春野から物部へ

今日は、午前中に春野総合運動公園でやってる全国シニアソフトボール大会へ顔を出してきたがよ。
昨夜からの雨で午前中は中止で午後からとなったのやそう。
スタッフのみなさん、参加者のみなさんがんばってください。明日は天気になりますように。

保のかさんに「今高知市内なんで14時までにがんばって行きます」って電話。
ちょっと市内で用事をちゃちゃっと済ませて保のかさんに急いだ。

やっぱお山は更に曇り空やきに。
保のかさんへ続く道にある柚子畑の青々しちょる実をパチリ。

お店に着いたら何組かのお客さんが食事中やった。
ちび太はいつもの様にカウンター席へ。
保のかSet(ケーキセット付)をお願いしてそのまま近くの橋のところまでてくてくてく。
雨が降った後なのに、下の川はキラキラきれ~ちや。
   20160925 025
ここの橋の近くには小さな滝もあるがよ。(案外知られてない)

お店裏庭でもパチリ。
幸せの黄色いハンカチ(勝手にそう呼んでる)の下に咲く彼岸花に蝶々がフワフワ。
   20160925 044

   honoka-107jpg.jpg
おっ♪料理ができたみたいやきに。
今日は、鹿肉の煮物もあるがよ~。わ~い♪
夢中でパクパク。どれも美味しい。

保のかさんが、いつも来てくれる自転車乗り(女性)の方がご夫婦で来られとったと教えてくれた。
もしかしたらsakuramotipanさんかな?会いたかった~。

ケーキセットもすぐ準備してくれて、これまた手が込んじょる。(下のカップも食べれる。)
他のお客さんが帰られる頃には、雨がこじゃんと降りだしたがよ。
もう少し止ましていこう。保のかさんとおしゃべりしながら待ちよったら雨も小降りになってきた。
さ~帰らねば。

娘さんが手をフリフリにこにこ送ってくれた。いつもありがと~♪

帰りの山道は、霧がもわもわもわ~となって幻想的で素敵。
   20160925 110
いろんな場所で車を止めてパチリしまくる怪しすぎるオババなのでした。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スポンサーサイト

11時やきに~

昨日は仕事が終わってそのままお出かけ。
帰ったら眠くて眠くてそのまんまで寝てもうとったきちゃないおばちゃんです。

早朝トイレに起きてまたベッドへ。起きたら11時やきに~。
よ~寝ましたがな。
のんびりしよったらいかんがよ。
ディーラーさんとこで車の点検があるがて。
シャワー浴びて洗濯してから野市まで向かった。

エアコンからの変な臭いもなんとかできんろ~か?と追加でお願いしとったら点検の結果バッテリーも替えないといかんことに・・・
今度にしようかと思うたけど10月から忙しくなりそうなんで今日やってもらうことにした。

その間、担当のMさんとおしゃべり。ちび太がカフェ好きちゅ~ことを知ってるんでカフェの情報交換。
またそのお店が出来たらおせ~てくださいまし。楽しみちや。
最初は一時間やったけどバッテリー交換もあったんで二時間弱。でもおしゃべりしてたらあ~という間。
最初言ってた金額よりお安くしてくれとった。すんましぇん。

お店を出た後、予約してたHanaさんに向かったのよ。
中に入るともうお客さんも帰られてちび太だけやったんで大きな席にど~んと座らせてもらった。

野菜たっぷりのタイ風ココナッツカレーをいただいたよん。おいちぃ。
食べもって一緒に座ってくれたHana奥さんとおしゃべり。
   hana - 196
Hanaご主人がチャンコ(上の写真右下)とお店の前の花(下の写真)を撮ってきてくれたがよ。
やっぱ写し方うまいな~。
   20160924 011

ちび太の咳がとまらんことをHanaご夫婦が心配してくれて、漢方薬のこと処方してくれるところまで教えたがよ。
仕事帰りに行ってみます。ほんまにありがとうございました。

外に出ると、ワンコや、ニャンコが寄ってきてくるがよ。めちゃもててる気分ちや(笑)
バナナに似ちょる葉っぱの間から実が。(前に名前を教えてもらったけど思い出せない)
実は食べれんことはないらしいが美味しくないそうな。

仕事ではいつも眉間にシワをよせている怒りんぼおばちゃんですけどここにおじゃますると自然とにっこりになってしますがですよん。

さ~そろそろ帰らねば。
奥さんに手を振り振りお店を後にした。

ちと遠回りやけど、龍河洞スカイラインを走って帰ったきた。
お城の見える道沿いに車を止めてパチリ。
   20160924 035

Fちゃ~ん昨日職場までお土産を届けてくれてありがとう。
食パンにフリフリしていただきましたよん。おいちかった♪

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

パワーつけに

ほんま咳がとまら~ん。寝てると更に出るから熟睡できんオババなのです。

今日は、朝からお墓参り行こうと思うとったのに雨が。
仕方ないきにお母ちゃんが明日行くと言ってったけど午後になったらなんとか上がったのよ。
長袖に首に手ぬぐいを巻いて二人して行ってきた。

先日の台風でお墓の周りには落ち葉やら小枝がど~ちゃり。
汗ぼたぼたたらしながら掃除したりお墓に続く道の草刈りやらでくったくた。
お参りをして次のお墓に車で移動。ここは周りがきれ~じゃから掃除も楽やった。
家に帰ってシャワー浴びて洗濯して落ち着いた。

朝も昼も食べんとお墓参りに行ったき体がだるだる~。
晩御飯は、お母ちゃんを誘ってうなぎ処福さんに食べに行くことにしたのよ。
   20160922.jpg
お母ちゃんは女友達とたま~にお昼を行くところやそう。
ちび太は初めてのお店。
ウナギを食べるの一年ぶりかも~。

うんうんおいちぃ♪これで力がつきそうちや。
コーヒーはセルフで飲めるようになっちょるのよ。

お店の中も広いし、カウンター席もあってふらっと一人でも寄れそう。
またパワーをつけたいときにおじゃましよう。

うなぎ処福
南国市久礼多432-1
TEL 088-880-8833
営業時間 平 日11:00~14:00 17:00~20:00
   土・日・祝11:00~14:30 17:00~20:00
定休日  水曜日・第3火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

居心地がいいと長居してしまう

ゴホゴホゴホ。ここ一か月程横になると咳がちょくちょく出るがよね。特に寝てる時が多いかも。
ほんまなんじゃろ~か?

台風接近の影響でイベントなんかも中止になったりしてるみたい。外を見るけどただの曇り空なんじゃけど。
ちっこい庭の草引きをしてからシャワーを浴びて部屋に戻ってまたまた昼過ぎまで寝ちょった。

午後は予約(今日は営業)してたHanaさんに出かけようとこの前スーパーで買った服とジーンズ(びっくりするほど安い)に着替えた。
おしゃれに無頓着なオババながです。

着いたら庭の向こう側でハナちゃんがキュンキュン鳴いて出迎えてくれとった。かわええやっちゃ~。
お店の中には、Rさんとお友達、別のテーブルには、Tさん(sakuramotipanさんご主人)が一人座られちょった。

ちび太は大きなテーブル席に座らせてもらってキムチとベーコンのピザ、スープをお願いしたよん。
食べながらHanaご夫婦、Tさんとおしゃべり。※HanaさんはTさんのことをセニョさんと呼んでいる。

最近ちび太が見てる自転車乗りの方のめっちゃ面白いブログのことを話してたらTさんの知り合いらしい。
めちゃ盛り上がってもうたちや。
他にも自転車に関することをいろいろと教えてもらったりしてめちゃ勉強になりました。
※みなさんにブログ掲載許可をもらってパチリ
   hana - 195
途中、Hana旦那さんがお店上(写真上)からパチリしてきてくれたがよ。いつも素敵な写真ありがとうございます。

Tさんが帰られてすぐに農家のおんちゃんがやってきたんで珈琲を追加しておんちゃんとおしゃべり。
   20160919 031
昨日、猟があって保のかさんの前を通っていったらしい。
また10月2日には三嶺で大掛かりなシカの捕獲があるがやと。(調べたら県庁鳥獣対策課のHPにも出てた)

ありゃ~もう17時過ぎちょる。またまた長居しても~た。いかんちや~。
帰り際Hana奥さんからオニギリまでいただいたちや。ありがとう。おいちかった♪

お店から龍河洞までにある棚田と遠くのお山がええ感じやったんでパチリ。
   20160919 039

明日はいよいよ台風が・・・。今外はめちゃ静かやし~雨もなし。
ほんま来るのか?
どっちにしろお仕事です。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

お餅忘れたのよ

朝から雨が~。

保のかさんの料理が食べたいな。
この天気やけどお店開いてるかな?電話確認してみたら大丈夫。
13時までにおじゃますることを伝えて家を出たのよ。

アンパンマンミュージアム前を通ると沢山の車が入っちょったちや。
更に香北町から物部町へ山道をくねくね進むのですよん。
このくねくねの道を運転するのが大好きながよ~。あ~楽しい♪
   
山々に霧がかかって幻想的。天気もええけど雨の日もいろんな楽しみ方もあるがです。
   20160918 089

あ~という間に保のかさんに着いたのだ。
中に入ると、別荘のおんちゃんと、奥のカウンター席には女性のお客さん二人が座られちょった。
ちび太は保のかさんとお話ができるカウンター席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)をお願いしたよん。

待ってる間、準備してくれよる保のかさんと、後ろ席のおんちちゃんと世間話をしもって待ちよったよ。
先週は、四万十町に自転車の関係で来られなったことを話すと、保のかさんもお家の用事でお休みやったらしい。
   honoka-106jpg.jpg

少しすると女性客お二人も来られた。そして5人のお客さんとお店が賑やかに。
保のかさんも食事を準備するのに忙しくなってきたんで、カウンター席に移動したおんちゃんと話をしもってパクパク。
どれも美味しかった~。

帰りにお餅(3個入)を3袋購入してお店を後にした。
この後、仙頭大橋近くまで行って霧に包まれた景色を見学しとったら携帯(ガラケー)が鳴り出した。
出てみると保のかさんから。「お餅忘れてるよ~」って。
あぁぁぁぁぁぁ~。ちび太のアホアホ。

急いで取りに戻ったのよ
中に入ると5名のお客さん以外はもう帰られとった。
ちょうどケーキセットの準備をされよったんで、珈琲を追加してカウンター席へ。

もう忘れたらいかん。手元にお餅を置いて美味しく珈琲を飲ませてもらいよった。
目の前に茄子が?めちゃ長い茄子なんやけど変な形になっちょるよ~(笑)
さっきお客さんが(ご近所さん)が持ってきてくれたそうな。

さ~帰ろう。保のか娘さんが外に出て手を振り振り見送ってくれた。いつもありがと~♪
お店を出て5分もせんうちにどしゃ降りになってもうた。(前が見づらい)
安全運転でめちゃのんびり帰ってきたよん。

帰ったら眠くて眠くて晩御飯まで爆睡しとったおばちゃんです。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

全種類食べれるかも

次に向かったのは先週おじゃましたばかりのコーヒー7不思議さんです。

車から降りると、ちょうど奥さんとワン君がお散歩に行くところじゃったのよ。
ワン君、更に大きくなっちょるような。
少し奥さんと立ち話をしてからお店に入ったがよ。

お店には女性のお客さんがお二人来られとったんでちび太は二人席にひとりで座らせてもらった。
四万十源流点ブレンドとこちらのケーキ(名前を忘れてしまった)と追加してまたまたモンブランをいただいた。
ケーキは別腹ですぅ(笑)
ほんまは全種類ケーキ食べたかった。(たぶん食べれる)
   
他のお客さんが帰ってからもあれこれ話に夢中になってもうて長居してしまった。す・すんましぇん。
いつもおばちゃんの世間話につきあっていただいてありがたく思うちょりますのよ。
またおしゃべりしにおじゃまします。
   coffee-nanafushigi-19.jpg

帰りに許可(ブログ用)をいただいてお店の前でご主人をパチリさせてもらったよ。ありがとうございます。

天気も良くなってきたし、気持ちが良かったもんじゃからそのまま県道19号で四万十町へ。
いろいろ回って下道を帰ってきたよん。

高知市内に入るとどんよりとした空になってポツリポツリと小雨が・・・
休みにはいろんなイベントがあるきになんとか天気になればええのじゃけど。


コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

三度目のイチョウノキさん

今日は、午後からまたまた津野町へ行ってきたのだ。
12時半頃におじゃましたいと電話確認とってみるとモーニングができるそうなんで予約して急いで家を出た。
時間がないので行きだけ高速で須崎までぴゅ~。国道197号から国道439号であっという間に着いちょった。約1時間半(早い)。

途中、道の駅布施ヶ坂手前のトンネルまでずぅ~と雨やったのに。トンネルをぬけたら写真のような空が・・・めちゃ不思議。

イチョウノキさんに入ると、めっちゃおされ~な雰囲気になっちょるし和室にもテーブルが置かれて広くなっちょる。
ちび太だけやったで大きなテーブル席に座らせてもらったよん。
待っている間に写真許可をもらってパチリ。

すぐモーニングが出来上がってきてたんで、運んでくれたご婦人とお話ししながらいただきよったのよ。
前に来た時のこともちょんと覚えてくれちょってうれしいな。
   okusimantonosato-3.jpg

食べていると男の方が挨拶に来てくれたがよ。
前回みなさんの素敵な心遣いにお礼のメールを送った際、返信メールをくれた方やったのでした。
(津野町集落支援員をされよる方ながです。(※許可をもらってパチリ。)
お話をさせてもっていろんなカフェの話で盛り上がってしまった。
話してた香美市のカフェにもみなさんで行ってみてくださいね。

美味しい料理もいただいて大満足。
またゆっくりおじゃまします。ありがとうございました~♪

奥四万十の郷Facebookでイチヨウノキさんの情報を是非是非チェックしてちょ。


イチヨウノキさんを出た後、車ですぐの長沢の滝に行くことにした。
7月に自転車の伴走で長沢の滝に立ち寄った(その時のブログ)けどまた近くで見てみたいと思うちょったがよ。

ずんずん道を進んでいると後ろにライダーも同じ方向に進みよった。
道沿いに車を寄せて外に出るとライダー(男の子?)も横にとまったんで「コンニチハ~どちらからですか?」って聞くと福岡やそう。
四国カルストを走ってこられたそう。
   nagasawanotaki.jpg

先にちび太が降りて怪しく滝をパチリ。男の子もいろいろパチリしとったのよ。
ほんまきれ~な滝やし神秘的や。

車まで戻って、男の子ライダーに、さっき行ってた素敵なイチョウノキさんを紹介してみた。行ったかな?
(ブログ用に許可をもらってパチリさせていただきました。)
「気を付けて旅を楽しんでね~」って車から声をかけたら大きな声で「はい。わかりました~」って返事が。
高知のいいところをいっぱい見て帰ってくださいね。いい思い出になりますように。


この後、またまたあのお店に 続く

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ
高岡郡津野町芳生野乙810
(R439から古味口トンネルを抜けて約2km・郷郵便局を左に)
TEL:0889-43-9155
営業日 土・日・祝日
営業時間 8:00~15:00
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00※ランチのみ予約制(希望日の3日前まで)
カフェ 8:30~10:00・14:00~15:00
Facebook(奥四万十の郷)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

トゥクトゥクの情報


四万十町から県道19号を通って津野町のコーヒー7不思議へ行ってきたよ。

外の席のお客さんが帰るとこじゃった。
中はちび太だけやったんで二人席におひとり様で座らせてもらって、ローズブレンド(これも好き)とモンブラン一個をお願いした。

準備してくれとるご主人と世間話をしながら待たせてもらいよったのよ。
トゥクトゥクのこと、コンニャクのお店のこと等興味深い情報ありがとうございます。
   coffee-nanafushigi-18.jpg

今日はケーキは一個でえいと思うちょったけどモンブランが美味し過ぎて、結局もう一個追加しても~た。
でもすんぐ食べてもうたちや。もう一個いけるかもなんて(笑)

そうそうご主人から10/15で開催する「ツノチャ・マルシェ」のチラシをいただいたがよ。
出店はされないそうですがお友達のお茶屋さんが出られるようですよん。
詳しくは奥四万十博HPのイベントページをみてちょ。

女性三人が来られたんでちび太はそろそろ帰ります。

最後に掲載許可をもらってご主人をパチリさせてもらいました。
ご主人いつも心遣いありがとうございます。

この後、山賊茶屋さんでゴボ天を買って帰ったがよ。(これめちゃ美味しいのよ)

 ●トゥクトゥクの情報 ⇒ ツノトゥク
 ●津野町の情報 ⇒ 津野ぶら


コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ガラガラ声のおばちゃん

今日は、サイクリングイベントのお手伝いで四万十町まで行ってきたよん。
天気も良かったけんどもめちゃ~暑かった。

通過する参加者に大声で「がんばってくださ~い」って言い続けて更にガラガラ声になっちまった。(風邪気味でかすれ声やったのよ)
「ありがと~」って言うてくれる参加者にうれしくって手を振り振り。(めちゃ怪しかったに違いない)
ほんまみなさんかっちょよかったですよん。
結局、お手伝いをしとったんで何も撮れなんだ。残念っす。

ちび太の担当は13時頃までやったんでここで終了ですぅ~。
さっ♪ご飯を食べに行くぞね。

向かったのは、半平さんとこです。
   hanpei-47.jpg

中に入ると、外からの風がそよそよ。

裏庭の見える席に座らせてもらって半平とんまいカレーと飲み物と和菓子のセットをお願いしたがよ。
待ってる間に許可をもらって中をパチリしよると、裏庭の向こう側に「かっぱうようよ号」が通りよった。
慌ててパチリしたけど間に合わなかったちや。

お腹ペコペコでグゥ~グゥ~鳴り出した。(朝急いでたんでトマトだけやった)
運ばれてきたカレーをパチリしてすぐにパクパク。おいちぃ♪
めっちゃ早く食べてもうとったちや。

半平さんと少しお話しさせてもらってお店を後にした。
またゆっくりとおじゃまします。

この後、時間もあったんで県道19号で津野町へ向かった。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

シットロトさんのパン

東洋町を後にして向かったのは室戸市のシットロトさんです。

いつもの様に窓際の二人席におひとり様で座らせてもらって、豆乳プリンと、少し風邪気味なんで生姜の紅茶をお願いした。
お店の方と少しおはなしさせてもらってた時、ちび太の声がかすれちょるきすごく心配してくれたがよ。
心配してくれてありがとうございます。
美味しい生姜の紅茶で喉がすっきりしました~。
   sitor-29_20160911070033f4d.jpg

豆乳プリンもめちゃおいちぃ♪
サライを読みながらまったり。

帰りに、写真の左端のパンを購入。明日の朝食べるのが楽しみちや。
今回は、まだドレッシングがあったんで買わなかったけど次回は買わないと~。

明日は午前中だけサイクリングイベントのお手伝いに四万十町へ行ってきま~す。(寝坊しないようにしないと。)
道沿いでちょんまい怪しいオババがおると思いますがそのままスゥ~と通り過ぎてくださいまし。
その後はカフェに行くのだ。


紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日
※写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

素敵な方達とお話しできたよ

今日は、東洋町の「のきした豆腐カフェ」さんに行くよ~と10時20分に家を出た。
もっと早く出ようと思ったけど、日ごろの疲れが出て10時前まで寝ちょったがよ。
※前回おじゃました時のブログ

奈半利町まで車がずらずら・・・(ちとイラレちょるオババ)
室戸市内からやっとこさ~スムーズに進んで12時半に着いたがよ。

何やらカメラ撮影されよう。テレビ局?手前席ではお客さんが取材をうけよるきに。
お店の中の奥さんに声をかけて奥の席に座らせてもらった。
今日は厚揚げが少し前に売り切れてしまったそうやけど大丈夫。
豆乳坦々そうめん、すくい奴丼、とうふ白玉ぜんざい、お惣菜をいただいたがよ。
   nokishita- 8
お隣にお二人の女性が座られて、何気にお話しさせてもらったら、徳島県の海部町に移住されている女性と関西に住まわれてるお母様やったのよ。最初姉妹かもと思ったくらいお若い。
その女性はサーフィンをされよるそうで、こんがり焼けた肌に白いシャツがきまってるめちゃかっちょえい女性ながです。(若いころの浅野温子さんに似てる美人さんです)
お母様も今回初めてサーフィンを体験されて楽しかったそう。ちび太にもススメめてくれたのです。
ここのお店のことや、高知のカフェ情報のこといろいろと盛り上がってしまった~。

少ししたら手前の席に座られてた男性がやってきて、そのお二人と話をされてたが。(知り合いらしい)
よく見ると前に、ここでお話しさせてもらった方じゃった。その時のブログ
またまたお話をさせてもらって東洋町の喫茶店(純喫茶的な)や、港町のことも教えていただいた。

帰りに顔出しで写真許可をもらって素敵な三人をパチリ。(※他の方は顔をボカさせていただいております)
ありがとうございました。
めちゃ楽しかったです♪

のきした豆腐カフェの奥さんに挨拶をさせてもらって東洋町を後にした。
青い空と海を見ながらのドライブはこじゃんち~気持ちよかったよん。


のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真・ブログ掲載許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

やっとUPです

7日・8日も引き続きあっちゃ~こっちゃ~と車で自転車の伴走やった。
帰ってからもブログUPできんくらい眠くてやっとこさ~UPできましたのよ。

いの町から大川村までの道沿いの渓谷の絶景に再度感動のオババ。
こんなとこ気持ちよく自転車で走ったら最高やろうね。(ちび太は車で)
   20160907.jpg

次の日はUFOラインを目指して山道をがんばって上る二人。
先で待っては「大丈夫かえ~?ガンバ~」と声をかけるけど二人はすごかった。
少し曇り空じゃけど景色がきれ~やきに。(写真は車を止めて撮影)
   20160908.jpg
更に進んでUFOラインへ着いたら霧がもわもわすごいことに。じぇんじぇん見えない。
少し雨と風も出てきて寒くなってきた。
長袖持て来ててよかっただよ。
天気が良ければめっちゃ素敵な景色が見えたに違いない。

そろそろお昼の時間。山荘しらささんに移動して食事休憩させていただいた。
食事中外を見ると更に霧が~。
   shirasa.jpg
初めておじゃました山荘しらさんさんはめちっちゃおされ~ながです。
下の薪ストーブあるところも見学させていただいたのですよん。
こちらのHPFacebookもめちゃ地域の情報やイベントも配信されよります。
御主人ほんとうにありがとうございました。

この後も土佐町~いの町を走ってもらって帰ってきた。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

嶺北をぐるぐると

今日はまたまた県外から来たくれた自転車乗り方のサポート(車二台で)やったがよ。
この前、回った下見のコースの一部とまたここはどうじゃろうか?とメンバーが考えたコースを走ってもらった。
   20160906.jpg
見た目ゆるいと思ってた道が自転車ではきついというところもあったりほんま走ってもらわんとわからんことばかり。
でもすんごく景色がえい♪水がこじゃんちからきれ~やきに。

お昼の食事休憩は自転車の方達の寄れるところと決めてたらしいけどなんとお休みじゃった。
もう一カ所も臨時休業。ひぇ~どうする。

あのお店があるでないかい。他のメンバーにOKをもらって「かのん」さんに電話してみた。
大丈夫やった。よかった~。
お店では奥さんが素敵なおもてなしをしていただいてみんな喜んでいました。
特にお味噌汁の美味しさにお代わりしてしまったメンバー。す・す・すみません。

またプライベートでゆっくりおじゃまします。ありがとうございました。

その後も土佐町・大川村・本山町方面をぐるぐる。
広いし大自然に恵まれとってええところです。

嶺北を出るころには暗くなってもうとった。

また明日は別コースだす。車じゃけどやっぱり顔が焼けちょるきに。

職場に帰ったら更に事務処理が・・・
結局22時過ぎに職場を出たのやった。まだまだお仕事されちょる方がおる中帰らせてもらいました。みんな早く帰っと~せ。
明日はもっと早く帰りた~い。(ちび太心の叫び)

さっ風呂に入らねば。めちゃ汗くさ~い。(加齢臭?)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

夏休み終わったよ。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりと変な天気やけど夏休みが終わった保のかさんに行くのだ。
やってるかな~と一応電話で確認してから家を出て山道をずんずん。
   20160904 063
香北までは小雨も降ったりしとったけど、保のかさんに近づいてきたら雨も上がって雲の間から青い空もちらちら見えてきちょる。

お店に入ると、別荘のご夫婦と奥に男性二人が。
あれ?なんと~笹の普賢堂の夏祭りに踊りに来てたお二人じゃった。
9月から保のかさんが営業されることをブログで見てくれてたそうで初めて来られたそうな。
なんかうれしいちや~。

さっそくカウンター席に座って保のかSet(ケーキセット付)をお願いしたよん。
待ってる間に、みなさんと楽しくおしゃべりさせてもらいよったのよ。
やっぱ保のかさんに来るとほっとするがよ。
   honoka-105jpg.jpg
今日の料理もめちゃうまい♪あ~という間にペロリ。
デザートが準備されよる間に、外でいろいろパチリしまくってた。
近くの橋の下の川は雨が降った後やのにきれ~や。
お店近くまで戻って来よったら娘さんが「できたよ~」って声をかけてくれた。

きゃ~めちゃかわゆいデザート。またまたペロリ。

奥の男性お二人も保のかSetを気に入ったようでうれしいちや。また来られるそう。
保のかさんのファンができてよかっただよ~。
この後お二人は、昼間の普賢堂の見学と神池に行くそうで、かかし楽しめたかいな?

ちび太はもう少し残って裏庭を撮ってると大きな豆の実(名前忘れた)を見せてくれたがよ。
これはお茶になるあれですよね。名前が出てこ~ん。
   20160904 049
さっ、まだ時間もあるしもう少しドライブして帰ろうかな。

お店の前を通ると娘さんが出て手を振り振り見送ってくれた。
保のかさん、いつも心遣いありがとうございます。
またおじゃまします♪

この後、安田町近くまでのんびりドライブして帰ってきた。
台風はどこに?明日なのかな?

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

バナナパイ

一週間体調も良くなかったし更に仕事でバタバタ。
結局休みはぐうたら寝てしまうのよね。

今日は、12時に予約してた美容室に白髪染め&カットに行ってきたがよ。
カットして(少し刈り上げてもらって)すっきりしたちや♪
もう伸ばすことないかも(笑)
途中気管に唾が入ってもうてむせこんでKさんが水、Mさんが飴を慌てて持ってきてくれたりとご迷惑かけてしまいました。ほんま気遣いありがとうございました。

お店を後にして、向かったのは久々の聖屋さんですよん。
聖屋さんに向かう道沿いの風景がえいがです。

お店に入るとお客さんで賑わっちょった。
ちび太は、カウンター席に座らせてもらったがよ。

後ろの席で女性がパイをカットされよった。
パイ(バナナの)も食べれるそうなんで、それと聖屋さんのロールケーキ、ホットチャイをお願いしたがよ。
待ってる間に写真許可をもらってパチリ。
   hiji-17.jpg
パイをカットされてた方は土佐町のパン屋さんで木曜市とかにも出られてる方やそう。前に、かのんさんの常連さんから土佐町の奥のほうですごく美味しいパンを作りよる方がおるって聞いたことがあったがよ。
うれしいな~聖屋さんで会えるなんて。
めちゃ美味しかった~♪

雑誌を読んだりとまったりさせてもらってお店を後にした。

この後、海沿いの道へずんずん。めちゃ気持ちがええ。
ほんまに台風が来よるがやろ~か?っていうくらいの天気ながやけど。(少しだけ曇り空)

帰ってから眠くて眠くて二時間ほど寝てもうとった。
オババになるとほんま眠いのです。

明日は、7・8月と夏休みやった保のかさんに行ってくるのだ。

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

ちび太のオススメ曲⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR