ジオパークで散策してたら

東洋町の、のきした豆腐カフェさんを後にして、近くの海の駅に寄ってみるとめっちゃお客さんで賑わっちょったよ。
横の広場にはいくつものテントを張られて折りたたみ椅子で日光浴してる人もおるちや。ええな~。

帰りは時間もあるし海を眺めながら室戸岬まで戻ってきた。
また、ジオパークを散策してみよう。

少し離れた駐車場に車をとめて下の岩場を散策しよった。

前からのウェットスーツの人が魚を持っててくてく歩いてきた。
おぉぉ~すげ~よ~。

「その魚撮ってもいいですか?」って聞いたらパチリしやすいように置いてくれた。
お聞きすると近くの方で獲ってきたばかりやそう。
ほんまにありがとうございました。
   20160430.jpg
それにしても空も海もこじゃんと青い。
岩場に座って、ボケ~と海を眺めているとあまりの気持ちよさに昼寝したくなってもうたちや。
めっちゃ気持ちえい。
誰も来ないから、座ったまま目を閉じて瞑想(いやいや寝てた)。

人がおったらあのおばちゃん何をやっとんや~と怪しまれてたかも(笑)
さ~そろそろ帰ろうかいな。

芸西まで来たところで睡魔が・・・・。
こりゃいかんちや。
近くの琴ヶ浜の海の見える空き地に車をとめて寝入ってたのでした。
気持ち良すぎてなんと一時間近く寝とった。
またまた起きたら「あれ?ここどこ?」となっちょったあほなオババですぅ。

明日はまたまた外でお仕事ですよん。早く終わればカフェに行くのだ。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

時間までになんとか

連休初日の金曜日は、サイクリング関係の方とお仕事じゃったのよ。
東部方面でお仕事やったけどめちゃ海が青くってその方も高知の海のきれ~さに感動されちょってちび太もうれしかった。
一緒に回ってると自転車乗りの人が多いのに施設にサイクルスタンドがないとこがあるちゅ~ことがわかったのよん。(工具の貸出もあれば更にえい)
ほんま勉強になりました。

今日はお休みもとれて、東洋町ののきした豆腐カフェさんまで行こうと10時過ぎに出たけど、安芸市を過ぎるまで渋滞としって進まない・・・
イラレのちび太は引き返そうかまで思ったけど、今日はど~しても行きたいがよ。
※前回おじゃました時のブログ

田野町過ぎたらなんとか車も空いてきた。ふぅ~。
室戸の夫婦岩過ぎあたりで電話してみた、揚げたて厚あげは売れきれたけど、その他だったら大丈夫やそうで少し時間が過ぎでも待っててくれるそう。申し訳ないです。
   nokishita-5.jpg
もう終了される時間やったけど待っててくれた。
従業員さん(写真左上)、すぐ後に来られた徳島の方(写真右上)と相席させてもらって豆腐料理をパクパク。(全部で450円やった。安い!!)
どれもおいしいちや~♪
※写真許可をいただき顔はボカさせてもらっています。

のきした豆腐カフェご夫婦とカフェのことをお話しさせてもらって、またお二人が行ってないカフェを紹介させてもらったよん。
是非是非、あの四万十町のお店に行ってみてくださ~い。
(お二人は食べ歩き大好きなご夫婦なのです)

何度も来られている徳島の方達が、このお店をもっと宣伝したらえいのにと言ってた。
うんうん。みんなに食べてもらいたいくらい美味しいがよ。
ちび太もここのお店の大・大・大ファンで遠くても食べに来たいのです。

お店の心遣いがとってもうれしかったちび太です。
次回は余裕をもっておじゃましなくては。

またカフェの情報交換をしましようね♪



のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

早く見つかってよかった。

今日は、車のライトがあまりに暗いのでお昼前にディーラーさんとこに行ってた。
待ってたら、ライトは問題なしなんやけど・・・
タイヤ二本が少しずつ空気がぬけてパンクしちょるそう。
えぇぇぇ~。数か月前もパンクして一本替えたばかりやのに。
見せてもらうと溝が減って、ヒビも・・・。
原因はタイヤの老朽化やそう。(車乗り過ぎとか?)
早く見つかってよかった~。
運転中にバーストしとったら・・・ひぇ~。
12か月点検もまとめて夕方までやってくれるそう。よかった~。

時間もあることやし代車を借りてそのまんま室戸までドライブしてきたよん。
代車の乗り心地も最高。す~いすい。
途中、奈半利町を走ってると、海沿いに沢山のフラフと鯉のぼりが泳ぎよったがよ。
すご~い。帰りに寄ってみよう。
   sitor-25.jpg
お昼もまだやったきお腹がペコペコ。
室戸のシットロトさんで食べて行こうちや。

二人席におひとり様で座らせてもらってレディスセットのタイカレーにデザートは豆乳プリンと珈琲にしたよん。

許可をもらって中をパチリ。
雑誌を読みながら待たせてもらってた。

食事もおいしくって大満足のちび太でした。
またまた帰りには大・大・大好きなお店手作りドレッシングを二本購入。
これで野菜が美味しく沢山食べれるのだ。
特にお気に入りの食べ方が、千切りにした人参をドレッシングに一晩漬け込んでパンに挟んで食べるとこじゃんち~美味しいがよ。
明日の朝食べるっす。

お店を後にして、室戸市のいろんな道をぐるぐる探検しとった。これが楽しい。
探検ドライブしてると国道沿いにはない、懐かしいお店を発見する時があるがよ。
今日も喫茶店かな~と戻って確かめると美容室やった。

室戸市の次は奈半利町、田野町、安田町と探検ドライブは続くのやった。ほんま怪しいおばちゃんなのですぅ。
こんなことしてたらあ~という間に車を引き取りに行く時間になってたのよ。
タイヤ二本も無事交換できとったし、車の中もきれ~に磨いてくれとった。
点検もあったけど、タイヤ二本分の料金だけでよかったちや。

奈半利町のフラフと鯉のぼりのことすっかり撮るの忘れてもうとった。(ふるさと海岸のとこです)
後で奈半利町役場のHPを見てみたら奈半利町制100周年のイベントの一つやそうですよん。


紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

津野町に集合

仁淀川町までドライブした後、津野町のコーヒー7不思議さんを目指した。
佐川の芋作さんが15時に行くと行ってたんでちび太もその時間に合わせておじゃますることにしてた。

曇り空やけど国道197号線沿いの風景もえい。
こっち方面はライダーに人気ながよね~。

山の上に20程の巨大な風車が見えよるがやけど何年か前に行ってみたことがあるがよ。
あまりの壮大な風景にびっくりしたことやった。
プチ高所恐怖症のちび太はあまり下を見ないように遠くばかり見てたのでした(笑)
でもまた行きたいちや。
ここはほんまおススメっす。
※津野町の風の里公園で検索したら出てきますよん。

須崎から津野町のコーヒー7不思議さんまで案外早く行けるのよね。
お店に着くと、前には芋作奥さんの車と、別のお客さんの車二台。
ちょうどお客さんが帰られるとこじゃった。
   coffee-nanafushigi-14.jpg
中に入ると、コーヒー7不思議さんと芋作さんがニコニコ。
一緒に座らせてもらって、ケーキ二つと本日の珈琲の中からモカマタリ・ハラーズ(イエメン)をお願いした。
話をしよると、近くでお仕事をされよる芋作さんご主人も合流。

更にみなさんと話が盛り上がってもうた。
ほんま楽しいひとときでした。

コーヒー7不思議さんではたくさんの出会いの不思議があるがよ。
いろんな方とお話しするきっかけをつくっていただいて交流ができるって素敵なことです。

さ~そろそろ帰らねば、みなさんに挨拶をして外に出ると雨が本格的に降り出た。
道の駅布施ヶ坂あたりにくると遠くの山々に霧がかかってもや~としてきちょる。
これも幻想的でいいのよね~。
車をとめてパチリしてみたけどイマイチやったんでUPしちょりません。

帰りは遅くなるけど高速に乗らないで下道をのんびり帰ってきたよん。
やっぱり高知市内に入るとこじゃんち~混んじょった。

先週は大阪出張やったけど人の多さと、高いビルに圧倒されとった田舎者のおばちゃんなのでした。
やっぱりちび太は、大自然いっぱいの高知がほっとするがです。

●GWの営業日  
  4/29(木)・4/30(金)・4/31(土)・5/1(日)・5/3(火)・5/4(水)・5/5(木)・5/7(土)・5/8(日)
  ※お休み 5/2(月)・5/6(金)


コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かわゆい縫いぐるみ

今日はランチに間に合うように、佐川町の芋作さんとこに行ってきたよん。
途中、日高の村の駅に寄ってフルーツトマトを買った。
きれ~なのもあったけど少しキズのあるお安いのにしてみた。
食べるの楽しみちや。

佐川の芋作さんに着いたのだ。
中に入ると、ニコニコ笑顔の奥さんが迎えてくれた。
さっそく窓側のカウンター席に座らせてもらってランチをお願いしたよん。わくわく♪

後ろの調理場の奥さんと娘さんとおしゃべりしながら待たせてもらった。
娘さんは普段は別のお仕事してるのにお休みの日はカフェのお手伝いをされてほんま感心してしまうちや。
   imosaku-5.jpg
今日のランチもおいちぃな~♪
ここのお味噌汁も好きちや。ご飯にかけて食べたいくらい。

奥さんのお友達もカウンター席で一緒だったんでカフェの話なんかをさせてもらったよ。
コーヒー7不思議さんにも奥さんと初めて行かれてたそうな。

奥さんがお店が終わってから15時頃にコーヒー7不思議さんに行くそうなので、ちび太もその時間に合わせて行くことにしたよん。
スニーカーを履いてると、お猿の縫いぐるみを発見。
お客さんの手作りやそう。めちゃかわゆい♪♪

時間もあるんでそれまでち~とばかし仁淀川町までドライブしてきた。茶畑がええね~。パチリ(後で見たらぶれとった)
いか~ん。そろそろ津野町へ向かわねば!!
来た道を戻って佐川町~須崎市~津野町へ。 続く


芋作
高岡郡佐川町西組1270-1
営業時間 8:00~15:00
電話 0889-22-1066
定休日 日・月曜日
※大人気の日替りは予約をおススメします。
(許可をいただいてパチリさせてもらいました。)

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ザリガニ釣りは楽しいね

時間もあるんで物部を出た後、Hanaさんに予約して行ってきた。

中に入ると、お手伝いのT君家族とお友達のご夫婦が食事に来られとった。
ちび太は別の席に座って、珈琲とケーキのセットをお願いしてからお庭へ。
池のザリガニを釣ってみたら一匹とれた。すげ~楽しいちや。

T君の子供ちゃん達もザリガニ釣りに挑戦して楽しそう。(後ろからのパチリ許可をいただきました。)
Hanaさんが「出来たよ~」って呼んでくれた。
   hana - 185
中では、Hana奥さんとおしゃべりしながらまったり。
「昨夜の大雨すごかったね~」言うたら、寝入ってて知らなかったそうな(笑)

ご主人がお庭の黄桜とかわゆいニャンコを撮ってきたくれた。いつも素敵な写真ありがとうございます。

それにしても外からの風がそよそよ入ってきて気持ちがえいちや。
このままこんな時間が続けばええな~。

家に帰りつくとこじゃんち~眠くなっとった。
晩ごはんまで爆睡してたオババなのですぅ。

明日からお仕事。
火・水と出張もあるし~なんか憂鬱なオババなのですぅ。
がんばらねば。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

八重桜がきれ~

昨夜はすんごい雨じゃった~。
どんだけ降るがぜ?

でも朝には雨も止んでお昼頃にはぐんぐん天気も良くなってきた。
あの雨でお山の方は大丈夫やったろうか?

保のかさんに電話かけみるとやってる。よかった~。
急いで着替えて保のかさんところへ向かったよん。

くねくね山道は、緑が青々して空は青空。
窓を開けて運転しとるとめちゃ気持ちがえい。
なんか初夏のようや。

お店に着いくと、ご近所の農家の女性と、女性二人の方が来られとったよ。
カウンターに座ると、農家の女性が「今来てよかったね~」って?

保のかさんに聞いてみると来る途中パンクして大変やったらしい。
近くの整備会社に来てもらってスペアタイヤに替えてもらい無事お店が営業できたそう。
だから少しお店を開けるのが遅くなったそうながです。
   honoka-101jpg.jpg
料理が出来るまで橋のところまでてくてく。
橋の下を覗いてみると昨夜の雨で水量が多いような。
でも川の音、草木のにおい、そよそよした風、このまま目を閉じてると寝入りそうなくらい。
気持ちよすぎちや。

そろそろ料理が出来上がる頃かな?
お店に戻って保のかSetを食べもって保のかさん、ご近所の方とお話しさせてもらいよったよ。
今年の、笹普賢堂の夏祭りの日をカレンダーで確認してもらった。平日やけどなんとか行くのだ。
また密かに練習しとかんと~。
※昨年のお祭りの様子はこちら(ブログ)
※動画はこちらで紹介されてました。⇒こちら

みなさんが帰った後も、裏のお庭で保のか母娘さんと花の話をしたりまったりさせてもらったよん。
お庭の八重桜もすてきや。

さ~そろそろ帰ろう。
帰りに、笹のワラビと、宿毛の小夏をお土産にいただいた。めっちゃうれしい。ありがとうございました。

娘さんが、上の集落に続く道(前に迂回路になってたところ)に八重桜が満開になっちょるって教えてくれた。
帰りはそっちを通ってみた。
何重にも重なって咲く八重桜は豪華でめちゃきれ~。うっとり。
車の中からパチリ。(帰って見たらブレとった(泣))
保のかさん教えてくれてありがと~。

時間もあることやしあの店に予約をとって寄ることに。 続く

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

塩パンおいちぃ♪

美容室を後にして、少し回り道してあるパン屋さんに寄ってきた。

前にお仕事でお世話になった韓国の女の子とカフェにランチに行った際、いろんな話をしとって高知のお気に入りのパン屋さんを教えてもらったのよ。
そこの「塩パン」が美味しいらしい。

たまにそのお店の前を通っていたけど、まだ入ったことがなかったがよ。
楽しみっす。
   kamuri.jpg
お店に入ると美味しそうなパンがあるある~。
「塩パン」発見。
ブログ用の撮影許可(お店&お店の方)もらって車にカメラを取りに行ってきた。

上が「塩パン」ですぅ。
他に二種類のパンを買って帰ったがよ。

帰ってから食べてみた。すんごく美味しい。
これなんぼでも食べれそう。
次回おじゃまする時は、多めに買って帰ろう。

○○さん美味しい塩パンを教えてくれてありがと~♪
韓国でも高知の美味しいところを是非宣伝してね♪


ベーカリーカムリ
南国市久礼田527-3
TEL 088-862-2090
営業時間 9:00頃~18:00頃
定休日 火曜日
HPFacebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

熱い視線




今日は朝から外でお仕事の後職場でお昼までお仕事やった。

午後に予約してた美容室まで時間もあるからランチに行ってこよう。
向かったのはSO-ANさんとこです。

中に入ると、二歳くらいのちっちゃな子供ちゃんとお母さんとおばあちゃん、外国の男性お二人のお客さんが来られとった。

座らせてもらってランチをお願いした。
ご主人に写真許可をもらって中を少しパチリさせてもらいよったのよ。

子供ちゃんがちび太の方を見て笑ってくれとる。かわぇぇぇ。

運ばれてきたランチを食べながらふと向こう側を見ると子供ちゃんの熱い視線が(笑)
おどけて笑ってみると、ニコニコ~。
帰り際なんとちび太のところにちょこちょこ歩いて握手をしにきてくれたのでした。
ほんまかわえぇぇぇ。
   SO-AN13.jpg
みなさんが帰った後、デザートをいただきながらご主人といろんなお話をさせてもらってた。
是非是非、普賢堂の夏祭りに行ってみてくだされ。
話に出てた件、○ちゃんが帰ってきたら連絡取ってみますね。

いかん、話に夢中になってて予約の時間に間に合わない。
美容室に電話して30分ずらしてもらった。

急いで美容室に向かったのよん。
いつもの様に白髪染めと、カットをしてもらってきた。
Kさ~んありがとうね。


多国籍料理「SO-AN」  ※Facebook
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
       18:00~ 夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいま
した。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かのんさんとこの桜

朝起きたもののなんか~すごく眠くて眠くて二度寝。お昼近くまで寝ちょりました。
ほんまぐうたらおばちゃんです。

午後からは嶺北方面に車を走らせて土佐町までのんびりドライブ。
めっちゃライダーが多かった。
この時期バイクで走るって気持ちええじゃろ~な~。

道の駅でトイレ休憩して、少し戻ってかのんさんに寄ってみた。
もう15時過ぎやきにお客さんが一人。
常連さんのF太郎さん。

相席させてもらってからカレーをお願いした。
ご主人は居ないのかな?とお聞きすると「なめかわ祭り」に行かれちょるそう。
それで他の常連さんもいなかったのね。

奥さんとF太郎さんとおしゃべりしながら美味しいカレーをいただいた。
横は、F太郎さんとこのワラビながよ。
これがめちゃシャキシャキしておいしかった~♪
   kanon-28.jpg
奥さんが土佐町でこんなイベントがあるって「コンサート&おもてなし 相川らららin土佐町」チラシを見せてくれた。
5月3日にあるそうですごく興味津々なちび太です。※Facebook(相川ららら)に詳しく出ちょります。
(入場料 大人1,000円、中高生500円)

帰り際に、奥さんが「宇宙桜を見ていきや」ってお店の横に咲いてた桜を見せてくれたがよ。すごい♪
知り合いの方に苗からもらったものやそう。素敵な桜見せていただいてありがとうございました。

外で少し立ち話をしてからお店を後にした。
下道を景色を楽しみながらゆっくり帰ってきたのだ。

さ~明日からお仕事ガンバ!!


Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

アサギマダラ展へ

四万十町を後にして急いで向かったのは、いの町の紙の博物館。
この前HanaさんとこであったYさん達(アサギマダラの里 in 秋葉山)が「海を渡り旅する蝶・アサギマダラの不思議」を4/10までやりよるがです。 

2階の部屋に入ると、この前のお二人がいらっしゃってすぐ気づいてくれた。
中は、沢山の蝶の標本や、写真が展示されちょったよ。
(Yさんに写真許可をいただいて中を撮らせてもらった。)

見ているとYさんがわかりやすい説明で順番に案内してくれた。
旅する蝶アサギマダラのすごさににびっくり。

成虫になると植物の花から毒成分を取って天敵から襲われないようになってるそう。
すごいすごい。
   20160409.jpg
ちび太もHanaさん近くでふわふわ飛んでるのを見てブログにupしたことがあるけどマーキングされちょるのをみて驚いたことやった。
「AKB」のマーキングは、アイドルグループでなくて秋葉山のことながです。
海外でこれが発見されたらうれしいかも♪

翅(はね)の上から「場所」・「日付」・「自分のマーク」で記入されちょります。
まだまだわかってないことがたくさんある神秘的な蝶なのですよ。

この蝶に会えると元気をもらえるような気がするのはちび太だけじゃろ~か?

めっちゃ勉強になったちや。
Yさんありがとうございました。

※アサギマダラついてはここも覗いてみてちょ♪


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ブレンド茶まとめ買い

興津までドライブのんびりドライブした後、四万十町の半平さんとこへ。
この前買ったブレンド茶がこじゃち~美味しくって(懐かしい味)、水筒にブレンド茶を入れて職場で飲んみよったけんどあっという間になくなってもうたがよ。
ど~しても飲みたくって休みには買いに行こうと思いよったが。

半平さんに着くと奥四万十博サテライトセンターの看板が前に置かれとった。
入口近くにはパンフレットも増えちょる。
そうか~明日4/10から奥四万十博が開幕なんや。

お庭の見える前の和室に座らせてもらって和菓子と抹茶をお願いしたよん。
和菓子おいちぃな♪
   hanpei-44.jpg
半平さんが、この前新聞に出てたフリーペーパー「りぐらんと」(地域おこし協力隊が執筆)をもってきてくれた。
創刊号の表紙は、淳さん前のパン屋さん。めっちゃおされ~でえい。
これと、いろんなパンフレットもいただいたよん。
パンフレットを見てまたまた行きたいところが増えたのだ。うっしし。

いの町にも寄らねばいかんきにそろそろ出なくては。
大事なブレンド茶も4袋買って一安心。

半平さんありがとうございました。
明日からの奥四万十博で大好きな四万十町そしておもてなしの素敵な半平さんにもたくさんの方がきてくれることを祈ってます。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

春いっぱいの空詩土さん

今日は、中土佐町のあるお店に行ったけど昼間(土曜日)の営業はなくなってた。残念っす。。

でも他にも行きたいところもあったんでそちらへ変更。
景色のえい久礼坂をドライブがてら四万十町の空詩土さんへ久々に行ってきたよん。
国道からお店までの風景がのどかでめちゃ大好き。

お店に着くとお庭にはお花が咲いてきれ~ちや。春いっぱい♪
中に入ったら、ご主人が迎えてくれた。
4人席に一人で座らせてもらって空詩土ハンバーグランチセット(四万十ポーク100%手作りハンバーグ※10食限定)がまだ大丈夫か聞いてみたらOKやった♪♪わ~い。
ここのハンバーグがめっちゃめっちゃ美味しいがよ。(初めておじゃました時、感動しまくってた。)

待ってる間に許可をいただいてパチリさせてもらった。
なんかすごく陶芸品が多く展示されているような?

お聞きするといつもより多めに展示してるらしい。その中に陶器の風鈴もあったがよ。
ご主人が鳴らして聴かせてくれた。ガラスとはまた違ったやさしい音色ちや。
陶芸好きな方にはわくわくするようなものが沢山。

お庭でもかわいいお花をパチリ。
ご夫婦でここまで素敵にお庭造りされてすごいのだ。
   sorashido-10.jpg
席に戻ってチルチンびとを見てると、最新号のチルチンびとと、自遊人をご主人がもってきてくれた。
おぉぉからめちゃありがたい。
この冊子の内容が素敵で見入ってしもうたちや。

少しすると料理が出来上がってきた♪パクパク
「美味しすぎ~♪最高~ちや」(ちび太心の叫び)
料理されている奥さんにハグしたいくらい。
美味しすぎてまたまた早食いしてしまったちび太なのです。

珈琲とミニケーキをいただきながらご主人とお話をさせてもらいよりましたよん。
是非是非フェイスブックでお店の素敵な情報お願いしま~す。

お二人に挨拶をしてお店を後にした。
この後、興津のキャンプ場近くまでドライブして四万十町の中心地まで戻ってきた。続く
       

カフェ&キッチン「空 詩 土」(ソラシド)
高岡郡四万十町奈路513-15
営業時間 8:00~17:00
定休日 水・木・金曜日
TEL 0880-24-0122
Facebook
高知市方面からは、四万十東ICを下りて少し走ると四国運輸さんを左に曲がってトンネルを超えてずんずん行くとわかります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

桜と霧と橋

保のかさんを出た後県道49号から国道195号へ戻って更にドライブ。
日の地トンネルを抜けるとすぐ右手に桜が咲きほこってたのよん。

車をUターンさせてトンネルの出口すぐ横の脇道に車を止めてみた。

おぉぉ~桜の向こうに仙頭大橋が見えよるちや。
めっちゃ~きれ~。
桜と霧と橋がなんともええ感じ。
小雨の中、怪しく撮りまくってたおばちゃんでした~。
   20160403.jpg
人が多いところは苦手なおばちゃんにはこんな静かな場所で見る桜が一番ながですぅ。
ここめっちゃ穴場っす

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

春のようなランチ

今日は雨の一日。
早く起きたけどやっぱ眠いちや。
二度寝したらお昼になってもうとった。。。

やっとこさ~いつものジーンズとよれよれTシャツとパーカーに着替えた。
鏡を見ると髪がパンクになっとったちや。

雨の中、車を走らせて工科大近くまで来た際、保のかさんに14時前に電話確認。
まだ、保のかSet(ケーキセット付)800円は大丈夫やきに。よかった~。

山道をくねくね行きよると山々に霧がつつまれてと~ても幻想的。
雨の日のお山は、これが見れるからええのよん。
先週来た時よりも山桜が山のあちこちに咲いちょる。
めっちゃ得した気分ちや。

ありゃ~またまた前から来よる軽トラは別荘のおんちゃんやいか(笑)
この前と同じや~。
えらい遅い時間に行きよると思いよったに違いない。
   honoka-100jpg.jpg
お店に着いたら、ちび太はいつもの様にカウンター席に座らせてもらったよん。
後ろ席には食事が終わったばかりのカップルが座られとった。

食事ができるまで小雨の中、外に出てパチリしとったよん。
保のか娘さんが「出来たよ~」って呼んでくれたんでお店に戻った。

料理を見ると。めっちゃかわえぇぇぇ~♪
春をイメージしとるのかな?
食べるのがもったいないちや。
どれかがなくなってしまって前の方と違う内容になってしまったそうやけどこれで十分ですよん。

ケーキセットは、アイスと寒天と餡と桜餅とフルーツの盛り合わせ。これも春っぽくて素敵♪
美味しくってしあわせ~。

食べよると上の集落の方がお惣菜を買いに来られとったのよ。
後ろ席で待ちながら保のかさんとお話してたんでちび太も仲間に入れてもらったよん。

大西に移住された方にお家を貸されてたという話をされとったんで○○ちゃんのことを聞いたらめちゃ知ってた。
ほんま高知は狭いちや~。

まだ雨が降ってるけどもう少し、ドライブしたいちや。
保のかさんに見送られてお店を後にした。   
続く。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

桜を見ながらHanaさんへ

今日は、予約してたHanaさんに行ってきたよん。

時間まで、野市の金○堂さんで本を買ったりのんびり~。その後mongo mongoさんでケーキを買ってHanaさんに向かったよん。

お店の前に入ると、自転車乗りのカップルとご家族、大きなテーブルには食事休憩中のT君とアサギマダラのマーキング調査をしているYさん達。
ちび太は後ろの席に座らせてもらって、スープと、アンチョビとトマトのピザに、レモン・マヨネーズのトッピングをお願いした。

お腹ペコペコで、スープもピザもあっという間に食べてもうた早食いオババですぅ。
お客さんも少なくなった頃、Hana奥さんも休憩になって、Yさんお二人とも一緒に珈琲を飲みもっておしゃべりさせてもらいよったがよ。

いの町紙の博物館でアサギマダラの里 in 秋葉山主催(Yさん達)で「海を渡り旅する蝶 アサギマダラの不思議」(2016年4月8日~4月10日)を開催するそう。
行きたいけど忘れそう。メモメモ。

それにしてもYさんはこじゃんとおもしろい方です。※許可をもらってパチリ。
またまたYさんおすすめのカフェの情報も教えてもらったきに機会があれば行ってみますね。
※アサギマダラついてはここも覗いてみてちょ♪
   hana - 184
途中Hanaご主人が外で遊んでたニャンコをパチリしてきてくれたがよ。こじゃんち~かわゆいちや。
ありがとうございました。

Yさん達が帰られよったんで、ちび太もそろそろ帰らねば。
Hanaさんや、ワンコのハナちゃんに見送られてお店を後にした。

ちょっくら途中の桜をパチリしようと車を置いててくてく降りていくと、Yさん達も桜の写真を撮ってる最中やったのよ。
三人できれいな桜にうっとり。

Yさんが車の中から葉っぱに乗ったアサギマダラの幼虫を見せてくれた。元気に素敵な蝶になってよ~♪
お二人が帰った後も見入ってたら、バイクに乗った女性がやってきて桜をパチリされとった。
何気に「きれ~ですね」って言うてみたら近くの方らしい。
桜を見ながら話が盛り上がってもうたちや。
高知のこと、この地区のいいところを伝えたいと熱く語ってくれた素敵な方でしたよん。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR