今日から営業ですよん。

もうそろそろ開いてる頃かな~と保のかさんに電話してみると繋がった♪
冬休みやった保のかさんが今日から営業やそうですよん。

お昼に家を出て、くねくね山道をずんずん。
今日は、天気もええし、ポカポカ。
景色も最高ちや~♪

お店に入ると、お母さんと娘さんが迎えてくれた。
保のかSetをお願いして、カウンター席に座らせてもらったがよ。

今日はうどんばかりでランチが出てないそうな。
まだ、みなさん保のかさんがお休みと思うちょるのかも。
   honoka-97.jpg
少しすると、別荘のおんちゃんとその後奥さんもやってきて、ちび太を含めて三つになったよん。
待ってる間に外をパチリした後、席に戻ってみなさんとお休み中にあったことや、昨日もらってきた「香美の恵」のパンフレットを見ながら楽しく盛り上がっちょった。
保のかさんも掲載されちょってうれちぃ♪

お母さんが裏の金柑の実がいっぱいになっちょるということでパチリさせてもらった。
鳥に狙われる前に早くとらないといかんみたいや。

料理が出来上がってきた~!!ひゃっほ~い♪
なんとなんと~お雛祭りにあわせた料理になっちょる。ラッキ~ちや。
来週になったらもうお雛祭りが終わっちょるから今日お店を早く開けたそうな。ありがたいです。

ほんま久々に、保のかさん、別荘のご夫婦に会えてうれしかったちや。
帰りに美味しそうな桜餅を2パック購入。

お母さん、娘さんがお店から出てきてくれて車が出るまで見送ってくれた。いつもありがと~♪
またおじゃまします。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

かわいい折り紙のお雛様

昨日は仕事から帰ってそのまま部屋に入ってヒーターの前に座ってたら知らない間に寝てもうとった。
寒い~と思ったらスイッチが切れたヒーターの前で丸まっちょった。
これがいかんかったやろうな。頭がズキズキ痛い~。
ベッドに移ってお昼頃まで寝よったらやっとこさ~ズキイズキもなくなってきた。

何か食べないと~!!
Hanaさんに予約して、準備して行って来た。

お店に着いたらワンコ達がおらん。
またお山を駆け巡ってるのか?

Hanaご夫婦に迎えられてストーブ近くに座らせてもらった。
今日はインドカレーとオカズをお願いしたよん。

厨房のお二人とおしゃべりしながら待ってたら、テーブル横に置かれたパンフレットを発見。
おぉぉ~発行されたばかりの「香美の恵~高知県香美市美味しいもの美味しい場所をドーンと紹介~」(香美市観光協会発行)ではないかい。
中を見ると、とってもおされ~でめっちゃえい♪
香美市のええとこ満載ちや~。
   hana - 182
大好きな、Hanaさん、保のかさん、猪野々商店さん、ももくり館さん等も香美ランチページにあるよん。
ちび太の知らないお店のランチ情報もあるある。香美市ってほんまいろんなお店があるちゅ~ことをこれを見て改めて知ったのでした。
お祭り情報の中には、笹普賢夏祭りも記載されてうれちぃのだ。
Hanaさんにお願いして何冊かいただいていくことにした。知り合いに配って宣伝しなくては。
素敵なパンフレットを作ってくれてありがと~ございます。

美味しく食べていると途中で農家のおんちゃんもやってきた。
おんちゃんに「香美市のパンフレットできてちょるよ」と渡すと、えらくパンフレットを見入って感心しとった。
Hanaご夫婦も一緒に座りながら、いろいろとおしゃべり。

同じ地区に、Hanaさんのお友達(若い男の子)が徳島から引越してくるらしい。香美市に人が増えてうれちぃのだ。

写真上は、折り紙で作った男雛と女雛と桃の花。これ奥さんの手作りやそう。すごいちや。
これとは別に男雛と桃の花をちび太にプレゼントしてくれた。きゃ~ありがとう♪

何気に時計を見るともう17時や。そろそろ帰らねば。
支払いを済ませると奥さんが「また食べれるろう?」ってラップに包んだ高菜のオニギリ三個を渡してくれた。
かまんかまんと言いながらも心では「まだ食べれる」と、ありがたくいただいてきちゃいました(笑)
いつもすみません。

帰りは、龍河洞スカイラインを通って帰ってきた。
上から見る香南市側の景色がモヤ~とぼやけてたけど、もしや黄砂?
この前車洗ったばかりやのに・・・。

明日は冬休み中の物部のあのお店へ連絡してみよう。開いてたらいいな♪

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

津野町へぴゅ~

今日は天気がえいちや~。
ドライブがてら美味しい珈琲を津野町まで飲みに行こう。
というても家を出たのは14時っす。

行きは須崎まで高速でびゅ~。ほんでもって国道197号から津野町までずんずん進む進む。

ほんま今日は気持ちえいちや。
ちょこちょこ菜の花が咲いちょるとこもある。
道沿いには4月から始まる奥四万十博ののぼりもあってなんかすごく賑やかになっちょる感じ。

お店に着いたら2組が出られるとこじゃった。
よかった~座れる。

今日は、四万十川源流点ブレンドと、手作りのキャラメルバナナチーズケーキと紫いものモンプランをお願いしたよん。
許可をもらってお店を少しパチリ。
   coffee-nanafushigi- 13

ご主人とおしゃべりしながらパクパク。ケーキおいしいちや♪

いろんな雑誌でここが紹介されてたのを見たという話をしてたら、前にガジャを見た神戸のお客さんが公共交通機関を使ってお店までやってきたそうな。すげ~。
でも事前に調べとった帰りのバスが無くなってたそうなのよ。
なんと~他のお客さんが須崎まで送ってくれたらしい。
うんうん。高知の人は困ってる人がおったらほっておけないのよん。
神戸からのお客さん喜んでたじゃろ~な~。

話してる間に芋作さんが来るかな~と思ってたけど先日来られてたばかりやそう。
今度は会えるとええな~。

いかんいかんまたおしゃべりに夢中になってもうて長居しそうや。
支払いを済ませて、OKをいただいてご主人をパチリ。(今回は横向きです)

毎回おばちゃんの話につきあってくれてありがとうございます。またひょっこりとおじゃまします。

いつものように下道をのんびりと帰ってきた。

津野町観光PRサイトの動画が人気らしい⇒こちら


さっき何気に鏡を見てたら顔がまん丸や・・・太ったか・・・
お腹を見てみた。胸から下が段々・・・やっぱ太ったか・・・

コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

猪野々でまったり

やっとこさ~お休みやけんども、朝から雨が降りよるちや。
ラジオを聴きもってネットしたり、横になったりだらだらしとったら14時過ぎちょる。

何も食べちょらんきドライブがてら猪野々商店さんへ行くことにしたがよ。
外は雨・雨・雨~

猪野々へ続く道をずんずん。
橋から見える山々に霧が出て、すんごく幻想的や。(写真上)

橋からは車で5分くらいでお店へ。

お店に入って奥に声をかけると奥さんが笑顔で出てきてくれた。
さっそく、お好み焼きをお願いしてから許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。

ここのお好み焼き大好きちや。美味しいと早食いしていまうちび太ながです。
お鍋のおでんの玉子も一本と、ケーキセット(今日は抹茶のロールケーキ)もぺロリ。
奥さんも一緒に座ってくれておしゃべりしながら美味しくいただきました。

猪野々に住みたいという関西の女性のお世話をされたとか。
是非是非、素敵な猪野々に住んでいただきたいちや。
めっちゃえいところです。
   inono-6.jpg
奥さんと話してるとほんま楽しいちや。
夢中で話をしとったらついつい長居してしまうちび太なのですよ。

お腹も心も満足♪
さ~帰ろうちや。

外に出ると雨が小降りになっとった。
奥さんが外まで見送ってくれてお店を後にした。またひょっこりおじゃまします♪
アンパンマンミュージアムあたりになったら雨も止んで天気になってきた~。

一旦帰ろうと思うたけど、南国市で少しだけお仕事があったがよ。
もう集合時間まで1時間くらいしかないきに。
野市の金○堂さん(野市店は静かでお店の方のおススメ本のセンスがえいがよ)で本を買ってそのまま仕事先へ。
なんとか無事終わって帰ってきた~。

田舎食堂 猪野々商店
香美市香北町猪野々443-2
(猪野々集会所のすぐ上)
TEL 0887-58-4227
営業時間 10:00~21:00
※毎週火曜日は16時より21時の営業になります。
定休日 不定休
(お店の方に写真許可をいただき撮影しました。)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

四万十町から香美市へ

四万十町ICから南国ICまでぴゅ~。(本来であれば下道をのんびり帰るんじゃけど時間がなかったがよ。)
途中で買い物して、向かったのは香美市のHanaさんとこ。

外では、お客さんの子供ちゃん達がフラフープで楽しそうに遊んでたよん。
今日はほんまポカポカ出気持ちえいね~。

ご夫婦にあるものを届けてすぐ帰ろうと思ったけど、少しお話して帰ることにしたのよ。
Hana奥さんとおしゃべりしてると、いい話もあったようでそれがハッピーなことに発展すればええちや♪
   hana - 181
ご主人が外の池にオタマジャクシがおるからタライに入れて見せてくれるそう。
早速、見に行ってみると、こじゃんち~音符のようなオタマジャクシが泳ぎよるちや。
これが蛙になるがやね~。

向こうのタライには、さっき来られてたお客さんが持ってきた亀ちゃん達がおるおる。

お二人とお話もできたし、さ~そろそろ帰らねば。
お庭に出ようとした時、ハナちゃんとチョビちゃんが帰ってきた。お山の中を駆け巡っていたんじゃろ~か?
ハナちゃんはピョンピョン跳ねてちび太を見上げてくれちょる。かわぇぇぇやっちゃ~♪

ご夫婦、ワンコ、ニャンコに見送られてお店を後にした。
いつも心遣いありがとうございます。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年も半平さんのひなまつりへ

朝起きたら、天気が良くなっちょった。
それにしてね昨夜の雨はすごかったちや~。

今日は龍馬マラソンや。ラジオとテレビの両方でチェック。
テレビで一番の人が陸上競技場に入るところでニュースになってもうた。
えぇぇぇ~!!あわててラジオをつけてどうなったか確認。
テレビで見たかった~。

さ~!!午後からは、四万十町の半平さんとこに行こうと思ってたのよ。
時間もあれじゃから、高速でぴゅ~と行ってきた。

昨日の2/13(土)から3月13日(日)まで「半平ひなまつり」が始まっちょるがですよん。
毎年楽しみなイベントながです。

半平さんに入ると和室に素敵なお雛様たちが飾られちょる。

先に、後ろのカフェスペースにおじゃまして厨房のお二人に挨拶をして座らせてもらったよん。
カフェはお客さんで賑わっちょりましたよん。人気です。
   hanpei-42.jpg
半平ひなカレーランチをお願いして、待ってる間に許可をもらってひな人形をパチリさせてもらいよった。

ひな人形達がおしゃべりしてるように飾りつけをされちょって見てるだけで楽しいがよ。
座り込んだり、伸び上がったりめっちゃめっちゃ怪しいおばちゃんです。
「ちび太さんできましたよ~」って声をかけてもらうまで夢中になっちょりました。(笑)

おいちぃカレーを食べた後、デザートに酒粕チーズケーキ&珈琲を追加。
ほんましあわせちや。

帰りに少し、半平さんとお話もできたしよかったちや。
また、次回はゆっくりおじゃまします。

この後、急いでまたまた高速へ。
届け物をしに香美市のカフェへ向かったのよ。 続く


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お芋とあんバター♪

鏡を見てたら髪の毛の生え際の白髪が目立ってきたちや。(おばちゃんは大変なのだ)
ちゅ~ことで、お昼過ぎに予約してた高知市内の美容室に行ってきたよん。

Kさんに、 樋口可南子さんくらいの短さにしてくださいとお願いしてみた。
後ろと横も少し刈り上げてもらってぶ厚い髪の毛もすっきり。
顔はと~てい樋口さんになれんけど、髪の毛だけでも近づけたのだ。
Kさ~んありがとう♪

美容室を出たら朝から降ってた雨はまた更に激しくなってきちょる。
さて、これからどこ行こうかいな。

さっきKさんからバタートーストに餡子を乗せて食べて美味しかったという話しを聞いて無性に食べたくなっちょったがよ。
そうじゃ♪香北のたろまろギャラリーさんに行こうちや。

それにしても雨がすんげ~こと。どんだけ降るがよ。
ラジオからの音楽がいつものボリュームでも聴こえずらい。

お店に着いたけど雨がすごいから車から出るタイミングが~。でもオババ、ダッシュでなんとか入った。
   rufdip-4.jpg

おっ!!お店の中がかわいいお花で彩られちょる。
「カフェはやってますか?」って聞いてみるとやってるらしい。よかったちや。

入って左手では、今日からArt de vivre"暮らしの中のアート SOU flower 作品展2「JOY 喜びの種」を開催されよるそう。
右手のカフェスペースに座らせてもらって、お芋とあんバターのハーフ&ハーフをお願いしたのよ。わくわく♪

お店の方に写真許可をもらってカフェと展示会のいろんな花をパチリさせてもらったよん。
お花がめちゃかわいい。(実物はすんごく素敵なので行ってみたくだされ)
怪しくパチリしまくるオババでした。お店の方すんましぇん。

席に戻ってパチリした写真を確認してたら、出来上がってたきた~♪
パクパク。おいちぃぃぃぃ~♪(ちび太心の叫び)
来てよかったのだ。大満足ちや。
ほかにも食べたいものがあるきにまた食べにおじゃまするのだ。

今、ブログ書きよったら雨の音がすごい。雨が窓に激しく当たりよる。
なんか変な天気や・・・


RUFDiP/たろまろギャラリー」 HP
香美市香北町太郎丸510-1
TEL 0887-59-2500
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲⇒こちら

千福さんとこのお雛様

今日は、朝起きたらもうお母ちゃんは仁淀川町の「秋葉まつり」日帰りツアーに行ってもうとった。※毎年2/11にあるのよ。
一度は行ってみたいお祭りっす。

ちび太は、午後からお仕事の関係で東部方面へ。
外におったんじゃけど、最初はぽかぽか眠くなりそうなくらい気持ちよかったけど、だんだん暑くなってきて汗が~。
寒いじゃろ~と着込んでいっちょったき、オババ汗くさい・・・とほほ

やっとこさ用事も終わったんで久々に田野町の千福さんに行ってきたよん。
ブーツを脱いでお店に上がると奥にお雛様が飾られちょった。
きゃ~うれしい♪

飾られちょる部屋に座らせてもらってケーキセットをお願いした。
待ってる間許可をいただいてお店の中をいろいろとパチリ。
いつもながら素敵な空間ですぅ。
   senpu-7.jpg
お雛様を見ながらケーキをパクパク。
やっぱお雛様はええね~。

またいろんなとこで雛祭りイベントがあるみたいじゃから巡れるとええな。(お仕事が入らなければ)

お店でまったりした後、すっかり忘れとった大事な物を買いに高知市内まで行ってきたがよ。
無事に買い物終了っす。

家に戻ったらお母ちゃんが既に帰ってきとったちや。
鳥毛ひねりがこじゃんとよかったらしい。ええな~。
来年は仕事がなければ行きたいちや。


茶房 千福」 HP
安芸郡田野町1305番地
TEL0887-38-5547
営業時間 7:30~17:00
定休日年中無休(12月31日午後・元旦休み)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

相席は楽しいね。

今日も午後から予約してたHanaさんとこに行ってきた。

中に入るとこじゃんとお客さんで賑わっちょりましたのよ。この時間(15時)は、落ち着く頃やのにすごい。
自転車乗りのKさん、Hana奥さんのお友達Rさんや、佐川町のMさんに、山田のお友達のいる大きな席に相席させてもらったよん。

おかずサラダと、アンチョビとトマトのピザにレモンとマヨネーズのトッピングをお願いしてみなさんと楽しくお話させてもらってた。
東洋町ののき下した豆腐カフェに昨日行ってという話をしてたらなんとなんと、Mさんの親戚?のお嬢さんがお嫁に行かれちょるらしい。
ひゃ~びっくり!!高知は狭いちや。

Mさんからの情報で、須崎に出来たテイクアウトの珈琲のお店や、ボリュームのあるランチを出すお店があるそうな。
須崎方面に行く機会があれば是非是非寄らせてもらおう。
 hana - 180
食べ終わる頃、Hanaさんが鹿肉カレーを試作されてそうで食べさせていただいたよん。うんうん♪おいちぃ。
これメニューの中に入れてもええね~。(鹿肉が入ったときだけの限定とか)

途中農家のおんちゃんもやってきたて、大きなみかんをみんなに渡してくれたがよ。これがまたこじゃんち~甘い。
お店の中も落ち着いた頃Hanaご夫婦も一緒に楽しくみんなで楽しくおしゃべりして盛り上がっちょったよん。

あっ!!いかんいかん。もう17時過ぎやきに。
支払いを済ませて、お店を後にしようとした際、おんちゃんが「わさびの葉漬けが出来ちょるきもって帰りや」と車からビンを渡してくれた。
いつも、もろうてばかり申し訳ないです。ありがたくいただきました。

さ~明日からお仕事ガンバルちや。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

菜の花見てあのカフェへ

東洋町を後にして、大好きな東洋町~室戸間の海沿いの道をのんびり運転。ここは景色が最高ちや。

向かったのは、昨年もパチリしに行った室戸市の高岡神社の下にある菜の花畑ながよ。
咲いてるかいな?咲いちょる~めっちゃきれ~ちや♪
今年は、カカシもおる。
またまた怪しくパチリしまくって車に戻ったがよ。

さてこの後は、シットロトさんでお茶でもしていこう。
お店に入るといつものように窓際の席に座らせてもらった。

チーズケーキとキャンディ(紅茶)をお願いした後写真許可をもらってパチリさせてもらったよ。
雑貨のコーナーの和柄ハンカチがやっぱりちび太を誘惑してくるぅぅぅ。

席に戻ると運ばれてきた。
お店の方とさっき行ってきた、のき下豆腐カフェさんのひとをお話させてもらいよったよん。
なんとか休みが合えば是非いってみてください。おススメです。
   sitor-24.jpg
少しすると、ご主人がフライヤーを持ってきてくれた。
「Jazz Live」のライブが高知市の「サンヴァドール」で2/8(月)20:00~にあるそう。
なんと出演するのはご主人の山下裕さん(Gut Guitar)・西村マキコさん(piano)だそうです。
すごい~。ご主人が演奏されるなんて知らんかった。
ちび太はこの日予定があるき行けんけど、素敵なスタンダードjazzを聴きに行ってみたいちや。

それと2/21(日)の夕方から、シットロトさんで「シットロトの小さな音楽会~Kanno Yoshitaka Jazz&Bossa Nova Live~」があるそう。これも興味津々♪

お店オリジナルのドレッシングも2本買ったしそろそろ帰らねば。(ここのはちび太好みながですよ)

いろんなとこに寄りもって帰りよったら天気になってきた。
海もキラキラきれ~。
ちょっと大山岬に車をとめてボケ~と海を眺めてた怪しいおババでした。
ほんま夕暮れ時の海は最高ちや!!


紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

東洋町の方達とおしゃべり

5時過ぎに目が覚めて朝風呂に入ったんじゃけど気持ちよすぎてお湯の中で30分程寝よった。
今日はど~しても東洋町ののきした豆腐カフェさんに行きたいのよね~。

ご夫婦にも会ってまたいろいろお話もしたいし、めっちゃめっちゃおいちぃ揚げたて厚あげも食べたい!!
10時半に家を出て東にずんずん車を走らせた。※前回おじゃました時のブログ
曇り空やけど海を見ながらのドライブはこじゃんち~気持ちがえいちや。

約二時間程で東洋町へ。
甲浦駅方面に左折してすぐのぼりが見えてきた。

車を駐車場に置いてお店に向かうと外につながれたコロコロしたワンコがおった。(かわゆい~)

奥さんとご主人に挨拶させてもらって、話をさせてもらてよったよん。
物部の保のかさんに行った話しや、奥さんおススメの徳島のお店を教えてもろうたちや。行きたい~。

さっそく、のきしたメニューと、お惣菜コーナーの、ひじきの白和えをいただくことに。
どれも美味し過ぎやきに。(満足)
またまた揚げたて厚あげも追加で頼んでもうたのよ。これ最高!!
   nokishita-4.jpg
少しすると、奥さんの知り合いの方達が何人か食事に来られちょった。
みなさんに許可をもらって遠くからパチリさせてもらったがよ。
それがきっかけでみなさんとお話しさせてもらいよったのよ。
奥さんが写真の男性が有名な方やということでお聞きするとジビエ関係のお仕事、猟師さんでもあるし、茄子農家さん、ほんでもって観光関係の副会長さんもそれちょるそうながやそう。すごい。
お店はこちら(熊谷ファームさんのお店)だそうですよ。※こちらも許可をいただきました

顔写真もブログもOKということで美人な奥様と一緒にパチリと思ったらご主人だけでということでパチリ。
みなさんから東洋町のおススメな場所も教えていただいた。ありがとうございました。

話に夢中になって13時過ぎちょったちや。長居してしまってすみません。
でもいろんな方とお話できて楽しかったちや。

この後、海の駅に寄って、ポンカンを買って、おススメの野根地区の焼き鳥屋さんに行ってみたら夕方から焼きそうな。
またに機会におじゃまするとこにしよう。


のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR