お祭りのお餅をもらったよ

今日も午後からのんびり嶺北方面へ国道32号から国道439号へドライブしてきたよん。
緑いっぱいで気持ち良がえいちや~。
まだ何も食べちょらんかったきに久々に、土佐町のかのんさんに向かった。

お店に上がって「こんにちは~」とは入るとかのんさんが「丁度よかった。ちび太さんもこのゴーヤを持って帰りや」って大きなゴーヤを渡してくれたがよ。座られてた日高村からのご夫婦(かのんさんのお友達)が育てたものやそうで「沢山あるからどうぞ」って。
それに常連さんのKさんが作られてるコリンキーと、かのん奥さんが作ったゴーヤの佃煮までいただいてしまった。申し訳ないです。
   kanon-29.jpg
日替わりを食べ終わる頃にいつもの常連さんたちが集まってきたのよ。
昨日、田井であった中島観音堂のお祭りの餅投げでかのん奥さんがゲットしてきたお餅を二つ「これも待って帰りなさい」って渡してくれた。ほんまにほんまにいただいてばかりで申し訳ないです。

下にバイクに乗ってきた若い男の子やってきた。お聞きすると前に本山にいた方やそうで、今日は本山町であった高知本山・汗見川清流マラソン大会に高知市内から参加しとったらしい。えらい!!

常連さんがお祭りの様子を撮影した動画を見せてもらいよったがよ。
盆踊り、太鼓演奏、カラオケと盛りだくさん。楽しそうでいいな~。
他にもいろんな地区でお祭りがあるそうな。

時計を何気に見るとそろそろ帰らねばいかん時間や。
みなさんに挨拶をしてお店を後にした。
またおじゃましま~す。

来週、嶺北であるイベントですよん。
●第32回 やまびこカーニバル  8/6(土)・8/7(日) ※8/6がお祭りのメイン、8/7はスポーツイベント他
   土佐郡土佐町「早明浦ダム直下ふれあい広場他」  詳しくはこちら 
●2016 土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会   8/7(日)   土佐町・いの町 詳しくはこちら
●土佐れいほくお山の手づくり & 子供マルシェ   8/7(日)10:00~16:00 
   長岡郡本山町吉野「本山町吉野クライミングセンター」 詳しくはこちら
●第31回 吉野川いかだ祭り   8/7(日)11:00スタート 
   土佐郡土佐町「早明浦ダム真下右岸(土佐町ふれあい広場)~新本山大橋」 詳しくはこちら

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

涼しいくっていいな~

昨夜は、眠くて眠くてお風呂にも入らず寝てもうとったオババですぅ。きちゃない。
9時過ぎに起きだしてシャワー浴びてさっぱり~。

Hanaさんに予約した時間までネットをしたり、寝転んでラジオを聴いたりしとったがよ。
この前、「笹・普賢堂の夏祭り」で挨拶させてもらった大月町から来てた方のフェイスブックを見させてもらったらめちゃ素敵にお祭りの様子が動画で紹介されちょった。大好きなお祭りを素敵に紹介してくれてめちゃうれしいちや。
(追加 さきほどご本人に許可をいただきましたのでこちらから動画を見てみてくださいね⇒こちら)

おっ♪そろそろ時間やきに。いつものTシャツ(よく見たらシミがある)とジーンズにちゃちゃと着替えて向かったのよん。

ピアノの近くの席に座らせてもらうとそよそよ外からの風が入ってきた。ここは涼しくっていいな~。
さっそくベーコンとオリーブのピザ(マヨネーズ・レモンのトッピング)とスープをお願いした。

出来上がるまで外をパチリしてたらすぐにスープが出来上がってきた。
スープもピザも美味しくってパクパク。あ~という間に食べてもうとる早食いちび太。
その後、アイスのせブルーベリーのかき氷を追加。ひえひえで最高ちや。
   hana - 192
Hana奥さんとおしゃべりしながらまったり。
8月14日(日)の奥物部湖湖水祭(お山のディスコ)の話になっちょってHanaさんが一緒に行こうと誘ってくれた。
今年は日曜日なんでお仕事が入らない限り行きたいちや。※昨年のブログ

少しするとHanaさんお友達ご家族が来られた。子供ちゃん達がめちゃかわゆかったのよん。
Hanaご主人がお家から、たらいに入れた亀ちゃん達を出してきてくれたがよ。
子供ちゃん達も興味津々。

ありゃもうこんな時間や。またまた長居しとった。

帰り際、瓶に詰めたご主人手作りの梅干をいただいたのよ。これがまた美味しいがよ。
梅干好きなちび太はこれでご飯が進むのですぅ。
ほんまにありがとうございました~。
   20160730 108
来週は、東京と埼玉へ出張ながやけど。なんも準備しちょらん。服もよれよれしかね~のよ。どうする?
まっ、いつもの服で行くか。おばちゃんやし、誰も見やせんし~ええか。
大都会に行くとすぐ高知に帰りたくなっちまう田舎者のオババですぅ。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

充実した4日間

焼けた~。人から見るとわからんらしいけど服を脱いだ時の色の違いがすごい。
でも充実した4日間やったがよ。

今回は高幡方面を県外の自転車関係の方に自転車で走ってアドバイスをもらうため車2台で伴走。
なかなかマニアックな道も走ったけど今度一人でもドライブしてみたいとこばかり。
こんなところに道があったがや~とかこんな場所に集落や学校(休校)もあったのね~なんてちび太的にわくわくしたお仕事やった。
   20160728.jpg
     (写真は車を止めてパチリしちょります)
一番上の写真は津野町白石地区方向から山道をずんずん茶畑に抜けたところです。めちゃ絶景。

津野町(県道19号)~中土佐町~四万十町へ。
四万十町(県道25号)~中土佐町(県道320号)~須崎市の海沿いのコースも気持ちがえい。

また、中土佐町の久礼坂~四万十町の七子峠は、あ~という間に上りきった二人。す・すごい。

自転車に乗ってたお二人は過酷なコースもやりとげた。
長沢の滝方向への道に入った方向から天狗高原に向かった時にはほんま自転車で上がれるが?と思ったけど二人は上がりきったがよ。すごい~。

また違う日には、檮原町(高知県道2号)~高知県道379号~愛媛県道36号~地芳峠(愛媛県・久万高原町と高知県・檮原町の境に位置する峠)の~姫鶴平(愛媛・高知の県境)~津野町・天狗荘は天気も良くって景色を楽しみもって行けるちや。
   20160728 211

ま~ほんま他にも普段通らない道を伴走したけど自転車で走ったら更に楽しいじゃろ~な~。
ちび太の下っ腹を何とかしたいと話してたら自転車がすごくえいということ。(ただし自転車に乗った後にドカ食いしなければ)
おばちゃんで体力がないので無理。情けないっす。

いろんな施設にも寄ってみてけどサイクルスタンドがないところが案外あるのよ。自転車を壁に立てかけたりできない場所もあるんでなんとか設置してもらえるといいな。

※伴走の2日目に職場に戻ってすぐ物部の笹普賢堂の夏祭りへ行ってたオババ。
 次の日も早朝から伴走へ向かうため集合場所の須崎へ。
 充実した4日間じゃったけど、後で疲れがどど~ときてもうた。。。やっぱ年ながや。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

笹普賢堂の夏祭りへ行かねば

月・火と高幡方面で仕事やったんやけど職場になんとか18時前に戻った後すぐに香美市物部町に向かった。
そう今日は「笹普賢堂の夏祭り」の日ながですよん。

お祭りの大ファンとなって毎年おじゃましちょります。
※昨年のお祭りのブログ

途中友達の車と合流して、ちび太の車が先導。
めっちゃ山奥の道をくねくね進むのよん。

初めてくる人は、すんごく不安になってしまう山奥。
山道は昼間より、夜のほうが楽なが。(遠くから向かってきてる車がライトでわかる)
途中2台の対向車やったけど狭い道ギリギリでなんとか通れた。ふぅ~。

やっとこさ~着いたで。
車を道ぶちに寄せて、車から降りたら真っ暗闇。
別の車で来た友達と初めて来た女性がペンライトを持ってきてたんで一緒に坂道を降りていった。
   20160726.jpg
暗闇の中から楽しげな音楽が聞こえてきた。これこれこれ~。
輪になって踊りよるで~。うずうず。

先に、建物の中に入って挨拶をして地元の方たちが持ち寄ったご接待の料理をいただいたがよ。
これがまた美味ちぃ。

食べて、お参りを済ませてから、踊りに参加した。
1年踊ってなかったき最初は、隣の人の足元を見て確認。
なんとか踊っているうちに思い出してきた。
うれしくって踊りながらニヤニヤしてたオババなのですぅ。(周りの方怪しくってすんましぇん)

踊りだすと止まらない。あ~楽しい。もっともっと踊りたい。
流れる曲もめちゃ面白いきに。

昨年ここであった人達ともお話もできたし、また初めてお話しさせてもらった方もいていろんな人と知り合える場所でもあるがです。
夢中で踊ってたら23時過ぎちょる。

明日、早朝から家を出て檮原町までお仕事に行くがちや。
お風呂にも入らないといかんし、ブログUPもせにゃ~いかん。早く帰らねば。

帰りは、山道をしゅるしゅるしゅる~とめっちゃ早く帰ってきた。(また今年も狸が山道を走ってた)

また来年も行くよ~。
さっ早く寝ないと起きれなくなっちまう。

●昨年の様子はとさぶしさんの動画で紹介されちょります。⇒こちら

笹普賢堂の夏祭り
香美市物部町笹(アクセスはこちら)
旧暦の6月23日に開催

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

カムリさんのパン

今日も午後から行動開始というてももう14時やし~。
近場をドライブしてこようちや。

香北の吉井勇記念館近くまでのんびり運転。
今日は小雨で山々も霧がかかって幻想的ながちや。
   20160724 002
めっちゃ素敵っす。橋の上からパチリ。
猪野々商店さん開いてるかな~って思ったけどお休み中やった。残念。

来た道をまた戻って更に南国市をあっちゃ~こっちゃ~。
帰りにカムリさんに寄ってみたのよん。

中に入ると美味しそうなパンがちび太を誘惑しとった。
いろいろ買ってもうたちや♪
お店の方に写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。
   calm-2.jpg
帰り我慢ができんなって、車の中で1個パクパク。
めちゃ美味しかった~♪
後は家でもう1個ペロリ。

月曜日から、お仕事で高幡方面でお仕事ながです。
雨が降らんことを祈ります。

26日の普賢様のお祭り仕事からなんとか帰れたら行けるけど、遅い時間に戻るようやったら無理っす。
今年も行きたいな~。

ベーカリーカムリ
南国市久礼田527-3
TEL 088-862-2090
営業時間 9:00頃~18:00頃
定休日 火曜日
HPFacebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

とろけるチョコレートケーキ

昨日は仕事から帰って眠くて眠くてすぐに寝てもうとったちや。
オババになるとほんま眠いのよね~。

やっとこさ~起きたけど暑くてダルダル。
お昼過ぎにシャワー浴びてよれよれTシャツでドライブへ。
ちび太じぇんじぇんおされ~ではないおばちゃんです。
(どなたかちび太におされに着こなす方法をおせ~てくださいまし。)

めちゃ天気もえいしまたまた海が見える東部方面へ向かったよん。
おぉぉぉぉぉ~。今日の海はこじゃんち~青くてきれ~やきに。
FMから流れてくる音楽を聴きながらドライブは最高ちや♪

もう14時過ぎやけどお昼はまだやったのよん。
久々に、安芸市のa new moonさんに行こうちや。

しゅるしゅる~とそらそらビルの5階へ。
お店の中はほんま素敵な空間ながですよん。お店の方もおされ~なお二人。
   a-moon20.jpg
カウンター前のソファー席に座らせてもらってさっそく、大好きなドライカレーをお願いしたがよ。
※雑穀ごはんにしてもらったよん。

待ってる間に許可をもらって素敵なお店の中をパチリ。
たらいの中の鯉ちゃん達、寄ってきてパクパク(笑)かわええね~。

席に戻って雑誌を読んでたら運ばれてきた。
美味しいドライカレーを鯉ちゃん達のようにパクパク。
ほんま男並みにペロッと食べてしまうのよ。

食べながら黒板に書かれてた「とろけるチョコレートケーキ」が気になってそれとアイスカフェラテを追加した。
ドーナツも美味しいけどこれもイケルのだ。
大満足のちび太でした。

お店を後して、まだまだ楽しくドライブ。
室戸までドライブした後、安芸市の大山岬まで戻って、車を止めて海を眺めてまったり。
音楽を聴きながら海をボケ~。いかん眠くなってきた。
結局、気持ちよく寝ちょりました(笑)
起きたらもう夕方やきに。
   20160723 106
それでもいろいろ寄りながらのんびり帰ってきた。
夕暮れ時ってなにもかもが素敵に見えるがやけどなじぇなのだ?

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

言語バーが・・・

言語バーが消えて二時間ほどバタバタ・・・やっと復活でけた。ふぅ~。

今日もこじゃんち~あづがっだぁぁぁぁ。
昼間は冷房なしでがんばったのだ。

午後は予約してたHanaさんとこへ。(月曜日やけど今日は営業されとったのよ)
中に入ると、食事休憩中のT君と、女性のお客さんが一人。

相席させてもらって、キムチとベーコンのピザをお願いした。

女性の方はHanaさんの知り合いの方で徳島県木頭村から(ここから1時間半くらいのとこ)来られたそう。
カフェ(金曜日のみ)もされているそうなんで是非一度おじゃましてみたいな。
めっちゃ素敵な女性です。

途中から来られた帰省中の常連さん、Hana奥さんも一緒に更に楽しくおしゃべりしとったよん。
   hana - 191
ピザを食べ終わってから、ブルーベリーのカキ氷をお願いすると、T君が担当になったらしくシャリシャリ作ってくれた。
Hanaさん手作りのブルーベリーソースと一緒に食べると甘酸っぱくておいちぃちや。

このブルーベリーはお店の上で採れたものながです。ご主人がパチリしてきてくれました。(いつもありがと~ございます)

スイカも分けてもらっていただいちゃいました。
また17時過ぎてもうとった。いつも長居してすみましぇん。

お店の前でHana奥さんをパチリ。(かわゆいポーズですぅ)

帰りはやっぱり遠回りして龍河洞スカイラインを通って帰ってきた。
シャトーがええ感じです。
   20160718 040

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

再びカゴムさんへ

今日は午後から、東へドライブへ。
天気はええけど、なんかもや~としちょる。

それでも海沿いの運転はええね。
安芸市まできたらお腹が鳴りだした。

一月におじゃましたカフェカゴムさんに行ってみようちや。
お店に入って、ランチはまだ大丈夫か聞いてみたら一人分だけだったら大丈夫やった。よかった~♪
   
許可をもらって少しだけパチリさせてもらったよん。
   cagom-2.jpg
運ばれてきた今日の日替わり定食はこれ。
・かぼちゃの肉巻きカツ
・鶏ささみと夏やさいの中華風冷奴
・白瓜と干し海老のわさびマヨ
・ごはん
・味噌汁

かぼちゃの肉巻きカツがめっちゃ美味しくって家でもやってみたいくらい。
大満足のちび太でした~。

お店を後にして更に室戸までドライブ。
どこかでお茶でもしていこうかと思ったけど、どこも車でいっぱい。
そのままいろんなとこをあっちゃ~こっちゃ~ラジオを聴きもってドライブしとったよん。
室戸の町中を通って室戸広域公園へずんずん上がっていくと大きなドームが建設中やった。
上からパチリしてみた。
   20160717 034
更にずんずん進むと室戸スカイラインの途中に出るがよ。室戸岬方向へ向かってくねくねドライブ~。
第24番札所最御崎寺前を通ると沢山の観光客で賑わっちょったよん。
そこから岬方向へ降りる道から見える景色もえい。

結局、そのまんまどこにも寄らず帰ろうとしよったけんど、めっちゃ眠くなってもうた。
羽根近くで30分程仮眠をとってのんびり帰ってきたちや。

今日も外人さんの遍路さんが歩いてた。がんばってくださ~い。
四国遍路って最近外国の方達に人気ながや。


カフェ カゴム(cagom)
安芸市矢ノ丸4丁目6-30
TEL:0887-34-3490
営業時間:8:00~17:00
定休日:土曜日(不定休あり)
Facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

檮原町のFLAGさんへ

四万十町の半平さんを後にして、国道56号~県道41号~県道19号~国道197号を檮原町までドライブ。

通るたびに大野見から津野町までの道が少しづつ良くなってきよるちや。
緑がいっぱいでえいよね~。
   20160716 110
       (車を止めてパチリしちょります)

国道197号に出るとのんびりと檮原町まで更にドライブ。
町の中に入って、前におじゃましたCOFFEE FLAGさんへ。

お店に入ると、カウンター席に座らせてもらった。
沢山ある中から、やっぱりグァテマラと、カウンターに置かれてたケーキをお願いしたがよ。
   FLAG-2.jpg

待ってる間に許可をいただいてパチリさせてもらったよん。
地図があったんでまたまた道をチェック。(ちび太の車はカーナビは付けてちょりません)
この道何処に続いちょるがやろ?なんて見てるだけでわくわくするがちや。

珈琲が出来上がってきた。ケーキも美味しそう。
お店の方に少しお話させてもらってパクパク。おいちぃ♪

ゆっくりさせてもらってそろそろ帰ることに。
外に出るとお店の前にH28.8/14(日)・8/15(月)に檮原町内である「第49回 檮原町 高原まつり」のポスターが貼られとったよ。
詳しくは檮原町商工会HPのイベント情報に出ちょります。めちゃ楽しそう♪

帰りは下道をのんびり帰ってきた。少し疲れたけど楽しかった~。


COFFEE FLAGHP
高岡郡梼原町由原1155-6
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日・第2・4金曜日
TEL 0889-65-0580
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

風鈴の音色がえいちや♪

やっと~やっと~お休みや。
昼まで寝るぞぉ~と思ったけんど年のせいか5時に目が覚めてそのまんま朝風呂。
大好きなロードマップを見たり、ネットをしたりしとったらもう昼になっちょった。

半平さんとこで今日から風鈴展が始まることを思い出した。
時間もあれじゃから高速でピュ~と行ってきたよ。

あ~という間に四万十町の半平さんに着いた。
半平さんに出迎えてもらってお庭の見える部屋に座らせてもらったよん。
沢山の風鈴があって特等席なのだ。
   hanpei-46.jpg
新メニュー「奥四万十の夏」をお願いした後、許可をもらって風鈴をパチリ。

風がそよそよ入ってきて一斉にガラスの風鈴と竹の風鈴が鳴り始めたがよ。
ほんま気持ち良すぎ。

この音色を聴きながら「奥四万十の夏」いただいた。おいちぃ♪
追加で和菓子(今日は水羊羹)をお願いしても~た。(よく食べるおばちゃんです)

美味しいものを食べてまったりできたし、ブレンド茶を買って更にドライブの続きですぅ。
半平さんまたおじゃましますね。

【半平夏物語 風の音 ガラスの風鈴展】 
2016年7月16日(土)~8月14日(日)  
高岡郡四万十町茂串「古民家カフェ半平」


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Missy Sippyさんでニンマリ

今日はどんよりとした曇り空やきに。

それでもドライブに行くオババなのですよん。
大事な用事をすませた後、下道を通って嶺北へずんずん。

香美市~南国市~大豊町~本山町へ。
お腹も空いてきたことやし~Cafe Missy Sippyさんで何か食べて行こう。

お店入ると、入口近くのソファー席のところには先客が。

どこに座ろうかなと思ったけど奥の写真上の席に座らせてもらった。
ここって大人って感じでえいがよね~。(もうオババじゃけど)
   Missy Sippy24
今日はタイカレーがなくなったそうなので、チキンジョージプレートをお願いした。
許可をもらって中をいろいろパチリ。
ワンコもめちゃかわゆいのだ。なでなで。

雑誌を読みながら待ちよるとチキンジョージプレートが運ばれてきたよん。
パチリしてからパクリ。おいちぃぃぃ~♪
夢中でパクパク。すんごい速さで食べてもうとった。

ほんでもってアイスコーヒーと、迷ったけどキャロットケーキを注文。
めっちゃめっちゃおいちぃのだ。
やっぱりちび太はここのキャロットケーキが大・大・大好きちや~。
気づくとニンマリ顔になっちょる。

お腹も心も満たされたよん。

この後、本山町~土佐町~いの町~高知市~南国市~香美市と下道を景色を楽しみもって帰ったきた。

途中、雨がポツポツきたり、止んだり変な天気やったけど緑が一層きれ~に見えてよかったちや。

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 水・木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

HPがリニューアルしちょるよ

次におじゃましたのは、コーヒー7不思議さんですよん。
外の席でお客さん二人と中にご家族らしいお客さんが来られとった。

ご主人に声をかけると、中の二人席が空いてておひとり様で座ることに。
少し時間がかかるそうなのでちょっと外を散策がてらいろいろパチリしてきた。

この辺りもネムノキの花が沢山咲いちょるがよ。
道路の方のネムノキの下に花が落ちてたんでパチリ。(写真上)
なんか~昔ボディコンギャルがお立ち台でふりふりしてた扇のみたい~と
思うのはちび太だけじゃろ~か?(若い人はわからんかも~)
   coffee-nanafushigi-16.jpg
お店に戻ると家族?の方達が帰られるとこやった。
さっそく、四万十源流点ブレンドと、紫いものモンブラン、生キャラメルをお願いしたがよ。

ご主人と楽しくおしゃべりしながらパクパク。
珈琲と、奥さん手作りのデザートがよく合うがです。めっちゃおいちぃ♪

そうそう、こちらのお店が名古屋の雑誌にも紹介されたがやそう。(右下)すごいちや。
それとお店のHPがリニューアルしたそうなのでチェックしてみてちょ。

さ~まったりできたし帰らねば。
ご主人、またおじゃましますぅ~。

帰りはいつもの様に下道をのんびり運転。
ついつい遠回りしていろんな道を探検ドライブしてしまうオババなのでした。
結局、家に帰ったら暗くなってた(笑)

のんびりきままなドライブって楽しい~のだ。

コーヒー7不思議」 HP
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
TEL 080-5655-2636
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

またまた農家食堂イチョウノキさんへ

今日は、予約してた美容室でカット&白髪染めをしに行ってきたがよ。
一ヶ月であ~という間にボサボサ。
横も後ろも少し刈り上げてもろうてめっちゃすっきりした~。
涼しいのが一番♪Kさ~んありがと~。

お昼過ぎに終わってお店を出た後、どこ行こうか考えよったら津野町の農家食堂イチョウノキさんを思いついた。
ランチは3日前までに予約なんで無理やけど他に何かあるかもしれないと行ってみることにしたがよ。
※前回おじゃました時のブログ
時間がないから伊野ICから高速に乗って須崎まで、そこからR197~R439で14時半頃に着いたがよ。
あっちゃ~こっちゃ~にネムノキの花がすんごく咲いてきれ~やった。
   20160709 116
お店に入って座らせてもらうと「前に来られてた方やね」って覚えてくれとった。(うれちぃ)
もう食べ物が終わって飲み物だけらしい。
珈琲だけでも飲んで行こうとお願いしたら、「お腹空いてるのやないの?」って厨房の方達にランチが出来るか聞いてくれのよ。
「きゃ~申し訳ないからいいですよ~」って言うたら、厨房から大丈夫って言うてくれてなんとみなさんが作ってくれたがよ。
ほんまにほんまに申し訳ないです。
   
待ってる間、許可をいただいて中をパチリさせてもらったり中の方達とお話もさせてもらいよった。
テレビで浅田舞さん、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさんが高知の食を紹介してる番組を見られてたんで、お聞きすると津野町の天狗荘さんが紹介されるそう。
ちび太も一緒にテレビに見入ってた。紹介されてた料理がどれも美味しそうじゃったよ~。
   okusimantonosato-2.jpg
ランチが出来上がってきた♪
夢中で食べるちび太。おいちぃ~大満足。

前回同様みなさんの素敵な笑顔とおもてなしに感激したちび太なのでした。ありがとうございました♪
次おじゃまする際は、予約していかねば。

そうそう校庭のイチョウノキがめちゃ大きいがよ。
パチリしたけどその大きさが伝わらない。(是非近くでみと~せや)

さ~次は、あのお店に行くよん。

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ
高岡郡津野町芳生野乙810
(R439から古味口トンネルを抜けて約2km・郷郵便局を左に)
TEL:0889-43-9155
営業日 土・日・祝日
営業時間 8:00~15:00
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00※ランチのみ予約制(希望日の3日前まで)
カフェ 8:30~10:00・14:00~15:00
Facebook(奥四万十の郷)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

冷房をやっと

あづぃぃ~なんでこんなに暑いのか。
もうがまんでき~ん。
今やっと・・・冷房のスイッチを入れた。

今日は、予約してたHanaさんに行っちょったよ。
龍河洞からお店への途中の棚田もめちゃのどかでええのよん。パチリ。

お店に入ると、2テーブルにはお客さんが食事されとった。
ちび太は、大きなテーブル席に座らせてもらってオカズサラダと、キムチとベーコンのピザにマヨネーズをトッピングしたピザをお願いしたがよ。実は朝から何も食べてなくってお腹ペコペコ。

お店近くのネムノキを見に行ってみたら、ハナちゃんが走ってきてちび太の傍にいてくれとった。
ほんまかわえぇ~のだ。
   hana - 190
お店に戻ると運ばれてきた。まかないのご飯もわけてもらっちまった。(どんだけ食べれるのか。)
食事休憩になったT君と相席でおしゃべりしもってパクパク。
ハナ奥さんも遅いお昼ご飯で一緒に楽しくパクパク。
なんか~ちび太が一番食べてたような(笑)

話してる間にご主人がネムノキとお店をパチリしてくれたがよ。(写真下)いつもありがと~ございます。
沢山ふわふわの花が咲いてめちゃきれながよ。

T君や他のお客さんも帰った後も、Hanaご夫婦と更におしゃべりで長居してしまった。いつもすみましぇん。

さ~明日からお仕事ガンバや。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


和柄の扇子が~

東洋町から室戸までの素敵な景色を楽しみながらのドライブはええね~。室戸寄りになってきたら少し曇り空。
天気は大丈夫かな?

室戸では寄らねばならない場所があるがよ。それは、シットロトさん。
ここで大好きなドレッシングを買って行くのだ。(保冷剤を入れた保冷バッグも持ってきちょる)

途中ジオパークセンターさんでトイレ休憩。
イベントや食事処のチラシなんかをいただいてきたがよ。
駐車場の一角にサイクルスタンドも設置されとる。さすがです。(きれ~なトイレも駐車場にあってええのだ)

さ~シットロトさんへ。
お店に入って窓際の席に座らせてもらったよん。
チーズケーキとニルギリ(紅茶)をお願いして少しパチリさせてもらいよった。
   sitor-27.jpg
お店の方とおしゃべりしてたら、妹さん家族とお友達も今日のき下豆腐カフェさんに行ってたらしい。
さっき撮ってきた写真を見てもらうと、その中に写っちょったのよ。

少ししたら数名のお客さんが入って来られた。あれ?のき下豆腐カフェさんに来てた人達や。
なんとなんと~妹さん達だそう。
お店の方に紹介していただいて改めて挨拶をさせてもらったがよ。
ほんま高知は狭いのだ。

雑誌を読みながらまったりさせてもらったり、和柄の雑貨を見たりしよったけんど上の扇子が気になって仕方がない。
買いたいけど~。
帰りにドレッシング(二本)も買わないといけないし~燃料も入れないかんし~がまんですぅ。でもええな~。

さ~ドレッシングも買えたし帰らねば。
シットロトさんまたひょっこりおじゃまします。

そうそう、シットロトさんで7/31(日)18:30から「シットロトの小さな音楽会」(出演 ギター(長岡克己)・二胡(松居孝行)があるそうですよん。※前売2,800円 当日(+500円)
是非素敵なカフェで素敵な音楽を聴いてみませんか?
  
紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

限定の豆乳坦々そうめん

今日は東洋町の、のきした豆腐カフェさんに行ってきた。今回で7度目ですぅ~。
行く前に電話確認。
奥さんが、「今日は限定7食の豆乳坦々そうめんがあるよ」って教えてくれたがよ。
きゃ~早く行かねば。※前回おじゃました時のブログ

こういう時に限って、すんご~くのんびり走る車で後続車が何台も詰まっちょる。
室戸市を過ぎたあたりでなんとか解消。ふぅ~。

室戸市から東洋町に入ったあたりから海の青さが増して「すげ~すげ~」って叫んでた。(オババお下品です)
この青さを誰かに伝えた~い。めっちゃきれ~やったがよ♪
ほんま東洋町の方がうらやましい。
   20160702 033
生見辺りではサーフボードを抱えた人たちが歩いてたりして高知じゃないみたい。
そこを通り過ぎて更にずんずん。

甲浦駅方向の道に入ると、のぼりが見えてきた。
なになになに~車が多い。
も・も・もしや・・・限定のあれが・・・ないのでは(不安)

お客さんで賑わってるお店に行くと奥さんが気づいてくれて「限定のがあと一個だけあるよ」って言ってくれた。
よかった~。
厨房にはご主人がおられたんで外からパチリさせてもらった。忙しい時にすんましぇん。

早速、豆乳坦々そうめん(限定)400円、揚げたて厚揚げ(ダブルにした)200円、とうふ白玉ぜんざい100円をお願いしたよん。
他のお客さんも美味しそうに食べよる。

ちび太は奥の席で待たせてもらいよったのよ。わくわく♪
   nokishita-7.jpg
限定の豆乳坦々そうめんがきた~。
ちゅるちゅるちゅるりん♪さっぱりしておいし~ちや。あっという間に食べてもうとった。

すぐに揚げたて厚揚げもダブルが運ばれてきた。
この前は売り切れとったんで今日はなんとしても二つ食べようと思うちょったがよ。
やっぱこれこれこれ~♪
美味しすぎてニンマリしてた怪しいオババです。

ぜんざい好きなちび太には、この時期とうふ白玉ぜんざいが食べれるなんてうれしいのだ。

この前またまた新聞に紹介されてた「のきした豆腐カフェ」さんが人気でうれしいちや。
みんなが美味しいものを食べて幸せ気分になれるのってええよね。

お昼になってお客さんも増えてきたし、そろそろ帰らねば。
支払いを済ませて、奥さんに挨拶をしてお店を後にした。

この後、海の駅に寄ってみたら、ヤマモモをみっけ♪2パックも買ってもうたちや。

おばちゃんは、魅力い~ぱいの東洋町にハマっちょります。

※お知らせ 8月中は土曜日の、のきした豆腐カフェはお休みとなります。

のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR