今日行っててよかった~

昨日、山田のバリューさんで買ったトウモロコシをお母ちゃんが茹でてくれとったんで食べてみるとこじゃんち~甘かった。
ただ、歯の隙間に入ってしまうがよね~。楊枝でシィ~シィ~。

めちゃ天気もええし、ドライブがてら保のかさんに行ってみよう。。
電話確認したらもうすぐ自転車乗りのグループが来られるそうなんで、少しずらして13時半頃に着くように家を出たがよ。

アンパンマンミュージアムを通り過ぎて少し走ってると、自転車の人が手を振ってくれた。
おぉぉ~ふぇざーさんじゃ。久々です。
ちび太も車の中でふりふりしたけど見えんかったらすんましぇん。
保のかさんからの帰りじゃろうか?

大栃の奥物部ふれあいプラザの駐車場が車であふれちょる。なんや~何をやっとるのか?
警備員さんまでおるやんか。すごい人が来ちょるのか??

更にくねくね山道をずんずんずん。
緑い~ぱい、下の川もきれ~やしもう言うことなしやきに。

保のかさんに近づいてきたところで自転車乗りのグループがやってきた。
後ろの方の女性が手を上げてくれたんで知ってる人かと思って友達のように手をすんげ~ふりふりしてもうた。
後で考えたら、通れるように左に寄ったんでありがと~という意味やったのかも。(めちゃ恥ずかしい)
   honoka-104jpg.jpg
お店に着いたら、別荘のおんちゃんご夫婦とあと2組のお客さん。
ちび太はカウンター席に座らせてもらって保のかSetをお願いしたよん。
後ろの席のご夫婦とおしゃべりしたり、裏のお庭に出ていろいろパチリしながら待ちよった。
さっき車がいっぱいやった奥物部ふれあいプラザのことを話してたら、演歌の冠二郎さんのコンサートやということがわかった。

さっき会った自転車の方達(6名)は保のかさんに食事に来てたそう。なんと女性ばかり。
かっちょえいな~♪
その前にはふぇざーさんも一人で食べに来てたそうな。
自転車のこといろいろお聞きしたかった。

美味しく食べて満足。ケーキセットを準備しくれてる間に、近くの橋までてくてく歩いてきれ~な川をパチリしてきた。
自然いっぱい。さいこ~ちや♪
夢中でパチリしまくる怪しいオババ。いかんいかん、早く戻らねば。
戻ると、ケーキセットが出来てた。今日はカボチャプリンなのだ。しあわせ♪

そうそう、保のかさんは、7/3・7/10の日曜はお休みするそうです。
今日来ててよかった~。
(追加情報) 保のかさんと連絡をとったら2016年7月・8月は夏休みになったそうです。
営業は9月からの日曜日となるそうです。その際は事前に電話確認してみてくださいね。


保のかさんまたおじゃましますね~♪

お店を後にしてアンパン前の韮生の里美良布直販店と、JA前の香北町良心市に寄り道して帰ってきた。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


ネムノキの花が咲いちょるよ

やっと休みになった~♪
昨夜ネットしてち~とばかし横になってたらそのまんま寝てた。

4時過ぎに目が覚めて朝風呂、その後朝ごはん食べて新聞読んでそのまんまベッドに戻って二度寝。
よ~寝ました。

午後には、予約してたHanaさんに行ってきた。
遅い時間に予約してたんでもうちび太だけじゃったのよ。

ワンコ、ニャンコも出迎えてくれた。かわえぇ~。
hana - 189
Hanaご夫婦とおしゃべりしもって、スープにアンチョビとトマト(レモンとマヨネーズのトッピング)のピザを美味しくいただきましたよん。
先週のサイクリング同行してたことや、カフェのこと、昨日もらってきたとさぶし(web版もあるよ)の話なんかしてたらめっちゃ長居してもうとったちや。
いつもおしゃべりに夢中になってもうて申し訳ないです。

この雨の中、自転車乗りの方がお店前を通って行ったらしい。後ろを見たらもう通り過ぎて行った後じゃった。(雨に濡れて風邪ひかんといてよ~)

帰り際、ご主人がお店上のブルーベリーを雨の中パチリしてくてくれたよん。(写真上)いつもありがとうございます。

お店を出た後先週自転車に同行したばかりの龍河洞スカイラインを遠回りして帰ってきたがよ。
あちこちに扇のようなネムノキの花が咲いちょるちや。車を止めてパチリしてみるけど雨であまりきれ~に撮れちょらん。
また晴れた時にパチリしてみようかいな。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

休憩してほっ♪

朝から雨やきに~。
でも大丈夫。前の日に雨と想定してたんで今日の分まで一気に回っちょった。

今日は、車で昨日通ったところを自転車に乗ってた二人と確認しながら回りよったがよ。
休憩は、先日おじゃました龍河洞のCafe Ayamさんへ。
   AYAM-2.jpg
外には雨にも濡れないテラス席もあって自転車に乗ってる人にはすごくおススメですよん。
自転車乗りの二人が座ってくれてパチリ。絵になっちょります。

パチリした後は、中に入ってみんなでこの後回る場所の打ち合わせをしてお店を後にした。

Cafe Ayamさん突然おじゃましていろいろお願いしたりとすみませんでした。
素敵なおもてなしに県外からの〇〇さんもすごく気に入ってくれたみたいなのでよかったです。

明日から普通にお仕事が~(泣)


Cafe Ayam
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館1F
営業日 金~月・祝祭日
営業時間10:00 - 18:00
TEL:0887-52-8775
◎大人数の場合は事前に電話確認してね。
FacebookInstagram

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


一日運転で焼けた

今日も昨日に引き続き、車で三人のサポートやった。

野市から三宝山そしてアンパンマンミュージアム、その後べふ峡温泉駐車場、折り返して途中から朴ノ木側への橋を渡って対岸の道(神母ノ木)、そしてアクトランド近くまで車でサポート。
先回りしては、みんなの様子を見ながらパチリ。
みんなええ笑顔です。
   20160618.jpg
それにしても今日は天気もよくって安心したちや。
車やから大丈夫と思うとったのにやっぱ顔が焼けちょるちや。
前にもらったパックでもして寝よう。

明日も朝からお仕事、無事に終わるといいな。
はぁぁぁ~カフェに行きたい。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

いいとこ探し

今日はび~ちり外でのお仕事。

県外からの方を空港まで迎えに行って、そのまんま自転車を乗せて目的地へ。
今日はなんとか青空でなかったけど晴れでよかったちや。

今回は嶺北方面なのだ。
昼食をとった後、道の駅で自転車の組み立て二人がいろいろ走ってコースをチェック。
ちび太達は車で先回りしたりしながらサポートながですよん。
   20160617.jpg
ゆるいコースから過酷な急な坂道(大豊インターを降りてすぐの梶ケ森スカイラインをゆとりすとパークまで)のコースを走って汗ぽたぽたの二人。めっちゃつらそう。がんばれ~!!(下りは狭くて危ないちゅ~ことで別の広い道から)
途中地元の方が自転車で上ってるのを見てびっくりして声援をおくってくれたそうや。
大変やったらしいけど自然いっぱいの中を走るのが楽しかったらしい。

あんなに暑かったのにお山に上に着くと風がそよそよ心地がえい。
頑張って上ってきたごほうびは大自然。(めっちゃ素敵過ぎ)

明日は香美市方面ながですよん。
三人(美女と野獣?)で走ってもらえるので見かけたら手をふりふりしてくださいまし。(オババは車じゃけど)

自転車をやりや~と誘われちょるけど、体力がほとんど・・・いや全然ないからね~。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

交流の場

早朝、朝食をとってまた二度寝のぐうたらオババです。
おばちゃんになるとやたら眠くなるのはなぜなんじゃろ~か?

午後からは予約してたHanaさんに行くのやけどYouTube で懐かしい洋楽を聴いてたらもう出る時間になっとった。
慌てて準備して雨の中行ってきたのよん。

行く前にCafe Ayamさんところでカヌレを買っていこうと寄ってみたら全部売れたところじゃった。
また焼くみたいなんでHanaさんの帰りに買って帰ろう。

Hanaさんに着いたらお店の向かいの紫陽花が前におじゃました時より更にきれいに咲いちょった。
霧のかかった遠くのお山と一緒にパチリ。
   hana - 188
中に入ると、お客さんで賑わっちょった。(でも予約しちょるから大丈夫)
ちび太は大きなテーブル席(相席のできる)に座らせてもらってベーコンとキムチとマヨトッピングのピザと、オカズサラダをお願いしたのよん。
途中、お手伝いに来てるT君も食事休憩になって一緒におしゃべりしもってパクパク。

Aちゃんとかわゆい息子ちゃん、その後自転車乗りのsakuramotipanさんご夫婦も来られて、Hana奥さんも一緒にみんなで楽しくおしゃべり。(sakuramotipanさんまた自転車のこといろいろと教えくださいまし。)

Hanaさんに行くといろんな人と交流できるからほんま楽しいのだ。

えらい盆踊りの話で盛り上がってもうたちや(笑)
ひゃ~17時40分になっちょるやいか。長居してもうた。す・す・すんましぇ~ん。

18時までにCafe Ayamさんとこに寄らないと~!!
みなさんに挨拶をして車を走らせ龍河洞へ。
よかった~無事にカヌレ買えたよん。Cafe Ayamご夫婦ありがとうございした。

※ニャンコが傘の中に入ってるのをHanaご主人がパチリしてくれました。いつもブログ用に協力ありがとうございます。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

この時間帯ええね。

半平さんとこを後にして、淳さんとこへ向かった。
駐車場もなんとか空いちょる。ラッキ~。

もう16時半になっちょる。

ご主人があちらが空いてるからどうぞ~って言うてくれていつもの席へ。おひとりさまやけど(笑)
この席落ち着くのよ。(たまにご主人が横の席でハンドピックされるんでお話もできるがです。)

半平さんとこでデザート食べたけど、ここのピザも食べたかった。
ピザとグァテマラ(最近のお気に入り)をお願いしてから許可をもらって中をパチリさせてもらいよったよん。

本棚に、安倍夜郎さん、左古文男さんの「四万十食堂」があったんで席に戻って中を見てみると、淳さんとこが紹介されてたのよ。
わぉ♪すんごい~。
まだ読んだことのなかったんで今度買ってじっくり読んでみよう。
   jun-24.jpg
運んできてくれた奥さんと少しお話もさせてもらってからピザをいただいた。
パクパクパク。
口の周りにいっぱいソースが付いてるのがわかったけどええのだ。
もう一気に食べてうたちや。

少しすると、お客さんも増えてきた。この時間帯って案外多いのね。
向こう側の、丸い席では年配の方々がコンサートの打ち合わせをしよるみたい。
楽しそうでええな。

いかんいかんそろそろ帰らないと。
お店を出てから、下道をゆっくり帰ってきた。

帰りついたらもう暗くなってもうとった~。

大好きな二つのカフェでリフレッシュできたちや。

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

いろんな列車が見えるきに。

なんか~もう一つのブログが消えてもうとるみたい。復活できるとええけど。(まっこっちがあるからええか。)

一週間なんやかんやとバタバタやった。県外の方と東部でお仕事することになってたのが雨で中止になったり~、大阪出張では立ち仕事で足がパンパンになったり、昨日は、新人君と宿毛市、四万十市、黒潮町の関係施設をまわったりとなんかづがれだぁ。

今日は9時過ぎに起きだして美容室に11:30に電話予約。
めっちゃ髪を切りたかった。(短くすると少し伸びただけで気になってしまうがよ。)

よれよれTシャツとジーンズに着替えて高知市内の美容室でカット&白髪染めをしてきた。
サイドを少し刈り上げしてもらって涼しくなったのだ。
Kさんありがと~♪めちゃこのカット気に入っちょります。次もこれでお願いします。

お店後にして、高知市~いの町~佐川町~須崎市~中土佐町~四万十町と下道をのんびりドライブ。
そうじゃ♪半平さんとこで甘いものを食べて行こう。
   hanpei-45.jpg
半平さんとこの駐車場には、サイクリングスタンドが2つ設置されちょった。(自転車乗りの方も是非半平さんとこでまったりしていってみてちょ)
最近、自転車を乗ってる方も多くなってきてるんでこれがあるとえいよね~。

裏のカフェスペースに座らせてもらって「冷やし白玉ぜんざい」をお願いてから許可をもらってパチリ。
しあわせ気分で食べよると裏庭からアンパンマン列車が通って行った。
ここからは、いろんな列車が見えるんで楽しいのだ。

半平さんが5月頃、津野町のコーヒー7不思議さんに行ってきたそうですよん。
カフェ好きの半平さんといろんなカフェの話をしてるとめちゃうれしくなってしまうちや。
そうそう、龍河洞のカフェにも是非是非行ってみてくだされ。

帰りにまたまたブレンド茶を購入。めちゃおいしいのよ。(水筒に入れて職場で飲みよります)

さ~次は淳さんとこへ。続く


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

津野町の農家食堂イチョウノキさん

この前新聞で見てから行きたくなっちょった津野町の奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ」さん。
役場のHPを見てみたら新着情報にチラシが出てた。
さっそく金曜日に電話してランチを予約したがよ。

早く起きたけど外は曇り空やきに。
なんかバタバタしてもうて9時半に家を出た。間に合わないかもしれないと思って行きは南国高速に乗ってから須崎までピュ~。
道の駅かわうそのさとすさきの横から降りて、国道197号へずんずん。小雨になってきたちや。

ちと早く着くかも。道の駅布施ヶ坂で時間をつぶして11時半頃に着くように国道439号から向かった。
手前の吉村虎太郎邸さんのところでは沢山車が止まってイベントをやってるようで気になるけど通り過ぎて少し走ると見えてきた。
なんとここも沢山の車が止まっちょるでないかい。

靴を脱いで中に入ると農家食堂の部屋があった。
名前を言って中に座らせてもらった。

今日は、清掃活動のイベントがあって外のテントではお手伝いされてた方達への食事が準備されとったのでした。
ちび太は一人中の食堂で座らせてもらってええのか?
何人かのご婦人たちが厨房で食事の準備をされとった。

「今日はイベントがあってバタバタごめんなさいね」って。いえいえ~ぜんぜん大丈夫です。
待ってる間に許可をもらって素敵なカフェや、体育館なんかをパチリさせてもらってた。
   okusimantonosato.jpg
戻ると食事が運ばれてきたよん。わくわく♪
どのオカズも懐かしくって美味しい。
食べてると運んできてくれた方が、奥の料理長の女性(写真の方)を紹介してくれた。

お話をさせてもらってたら「体育館にある写真見てみた?」って?
案内されて行ってみたらどこかに移動されとったみたい。地元の方が撮った天狗高原の風景や花の写真のアルバムを探してきてくれて一緒に座って説明してくれたのよ。どれもすばらしい写真ぱかりちや♪

ひとりで来てたちび太へ話しかけてくれたりと、みなさんの心遣いが素敵すぎて来てよかった~と思ったがです。
遠くてもまたおじゃましたいな。

イチョウノキさんを後にしてさっき通った吉村虎太郎邸さんとこに寄ってみるとこにした。
中では、みなさんが席に座って音楽を聴かれていたんで外からパチリだけさせてもらって車に戻ったよん。

このまま国道197号で帰るのももったいないんで、国道439号(山道)をずんずん進んで仁淀川町方面へ(途中ちっこい動物がおった)、仁淀川町~いの町~土佐町~本山町さめうらまであっという間。大豊(国道32号)のコンビニでトイレ休憩したら眠くなってもうたのよん。そこで一時間寝てから帰ってきた暇なオババですぅ。

奥四万十の郷 農家食堂「イチョウノキ
高岡郡津野町芳生野乙810
(R439から古味口トンネルを抜けて約2km・郷郵便局を左に)
TEL:0889-43-9155
営業日 土・日・祝日
営業時間 8:00~15:00
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00※ランチのみ予約制(希望日の3日前まで)
カフェ 8:30~10:00・14:00~15:00
Facebook(奥四万十の郷)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

龍河洞の Cafe Ayam さん

今日は、遅くまでグ~グ~寝てたぐうたらおばちゃんです。
昨日帰ってたらそのまんまの恰好で寝てたもんじゃから顔がばりばり。
外は雨やしラジオをつけて部屋でボケ~。

なんとかシャワーを浴びた後バナナを三本食べた。
いか~ん。もう16時過ぎになっちょるきに。

今日はHana奥さんから龍河洞にできたカフェ「Cafe Ayam」さんに行こうと誘ってくれとったのです。
17時にHanaさんにおじゃまして一緒にそのカフェに行ってきた。
ここのカフェのご夫婦はHanaさんにちょくちょく来られてたそうでお店が出来たんで行ってみよ~ということになったがです。

龍河洞の駐車場に車を降りたらHanaさんのお友達、香我美町のなっちゃる菓子工房のかわいい女性も合流。
三人で龍河洞国際観光会館のところまで来ると、めっちゃおされ~なカフェが出来ちょった。

入口前の空間には、ニワトリがおる~♪
ご主人が外におったんでニワトリを触らせてもらいよったがよ。
お店の前を県外の方たちが珍しそうに見入っとった。

さ~お店の中に入るよん。
す・す・すっご~い。こんなにおしゃれな空間が出来てるなんて・・・。
許可をもらってあっちゃ~こっちゃ~パチリしまくる怪しいオババですぅ。(実際は写真よりもっと素敵ながです)
   AYAM.jpg
いかん。注文しないと。
みんなそれぞれに注文。ちび太は、トマトとアンチョビのガレット(写真左)とクレープと珈琲。
少しすると、Hana奥さんがお誘いしてた農家のおんちゃんも合流。
楽しくおしゃべりしもって美味しくいただいたよん。

お店のご夫婦ともお話もさせてもらったりしとったら長居しても~た。
龍河洞に素敵なカフェもできてますます香美市がカフェの町として沢山の人に来てもらえるとうれしいね。

そうそう、土佐ジロー100%の卵を使ったジローカヌレも売ってるがです。
帰りにHana奥さんがちび太に買ってくれた。ありがと~♪
すんごく美味しいっす。(今書きながら食べよります)

Cafe Ayamご夫婦、是非奥物部湖湖水祭りのお山のディスコで踊りに行ってみてくだされ。
これを踊ると香美市がますます大好きになっちゃいますよん。

またおじゃましますぅ。
Hana奥さん誘ってくれてありがとうね♪

明日は津野町のある場所に初めて行ってきます。わくわく♪

※ブログ用に許可をもらってご夫婦をパチリさせてもらいました。

Cafe Ayam
香美市土佐山田町逆川1395-1
龍河洞国際観光会館1F
営業日 金~月・祝祭日
営業時間10:00 - 18:00
TEL:0887-52-8775
◎大人数の場合は事前に電話確認してね。
FacebookInstagram

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR