銀嶺さんからHanaさんへ

銀嶺さんを後にして予約してたHanaさんへ向かった。

お店に入ると、Rさん、お手伝いに来てるT君家族が来られとったよん。

ちび太は奥の席に座らせてもらってかき氷をお願てから新しいビーパルを見入っちょった。

かき氷が出来上がってきた。
アイスが落ちないようにパクリ。やっぱ美味しいちや♪
食べ終わったら少し寒くなったんで、あったかい珈琲を追加注文。

珈琲を持ってる間、T君と子供ちゃんが外で遊んでるところを許可をもらってパチリさせてもらったよ。
子供ちゃんがめちゃかわゆいのよ。
   hana - 194

Hana奥さんが呼びに出てきてくれた。
珈琲とお土産の坊ちゃん団子をいただきながらHanaご夫婦とおしゃべり。

少しすると農家のおんちゃんがやってきたよ。
山嶺で猟があってその帰りやそうで軽トラの後ろには猟犬が乗っちょった。
久々に会ったけど少し痩せたかいな?
無理をせんようにしてください。

ありゃもうこんな時間。さ~そろそろ帰らねば。
またゆっくりとおじゃましま~す。

Hanaさん、坊ちゃん団子ありがとう♪

また明日から仕事が忙しくなりそうな予感・・・ガンバや。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら


くねくね隠れ家カフェへ

今日は朝からゴロゴロしとったけど、久々に銀嶺さんに行ってみようかなと電話してみた。
和膳を予約してから13:30に着くように家を出たがよ。今回で三度目になるのかな。

根曳峠に続く国道32号の途中(みかんの前田さんを超えて少し行った信号を右手に)からお山をくねくね進みます。
神社の前を少し行くと左手に細い道になるのでゆっくり安全運転で。

着いた~♪
お店に入るとちび太だけじゃった。わ~い♪貸切みたい。

お願いしてた和膳(デザート・ドリンク・パン付)が出てくるまで許可をもらって中や外をパチリ。
敷地内には立派な木もあったり自然いっぱいながよ。
ほんま気持ちがえいちや。
   ginrei-3.jpg
中に戻って雑誌を読んでると運ばれてきたよん。
めちゃ美味しそう♪

パクパク。どれも味がしっかりしていてちび太好み。
美味しいものは早食いになってしまうのよね~。
(手作りパンも付いてきたけど持って帰ることに。)

あ~という間に食べ終わってデザートと飲み物をいただいた。
めっちゃ美味しかったちや。

今度おじゃまする時は、猪ざんまい(三日前の予約)を食べてみたいのだ。
さ~次は予約したあのお店へ。(まだ食べれるおばちゃんです)

帰りの山道を車をとめて素早くパチリ。
   20180828-1 156

遠くの景色がええ感じ。(曇り空ですけど)
   20180828-1 158

銀 嶺Facebook
香美市土佐山田町入野568
営業日 金・土・日・月
9:00~
電話090-9772-8802
※事前に予約をおススメします。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ケーキを二つペロリ

土佐町から本山町のCafe Missy Sippyさんへ向かった。
   
   20160827 162

朝食べただけでお昼はなんちゃ~食べちょらんかった。
でももう16時過ぎちょるしご飯の気分でもない。

じゃから、ケーキとアイスチャイをお願いすることにしたがよ。
ケーキはキャロットケーキとアップルパイを頼んでも~たちや。お店の方も少しびっくりしとったけどたまに二つ食べる人もいるそうな。
ここのはすごく大きいがやけどちび太はじぇんじぇんへ~きで食べれるおばちゃんながですぅ。

待ってる間に許可をもらってパチリ。
ここのお店の中はほんま撮りたいものがい~ぱい。ただちび太の写真が下手すぎて・・・。
   Missy Sippy25
夢中でパチリしよったら運ばれてきた。わくわく。
先にアップルパイからパクパク。うまい~♪
ほんでもって、大好きなキャロットケーキ。もう最高ちや。
大・大満足のおばちゃんでした。

さっそろそろ帰ろうかいね。
お店を後にして、大豊のスーパーで買い物をしてから国道32号線をのんびり帰りよったけんど案外車が多かった。

帰ったらめちゃ疲れとって地元の龍河洞まつりへはよう行けざったちや。

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 水・木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

二つのダム

今日は、プライベートやけど先日仕事で通った道を一人で走ってみることにしたがよ。
午後から下道(国道32号・国道439号)で、土佐町までやってきた。

出発は道の駅っす。土佐町側(県外の方らしき人達が多く来てた)から早明浦ダムを通って本山町側の展望台'写真上)でパチリ。
※この展望台知らない人が多いけどすごくおススメ。(紅葉時期は最高⇒昨年のブログ)
そのまま展望台下の湖畔周りの細い道をずんずん進むがよ。(この道は県道17号に出るまで誰にも会わなかった。)
途中ダム湖がちゃんと見える場所(写真下)があったんで車をとめてパチリしたけどこの前来た時よりすごく水が少ない。
   20160827.jpg

県道17号に出たらをそのまま大川村へずんずん。
途中「村のえき」でトイレをお借りしたがよ。
外に出るとフェンスの下をパチリしよる方がおったんで見てみたら水の中から建物が出ちょった。(旧大川村役場だそう。)
   20160827 093
なんとか水不足が解消してほしいのだ。

県道17号を更にずんずん進んでいくとめちゃ素敵な風景(大川村大平)が広がってきた。
   20160827 101
車も少なく快適な道で、ライダーや自転車乗りの方も走りよったよん。

大川村からいの町に入ってすぐに大橋ダムが見えてきた。案外近くで見えるのよん。
   20160827 116
国道194号へ出たらそのまま本川トンネル方向へ。
ずんずんずん、途中から国道439号へ入って土佐町まで戻ってきた。パチリしたりしよったきに時間がかかってもうた。

これで下見もできたしなんとか迷わず走れるのだ。(かも?)
ありゃ~もう16時過ぎちょる。
どこぞでお茶でもしていこう。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

いの町の土居邸さんへ

今日は、ガタガタしとった台所のテーブルがいかんなって家具屋さんにお母ちゃんと行ってきた。
めちゃ安いのがあったんでそれに決定。ほっとしただよ~。

それぞれの車で行ってたんで、別れてちび太はそのまんまいの町方面へドライブ。
久々に、土居邸さんに寄って行こうちや。

ずんずん素敵なBGMが流れよるお店に入るとご主人が出てきてくれた。
和室は先客がいたので洋間のほうに座らせてもらったがよ。

ユズジュースとデザートのセットをお願いして待たせてもらいよった。
※写真許可をもらってパチリ
   doi-42.jpg
運ばれてきたデザートを美味しくいただきながらご主人とおしゃべりしとったよん。
ご主人が何日か前に残暑見舞いのメールを送ってくれちょったそう。後で家で確認採ったら届いていました。最近、メールの調子も良くなくてチェックしやせんかったのですみません。
10日程お休みされてたそう。元気が一番です。無理をしないようにしてくださいね。

ご主人の恰好がなかなかおされ~。ブログ用に許可をいただきパチリさせてもらいました。
沢山おしゃべりをしてお店を後にした。
ご主人ありがとうございました~。またひょっこりおじゃまします。

この後まだまだドライブ。国道194号をずんずん。
青い空に綿菓子のような雲がもくもく。
途中で工事の信号待ちの時に、遠くに名越屋沈下橋が見えたんでズームでパチリしてみた。ブレちょる。
でも水がと~てもきれいちや。
   20160821 090
更に国道439号で嶺北方面にずんずんずん。
いの町~土佐町間ののどかな雰囲気がめちゃええ。
   20160821 096
本山町までやってくると、さくら市さんでトイレ休憩して、美味しそうなぶどうを買ったよん。
食べるのが楽しみちや。うっしし。

その後国道32号をのんびり景色を楽しみもって帰ってきた。

明日は、お仕事で嶺北方面に行ってきますぅ。わ~い。


Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

まぬけ顔なが

先週、鼻の下に出来物が。それがつぶれて今かさぷたになっちょるがよ。
すごくまぬけ顔になっちょります。
病院でもらってきた内服薬と塗り薬で早く治ってくれたらええけど。

今日は朝からめちゃ暑かった。この夏で一番熱いような?
だるだる~。ゴロゴロ~。

もう13時半、せっかくの休みやのにもったいない~。
着替えて東へドライブへ。

ラジオを聴きもって海沿いの道をのんびり運転は楽しいちや。
あ~という間に室戸に着いとった。
ど~しても寄らねばならないところがあるがよ。
そうシットロトさんで大好きなドレッシングを買わんといかん。
   
お店に入るといつもの窓際の席に座らせてもらったよん。
お昼はまだやったんでお腹ペコペコ。
早速レディスセット(タイカレーを選んだ)をお願いしたがよ。
   sitor-28.jpg
許可をもらって中を少しパチリ。

少ししたらサラダとタイカレーが順番に運ばれた。わ~い♪
食べながらお店の方といろんなお話をさせてもらいよったのよ。
お祭りに行ってた時のブログも見てくれたみたいで、是非来年、お山のディスコに室戸から踊りにきてほしいちや。

デザートは、お店の方おススメの無花果のコンポート。これがめちゃ美味しいがよ。
お家でも作ってみたいな。

時計を見たら16時半やきに。
そろそろ帰らねば。
ドレッシングを買ってお店を後にした。(保冷ケース持ってきとった)

帰り道、羽根の休憩所で海をパチリ。
   20160820 062
すごくきれ~やった。うっとり♪

 
紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

踊って踊って楽しんだ

今日は、夕方奥物部湖湖水祭へHanaさん達と車に乗り合わせて行ってきたよん。
※昨年のブログはこちら

18時前には会場に到着。まだ明るいちや。
現地集合組も含めて15名ですぅ。
その中には県外から毎年に踊りに来ちょるHanaさんお友達や、香美市に移住されたご夫婦もおりますのよん。

レジャーシートを敷いて踊りが始まるのを食べ物を買ってきて待ちよった。
踊り子さん達がグラウンドにやってきてよさこい鳴子踊り等を披露した後、洋楽が流れ出したら次々に見てる人たちも踊りの輪に入ってのりのりで踊りだした。

さ~みんな踊りに行こう♪
ちび太は下手やけど楽しく踊りよったよん。
移住してきたご夫婦の奥さんも初めてやけどすんぐ覚えて踊ってる。おぉぉ~すごいちや。
   20160814.jpg
周りを見るとすんごい人・人・人。
今年はすんごい人で溢れとったがよ。

お祭りでは知り合いにも久々に会えたりもできたちや。

途中で花火も上がったけど、昨年よりも本数が多かった?
花火が終わってまた踊りが始まった。更にのりのりで踊り出す人・人・人。
お山のディスコは最高に楽しいちや。
踊りにも満足してみんな帰ることにしたがよ。だいぶ帰ったけどまだまだ残って踊ってる人達(写真下)。

車のところまで歩いて行きよるとダム湖の灯籠流がすんごくきれ~やった。
パチリ。
  20160814 221
Hanaさんのお店に戻って、スイカと珈琲をごちそうしていただいた。
この後、県外組の若い男子は、高速代が高くなってしまうちゅ~ことでそれぞれ泊まらず今日のうちに帰るそうな。
ひゃ~大変や。安全運転で帰ってくださいまし。

ちび太も急いで家に帰ってそのまんまお風呂に直行。(砂ぼこりがすごかったきに)
やっと落ち着いたちや。

それにしても年々お祭りが大きくなって県外からもお客さんが来てくれよる。
このお祭りの楽しさをもっと知ってもらいたいな。

Hanaご夫婦誘っていただいてありがとうございました。
みなさんといろんなお話もさせてもらって楽しかった~。また友達の輪が広がったちや。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ラジオが好きながよ

昨夜もラジオを聴きながら横になってたら朝まで寝てもうとった。
目をつぶるとしゅるしゅる~と夢の中。

あづいよ~と起きだしたら9時過ぎやの。
汗ぼったりかいちょる。

Hanaさんに予約してそれまで更にゴロゴロ。
Youtubeで泣けるタイのCM動画を見て号泣。いろいろ見てたら顔がぐちゃぐちゃ。
ほんま感動するいいCM動画ちや。

そろそろ準備して行って来よう。
お店に着いたら、T君が食事休憩中やった。
大きな席に一緒に座らせてもらってパスタとおかずをお願いしたがよ。
   hana - 193
予約されちょるお客さんが来るまで厨房のHanaご夫婦も食べながらおしゃべり。

ちび太もラジオが好きやけど、Hana奥さん、T君もラジオ番組をよく知っちょるちや。
何気に短波ラジオの話をしたら二人共知らないらしい。えぇぇぇぇぇぇ~
海外の放送が聴けてめっちゃ楽しいちゅ~ことを熱弁してたオババなのですよん。
壊れてからはず~と聴けてないけどまた短波ラジオ買おうかな。

途中ご主人が、写真を撮ってきてくれたよ。もう栗が実りよるがや。(写真上)
いつも素敵な写真ありがとうございます。

それとご夫婦の心遣いに感謝しとります。(おいしかったです。)

明日(8/14)は、お山のディスコで有名になった奥物部湖湖水祭があるがよ。
日曜日やきよかったちや。
今回は、Hanaさん達と行く予定ですよん。
ちび太はめちゃ踊りが下手やけどがんばって踊りま~す。
昨年のブログです。
詳しくは、いなかみライフさんのHPをチェック⇒こちら

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

案外ハード

天気に恵まれて無事によさこいも終わったちや♪

よさこい祭り期間中、韓国から仕事で来られた方(日本語ペラペラ)と2日間打ち合わせじゃったがよ。
夜に、高知の知り合いの方と見に行っちょったそうですんごく気に入ったらしい。
うんうん。見てるだけでも楽しいもんね。
是非是非、来年は韓国から踊りにきと~せや。

一日だけじゃけんど給水所のお手伝いをしたがよ。
見てるより案外ハード。
後から後からやってくる踊り子チームの飲み物を準備する作業でぶったおれそうなオババ。
でも「ありがとうございました~」って声をかけてくれたんで疲れもふっとんだちや。
   yosakoi2016.jpg
デジカメを持ってたけど忙しすぎてこれしかパチリできんかった。ブレブレ~

今日はよさこい最終日やったけど、オババは一日事務処理に追われちょったがよ(泣)
帰る頃には、踊りも終わっちょって結局なにも見れんかった。残念。

土・日はいろんな地域でお祭りも沢山あるらしいのよ。

ちび太は地元のお祭りで楽しもうかな。
地元香美市の情報満載  
 ■いなかみライフH P   
 ■香美市観光協会ブログ

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

寝転んで昼寝をしたい

あづいよ~。夢の中でも暑がってたオババです。
家でゴロゴロ。ほんでもってラジオ聴きもってネットサーフィン。
お昼やし~ドライブがてらSO-ANさんに行ってみようかな。

青い空に雲がもくもく。夏の空や。
お店に着くとご主人からこの前おじゃました時の件、無事に会えたと報告があった。
それと~笹・普賢堂の夏祭りに行ってみたいと言ってたの忘れちょった。
すみませんもう終わってしまいました。

さっそくランチをお願いしてから許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。
外のテラス席で一人本を読みながらまったりしてる女性が絵になりますぅ。

外からの風が入ってきてすんごく涼しいちや。
ちび太の暑いお家とはじぇんじぇん違うや。
少し目をつぶってみる。。。このまま寝たい。
寝転んで昼寝をしたい衝動にかられるオババでした。(ただし寝相がこじゃんち~悪い)

若いおに~さんがランチを持ってきてくれた。
うんうん。おいちぃ。あ~という間に食べてもうたちや。

その後で、デザート(写真左下)を追加注文。
これまたヒエヒエ~プチプチ食感がたまら~ん。しあわせ♪
   SO-AN14.jpg
おじゃましてよかったちや。満足ちや。

ご主人いろいろお話できてよかったです。仁淀川国際水切り大会がんばってください。

お店を後にしてそのまんまドライブへ。
宗案寺からきび街道を通って電車通り、そして国道194号をずんずん。
暑いせいか仁淀川で川遊びしよる人が多いちや。

道の駅633美の里でトイレ休憩しようと駐車しとったら自転車の人達が入ってきよる。
そうや、土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会やったがや。暑いけどみんながんばれ~
トイレを済ませて、更に国道439号へ。
この途中にも自転車が土佐町方面に向かってた。

本山町さくら市さんで野菜と、お菓子を買ってるとこの前んのんさんで会った日高のご夫婦に再会。
少しお話をさせてもらってお店を後にして、ちょっくらかのんさんとこにこの前のお礼を言いに土佐町まで戻ったがよ。
中に入るとピチピチ女子で賑わっちょったで。

お礼を言うて帰るつもりやったけど、本山で吉野川いかだ祭りに参加してた女性達を紹介してくれたがよ。
かのんさんが「写真撮ってブログに載せてあげて」って言われたんでパチリさせてもらった。
(顔は少しボカさせてもらっています。)みなさん素敵な笑顔ですぅ♪お肌ぴちぴちでええな~。
有名な方のブログでないので申し訳ないです。
   20160807 063
お礼を言ってお店を出てからはあっちゃ~こっちゃ寄りながら下道を帰ってきた。


多国籍料理「SO-AN」  ※Facebook
高知市宗安寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
       18:00~ 夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいま
した。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

またまた津野町へ

芋作さんでご飯を食べてから芋作奥さんとこちらでお茶しようということになって先に津野町のコーヒー7不思議さんに向かった。
この前、自転車の伴走をした時に通った白石地区(旧白石小学校もめちゃえい)を通ってみようと思ったけど、通り過ぎとったちや。次回ゆっくりと行こうちや。

あっという間にコーヒー7不思議さんに着いちょった。
ちょうどお客さんが帰った後やったみたいで六人席に一人で座らせてもらったがよ。
珈琲とケーキ二つをお願いしてコーヒー7不思議さんとおしゃべりしながら待ちよった。
   coffee-nanafushigi-17.jpg
常連さんらしきお客さん(ご夫婦)と、すぐに芋作さんがやってきたんで相席にしてもらった。
芋作さんもケーキを二つ注文。ここのおいしいもんね~♪

少ししたら芋作ご主人も合流してまたまた楽しくお話しさせてもらった。
道の話から、知り合いのトンネルであった怖い話から、ひぇぇぇぇ~となる金縛りの話へ。
そうか・・・そんなこともあるのね。
実はちび太も前は金縛りに何回かあるけど疲れによるものかと思うとったのよね。

芋作奥さんが山椒味噌と、手作りのキュウリの佃煮を保冷バックと保冷剤と一緒に持ってきてくれとったがよ。
めっちゃうれちぃ。ほんまにありがとうございます。
道の駅や、直販所によるかもしれんと保連バックと保冷剤を持ってきてたんでそれに入れて帰ることにした。
   20160806 119
芋作ご主人も仕事に戻られて、他のお客さんも帰られて、芋さん奥さん、ちび太とコーヒー7不思議さんで更におしゃべりは続いたのです。
でも他にお客さんが来られたんでお店を出ることにしたがよ。
お二人に挨拶をして国道197号には戻らず県道19号~県道41号を通って七子峠に向かった。
大野見辺りの田んぼが広がる道沿いを走ってると落ち着くちや。
   20160806 105

遠回りやけど七子峠から久礼坂を通って道の駅でトイレ休憩して下道をのんびりと帰ってきた。

芋作さんにもらった山椒味噌と、手作りのキュウリの佃煮を早速晩御飯でいただいた。
これがまた美味しいがよ。ご飯が進んで進んで食べ過ぎたちや。(笑)

コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

大好きな芋作さんに行くよ。

火・水と東京&埼玉と出張やったけど早く高知が恋しくて早く帰りたくてしょうがよかったオババやった。

今日は、9時に予約してた美容室に行って白髪染めとカットに行ってきたがよ。
めっちゃすっきりでけたよん。Kさんありがとう~♪

もうお昼になったきに~。久々に芋作さんに行こうかな。
日替わりがあることを願って佐川町の芋作さんに急いで向かった。

13時にお店に入ると奥さんが厨房からニコニコ出てきてくれた。
日替わり、まだ大丈夫そう♪よかっただよ~。
入口近くのカウンター席に座らせてもらって娘さんにお願いしたよん。
窓の外は、素敵な風景(写真上)が広がっちょります。素敵ちや。
   imosaku-6.jpg
許可をもらって中をパチリさせてもらった。

日替わりが出来てきた。わくわく♪
芋作奥さんとお隣に座っていた常連の方(奥さんの友達)とお話しをさせてもらいながらパクパク。
今日の日替わりは、白身魚のフライ・きゅうり(ヨーグルト入)ソース・枝豆のおひたし・大根とイカの煮物・野菜の浅漬けじゃこ添え・ごはん・お味噌汁・珈琲やった。
どれも美味しかった~。
   
佐川町であるお祭りやイベントのこと、カフェの話なんかで盛り上がっちょったがよ。
次にコーヒー7不思議さんに行くことを伝えると奥さんも14時にはお店を閉めて行くそう。
じゃあ、コーヒー7不思議さんで落ち合おうってことになったがよ。(前回と同じパターンです)

支払いを済ませてお店を後にした。斗賀野トンネルをずんずん。佐川町~須崎市~津野町へ

芋作さんにあったポスターとチラシのイベントです。
●瑞応の盆踊り(高知県保護無形民俗文化財)  8/16(火)17:30~ 
   高岡郡佐川町黒岩地区瑞応「瑞応寺」  詳しくはこちら 
●第2回 さかわ地乳まつり  9/22(木)10:00~
   高岡郡佐川町「佐川町立 桜座」  詳しくはこちら
   20160806 024
※佐川町はイベント盛りだくさん⇒こちら(さかわ観光協会HPのイベントスケジュール)をチェックしてみてちょ。

芋作
高岡郡佐川町西組1270-1
営業時間 8:00~15:00
電話 0889-22-1066
定休日 日・月曜日
※大人気の日替りは予約をおススメします。
(許可をいただいてパチリさせてもらいました。)

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR