手仕事市と淳さんとこへ

起きたら目の奥が痛い~。偏頭痛かいな?
昼頃まで横になってたらよくなった~。おばちゃんになるとガタがでてくるね。

そうや半平さんと岩本寺さんでやってる四万十手仕事市と、淳さんとこに行ってみようかな。
おしゃれする服もないし、部屋着にしてたTシャツにジーンズのいつものださださな格好で出かけたのやった。

13時半頃着いて先に半平さんとこでやってる写真&映像展のお部屋でおぜんざいとお抹茶をいただいた。
半平さんとこも人でいっぱいじゃったけどその後岩本寺さんもお遍路さんと若い人達で賑わっちょったよん。
一緒に開催することで相乗効果になってえいちや~。
   20161030.jpg

さ~次は淳さんへ行ってまったりしよう。

駐車場が空いててよかった~。
お店に入ると奥さんのニコニコした笑顔にむかえられて座らせてもらった。
早速グァテマラとプリンをお願いした。
※許可をもらってまたまたパチリさせてもらいよったよ。
ジャズのずんずんずんが心地えいね。
   jun-26.jpg
奥さんも手仕事市に行ってたらしく、買ってきてものを袋から出して見せてくれたのよ。
お孫ちゃん用に買ったものがかわゆかったちや。

「男の隠れ家」12月号を持ってきてくれて淳さんが紹介されちょる頁を見せてもらったよん。すごい♪
土佐市・須崎市・高知市の昔からやってる喫茶店も紹介されちょる。
奥さんと他のお店のことも教えてもらいよったがやけどその中の亜羅琲珈 (あらびか)さんの話で盛り上がってもうたちや。
昔、友達との待ち合わせでよく行ってな~。まだゼリー付いちょるかな?
久々に行ってみたくなったちや。

さ~そろそろ帰らねば。
途中で帽子を忘れたことに気付いてまた取りに戻っちょったよ。ほんますみませんですぅ。
またまったりしにおじゃまします。

あ~明日は仕事や。ふぅぅぅぅぅぅぅ。ガンバや。


風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

散歩はいいね。

今日は、朝から近く始まる仕事の準備で担当の方とお昼まで確認作業。(気を使う仕事は精神的に疲れるちや)
その後誰もいない職場に戻って残りの仕事を済ませて予約してたHanaさんへ向かったのよん。

龍河洞への坂道途中の駐車場で自転車の方達(20名くらいかな?)が集まっちょった。
イベントがあったのかな?

そのままずんずん山道をすすんでお店に着いた。
楽しそうな声が聞こえよる。中に入るとRさんとお友達が来られとったのよ。
相席させてもらってインドカレー(ハーフサイズにしてもらった)とオカズをRさん達と楽しくおしゃべりしながらパクパク。
   hana - 199
お店が終わって、Hana奥さんがワンコ・ニャンコのお散歩に誘ってくれたのよ。
みんなでのんびり自然を楽しみながら散歩は心地えい。
日頃の疲れも吹っ飛んでいくちや。
遠くのお山を見ると寒そうな雲がもくもく。あっちはこじゃんち~寒そうちや。
   20161029 109
お店に戻って少し座らせてもらってから帰ることにした。
少し風も出てきて肌寒くなってきた。
そろそろヒーターの出番かな?(って、さっき点けちゃいました)

奥さん手作り試作用チーズケーキおいちかった~。ありがとう~♪♪

明日は、今日の仕事関係の担当者から電話がない限り休める~。どうか電話がありませんように。

K+(ケープラス)vol.118の3頁でHanaさんがライターさんのエッセイで素敵に紹介されちょります。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

チャーテがおいちぃ

今日は朝から高知市内の美容室でカット&白髪染めに行ってきたよん。
めちゃすっきりしたよ~。
職場に少しだけ寄ってからそのまま保のかさんへ行くことにした。

13時半には保のかさんに行きますちゅ~電話をして急いで向かった。
高知市内を出るのにえらい道が混んじょる。イラレるおばちゃんですぅ。
どんよりとした曇り空で場所によってはポツリポツリと雨も降ったり止んだり。

香北のアンパンマンミュージアム前を通ると香北いきいき合衆国をやっててめちゃ賑わっちょった。
そのまま通り過ぎてずんずんずん、更に県道49号へ。
   20161023 100
自然いっぱいのくねくね山道をしゅるしゅる。
保のかさんのお店方面への坂道を降りて行くと畑の柚子が前回来た時よりも黄色くなっちょった。
   20161023 098
お店に入ると、保のかさん親子が迎えてくれた。向こうの席には別荘のおんちゃんがまったりとしとったよ。
カウンター後ろ席には、大西からお母さんと子供ちゃん達が食事に来てたのよ。
子供ちゃんがかわいくって変な顔をして笑わす怪しいおばちゃんですみましぇん。

さっそく保のかSet(ケーキセット付)をお願いして待ってる間に許可をもらってパチリしたり、別荘のおんちゃんや保のかさん達とおしゃべりしながら待ってたよん。
きゃ~今日のオカズも美味しそうちや。
チャーテのお漬物、お味噌汁の中にもチャーテが入っててうれちぃ♪

子供ちゃん達が帰った後、安芸市からお母さんと来られてる女性が今日は一人で来られとったのよ。
またまたお話しをさせてもらいながらケーキセット(今日は果物とアイス+ぜんざい+珈琲)をパクパク。
   honoka-108jpg.jpg
安芸市の方がチャーテを知らないということで裏庭でお母さんがチャーテを採ってきて並べてくれたがよ。
木に巻きついたツルに垂れ下がったチャーテの実をパチリ。

ちび太もチャーテの美味しい簡単な料理方法(皮をむいて食べやすくスライスして、豚肉と塩コショウで炒めるだけ)を教えてあげたけど他にもいろんな料理方法があるみたいなんで試してみてください。※料理方法はこちらに出ちょります。
チャーテはすんごくお安いのでちび太のお家ではよく晩御飯のオカズで出てきますぅ(笑)

おしゃべりが楽しくって長居してもうてすみませんでした。
さっそろそろ帰ろう。

保のか娘さんが手をふりふり送ってくれてちび太もふりふりしながらお店を後にした。

帰り道、夕暮れ時の空がうっとりするほどきれ~やった。みんな見たかいな?

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※人数が多い時は事前に連絡を入れてあげてね。
(写真許可をもらって撮影させてもらいました。)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

雲の上のおるような

国道439号~国道33号に出て佐川町斗賀野方面から須崎市へ。
須崎市~国道197号をのんびり津野町までドライブ。(ほんまは仁淀川町から津野町まで国道439号が早いかも~と思ったけど今日はこちらから)

もう16時やけどコーヒー7不思議さんに寄ってお茶をしていこう。

お店に入るとちび太だけやった。
もう中にはストーブも点いちょったよ。
外は肌寒かったんでポカポカ♪

今日は、3周年記念ブレンドとケーキを2ついただくことにしたがよ。
いつもの様にご主人に許可をもらって中やご主人ををパチリ。

ご主人といつもの様におしゃべりしながら珈琲と奥さんの手作りケーキをいただいた。
どちらもおいちぃな~。
   coffee-nanafushigi-20.jpg
芋作さんが来ないかな~なんて思ってたけどもう時間も遅いもんね。今度は会えたらええな。
ご主人が芋作さんのグループがイベント等で予約を受けて作ってる「富太郎弁当」を食べる機会があったそうなのよ。
うらやましいっす。多く注文を受けた際に一緒にお願いしたいちや。

外を見ると薄暗くなってきてきちょる。日が落ちるのも早くなってきたちや。
さっ そろそろ帰らねば。

ご主人ありがとうございました~。

道の駅布施ヶ坂から下って行く途中から山々に霧がもくもく。
なんか、雲の上におるよう。
須崎に着くころには暗くなってもうとったよ。仕方なく高速に乗って帰ってきたがよ。
(明るかったら下道で景色を楽しみながらのんびり帰るがやったのに・・・)

コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

田舎のコンビニでわくわく

今日は午後から家を出て、いの町へ。用事を済ませてそのまんま、国道194号をずんずん。
雨も降りだしたけど、霧で幻想的になった仁淀川や山々が素敵やのよ。
途中から仁淀川方面へ国道439号へ更にずんずんずん。
今年は暖かいせいか、お山もまだ緑色。

おっ♪前にパチリしたことのあるとこや。
上の大きい橋から下の沈下橋が見えるがよ。
車から降りて「長屋の沈下橋」をパチリ。
   20161022 042
やっぱ山にかかった霧と茶畑と沈下橋めっちゃえい。
ズームにしてみたら川がブルーっぽい。
   20161022 044
雨やのにじぇんじぇん濁ってないしめちゃきれ~。
怪しく橋の上からパチリしまくるオババです。

その後、前にもおじゃましたことのある「田舎のコンビニおしおか」さんへ。
中に入るとちび太がわくわくするものばかり。
食べ物、お酒、雑貨、衣料品まであるがよ。(お惣菜も美味しそうやった)
美味しそうなトマトの袋詰めを二袋買ったよん。
   oshioka.jpg
レジの女性に写真許可をもらうと厨房から奥さんが出てきてくれていろいろとお話ししてくれたのよ。
「これ撮って」って見せてくれたのがカープのラベルのお酒。中身は半分ご主人が飲んでしまったとか(笑)
今お店用に取り寄せよるそうですよん。

ブログに奥さんの写真も許可をもらってお店の中と、厨房で刺身を盛り付けてるところも遠くからパチリさせてもらったのよ。
お店のFacebookもあるそうなのでチェックさせてもらいました。
なんとあの田村蕪式会社プロジェクトの事務局がこちらだったんですね~。

ひょっこりおじゃましたちび太にニコニコ笑顔で対応していただいてめちゃうれしかったです。
またおじゃまします。

国道33号に出て佐川町斗賀野方面から須崎市へ。
須崎市~国道197号をのんびり津野町までドライブ。(ほんまは仁淀川町から津野町まで国道439号が早いかも~と思ったけど今日はこちらから) 続く

田舎のコンビニおしおか
吾川郡仁淀川町田村184-1
TEL 0889-35-0662
Facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ワンコにメロメロ~♪

Hanaさんを出た後、時間もあったんで近くのCafe Ayamさんにおじゃますることに。

お店の前のプチコッコのスペースにご主人がおったんで「コンニチハ~」と声をかけてお店の中に入ったよん。
あれ?ご主人の顔が違ってるような??
髭がなくなっちょるきに。ワイルド系からさわやか系になっちょる~。

さっそくカウンター席に座らせてもらったら奥さんがニコニコと出てきてくれたのよん。

「またおじゃまします。」と言いながら久々におじゃましてもうてすみません。
塩バターキャラメルのクレープとおススメしてくれた珈琲をお願いしてから許可をいただいてお店の中・奥さんをパチリさせてもらったよん。
   AYAM-3_2016101701090726c.jpg
前に来た時よりも更に素敵になっちょる。
外にはプチコッコの他にかわゆいワンコもいたのよ。
座ってなでなでしてたらペロペロしてくれた。なんちゅ~かわええワンコなが。
愛らしくオババを見上げる顔がたまら~ん。

お店の中に戻って珈琲と塩バターキャラメルのクレープを奥さんとおしゃべりしながらいただいた。
めっちゃ美味しいちや~。

楽しくおしゃべりさせてもらってのんびり帰ってきたよん。
またゆっくりとおじゃましますね♪

明日はお仕事。月曜日は少しブルーになるがよね。
大事な会もあるしがんばらねば。


Cafe Ayam
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館1F
営業時間10:00 - 18:00
定休日:火、水、木曜日
TEL:0887-52-8775
◎大人数の場合は事前に電話確認してね。
HPFacebookInstagram
お店の方に許可をいただき撮影させていただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

エビフライのような

朝起きたらめちゃ、目の前がぐるぐる回って気持ち悪い。
時間がたつとましになってきたけどなんじゃったのやろ~か?
鼻水も出てきてるし風邪?

午後は、予約してたHanaさんへ。
時間まで地元でのイベントにも行こうかと思ってたけど人混みに酔って朝のぐるぐるになっちまったらいかんきやめたちや。

お店に着いたらお手伝いに来てるT君が休憩中やったんで相席させてもらった。
Hana奥さんも座って楽しくおしゃべりしてたのよん。
タイカレーとオカズ等をパクパク。朝バナナ一本しか食べれなかったきよかった~。
   hana - 198
奥さんが前にも見せてくれた「エビフライ」のようなものを出してきてくれた。(写真左上)
これは、リスが食べた後の松ぼっくりでエビフライに似ちょるがよ。
おもしろいちや~。

外からご主人が冬イチゴを採ってきたくれたんでパチリ。
食べてみると甘酸っぱくておいちぃ。
お店の周りには、季節ごとにいろんなものが実ってていいな~。

今日のHanaさんとこには、ルンちゃんも預かってて賑やかじゃった。
かわええ動物達に囲まれてうらやましいのだ。
写真のワンコはルンちゃんのおか~ちゃんのチョビちゃんです。

帰りにフォカッチャを二つ買ったよん。スライスをしたこれを冷凍庫に入れて保存。
食べるときにはトースターで焼いてオリーブオイルをかけて食べたら最高ながよん。

お店を後にしたけどまだ時間もあるし近くのあのお店へ寄ってみることにした。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

めちゃ久々の歩屋さんへ

今日は、自転車関係の方の見送りで11時に空港に行ってきた。
同行した全員で見送り。
いろいろとありがとうございました。

見送った後は解散じゃけど、ちび太は月曜の資料作りに職場に行くちや。
ちび太の車で仕事が残ってるOさんも一緒に高知市内へ。

でも空港出てすぐにお腹が鳴り出した。
もうお昼になっちょるきに、「どこぞでお昼していくかえ?」ということでカフェへ。
この近くじゃったら思いつくのは歩屋さん。
初めて入ったというOさん、気に入ってもらえたようでよかったちや。
   hoya_20161016123041e67.jpg
アジアンランチをお願いして、待ってる間に許可をもらってパチリ。
食事をしもって仕事のお話し。
職場にチャイをいただいた後、職場へ。

職場は、誰もおらなんだ。やっぱお休みの日やもんね。
一人さびしく19時過ぎまでお仕事。

また11月も忙しそうな予感。
少しでも時間があればドライブやカフェに行くのだ~。

アジア食堂 歩屋
南国市岡豊町江村杉尾丸47
TEL 088-864-2280
AM11:00-PM17:00(LO16:30)
定休日・月・火
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

西もいいとこばかり

土曜日の朝ですぅ。めちゃ寒くてフリースを着いちょります。

金・土と西部(幡多)に行って車で自転車の伴走。ちと曇り空やったけんどなんとかもったきに。
   20161013 14 
写真のところ(四万十川・柏島)も素敵な場所でうっとり。
先回りして外で待ってるとニコニコしながら走ってくる二人。通り過ぎたところをパチリ。

西部のいろんな場所を走ってもらったけど、どこもよかったちや♪

あらため広くて美しい自然がいっぱいの高知県は最高~と思ったおばちゃんなのです。

夕方に、宿毛市を後にして高知市内の職場へ帰り着いた時には職場に残業中の数名しかおらなんだ。
机にはお仕事がど~ちゃりありますだよ~。
またまた事務処理をして23時半にやっと終えて帰ったきたきに。。。

※Oさん、Hさんほんまにお疲れ様でした。まだまだお仕事忙しいけんど無理せんようにね。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


リベンジで

13日の早朝です。
めっちゃ眠い~。

昨日は、UFOライン等を車で自転車を伴走。前回は霧に包まれて見えなかったのでリベンジなが。
※前回のブログ
少し雲はあったもののめちゃええ天気でやった。(でも上に着てたけどお山はちと寒かった。)
  20161012.png
きたきた~。自転車の二人もこの景色ににっこり。
よかっただよ~。

その後は、お昼もと~くに過ぎとったんで遅い食事休憩を「山荘しらさ」さんでとることにした。
すごく寒くなってきたんで急いで山荘に急いで入った。中は暖かい~♪
  shirasa_20161013065125531.jpg
食事しながら打ち合わせ。
許可をいただいて中を少しパチリさせてもらった。
今回もじゃけどこの前おじゃました際もお店の方のおもてなしが素敵やったちや。

食事中も愛媛から来られて方や外国の登山客が来たりとめっちゃ人気。
また紅葉時期におじゃましたいな。

この後下まで自転車でよさこい峠を左方向にずんずん。
国道194号に出たところで二人の自転車を車に乗せて帰ってきた。
ほんま天気でよかった~。

帰ってからまたまた事務処理して23時過ぎに職場を後にした。
家に帰りついたら朝までそのまんまの恰好で寝とったきちゃないおばちゃんです。(さっきシャワー浴びたので大丈夫)

今日・明日は西部(幡多)です。
東から西へとめちゃハードちや。
オババ、目の下にクマが・・
みんながんばや!!

さっ そろそろ行かねば。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

山から海へ

今日は早朝から東部方面に行ってきたがよ。
めっちゃ天気もよくって自転車日和。

山から海まで自転車は走った走った~。
ほんでもってオババも車で伴走。
こんな道があるがや~なんて思いながらまた一人で行ってみよ~なんて思ったことやった。
   20161011.jpg
写真は先回りして車から降りて通り過ぎたところをパチリ。
やっぱ自転車もええけど乗ってる二人もかっちょえい。

朝から夕方までやったもんじゃから顔が焼けた焼けた。

やっとこさ~道の駅に着いて自転車を車に乗せてると後ろの海が夕日でキラキラ。
しんどかったけどこれがご褒美やね。
   20161011 180
さ~帰るで。みんな~ほんまにお疲れ様ですぅ。
(運転とブレブレの写真撮影くらいしか役に立たなかったオババを許してちょ)

職場に戻る頃には外も暗くなっちょった。
事務処理をして結局職場を出たのは23時。速攻で帰ってきたちや。

明日は、この前行って霧で何も見えなかった場所へリベンジですぅ。
みんな~ガンバろ~じぇぇ。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら


明日もガンバって起きるよ

今日は早朝から東部へ車2台で自転車の伴走ですぅ。
くねくね山道は自然いっぱい。

自転車の二人も気持ちよさそうちや。
お昼休憩は馬路温泉。
その後また来た道を戻って道の駅田野駅屋さんへ。
   
ここは、サイクルスタンドもお店のすぐ前にあってわかりやすいちや~。
これがあることで大事な自転車(ロードバイク)も横にしなくて壁に立てかけたりしなくてももええがよ。
最近、ロードバイクに乗ってる方もめちゃ多くなってきちょるき、いろんな施設前にあると助かるのですぅ。
   20161010.jpg

前の車で伴走してたOさん、今日はほんまにほんまにお疲れ様でした。次回は見捨てて先に行かないようにするきにね。
役に立たないオババは、なんでもできるOさん、Hさんに感謝しとるのですよん。
明日もガンバやでぇぇぇ。

さ~明日はまた東部方面に早朝に出発ながよ。
5時には起きないと集合場所に間に合わないのだ。早よ寝なければ。


ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ワン・ニャン達とお散歩

今日は予約してたHanaさんに午後から行ってきたよ。
この時間帯は常連さん達がいるのよ。

中に入ると、大きなテーブル席には、ヨーロッパから戻ってきた自転車乗りのKさん、食事休憩中のT君が居たんで相席させてもらったがよ。
ココナッツ風タイカレー等を食べもっておしゃべりしとったら帰省中のNさん、アサギマダラの調査をされよるYさんもやってきたよん。
ひと段落したHanaご夫婦も一緒に楽しくわいわい。

何気に短波ラジオの話をしとったらKさん、Nさんが同じく聴いてたらしい。話が合う人がおった~♪(今の方はあまり短波放送を知らない人が多いので)
Nさんが車からモンベルさんで買ってきたというFM/AMラジオを持ってきて見せてくれた。災害時にも使えるすぐれもの。
いいな~これ。今度お店に行ったら買おうかな。
   hana - 197
おしゃべりしてる間にご主人がニャンコ達(写真上の中の左)と、写真下のお店の上からの写真をパチリしてきてくれたのです。
いつもブログに協力していただきありがとうございます。
   20161009 023

アサギマダラ(旅をする蝶)もそろそろ飛来してくる頃じゃろうか?
Yさんにお話を話をお聞きするとこの近くのフジバカマが飛来できる状態になってないみたいらしいので龍河洞辺りに期待せねば。
前に「AKB」のマーキングしちょる蝶を見てびっくりしたことやった。これはいたずらでなく秋葉山ということです。

いろいろ出していただいてお腹もパンパン。
そろそろ帰ろ~かなと思ったら、Hana奥さんがワン・ニャンのお散歩に誘ってくれた。
近場らしいので一緒にお散歩。めっちゃ気持ちがえい。
少し肌寒くなってきた。秋らしくなってきたかも。(ちび太は秋が一番好きながよ)

遠くが見渡せる場所に来たら、向こうの山の方から聞いたこともない動物の様な鳴き声が?
なになになに?
Hana奥さんが「あれはシカの鳴き声」と教えてくれたがよ。
こんなところまでシカが来ちょるがや。もっと山奥におるのかと思うちょったきに。

散歩も終えて、戻ってると大きな瓶に詰めてくれた梅干までいただいてもうた。
ありがとうございます。梅干好きのちび太としてはめっちゃうれしいのです。

みなさんに見送られてお店を後にした。

さ~明日から、またまた自転車の伴走がありますぅぅぅぅぅ。
日焼け止めをこじゃんち~ぬりぬりしちょかんと。
晴れが続きますように。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

栗きんとん

淳さんを後にして向かったのは近くの半平さんとこです。

もう16時も過ぎちょるのに~。今日(10/8)は夜カフェがある日らしい。
時間はもう入ってええものかと思ったけど大丈夫やった。よかった~。

今、「半平秋物語 -灯りと器- 」を10月10日(月)までやりよるが。

前の展示されちょるお部屋に座らせてもらって珈琲と、夜カフェ限定の「栗きんとん」をお願いした。わくわく♪
待ってる間に許可をもらってパチリさせてもらいよった。
また少し明るいけどやわらかな灯りと器が素敵ながて。
   hanpei-48.jpg
栗きんとん美味しかった♪おばちゃんはめっちゃ幸せ気分になっちょりましたよん。

半平さんともゆっくりお話もできてよかったちや。いつも素敵なおもてなしをありがとう♪

そうそう、半平さんがこんな素敵なイベントのパンフレットを持ってきてくれたのよ。
「第15回四万十手仕事市」が10月30日(日)10:00~15:00に、四国八十八ヶ所37番札所の岩本寺さんと、古民家カフェ半平(旧都築邸)さんで開催されるがよ。※四万十手仕事市Facebook
   20161008 144
広げると二会場の出店者(約64店舗)、教室、展示会、限定メニューの情報がびっしり。

半平さん会場では高橋正憲さんの「写真と映像展ここに暮らすと決めました」、岩本寺さん会場は、岩本寺副住職による法話「五感と意識と仏さま」、心を整えるヨガ(当日申込制)、秋の精進カレープレート(50色限定)とわくわくするものも。
めっちゃ行きたいけど、ちび太この日は、たぶん仕事になりそうなが。どうか仕事がありませんよ~に。
皆様ちび太の分まで楽しんできてくだされ~。
イベント情報盛りだくさんの四万十町観光協会さんHPにこちらの情報も出ちょりました。パンフレットがダウンロードできるようになっちょります。

また、10月15日(土)には「月とひょうたんの夕べ」があるそうなので半平さんのブログやFacebookをチェックしてみてね。

この後高知市内の職場へ明後日に使う資料を取りに寄って帰ってきた。また更に焼けそうや(泣)


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebookブログ
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

疲れたらドライブへ

最近、仕事でいろんなことが重なって何からやってええのかわからん。結局残業になっちまう。
昨日の大事な会議も資料に記入漏れがあったりボケボケ。みんなええ方ばかりで笑ってくれたけど。すんましぇん。

休みは大好きなドライブとカフェでストレス解消せねば。
ちゅ~ことで午後からドライブ。県道14号を桂浜方面へ更に土佐市へ県道23号をのんびり須崎市まで。
今度は横波スカイラインも通ってみることにした。めちゃ暇なおばちゃんです。
途中で車を寄せてきれ~な海をパチリ。
   20161008 005
お腹も空いてきたけど、ここからじゃったら引き返して須崎市から四万十町へすんぐやきに。
行くぞね~カフェへ。ずんずんずん。

向かったのは大好きなカフェ淳さんですよん。
おっ♪駐車場も空いてちょる。
中に入るとご夫婦が「いらっしゃ~い」と迎えてくれた。

いつもの席に座らせてもらって、ピザとグァテマラを奥さんにお願いしたよん。
おしゃれな奥さんと少しお話しさせてもらってから許可をもらって中をパチリ。

BGMはジャズ♪めっちゃ心地えいきに。
   jun-25.jpg
ピザがきたきたきた~。
ここのピザはちび太が若い頃に食べてた懐かしいピザの味(無性に食べたくなる)ながよ。
あ~おいしかった。
またゆっくりとおじゃまします。

次は半平さんとこでデザートです。(別腹)

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ずんずん東洋町まで

今日は、のんびりお昼過ぎまでラジオを聴きもってHPを更新したり~横になったりゴロゴロ。
天気もええみたいやし、ドライブドライブ~。ってもうても13時半になっちょるきに。

ちゃちゃと着替えて東に向かってドライブ。
おぉぉ~海がきれ~やきに。
気持ち良すぎてずんずんずん。寄り道もしもって東洋町まで来とった。

生見海岸が見える坂を上ってるとビーチには沢山サーファーが波に乗りよった。
遠くにある台風の影響か波が少し高めかも。

更にずんずんずん。
お腹も空いたし久々に、Aunt Dinahさんに寄ってみることにしたよん。
ボードに書かれちょったハンバーグと大エビフライとカツ(ライス付)が気になってこれを注文。

許可をいただいて中をパチリさせてもらいよったら、「前に来てくれてた方やね」って覚えてくれちょった。うれしい。
「上の方から撮らせてもらってもいいですか?」ってお聞きすると大丈夫ということで何枚かパチリさせてもらった。
   Aunt Dinah-6
席に戻って雑誌を読んでると運ばれてきたよ。
ボリューム満点で食べれるやろ~か?(食べれます)
お残しなしでペロリ。美味しかった♪
ケーキもと思ったけどもう16時過ぎちょるしがまんがまん。

お店を出た後、室戸方面へ。
キラメッセ室戸・楽市の駐車場に止めてトイレをお借りしたてから、夕焼け空と海をパチリ。
   20161002 076
こちらは羽根辺りの道沿いに止めてパチリ。うっとり。
   20161002 080

信号待ちで何気にお腹辺りを見たら、Tシャツ上からも段々腹がわかるほど・・・
この腹をなんとかせんといかんといつも思うだけで何もしてないぐうたらおばちゃんですぅぅぅ。


Aunt Dinah」(アント・ダイナ)
高知県安芸郡東洋町大字河内24-107
TEL 0887-29-2080
営業時間 9:00~21:00
定休日 火曜日
Facebook(写真許可をもらって撮影させてもらいました)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ラッキーな美味しい日

昨日は、22時までの残業でやっとこさ~たまってた仕事も済ませた。
これで土日も安心して休める。
まだまだ残ってたみなさん先に帰らせてもらいました。す・す・すんましぇん。

今日は朝から予約してた美容室に白髪染めとカットに行ってきた。
ど~しても伸ばせないおばちゃんです。

11時前に美容室を出て、いの町方面へ。国道194号から仁淀川を眺めなが国道439号へずんずん。
向かったのは土佐町のかのんさんです。

中に入ると、奥さんが迎えてくれた。
日替わりをお願いして許可をもらって中をパチリさせてもらいよったがよ。
「ちび太さん今日はラッキーで」って。朝ご主人がキノコ採りに行ってきたものも別に出してくれるそう。

少ししたら奥からご主人が出て来られて、「ちび太さん、チャーテーいらんかえ?」って外に生ってるのを袋いっぱいとってきてくれた。
ひゃ~すごい。ありがとうございます。

日替わりの地元のチャーテー、コリンキー料理がおいちぃ。
少しするとホイル蒸しが運ばれてきた。サーモンとご主人が朝採ってきたハタケシメジと、マツタケのホイル蒸し。
これがまたおいしかった~。
マツタケなんていつ食べたじゃろ~か?(いつも永谷園のお吸い物ばかりなので)

外を見たらカヌーを積んだ車が下に止まって、お店に女性ひとりで入ってきた。
(前にも来られた方らしいのよ。)

窓際のカウンター席に座ちょったけど、「相席ど~ぞ」と声をかけると移動して来られた。
後から来た常連さんも交えて楽しくお話しさせてもらったのよ。
今回は、来年開催されるラフティング世界選手権2017のプレ大会(今月)に参加するためにこちらに来ちょるそう。(愛知県の方ながです。)
かっちょえいちや~。♪※許可をもらってパチリさせてもらった。

写真の栗の渋皮煮は常連さんの奥さんが作ってくれたもの、そしてかのん奥さんが作ってくれたもの二つもいただいた。
前の女性の方が「おいし~」とにっこり。うんうんほっぺが落ちるほどおいちぃね♪
   kanon-30.jpg
寝泊まりしているところのことも話してたけど、常連さんが土佐町にも安くていいところがあるって教えてくれよったがよ。(役場に問い合わせしたら紹介してくれるそう)

ちび太が棚田のことや、この前行った、UFOラインなんかをご主人に話してたらすごく興味を持ってくれて、行ってみたいそう。是非是非こっちにいる間に行ってみてください。
支払いを済ませてお店の外に出たら、先ほどの女性がカヌーをパチリさせてくれた。ラフティングにカヌーすごいな~。
少し立ち話した後、「がんばって~」って手を振り振り別れたのですぅ。

かのんさん美味しい料理とチャーテーありがとうございました♪

ちび太はそのまま、県道17号へ。早明浦ダムの貯水率も回復してよかったよかった~。
   20161001-1.jpg
「村のえき」が開いてたんで寄ってみた。中で美味しそうな大川村産の蜂蜜を購入。
パンにいっぱいつけて食べるのよん。楽しみ~♪

かのんご主人が教えてくれ小金滝がきれ~に見える場所に行ってみた。
   20161001 059
小金滝橋を渡ってすぐ対岸から見上げると山の上からの滝がすごくきれ~。
怪しくパチリするオババですぅ。

県道に戻ってゆっくり景色を楽しみながら運転は楽しい。
特に大川村大平~大藪の道沿いから眺める景色(ここら辺は地図で調べたら奥吉野渓谷らしい)がちび太は大好きちや。この前通ってまた見に来たいと思うとったがよ。
   
何度も道沿いに車を寄せてパチリ。
紅葉時期は更にきれいなんじゃろ~な。また来たい。
   20161001 082
県道17号から国道194号に出て、そのまんまずんずん。

いか~ん。睡魔が!!
道沿いの広くなったところ(いの町下谷川辺り)車をにとめて帽子を顔にのせて寝ちょった。
すんごく寝てたような気がしたけど起きたら30分程度やったちや。

時間があれば他にもいきたいところがあったんじゃけどもう夕方やしね・・・。

明日は天気ど~じゃろうか?

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR