
   momokuri-13.jpg
ランチは次の営業の23日からだそうですよん。すごく楽しみちや♪
ももくり館さんマフィンうれしかったです。めちゃおいしかった♪

支払いを済ませて、お店の北側にいたももちゃんを見にてくてく。
近くによってパチリしてるとカメラにドアップの顔が(笑)
すりすり寄ってきてくれるのうれしいけどなかなか撮れなくて少し離れてパチリしたのがこれなが。
   20161119 130
めちゃかわゆい。見てるだけで癒されるちや。

さて次は、予約してるいつものあのお店へ。


古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
営業日:水~土曜日(祝祭日も営業)
定休日:日、月、火(祝祭日は休み)
営業時間:11時半~16時(15時半ラストオーダー) 
HPFacebook Instagram

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

久々に会えたお二人

今日は、しごとを終えてから久々に佐岡寮へ。雨が降り出してきたちや。
ブログを通じて知り合った4人での食事会ながです。

メンバーは、「タカシのB級グルメ日記」のタカシさんと、お友達の弥二郎(今はブログはやってません)、今回誘ってくれた「いしんぼ福ちゃん☆」の福ちゃんです。
タカシさん弥二朗さんに会うのは5年ぶり?かも。

中には入って、懐かしい話や、カメラのこと、それぞれ行ったお店の話等で情報交換をしとったのです。
   saoka-14.jpg

ほんでもってみんな食事が運ばれてくるたびパチリと撮影会。
ちび太はオートしか使わないけどみんな調整しながら撮影しとる。すげ~です。

後で確認したら、全部撮ったつもりの料理がこの4つしか写ってなかった。。。(どこか触ってしもうたのか・・・)
またお二人がブログUPされると思うのでそちらの素敵な写真を見てみてちょ~。

弥二郎さんが近々できるというカフェの情報を教えてくれたがよ。うわ~楽しみ。
またOPENしたら教えてくださいね。

あ~という間に帰る時間になってもうた。
久々に会えてよかったちや。
おんちゃんおばちゃんになったけどこれからもよろしくお願いいたします。

福ちゃんいつもありがと~♪


佐岡寮
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Hanaさんとこの紅葉

今日も朝からお仕事で東部方面へ。
お昼過ぎまでおって後は他のみんなにお任せしてその後、春野方面へ。行ったらもう終わっちょったんで今日の仕事終了。
それにしても今日は暑かったちや。焼けたかも。
後で鏡見たら、頭の後ろがめっちゃ寝癖がついとった。朝急いでたんで気づかなかった~。
まっ おばちゃんやしええか。

春野を後にして桂浜方面から遠回りして行くと「地球深部探査船ちきゅう」が見えてきた。きゃ~かっちょえい♪
何年も前、高知大学物部キャンパス一日公開の際「高知コアセンター」で見た模型のちきゅうにわくわくどきどきしたことじゃった。
ほんとうは見学会に行きたかったけど仕事があるから申込みしなかったのよ。
中を見てみたかったな~。

その後予約してたHanaさんへ行ってきた。仕事の関係でちと遅めに予約しとったんでお店に着いたらもうお客さんも帰られてちび太だけじゃった。
さっそくタイカレーとスープ(カブのスープ)を注文。

Hanaご夫婦とおしゃべりしもって美味しくいただいたよん。
途中でご主人がお店の上から紅葉をパチリしてきてくれた。(写真上)
めっちゃきれ~な紅葉ちや。
    hana - 200

Hana奥さんが、練習してるウクレレを弾きながら歌を歌ってくれたのよ。
めっちゃウクレレも歌がうまいちや。
いろんなことに挑戦して楽しんでるのがえいね~。

試作品のデザートもいただいてみたよ。写真はブレてもうとったんでUPしちょらんけどこれがまたこじゃんち~美味しかった。

もう17時やきに。さ~帰らねば。
お二人とワンコ・ニャンコ達に見送られてお店を後にした。

遠回りして龍河洞スカイラインをのんびり運転。夕暮れ時が最高♪
途中で車をとめてお城をパチリ。
   20161113 099
この位置から見えるお城が好きちや。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

お腹も心も満足になったよ~

今日も朝からお仕事のおばちゃんですぅ。
ジャージといつものジーンズに着替えて仕事場所へ。
やっと14:30に終了。職場へ戻ってから16時には職場を後にした。

お昼ご飯も食べちょらんきすんごくお腹が空いちょったがよ。どこか食べるとこないかいな~と遠回りしとったら歩屋さんが見えてきた。
灯りがついてたんで車を敷地内に入れるとちょうどお店の方が外にいたのよ。
   hoya 20161112
「まだ食事大丈夫ですか?」ってお聞きするともう17時で終わったそうやけど「お店は閉めるけど食事大丈夫ですよ」ってニッコリ。
めっちゃうれしかったちや。

すごく悪いので食事をお任せにした。
待ってる間に許可をいただいてパチリ。
この前おじゃました昼間より違った雰囲気でえいな。

美味しい食事と素敵な心遣いに心もお腹も大満足のちび太でした。
ありがとうございました。

お店のニャンコもかわゆかった~♪

外に出たらもう外は暗くなっちょったよ。
   20161112 083
さ~明日も朝からお仕事で安芸方面へ。
早く終わったらカフェにも寄りたいな。

歩屋さんからイベントの「歩屋の秋のパンまつり」(2016年11月20日11:00~16:00 歩屋さんにて)チラシをいただいたよ。
6年ぶりに開催されるそうです。詳しくしはFacebookでチェックしてみてね。


アジア食堂 歩屋
南国市岡豊町江村杉尾丸47
TEL 088-864-2280
AM11:00-PM17:00(LO16:30)
定休日・月・火
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

高知の西で再度

11月はなんでこうも忙しいがよ。
いろいろありすぎてアホなおばちゃんの頭の中はパニック状態ちや。

水・木と高知の西に車で自転車の伴走やった。
土佐清水市まで2台の車で向かった。もちろんちび太も運転。

前回天気がいまいちやったんでリベンジながですよん。
ドライブは好きじゃけど1日運転ちゅ~のもつらい。疲れが~。

雲があったりもしたけど天気もよかった。
でも風が少しあって自転車の二人は少し寒かったかも。
いろいろ走ってやっとこさ~薄暗くなるころに1日目終了。
そのままやっとこさ~とれた四万十市のホテルへ向かった。

夜には地元の自転車乗りの方達ともお会いしていろんな素敵な情報もいただいたちや。
昭和なカフェの情報や、美味しいラーメン屋さんも気になるちび太なのですよん。
60代女子チームの方のお話に興味深々。めちゃ楽しそう。
写真を見せてもらうとみなさん若くてかっちょえい。
自転車を楽しんでる話を聞いてるとうらやましくなってしまったちび太なのです。
   20161109.jpg

2日目は朝早くに出て昨日のところで再チャレンジ。

その後、お昼休憩に、いろいろ知っちょるOさんのおススメのお店「お食事処あしずり」さんへ。
ちび太は、清水さばの刺身定食をふんぱつして食べてみた。
   2016110910 201
めっちゃおいしかったちや。

食べ終わってから四万十市江川崎方面へ車で移動して四万十川沿いを自転車で走ってもらった。
なんとか終了した~。
18時過ぎの飛行機に間に合うように、四万十市から高知龍馬空港まで休憩なしで車を走らせて自転車乗りの方を送ってから職場へ戻ってきたのやった。
この時点でもう疲れがピーク。
いない間にメールや、資料があるある・・・。
なんとか済ませて21時過ぎには職場を後にした。

Oさん、H君ほんまにお疲れ様でした。
更に忙しい二人じゃけどまだまだ若いからがんばってちょ~。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

だんだんのお腹を・・・

今日はほんま眠くて眠くて朝ご飯食べてからもお昼過ぎまで寝とった。
気合を入れて「とりゃ~」と起きたけど着替えるまでダラダラ。ほんまぐうたら。
着るものがないきに、ださださないつもの恰好。

15時からお仕事関係のイベント場所へ。
なんとか間に合っただよ~。
1時間ほどで無事終わったちや。関係者の方お疲れ様です。

車で10分程にある、えんのお菓子屋さんでお茶でもして行こう。
お店の中は、お客さんで賑わっちょったちや。
   enn27.jpg
忙しそうで奥さんとゆっくりお話が出来なかったけど許可をもらって大好きなお庭をパチリさせてもろうたよ。
いつもこのお庭に癒されるちび太なのですぅ。
ケーキもおいしかった♪

そのまま家に帰るつもりやったけどイベントの担当者に頼まれた写真を送ってあげなくては。
急いで職場に寄ってメールで送信した後、メールチェック。
げげ、急ぎの仕事。見なければよかった・・・。結局帰りが遅くなってもうたちや。

最近、残業中すんごくお菓子をバリバリ食べよるがよ。ほんでもって太った。
特にお腹。だんだん腹がすげ~のよ。
どうしよ~かいな。あのサッカー選手が宣伝しとったあれを買おうかと・・・


えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

タイカレーの気分

土曜日ですぅ。でも今日も朝からお仕事ながですよん。
お昼頃まで仕事現場へ、そのまま職場に戻って事務処理。
やっとこさ~14時過ぎに終了。

遅いお昼を久々にSO-ANさんで食べて行こう。
日替わりもまだあったけどタイカレーの気分やったんでそれを注文したがよ。
お手伝いの外人さんが「パクチー大丈夫ですか?」って。
じぇんじぇん大丈夫なおばちゃんです。

許可をもらって中をパチリ。
雑誌を読みながらまったりさせてもららいよったちや。
心地いいと眠くなる。
  SO-AN15 
おっ♪パクチーがのったタイカレーが運ばれてきたよ。
おいちぃ~。パクパク。
あ~という間に食べてもうとった。

ケーキセットも追加して行儀が悪いけど雑誌を読みながらいただいた。
さ~帰ろうちや。

時間があればお山の方にも行きたかったけどちと疲れもあるし早く帰って寝よう。
帰って横になってたら晩御飯まで爆睡しとった。

明日はお休みやけど仕事関係のイベントをチラっと見にいかんといかんかも・・。


多国籍料理「SO-AN」  ※Facebook
高知市宗安寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
       18:00~ 夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいま
した。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

夕暮れ時の聖屋さんで

今日はお休みの日やけどやっぱりオババは朝からお仕事なのですよん。
あるセレモニーでキンチョ~のカミカミ司会。(頭の中真っ白)
みなさんお見苦しくってすみましぇん。。。
お昼過ぎまでそこで仕事した後、職場に戻って15時過ぎまで事務処理して終了。

でも、忘れ物に気付いて午前中にいた場所に取りに戻っちょったちや。ボケボケ。

まったりしたかったんで近くの聖屋さんに寄ってみることにしたよん。着いたら16時過ぎちょった。(お店は18時まで)
中に入ると、前にここでお話したことのある仁淀川町からの常連さんが帰られるとこじゃったのよ。
少しだけ話をさせてもらった後帰っていかれた。自転車のお話しありがとうございました。

カウンター席に座らせてもらってケーキの2種盛りと珈琲を食べながら聖屋さんとおしゃべり。
若い頃に流行ってたことの話で盛り上がってもうたちや。あの頃は若かった~♪
   hiji-18.jpg

珈琲を追加注文して、更におしゃべりに夢中になってしまうちび太なのでした。
聖屋さんあのパン屋さんのパン是非食べてみて。めっちゃハマリますよん。

気づくと外は薄暗くなっちょった。時計を見るともう18時近くやきに。
さ~帰ろう。

聖屋さん、ちび太のおしゃべりに付き合ってくれてありがとうございました。またひょっこりとおじゃまします。

聖屋さんにもらった池公園の土曜市高知オーガニックマーケット第9回「秋の収穫祭」(2016年11月19日(土)8時~14時頃)のチラシです。詳しくはこちらをチェック♪
高知の美味しいものを探しに出かけてみてちょ~。
   20161103 001

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

ちび太のオススメ曲⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR