キビナゴのフライ

あれ?今日は雨のはずやなかったっけ?
空を見ると晴れちょる。
よかった~。

ちと遅いくなったけど、「14時半までに行きます」って電話して保のかさんに向かった。
くねくね山道には山桜がちらほら咲き始めちょる。春やね~♪

ラジオから流れてくる山下達郎さんの番組を聴きながらずんずん。
めっちゃ心地ええし、道ぶちに車をとめて昼寝したい。
いかんいか~ん。
早く保のかさんに行かねば。

お店に着くとお客さんも帰られてちび太だけやった。

カウンター席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)を注文。
待ってる間に、近くの橋のところまでトコトコ。
下の川は澄んでキラキラきれ~や。

いろんなものを怪しく撮りまくってたオババです。
やっぱ自然の中はええよね。
おばちゃんは、お町よりも田舎がほっとするがですよ。
   honoka-99.jpg
戻って裏のお庭で保のかお母さんと花の話をしてたりして中に入ると料理が出来上がってきた。
なんと今日のメインは、宿毛のキビナゴのフライですぅ♪
今年初のキビナゴちや~。

おいちぃぃぃぃぃ。めっちゃご飯がすすむ。
ゆっくり食べないといかんがやけど美味しいものはついつい早食いしてしまうがよ。

食べ終わるとケーキセットが出てきたよん。
これまた手作りイチゴのムースタルトがこじゃんち~おいちぃ。

食べていたら、ご近所の農家の奥さんが来られた。
テレビで見たという健康法のことをいろいろと教えてくれたのよ。是非実践させていただきます。

さ~そろそろ帰って寝ようかな。(お腹いっぱいになると眠くなってくるのよ)

支払い時、美味しそうな餡餅と、桜餅を購入してお店を後にした。
いつもの様に娘さんが見送ってくれた。(心遣いありがとうです)

帰ってから部屋に入るなり晩ごはんまで気持ちよく寝てもうとった。
なんぼでも寝れる、「眠れる田舎のオババ」ですぅ。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

春は更に眠いのよん

今日は朝起きてゴロゴロしとったけどけどまだ眠くて眠くてそのままベッドへ。
起きたらお昼近くになっとった。
春は更に眠くなるのだ。

そうじゃ~、異動(お世話になった)になった人への送別品を買わないといかんのやった。
高知市内まで買い物に行ったけどこの時期同じようなものを買う人が多かったちや。

そのまんま、モンベルさんへええものないかいな~と覗きに。
結局、Tシャツを買ってもうた~。

さて、これからどこ行こうか。
なんとなく、桂浜方面へドライブ。もう16時40分になっとる。
そうや!!
18時までやってる聖屋さんでお茶して行こうちや。
   hiji-16.jpg
お店に入るとカウンター席に座らせてもらってケーキニ種と珈琲をお願いしたよん。
写真許可をもらって中をパチリさせてもらった。

ぽかぽか気持ちいい~。
聖屋さんとお話ししもって美味しくいただいたよん。

ゆっくりとした時間が流れててほっとする。
聖屋さんが、季刊高知さんで紹介されてた温泉がいいね~って見せてくれたのよ。
ちび太も行ってみたいちや~。

聖屋さんとこに大好きな季刊高知さんがあってうれしいのだ。
中島健蔵さんの写真が好きなのですよん。

帰りに、聖屋さんで売ってる紅茶を買ったのよん。飲むのが楽しみ♪

聖屋さんまたひょっこりおじゃまします。

明日は雨っぽいけど、せっかくの休み降らないでほしいのだ。



聖 屋」  HP
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

ちび太のオススメ曲⇒こちら

やっぱここに行かないと

半平さんを後にして向かったのは、淳さんとこです。

中に入っていつもの席へ。
奥さんが注文を取りに来てくれたんで、サンドイッチとグァテマラをお願いした。

許可をもらっていつもの様にお店の中を怪しくパチリ。
今日のBGMもしっとりとしたジャズが流れてて心地がえいちや。

雑誌を読みながら待ってるとサンドイッチが先に運ばれてきた。
大口開けてパクパク。
   jun-23.jpg
最近お気に入りのグァテマラも美味しいちや。
お客さんも落ち着くと、ご主人が隣の席でコーヒー豆をハンドピックされとった。

話をさせてもらいながらのんびりさせてもらいよったちや。
女性グループが入ってこられたんで厨房にご主人が戻られた。
さ~そろそろ帰ろうかいな。

帰りはやっぱり下道をのんびり素敵な景色を見ながら帰ってきたのだ。
めちゃリフレッシュできた~。

でもでもでも~高知市の土佐道路で大渋滞。
高知市を抜け出すのに40分くらいかかったがよ。
これでめっちゃ疲れてもうたちや。

明日からのお仕事なんとか頑張れとええけど。ふぅぅぅぅ。


風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

急いでいくのだ

壊れたPCの代わりに古いPCを出してきてインターネットはなんとか繋がったけどメール設定がまだながよ。
今日はプロバイダーさんに電話して教えてもらいながら設定。
ふぅ~よかった無事にメールができるちや。
設定とかめちゃ苦手なおばちゃんですぅ。

その後、半平さんとこのブログを覗いたら、今日15時で「第1回 四万十手ぬぐい展」「SundayMarket」をやってるそうな。
これは手ぬぐいを見に行くのだ。
間に合うとええけど。。。

急いで車に乗って高速をピュ~と四万十町まで行ってきた。
   hanpei-43.jpg
半平さんに着いて奥のカフェに座らせてもらってから前の部屋に手ぬぐいを見に行くともう片付けられよるとこじゃった。残念。

でもええのだ、季節の和菓子と抹茶でまったりして行こうちや。
半平さんともお話できたし、なんとなんと、昨日行ってたという小豆島のオリーブハンドクリームのお土産までいただいた。
きゃ~うれちぃ♪
荒れちょるちび太の手にぬりぬりするのだ。
半平さ~んありがとう。

松鶴堂さんの和菓子最高ちや。おいちかった~。
後で出して入れるブレンドお茶も気に入って帰りに買ってもうた。めちゃおススメ♪

さ~次はいつものあのお店に寄って行こう。

半平さんまたおじゃましますね♪
いつも素敵な心遣いありがとう。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

カフェの上からニャンコと

きゃ~パソコンが壊れてもうた。真っ黒!!日曜の朝からも~冷や汗たらたら。
亡くなった父親の古いノートパソコンを出してきてなんとかネットに繋がったちや。
これは早くお墓参りに来なさいちゅ~ことかもしれん。

お花とお供えのお菓子、お線香とお花をもってお墓参りしてきた。
土曜日に雨と風があったみたいで葉っぱや枝が落ちてたけど母親が金曜日に掃除してくれてたんで楽じゃった。
そのまま、予約してたHanaさんへ直行。

お店に着くと、自転車乗りのKさんと、食事休憩中のT君が別々の席で座ってた。
Hanaさんがみんな一緒にということで三人で大きなテーブルに相席。
さっそく、キムチとベーコンのピザ(マヨネーズトッピング)とスープをお願いしたよん。わくわく♪
※最近このピザにはまっちょる。

食べながら三人で、昨日、嶺北の道の駅でもらってきたイベントのチラシやリーフレットを見ながらおしゃべり。
Kさんが大豊町の梶ケ森の裏のあたり?の集落地域もロケーションが感じやで~と言ってた。
それは機会があれば行ってみないと。
   hana - 183
そうそう、下のアイスとケーキがセットになったそうですよん。是非これもおすすめなんで食べてみてちょ~。

許可をもらってお店の棚田に上がらせてもらっていろいろとパチリさせてもらってた。
かわいいレンゲが咲いちょる。
Hanaさんとこのニャンコ5匹が次々やってきて楽しく遊んでるちや。
かわゆいね~。ここがニャンコ達の遊び場所やったんやね♪
ここで昼寝したらなんぼか気持ちえいに違いない。
夜は寝転がって星空を見るのもいいね~。

さ~そろそろ帰らねば。

帰り、Hanaご夫婦から素敵ないただきものまで。申し訳ないです。ありがと~。
明日はプロバイダーさんに電話してメールの設定を教えてもらわねば。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

夜は佐岡寮さんで

本山町を後にして国道439号で土佐町の道の駅土佐さめうら、国道194号町の道の駅633美の里、道の駅土佐和紙工芸村に寄り道しながら香美市まで帰ってきたよ。

でも今日は、夜にもうれしいお出かけながですよん。

先日Rちゃんから佐岡寮の食事会に誘ってもらったがです。
19:30に現地集合。
高知市からはRちゃんとFちゃん。
ちょうどお店に着いたのも同じくらいじゃった。

ご主人がお店の前に出て出迎えてくれた。
いつもながら、素敵なお屋敷で小汚い恰好じゃったんで申し訳ないです。(ちゃんとした服がなかった)

久々に会った二人と近況報告。
ふと献立の書いた和紙を見ると「ちび太様」と書かれちょったのよ。
予約した時に二人が、ご主人に頼んでくれたのやった。すごくうれしい♪
帰り、記念にいただいたよ。

二人がmoonさんの話をしててびっくり。
偶然にも嶺北土産にmoonさんのパンを二人に渡そうと持ってきてたのよ。
二人もえらいびっくりしとったちや。
テレパシーなのか?(笑)
   saoka-12.jpg
ご主人の着てるベストがすんごくおされ~でどこで買ったのかとかいろいろと聞いてしまった。
次の料理が運ばれてくる際、別のベストに着替えて見せてくれたのよ。これもまた素敵や。
また教えてくれたお店に行ってみなくては。

どの料理も、春を思わせる盛り付けで食べるのがもったいないくらい。
ほんま美味しかった~♪

楽しく三人でおしゃべりしてたけどもう料理も終わりとなったちや。
話が尽きないけどそろそろ帰らないと。

下の土間に行くと、ご主人が素敵な昔のラジオを見せてくれたがよ。
ラジオ好きとしては興味津々。
まだ音が出るらしい。
おぉぉ~ラジオから流れてくる語りがええ感じ。
懐かしいさいっぱいで心地がえいちや。
ちび太もこんなラジオほちぃのだ。

今日はと~てもいい一日じゃった

Rちゃん、Fちゃん、ほんとうに素敵な時間をありがとう~♪


佐岡寮
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


本山の美味しいカフェに

忙しい一週間が終わってやっとこさ~休みちや~!!
三連休は休んでやるのだ~思って22時・23日の残業でなんとかある程度は終わった。

今日は10時に予約してた高知市内の美容室で白髪染め&カットしてもらってめっちゃスッキリ♪
Kさんありがとうね~。

12時までに終わったんでそのまんま大豊まで高速でピュ~。
本山町のさくら市前にカレーの屋台が出来きちょった。前に隣のレストランで作られてた方(外国の方)みたい。
食べたいけど今日は「Cafe Missy Sippy」さんに行くのだ。またの機会に食べてみよう。

Cafe Missy Sippyさんに着いたら車が二台入っててなんとか止めれたのよん。
入り口近くのソファーに座らせてもらって、大好きなタイカレーをお願いした。

許可をもらって中をまた怪しくパチリ。
ほんまにお店の中を見てるだけで楽しくなってしまうちや。
あれもこれも撮りたい。後で確認したらすんげ~撮っちょった。(笑)

めちゃ美味しいmoonさんのパンもあるちや。後で買って帰ろう。
   Missy Sippy22
タイカレーと手作りラッキョウが運ばれてきた~♪
やっぱこれこれ~最高っす。

食べ終わって奥にケーキを頼みに行くと、一人で来てた女性がケーキを見せてもらってるとこだった。
ちび太も一緒にどのケーキにしようか迷ってたけど、お店の方のレモンクリームパイにしたよん。
メレンゲふわふわで美味しかったちや。
毎回、書くけどここのケーキは、洋菓子屋さんができるくらい最高に美味しいがです。

大満足のちび太でした。

そうそうこちらのご主人のライブが高知市内であるそうですよん。
「LIVE 藤島晃一」 4/16(土)open16:30 start19:30 1drink付2,000円
みさきcafe(高知市南川添16-33)

この後、国道439号で、土佐町の道の駅土佐さめうら、更に国道194号をずんずん、いの町の道の駅633美の里、道の駅土佐和紙工芸村と道の駅を巡って帰ってきたのよん。やっぱドライブは楽しいな~♪

実は、夜まだ行くところがあるがです。わくわく  続く


Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

甘いものがいいね♪

昨日は早朝からのお仕事の後、職場に戻って22時過ぎまで事務処理で残業。
今日も4時半起き。早朝からお仕事やった。
めっちゃ朝がつらかったちや(泣)

結局16時には帰れるつもりしとったけどちょっとしたトラブルもあって17時過ぎに終了。
なんともなくってよかっただよ。ホッ♪

めちゃ甘いモノが食べたい。
急いで、向かったのは18時までやってる南国市の「えんのお菓子屋さん」ながよ。
   enn26.jpg
お店に入ると奥さんがニコニコ迎えてくれた。
さっそくケーキを二つと珈琲をお願いしたよん。

許可をいただいていつものようにパチリ。
外のお庭にはいくつものツクシが出てきちょる。
ここのお庭大好き。

お店に戻ってケーキをパクパク。おいしいな~♪
疲れた時には甘いモノが最高っす。

少しまったりさせてもらってからお店を後にした。

家に帰り着くとど~んと疲れが。そのまんま晩ご飯まで寝てもうとったちや。
鏡を見たら顔が少し焼けちょる。更にシミが。。。

明日も早朝からお仕事じゃけど起きれるのじゃろ~か?
オババ、ガンバや!!

来週はじぇ~たい休みを満喫するっす。


えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

手作り木目込み人形

先週に引き続きまたまた行ってもうた保のかさんです。
朝から曇り空ちや。天気予報では夕方頃から雨らしい。

山道を走ってると道は濡れちょる。雨が降ってたのやろうか?

14時過ぎにおじゃますると二組のお客さんが食事中やった。
ちび太はカウンター席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)を注文したよん。

出来上がってきた~。
今日もボリュームもあってめっちゃ美味しそうや。
フキノトウの天ぷらは今年はじめていただきます。わ~い♪

お母さん、娘さんと話をしながら美味しくいただいちゃいました。
ケーキセットもホッペがおちそうなくらいおいちぃ♪
やっぱ今日来てよかったちや。
   honoka-98.jpg
他のお客さんが帰った後、お母さん手作りの木目込み 雛人形をパチリさせてもらったがよ。
いろんな木目込み人形を作ったそうで、今度は陰陽師の人形を持ってくると言ってた。
見てみたい。楽しみちや。

お母さんが裏の庭の椿の花が咲いたというので行ってみたらピンクの椿がきれ~。(写真上)
中に戻ると、実家でとれたという大きな椎茸をいただいた。美味しそう♪
帰る際もお土産までいただいたがよ。申し訳ないです。
いつも心遣いありがとうございます。

さ~明日から忙しくなりそうや。
来週の土・日はお仕事でカフェめぐりができそうもないちや(泣)

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

魚の置物

今日は、眠くて眠くて、よ~寝た寝た。
午後からはお町まで買い物しにちょこっとだけ寄って、そのままいの町の土居邸さんへ向かった。

ありゃ、なんか道が・・・
おぉぉ~なんか向こうのほうまで道が開通しちょるで。
でもちび太は電車通りに出て土居邸さんを目指した。

お店に入ると奥からニコニコご主人が出てきてくれた。
16時近くになっちょるけど大丈夫やった。遅くおじゃましてもうてすみません。

お庭の見える和室に座らせてもらってサンドイッチのセットをお願いしたよん。
許可をもらって待ってる間にパチリさせてもらいよった。

各テーブル上のメニューには鳥さん?いやいや魚の置物がある。
サンドイッチが運ばれてきた際聞いてみたら、今回魚の置物を沢山いただいたそうな。
おっ!!ご主人の毛糸の帽子にも魚がおるおる。パチリ。(許可をもらいました)
釣り好きなご主人らしくってえいですね。
    doi-41.jpg

ご主人が今日、高知西こうちにしバイパス(枝川えだがわIC~天神てんじんIC) が開通したと教えてくれた。
それで道が向こうまで続いちょったがや。今度通ってみよう。

いろいろ話しよったら、お店を開いて10年になったらしい。
ご主人によるとちび太が来るようになったのも8年くらいではないろうかとのことやった。
えぇぇぇ~この前おじゃましたような感じやったのに。やっぱ年をとるのは早いね。(笑)
おばちゃんも更におばちゃんになっちまった~。

大好きなカフェは何年でも、何回でも、遠くてもおじゃましたくなるがです。
ほんまいつもあたたかく迎えてくれる土居邸ご主人、ありがとうございます。またひょっこりとおじゃまします♪

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR