咳がとまらんのよ

昨夜から朝まで咳が出て出て寝不足ちや。
なんでなんで横になるとこんなに咳がでるがやろ~か?
早朝ご飯を食べて咳止めを飲んでまた寝た。

少し咳がましになったような・・・。
やっとこさ~夢の世界に・・・。
夢の中ではトイレを探し回ってた(笑)

なんとかお昼に起きだしてトイレに直行。ふぅ~

外は雨やけどお腹も空いたし出かけよう。
早速、保のかさんに電話確認してから家を出た。

アンパンマンミュージアム前を通るとイベントをやりよる。なんとか雨がやむとええけど。

更にずんずん。霧がかかった山道をくねくね。
雨の時にはこの霧がええ感じになるがよね。得した気分ちや。
   honoka-103jpg.jpg
お店に着いたら、別荘のおんちゃんが一人食事に来とった。
お隣の席に座らせてもらって、保のかSet(ケーキセット付)をお願いしたよん。

保のかお母さん、娘さん、おんちゃんと話をしながら食事をいただいた。
今日の料理(コロッケと天ぷらがメイン)もボリュームがある。
あ~というまにペロリと食べてしまったオババです。
その後のケーキセットは、パンナコッタとお餅入りぜんざい、小夏と珈琲やったよん。
ぜ~んぶ大好きなものばかり。(めちゃおいしかった)

少ししたら、ご近所の方も来られて一緒におしゃべりをさせてもらった。
7月の普賢堂の夏祭りの話をしてたら、8月にある五王堂のお祭りの踊りにも来なさいと誘ってくれたのよ。
なんとか行けるといいな。

ここには地元の方達も食事や、お惣菜を買いに来られたりして交流の場になっちょるのよ。
地域のいろんな情報が聞けて楽しいのよん。

帰りにお餅と、お赤飯を購入。
お母さん・娘さんに見送られてお店を後にした。

またおじゃましま~す。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

ドレッシング買わねば

東洋町を後にして室戸市へずんずん。
途中、お山の方へ続く道へ行ってみたりと寄り道しもってこの前おじゃましたばかりのシットロトさんへ向かった。

お店に入るとお客さんで賑わってたよん。
四人席が空いてたんでそこに座らせてもらってお店の方おすすめの紅茶(ニルギリ)とデザートはどれもおいしそうやったけどレアチーズをお願いした。
(許可をもらって中をパチリ)

お店の方が、本山町のCafe Missy Sippyさんでキャロットケーキも食べてきたと話してくれた。
今、コースター展をやっててポットの下にあるコースター(写真の)を買ってきたそう。きゃ~素敵♪
今度は、お母さんと是非行ってきてね。

カフェ情報を交換できるってうれしいな。
   sitor-26.jpg
運ばれてきた紅茶もレアチーズもおいちぃ♪
雑誌を読みながらまったりさせてもらったちや。

そうそう大事なものを買わねば。
またまた大好きなオリジナルドレッシングを二本購入してのんびり帰ってきたよん。

近くの道の駅はほんまいつ通っても車でいっぱいので人気があるがですよん。
中の直販所はいろんなものがあってついつい沢山買ってしまうのよん。
だから今日は我慢して通り過ぎることにした。

帰るまでポツポツしとったけど、明日は晴れといいな~。

途中、めちゃ眠くなってきたんで羽根の休憩所へ。
顔に帽子を乗せて気持ち良く寝てたオババです。
おばさんが車の中で寝てたら見て見ぬふりをしてくださいまし。

明日はどこを探検ドライブしようかいな。


紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お惣菜もおいちぃのだ

昨日お仕事関係の人が一緒に下見に行ってくれ~ちゅうことで車で約二時間ちょいの場所に行くことに。
が・・・着いたら全面通行止めで復旧未定の看板
ひぇぇぇぇ~せっかく来たのに・・・。
そこのコースにしよう決めてた仕事関係の人もがっくし。
なんぼいうたち危険なところはいかんきにね~。うんうん。

それにしてもこの前から風邪を引いて治っちょるがやけど夜寝てると咳が出てとまらんがよ。
なんとかならんもんか。

今日は、またまた東洋町に行くよ~と10時に出るつもりがもたもたして10時半に・・・
小雨の中、車をずんずん走らせた。
奈半利町から東洋町まですんごくのんびりの車がちび太の前の前におる(泣)

なんとか12:30には「のきした豆腐カフェ」さんに着いた~。よかっただよ~。
お客さんもすぐ帰ったんでちび太だけになっちまった。
   nokishita-6.jpg
なんと揚げたて厚揚げが完売したそうな。早く来てたらよかった。残念。
でも他にも美味しい豆腐料理があるからえいえい。
すくい奴丼、豆乳そうめん、とうふ白玉ぜんざい、お惣菜の中から油揚げを裏返して中に肉じゃがを入れて揚げた「バクダン」(中身は変わるそうです)・麻婆豆腐をいただくことにした。

お店のご夫婦と従業員の方も一緒に食べることに。
ちび太一人やきにという、やさしい奥さんの配慮かな?
ご主人のTシャツの後ろをパチリさせてもらいました。

一緒に食べて楽しくお話もさせてもらったよん。
みんないい方ばかりでますますここのファンになってしもうたよ。

この前おじゃました時のブログに、サイクルスタンドのことを書いとったんやけど、お店にも是非サイクリングされとる方も来てくれるとええね~と話したら、置けるスタンドは無理かもしれんけどお店の壁に自転車を立てかけてもええよって言うてくれたのよ。(沢山は無理なので少人数で)

東洋町にサイクリングに行かれる方、こじゃんと美味しい豆腐を食べに行ってみと~せや。(営業日時は、土曜日の11:00~13:00っす)
室戸市から東洋町までの海沿いの道はろっちゃ景色も良くってじぇ~たいおススメやきに~。
今日は、自転車に乗ってる外国の男性を二人も見たのだ。(外国の方にも人気のコースながや)

次回こそは早め家を出て揚げたて厚揚げを食べるきに~♪
またおじゃまします。

今年初の小夏美味しかったです♪ありがと~

のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00
※お店の方に写真許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

やっとじんぜんじゅカフェさんへ

今日は、午後からお休みをもらってHana奥さん、Aちゃんと三人で「じんぜんじゅカフェ」に行っちょりましたのよ。
高知市から土佐山に行く際よくお店の前を通ってたけどおじゃまする機会がなかったカフェやったがですよん。

わくわく♪どきどきちや。
おぉぉから中に入るとなかなか面白い。

ソファーに座らせてもらってHana奥さんはタコライス・Aちゃんとちび太は、じんぜんじゅ丼(アボガドどんぶり)をお願いした。

許可をもらって上の部屋も見せてもらったりパチリしたりしとったのよん。
いろんなものがあって楽しちや。
   JINZENJU CAFE
それにしてもお店の中は涼しいくって気持ちがえい。
他のお客さんも常連さんがほとんどみたいで、めっちゃまったりされとった。

ちび太達おばちゃんが集まればいろんな話で盛り上がり。
タコライス、次にじんぜんじゅん丼と運ばれてきた~。わ~い♪

三人とも食べる前にパチリしてから美味しくいただきました~。
食べた後は、珈琲と、トマトフロート(Aちゃんが頼んだ)を追加。
トマトジュースにアイスが乗ってるのよ。珍しくない?

楽しすぎて長居してもうたちや。
またひょっこりとおじゃまさせていただきます。

Hana奥さん誘ってくれてありがと~。

この後、別れてちび太はお家に直行して夕飯まで寝とったおばちゃんです。


じんぜんじゅカフェ
高知市北秦泉寺30-3
TEL090-9774-4418
定休日 水曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ドラマ見過ぎで眠い

昨夜は、YouTube のドラマを何気に見てたら続きが見たくて気づいたら朝の3時じゃった。
もう寝ないといかんぞ~とやっとこさ寝たのやった。
トイレと冷蔵庫覗いた以外はお昼頃まで夢の中へ。
お腹出して寝てたみたいで起きたら咳がコホコホ。喉も痛いような・・・(寝相がよくなりたいのだ)

Hanaさんへ予約した後、またまた、あのドラマの続きを見入っとった。
ほんまのめりこんでしまうオババです。

残り4回分は帰ってから見なくては。
急いでHanaさんに向かった。
   hana - 187
お店の前の道沿いにアジサイの花が少し色づいてきた。これは撮っておかねば。パチリ

中に入ると、お手伝いのT君が食事休憩中なんで相席させてもらってスープとトマトと大葉とツナの冷たいパスタをお願いしたよん。
外からの風がそよそよ入ってきて気持ちがええちや。

T君と、Hana奥さんと食べながら、新聞に出てたフードバンクのことやこども食堂の語り合ってもうたちや。
子供達がちゃんとご飯を食べれる環境にしてあげれるとええな。
※高知にもフードバンク高知さんがあるがです。

お客さん・T君も帰った後、Hanaご夫婦と3人でまたまた話しに夢中になってもうて長居してもうとったのでした。
すみましぇん。

明日は、午後からお休みをもらってHana奥さんと、Aちゃんと市内で待ち合わせしてあるカフェに行くことになっちょります。
楽しみちや~。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

蛍がふわり

火曜日から木曜日まではなんやかんやとお外でお仕事が多くってバタバタやったのでしたよん。

仕事で新人君と室戸へ行った際、シットロトさんでお昼をいただいた。
待ってる間打ち合わせをしよったがやけど体育会系の新人君の声がデカすぎで申し訳なかったです。
お店の方がこの前行ってたCafe Missy Sippyさんのブログを見てくださってたそう。
是非是非デザートを食べてみてくだされ。

今日は、Fちゃんから誘ってくれた佐岡寮さんに夕方から出かけちょったのよ。
少し早く着くとご主人が迎えてくれた。

お庭を見ながらお話をさせてもらってたよ。
上の田んぼのところに上がらせてもらってお店をパチリ。
夜になるとここら辺りは蛍が飛んでるやそう。昨晩も飛んでたそうな。

19時になるのにまだこの明るさ。夜が楽しみ。
   saoka-13.jpg
少しすると、Fちゃん達がやってきた。
ちび太を含めて6名の集まりながです。

ご主人から料理の説明を聞いてメニューをパチリ。
イタドリの絵が素敵ちや♪

みんなで楽しくお話しもできたし料理もほんまに美味しくって大満足でした。
外も暗くなってから、縁側から外を見てると蛍がふわふわ飛んでた。
久々に見る蛍でした~。

Fちゃん誘ってくれてありがと~♪ Rちゃん例のものありがと~♪

そうそう、明日(5月22日(日)10:00~15:00)、近くの土佐山田町佐岡で
さおか春の豊饒祭2016」が開催されるそうですよん。


佐岡寮
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

美容室の後ドライブへ

今日は、朝から高知市内の美容室でカット&白髪染めをしてきたよん。
Kさんに、男の美容師さんのように横を刈り上げてもらったのよん。横が浮き上がらなくなってスッキリした。
これでまたシャンプーが楽になったのだ。
Kさ~んありがとう。

10時半頃に終わったんでそのまま探検ドライブすることにした。
高知市内からいの町へ国道194号をずんずん。本川で引き返して仁淀川方面(国道439号)へずんずん。仁淀川町(国道33号)~越知町~佐川町(県道494号)~須崎市(国道197号)~津野町へ。

途中、商店や、Aコープなんかも寄って地元しか売ってないものをチェック。
ほんまどんだけ暇なおばちゃんなんでしょ~か?

津野町へ行くんじゃったらやっぱコーヒー7不思議さんでお茶でもしていこう。
二人席が空いてたんで一人で座らせてもらって、この前飲んで美味しかったモカマタリ・ハラーズ(イエメン)と、モンブランをお願いしたよん。
   coffee-nanafushigi-15.jpg
すぐにご家族(5人)が来られたんやけど待たれていた。6人席に座られて方達が出られてご家族が座れたんでよかったちや。
と思ったら、3人の方がすぐ来られたんで、ちび太の席を早く空けてあげないと。
今日は中土佐町でかつお祭りの帰りに寄られた方も多いみたい。

今回は、ご主人とあまり話せる時間がなかったけど美味しい珈琲とモンブランで大満足でした。
食べ終えてから待たれてる方に声をかけてお店を後にした。

コーヒー7不思議さんのファンが増えてるってうれしいな。また次回ゆっくりおじゃまします。
帰りも下道をのんびり帰ってきた。

いったい今日はどんだけ走ったのか・・・。


コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

久々のキャロットケーキ最高ちや

今日は、仕事の予定やったけど上司が勉強になるからということで新人君に出てもらうことになった。
よかっただよ~。
オババはゆっくり休ませていただきます。

ちゅ~ことで朝は、お母ちゃんが蒸かしたばかりのほくほくサツマイモもパクパクしてからベッドに戻って昼まで寝ちょった。

午後から嶺北方面に下道をのんびりドライブ。
国道32号から439号へ。緑いっぱいで気持ちがえいちや~。

ちと遅いお昼ご飯は、本山町のCafe Missy Sippyさんへ。
いつもの様に、入口近くのソファーに座らせてもらった。

何にしようか迷ったけど、今日はダバオめしとその後に、キャロットケーキと珈琲をお願いしたのよん。
待ってる間に許可をもらってまたまた怪しくお店の中をパチリ。
   Missy Sippy23
ソファーに戻って雑誌を眺めてると美味しそうなガバオめしがきた~♪
お庭を眺めながらパクパクパク。
男並みに食べるのが早いおばちゃんです。ペロリ。

久々に食べるキャロットケーキ美味しすぎ。やっぱここのデザート最高ちや。
若いころ高知市内のホテルのカフェでキャロットケーキを初めて食べて大好きになったのよ。
でもそれを超えるのがここのキャロットケーキ。
※初めて食べた時、感動しまくってた。

ほんま大満足ですぅ~。

帰りにMoonさんのパンを買っていこうと思ってたら、まだお店に届いてないそう。ありゃ~残念。
またの機会に買おう。

お店を後にして、国道439号をずんずん土佐町~いの町へ。国道194号の道の駅633美の里の前を通ると、何台もの同じ車(オフ?)や、ライダーで賑わっちょった。
そのまま更に山道をずんずん進むと仁淀川に。
ほんまきれ~です。

途中、サニーアクシス伊野店さん、更に香南市のフジさんまで行って買い物して帰ったら19時半になっとった。

明日は、朝から美容室に行って白髪染めとカットしてくるよん。


Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 水・木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

母の日やね。

昨日買ってきた母の日の贈り物はなんとか朝渡した。使ってもらえるとええけど。
その後またまた部屋に戻って二度寝しとったちび太です。なんぼでも寝れるのですよん。

午後から先週の日曜日はお仕事が入って行けんざった保のかさんに行くよん。
行く前に電話確認して家を出た。

ち~とばかし行ってなかったら山の緑が濃ゆくなっちょる。
下の川が進むにしたがって澄んできれ~ながよ。
くねくね山道は、対向車も案外おった。

お店に入ると、お客さんで賑わっちょる。
手前には、別荘のご夫婦とご近所の農家の奥さん三人が座ってたんで相席させてもらった。

いつもの様に保のかSetをお願いして出来上がるまでおしゃべりしてたのよん。
今、近くの笹温泉は辞められてるけどなんとか再開してほしいな~なんて話やら、昨日行ってたももくり館さんの話やら話は尽きないのだ。
最近、お山に蜂があまりおらんそうで蜂蜜が少ないらしい。
う~むなぜなのか?
   honoka-102jpg_20160509052604370.jpg
料理が運ばれてきた♪筍の天ぷらシャキシャキしておいちぃな~。
みなさんはデザートも終わって帰って行かれたんでちび太はカウンターへ移動。

デザートが出来上がるまでちょっくら外に出てパチリしに行ってきたよん。
やっぱ近くの橋から下の川を覗くと澄んできれ~ながよ。
気持ちがえいな~。パチリしまくるオババです。

お店に戻るとデザートが出来上がってきた。
冷やしぜんざいがこじゃんち~おいちぃ。

他のお客さんが帰る際、保のかSetのボリュームと、安さにびっくりされとったのよ。
うんうん。そうなのよ~。
これを食べて更に保のかさんファンになってくださいまし。

帰りに、お赤飯とおまんじゅうを購入してお店を後にした。
娘さんが手をふりふり見送ってくれたんでちび太も車の中からふりふり。
またおじゃましますぅ♪

まだ時間もあることやし、いったん国道195号まで出て、四ツ足峠までドライブしてきたよん。
途中、物部川対岸のお山のがけ崩れとかが何か所かあったけどその近くの(対岸の)お家大丈夫なのかな~なんて心配になってもうた。
こっち方面はほとんど車も通ってなくのんびり運転。
自然いっぱいの景色を楽しみながらのドライブはストレス解消になるのよね~。

明日からお仕事ガンバやで。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

GW限定メニューを見て

早く起きたけんどなんか~だるだる~。
これは暑いからやろうか?
昼過ぎまでだらだら~ぐうたらしとった。

ももくり館さんのfacebookを見たらランチのGW限定メニュー(5/3~5/7)がめちゃ美味しそうやったがよ。
これは行かんといかんちや。。

お店の駐車場からお庭に続く道にはかわいい草花が咲いちょる。パチリ。
   momokuri-12.jpg
お店に入るとお客さんで賑わっちょったよ。めちゃ人気です。

さっそく、限定メニューをお願いした。
限定メニューは、農園野菜とひよこ豆のタコライス・自家製サルサソース・アーサー汁・手作りジーマー豆腐・もずく酢・紫芋サータアンダギー・赤ほうれん草とリンゴのジュース・飲み物ながです。
どれも美味しくって大満足ちや。
許可をもらってパチリさせてもらったよん。

ランチとは別に豆乳のパンナコッタも追加して食べた。おいちぃ♪

さて~お腹もいっぱいになったし、母の日の買い物に行かねば。

お店を出た後は、高知市、南国市といろいろ回ってなんとか買ってきた。
使ってもらえるとええけど。

明日は探検ドライブそれともいつものあのお店か?


古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
営業日 土・日・祝
営業時間 9:00~16:00
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

仲良しニャンコとワンコ

朝起きて外を見てみるとめっちゃ天気ええ~。
でももう少し寝たいのだ。そのまんま二度寝。
やっとこさ~起きたけど夢を見過ぎて疲れちょる。やっぱ二度寝はいかんね~

シャワー浴びてやっと目が覚めた。
Hanaさんに予約して午後から行ってきたのだ。

途中龍河洞を通ると、こじゃんち~駐車場に県外ナンバーの車が入っちょった。
やっぱGWはすごいのだ。

お店に着くと、食事休憩中のT君の座ってる大きなテーブルに相席させてもらって、タイ風ココナッツカレーとオカズをお願いしたよん。
T君と話をしながら美味しいカレーをパクパク。(呑み込むようにペロリと食べてしまうオババです)
移住して、子供ちゃんもできてがんばっちょるお父ちゃんなのです。
   hana - 186
あるカフェの方が今日来てたとHana奥さんが教えてくれた。
そのカフェは行きたいと思いながらなかなか行けてなかったカフェなが。
今度予定がなければ一緒に行ってみよ~ということになったのよ。楽しみちや。

ご主人がニャンコとワンコの写真を撮ってきてくれたよ。(写真上とその左下)
めっちゃかわえぇぇ~写真です。いつもありがとうございます。

さっそろそろ帰らねば。(キュウリありがとうございました。)

今日はほんま気持ちいい天気でよかったちや。

明日はお仕事やきに。寝坊しないように行かねば。


GW営業日 2016 4/28(木)~5/1(日).・5/4(水)~5/8(日)

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸の友達のお家へ

今日は、朝からどんより曇り空やきに~。
朝ごはんを食べてネットしてたら眠くなってもうてそのまんまベッドに戻ったのよん。
お昼過ぎまで寝た寝た~。

天気も良くないしどうするべ~と思うちょったら携帯に着信があったことにやっと気づくちび太。
室戸に住む女友達からやった。
彼女は昔仕事で知り合って仲良くさせてもらってた年上の女性ながです。
ここ何年かはお互い忙しさもあって連絡取れないまんまやったがよ。

電話してみると「今から室戸まで出てきいや」って。
天気も悪くなるようやけどどうしょうか迷ってたら「帰れんなったら泊っていったらえいわえ~」って。
ということで、予定もないので14時頃家を出た後、安芸市でお土産のケーキも購入して室戸へ向かった。

ここ何年かの間に、仕事からも離れて海の見えるお家(元別荘)を買ってのんびりしてるそうな。
おぉぉ~いつも通ってるところにあったのね~。
お家に着くと彼女とワンコが迎えてくれたよん。二階の海が一望できる居間とキッチンに案内してくれた。
最初はワンコも警戒して吠えられてたけどだんだん慣れてなでなでされてくれるようになったちや。かわえぇぇぇのだ。
   20160503.jpg
ちび太のために、料理も作ってくれとったのよ。ありがたいっす。
食べもって近況報告と、昔一緒に仕事した時の写真を見ながら、みんなどうしゅうろうね~とか盛り上がっちょった。
彼女にはお孫ちゃん達もできてメロメロのようや。

話に夢中になってるとご主人が帰ってきた。
「あれ?久々やいか~」ってびっくりしとった(笑)
徳島まで行ってきたらしい。
一緒に食事をしながらまたまた懐かしい話をしとったのよ。

窓の外の海が荒れとる~。彼女曰く、「こんなんたいしたことない。台風の時は、もっとすごいで」って。
でも、夕暮れ時はすんごくきれ~やそうなのよ。彼女が撮った写真を見るとめっちゃ素敵でうっとり。

昔は、ご主人を支えてがむしゃらに仕事をしとった彼女。ゆっくりと今を楽しんでもらいたいちや。

美味しい料理で心もお腹もいっぱいになった。
さ~暗くなってきたし帰らねば。
お二人にお礼を言って、室戸を後にした。
外は雨は降ってるけど風はそれほどでもない。普通の雨って感じ。

今日は懐かしいご夫婦に会えた素敵な日でした♪

明日は晴れるといいな~。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR