木の実のオムライス

今日は午後からお仕事やった。
集合時間までにどこかでお昼食べようかと思うたけど結局食べる時間がなかったがよ。
くぅぅぅぅ~。
でも15時半にはなんとか終わった。

よっしゃ~春野の聖屋さんに行ってこよう。
海沿いの道を走ると海がこじゃんち~青くてキラキラしよる。
天気もえいし暖かい。昼寝したらなんぼか気持ちええじゃろ~な~。なんて(笑)

桂浜の花街道は、ランニングしてる人が多かったちや。
そうか~2月14日には龍馬マラソンもあるきにみんな~練習しよるがや。みんな~ガンバや!!
   hiji-15.jpg
聖屋さんに着いたけんどこの前買ったブーツがなかなかぬけん。
すんごい格好しながらやっとこさ~ぬけて上がらせてもらった。

カウンター席に座って、食事ができるかどうか聞いてみると火・水に出されているごはんメニューだったらできるそう。
お腹ぺこぺこやったんでよかった~。
木の実のオムライス(お肉のかわりにアーモンド・こだわり卵2ヶ使用)をお願いすることにしたがよ。

許可をもらって中をパチリして、本を読みながらまったりと待ちよるとできあがってきた。わくわく♪

おぉぉぉ~オムライスのアーモンドが香ばしくって食感もよくってすんごくおいちぃ♪
めちゃヒットですぅ。これを考えた聖屋さんすごい!!

美味しすぎてあっという間に食べてもうとったおばちゃんです。
ロールケーキと珈琲を追加して食べながら聖屋さんとおしゃべりさせてもらってたよん。

さ~そろそろ帰らないともう17時半になっちょる。
聖屋さん遅い時間にごはんメニュー作っていただいてありがとうございました。
素敵な心遣いうれしかったです。

またひょっこりとおじゃませていただきます。

外に出たら夕焼け空。
めっちゃきれ~じゃった♪
みんなも素敵なオレンジ色の空を見たじゃろ~か?


聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

ちび太のオススメ曲(めっちゃえい)⇒こちら
スポンサーサイト

す~いすいと土佐町へ

今日は、お昼からと思ってたけどごろごろしてたら14時になっとった。
家を出て嶺北方面へドライブ。
雪もなく普通に道もす~いすい。
あっという間に土佐町へ。

土佐町は香美市よりも暖かいちや。

実はな~んも食べてなかったきにお腹がぺこぺこ。
そうや!!かのんさんに行ってみよう。
ランチまだ大丈夫かな?

中に入ると奥さんと常連さんがおられて窓側に座らせてもらったよん。
ランチはまだ大丈夫やった~。よかった♪
奥からご主人も出てこられて、お話してるとぞくぞく常連さん達が来られた。
   kanon-27.jpg
ランチを食べながら10月の猪鍋の会の時のことや、土佐町であったことを教えてもらったりと楽しくお話させてもらったがよ。
その中のチェックの素敵なシャツを着た方は、猪鍋の会でもご一緒させてもらった、こちらのお方です。
写真&ブログもOKということでパチリさせてもらいました。

おぜんざいもいただいたりとほんまお腹も心もぽかぽか満足になっちょりました。
また奥さんがお花見に誘ってくださるそう。予定が入らなければ参加したいな~。

ここにおじゃまするといろんな方とお話できてめっちゃ勉強になるちや。
帰りに奥さんから姪っ子さん手作りのパウンドケーキをおすそ分けしてもらった。
これがまたおいしかった~♪ありがとうございました。

かのんさんを後にして大豊町のスーパーで買い物をしてから下道をのんびり帰ってきた。

明日は休みの日やけど午後お仕事やきに。
集合まで時間があるからランチに行けそう。さてどこに行こうかいな。


Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

すんごい寒い!!

朝起きたらこじゃんち~さぶい。
もしかしたら雪が?と思って外を見たけどなんもなかった。

予約してたHanaさんとこに行く前に、フジに寄ってバーゲン品になっちょるブーツを買ってきた。
めっちゃお安く買えてよかったちや。

そろそろ予約してた時間やきに~。
Hanaさんに向かった。
遠くの山々にはぶ厚い雲がある。雪が降りよるがやろうか?

お店に入るとちょうどモトクロスバイクの方達が帰るところじゃった。ここに来る前に山の中を走ってきたらしい。
寒いのにえらい~。感心する寒がりのおばちゃんなのです。
   hana - 179
ストーブに近く席に座らせてもらって、インドカレーと、オカズサラダをお願いしたよん。
インドカレーにスプーンに乗せてきてくれたアチャールを混ぜて食べると更に体がぽかぽかになってきた。
寒い日には最高っす。

途中Hana奥さんも一緒に座ってくれておしゃべりをしながらパクパク。
ストーブで焼きあがった焼き芋を持ってきてくれて一本半いただいちゃいました~。
ホクホクで甘いがよ。
これに追加で頼んだチョコブラウンに付いてたアイスを乗せて食べてみるとまたこれがおいちぃ♪
やっぱ冬は焼き芋やね~。

この時点ですんごい食べてます。お腹パンパン。

食べ終わりそうな頃、農家のおんちゃんがやってきたんでまたまたおしゃべり。
おんちゃんからまたまたお餅と、しいたけを沢山いただいた。
このしいたけを、汁物(ぐる煮とか)に入れて食べたらこじゃんとおいしいに違いない。
おんちゃんありがと~。

ほかのお客さんもおらんなって見渡すとストーブ近くではチャンコが籠の中で丸くなって爆睡しちょりましたのよ(笑)
Hanaさんとこのワンコもニャンコもみんなかわえぇぇのだ。

ちと長居してもうた。そろそろ帰らねば。
外に出たらひぇ~冷蔵庫の中みたいちや。

今日の朝刊には明日(月曜日)にかけ大雪と出てた。
路面が凍結せんとええけど・・・
仕事に行けるんじゃろ~か?

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


お母ちゃんとランチへ

今日は、お母ちゃんを誘ってももくりさんのランチに行ってきたよ。

すぐ近くにお母ちゃんが子供の頃よくおじゃました遠い親戚があって懐かしいと言ってた。

ももくり館さんの建物の立派さにもびっくりしとったちや。
ちび太が初めておじゃました時もすごいな~と思ったもん。

さっそく楽しみにしとったランチをお願いしたよん。(写真許可もいただきました)

1/22~1/31までのランチです。
ゆかりごはん・ゆし豆腐(汁物)・ブリとお野菜の味噌バター焼き・トロトロ煮卵・ブロッコリーの粒マスタード和え・おから入りツナポテサラダ・クーブイリチー(昆布の炒め物)・にんじんと大根の酢の物・金柑の寒露煮・もずくの柚酢和え・ケールとリンゴのミニジュース・飲み物(二人とも珈琲にした)
   momokuri-11.jpg
どれもおいしくってお母ちゃんも満足しちょりました。(母は小食なのでごはんを半分残してしまってすみません。)
メニューに二人が大好きなおぜんざいがあったけど、お母ちゃんはもうお腹いっぱいで今回は食べんかった。

最近、カフェでもおぜんざいをメニューに入れてくれてるところがあってうれしいのだ。
次回おじゃまする時には、じぇ~たい食べよう。

家に帰ってすぐ、一人で県立美術館のマリメッコ展へ入ってきたよん。
よくポーチやバックでは見たことはあったけど、服とかは初めて。どれも素敵やったちや。
服がいつも地味な色のちび太には、着こなすことはできんじゃろ~な~。ほんでもっておばちゃんやし(笑)

1階で日本光画会写真展をやってたんで覗いてみたらすごく沢山の写真が展示されとったがよ。
こんな撮り方もあるがや~と見入ってもうた。めっちゃ勉強になったちや。

外に出たらこじゃんち~寒くなっちょる。明日は更に寒くなるらしい。
道も凍ったりするかもしれんき遠くは行けんじゃろ~な。


古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
営業日 土・日・祝
営業時間 9:00~17:30
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

カヌレを食べながら

今日は家でごろごろしとったけど、なんか忘れてるような・・・
そうや~来週お客さんを連れて西部方面に行くかもしれんちゅ~こと。
その場所がいまいちわからんかったから、休みに行ってみようかと思うちょったがや。

遅くなってもええから行ってみなければ。14時過ぎに家を出て高速で四万十町から国道56号で四万十市の案内する場所へ迷いながら行ってみた。
よし!!なんとか行ける。と思って来た道をまたすぐ戻ってきよった。
もうかなり雨が降りだしてきた。道沿いの海を見るとこじゃんち~波があるちや。

途中、黒潮町の道の駅ビオス大方でトイレ休憩した後、四万十町へ。

四万十町に入った頃には17時半やき~。もう暗くなっちょる。ひぇ~。
途中、アトリエ四万十さんの灯りが見えたんで寄ってみることにしたよん。
   ateliershimant-6.jpg
この時間におじゃまするのは初めてやきに。
外の照明がめちゃすてきや。パチリ。

お店の中に入ってカヌレとアップルパイを購入。
ご主人に何時までか聞いてみたら商品が売り切れてなかったら19時まで開いてるそう。
まだ残っててよかったちや。

いやしいけど帰りながらカヌレをパクパク。
おいちぃ~♪やっぱカヌレ最高!!

遅くなるんで今日は下道を通らず高速で南国ICまで帰ってきたがよ。
雨も激しくなって、高知ICまでめっちゃ車が連なっちょったちや。

さ~明日からお仕事ガンバらねば。


アトリエ四万十
高岡郡四万十町金上町1297-2
TEL:0880-22-2380
営業時間14:00~19:00
※商品がなくなり次第閉店します。
不定休(事前にお問い合わせしてください)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

梅干と梅の花

今日は、朝からお仕事でやった。
早く終わったよん。Hanaさんに予約して少し家で仮眠。

朝から何も食べてなかったきに~お腹が鳴りよる。
Hanaさんにおじゃますると自転車大好きなK子さんご夫婦と、京都から来られたHanaご主人の同級生が来られとった。
大きなテーブル席に同級生(この方も自転車乗りの方)の方と相席させてもらった。
お仕事で高知に来てHanaさんとこで泊まられたそうな。

今日もやっぱり、キムチとベーコンのピザにマヨネーズのトッピングとスープ(今日はカブ)をお願いして豪快にパクパク。
やっぱこのピザ最高ちや。

Hanaご夫婦も座ってみんなでわいわい楽しく食べながらおしゃべり。※みんさんに許可をいただいてパチリ
途中でご主人がお店の上で梅の花とニャンコをパチリしてくれました。(写真中央)
いつもありがとうございます。

ほんでもって梅干を沢山いただいちゃいました。
梅干大好きなオババなんでうれしいちや~♪
   hana - 178
今日はワンコが三匹(チョビちゃん・ハナちゃん・クロスケ君)、ニャンコも仲良くしとった。
クロスケ君は、K子さんとこのルンちゃんのおと~ちゃんなのですよん。
ルンちゃんはおと~ちゃんにそっくりになってきよる。
ほんまワンコもニャンコもかわゆいのだ。

京都の同級生の方が帰られるそうで自転車に乗って駅まで行くらしい。※自転車は分解して持って帰るそう。
ちび太が高知駅からはりまや橋まで自転車を乗ってもぜぇ~ぜぇ~や~言うたら「えぇぇぇ~」ってびっくりされとったちや
はい。運動が苦手なおばちゃんなのですよ(笑)

さ~ちび太もそろそろ帰ろう。

帰り際、K子さんから出店しよる「2016コトコトマルシェ」のフライヤーをいただいた。一度行ってみたいと思いよるけどなかなか行けてないがよ。
2016年の予定日は1/24・2/21・3/27・4/17やそうですよん。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

本を返しに

久々に洗車に行こうかと思ってたけど外を見ると曇り空。
またにしよう。

今日は土居邸ご主人に借りてた本を返しに行ってきたよん。

お店に入ると、手前の洋間にはご近所のおばあちゃんらしい方がまったりしてた。
挨拶をしてから、奥のご主人に声をかけて和室の部屋に座らせてもらったのよ。
※年配の方は膝等痛いという方も多いので和室より椅子のあるテーブル席がいいらしい。

本のお礼を言って、サンドイッチのセットをお願いした。飲み物はホット柚子にしてもらった。
すぐ近くにストーブを置いてくれて体もぽかぽかになってきた。
   doi-40.jpg
前にも書いたけどこのストーブの灯りがすごく見てるだけで落ち着くちや。
   
サンドイッチを食べながらご主人とおしゃべりが楽しい。
またまた許可をもらってご主人とお店をパチリ。
いつもニコニコやさしい笑顔です。

土居邸さんのお客さんが、いの町の天王ニュータウンでお店「Clef」をされよるそう。そこでライブもしてるそうなのよ。
そのフライヤーをいただいた。(写真右下)
是非是非そのお店にも行かせてもらいたいです。素敵な情報ありがとうございました。

まったりさせてもらってお店を後にした。

途中、デビッド・ボウイさんが亡くなられたとラジオから流れてきた。ご冥福を祈ります。


Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ここのドーナツ最高ちや♪

カゴムさんを後にして向かったのは、同じ安芸市内のa new moonさんですよん。

やっぱここのドーナツを食べていかないと。
お店に入るとBGMが心地がえいちや。

さっそく、チョコのドーナツとシナモンのドーナツ、紅茶をお願いした。わくわく♪
許可をもらって待ってる間にお店の中をパチリさせてもらってた。

いろいろ雑貨とか置かれてるんやけど、どれも素敵に飾られちょる。
山のくじら舎」さんのキッチンツールの海の生き物の箸置き、鍋敷きとかめっちゃ素敵やった。
買いたい誘惑に負けそうになってたちび太やったのよ。
   a-moon19.jpg
席に戻って雑誌を読みながらまったり。
きゃ~大好きなドーナツが来た来た♪

チョコとシナモン最高ちや~。
美味しいものは大口あけてパクパク食べるべし。
食べ終わって、こっそり手鏡を出して見てみると、口の周りにシナモンドーナツの砂糖がキラキラしとった(笑)

お土産にもええけど、やっぱりここで食べることをオススメするのよん。

大・大・大満足ちや。
いつも来てよかった~と思えるカフェながですよ。

この後安芸市内をいろいろ探検ドライブしてから帰ってきた。

さて、明日はどこを探検ドライブしてみようかいな。


cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

カフェ カゴムさんへ

今日は、13時半に活動開始。
さ~ご飯食べに行くよん。

ドライブがてら向かったのは安芸市の「カフェ カゴム」さんとこ。
12月に保のかさんとこに来てたふぇざーさんに教えていただいたカフェながですよ。
場所も教えてもらってたんで、すんぐわかった。

席に座らせてもらってランチがまだ大丈夫か聞いてみたらOKやった。
おぉ~よかった~♪
   cagom.jpg
お店の方に写真許可をもらって少しだけパチリさせてもらった。
本棚には、いろいろと読んでみたい本や雑誌がい~ぱい。

席で読んでるとランチが出来上がってきたよん。
めっちゃ美味しそう♪

もりもり食べて大満足のちび太でした。
丸っこいかぼちゃのコロッケがめっちゃ気に入ってもうたちや。

またランチを食べにおじゃましたいカフェなのでした。
ふぇざーさんいいお店を紹介してくれてありがとうございました。


この後、近くのあのお店へ。   続く


カフェ カゴム(cagom)
安芸市矢ノ丸4丁目6-30
TEL:0887-34-3490
営業時間:8:00~17:00
定休日:土曜日(不定休あり)
Facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

やっとNiboshiさんへ

芋作さんを後にしてあっちゃ~こっちゃ~寄り道しもって香美市へ戻ってきた。
まだ帰るには時間もある。

そうや!!いつも前を通るけどなかなか行けてなかったカフェ「Royal Niboshi coffee stand」に寄ってみようかいな。
いろんな方がブログやフェイスブック等で紹介されちょるお店ながですよん。

中に入ると店主さんが迎えてくれた。
誰も居なかったんで広い席に座らせてもらったよん。

どれにしようか迷ったたけど店主さんがすすめてくれたものに決定。それとロールケーキも注文。
写真許可をいただいて中をパチリ。

運ばれてきたよん。めっちゃおされ~やしロールケーキはめっちゃ美味しい。
   Niboshi.jpg
少しするとバイクが前にとまって誰かが入ってきた。

あれ?
おぉぉ~Mさんじゃいか。(佐野元春さんに似てると勝手に私が思ってる)めっちゃ久々ちや。
一年ぶり?もっとかいな。
今のカメラの前のカメラを譲ってくれた方ながですよ。
Mさんと近況報告しながらお話させてもらいよった。

その間に一人で来られた女の子二人に、カップルとお店もにぎやかになってきた。
外も暗くなってきたし、そろそろ帰らねば。

Mさんまたひょっこりカフェで会えたらまた情報交換しましょ~。

帰られるMさんとバイクとお店をパチリさせてもらったよん。

香美市はいろんな素敵カフェが増えてうれしいのだ。


Royal Niboshi coffee stand
香美市西本町3丁目1-24
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日
Facebook

ちび太のおすすめ曲♪⇒こちら

ランチ画像が~!!

今日は朝からお昼近くまで外でお仕事やったけどめっちゃ寒かった~。
なんとか仕事が終わって、佐川町の芋作さんとこに行ってきたよん。

お店に入るとお客さんで賑わっちょります。人気です。
奥さんに挨拶をして中央のカウンター席に座らせてもらった。

娘さんに日替わりをお願いした後、写真許可をもらってパチリさせてもらいよったがよ。
日替わりが運ばれてきたんでパチリ。

後で確認したら他は撮れちょるのに日替わりだけ画像表示ができんなっちょる。
美味しい日替わりやったのに~。特にチキンのトマトソース煮込はめちゃうまい♪
(本日のメニューはチキンのトマトソース煮込、たまご焼き、ほうれんそうのゴマ和え、大根とイカの煮もの、お味噌汁、サラダ、ヨーグルト、珈琲)
是非是非行って美味しい日替わりを食べてほしいのよん。
   imosaku-4.jpg
食べ終わる頃には他のお客さんも帰られたんで、厨房の近くの席に移動して奥さんとおしゃべりさせてもらいよった。
長居してしまった。すみません。
でもお話できて楽しかったです。

帰りに奥さんが外まで見送ってくれてありがたかったちや。
またひょっこりおじゃまします。

この後、久々に近くの雑貨&カフェに行こうと思ってたけどお休みだった。(また次回行ってみよう)
あっちゃ~こっちゃ~寄りもって香美市まで戻ってきたよん。

芋作
高岡郡佐川町西組1270-1
営業時間 8:00~15:00
電話 0889-22-1066
定休日 日・月曜日
※大人気の日替りは予約をおススメします。

ちび太おすすめ曲♪⇒こちら

正月休み最後日はカフェで

今日で正月休み終わり~。
ゴロゴロしててももったいない。
午後から四万十町のカフェへピュ~と行ってきた。

おじゃましたのは、大好きな淳さんとこ。
中に入って奥の二人席におひとりさまで座らせてもらったよん。

朝から何も食べてなかったんでお腹ペコペコちや。
サンドイッチとグァテマラを注文した後、許可をいただき中をパチリさせてもらった。

今日のBGMは、FMラジオの「プレイバック東京JAZZ」やったのよ。これがまた心地えい。
運ばれてきたサンドイッチを食べながらまったりまったり。グァテマラもおいちぃ。
   jun-22.jpg
お隣の席でご婦人がお友達を待たれとった。前回おじゃました時おもしろい話をされてた方に似てるような。
少しするとお友達のご婦人がこられて楽しそうにおしゃべりされとった。

いつおじゃましてもゆっくりとした、懐かしい時間がここにはある。
食べ終わったけどもう少し、ゆっくりしたいなと思って、ブラジルを追加して雑誌を読みいっとった。

毎日でもおじゃましたいほど大好きなカフェながです。

帰りは、下道を景色を楽しみながらのんびりと帰ってきたよ。
明日からお仕事ガンバや!!


風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年の最初のはHanaさんへ

お正月はだらけてしまう~。
いかんいかんいかん!!

Hanaさんに予約して午後から行ってきた。
駐車場に車を止めたら隣の車から自転車乗りのKさんが出てきた。
と思ったらハナちゃんがごんごん走ってきて迎えてくれたちや。
※左下の写真のワンコはチョビちゃん(ハナちゃんのお母ちゃん)ですぅ。

大きなテーブル席にKさんと相席させてもらったよん。
ちび太の後ろには同じく自転車乗りのsakuramotipanさんご夫婦が食事中じゃった。
かっちょえい素敵なご夫婦です。

今日はおかずとこの前食べたこじゃんち~おいしかったキムチとベーコンのピザとお願いしよん。
少ししたら自転車乗りのグループの方が食事に入ってこられた。
おぉぉ~自転車乗りの方で賑わっちょる。
   hana - 177

sakuramotipanさんご夫婦、Kさん、Hana奥さんとしゃべりながらおいちぃピザをパクパク。
やっぱ、家でゴロゴロしてるよりいろんな人とおしゃべりしながら食べるって楽しいちや。

珈琲とチョコブラウニーを追加でお願いして更にパクパク。
ほんまよく食べれるおばちゃんなのですよん。

みなさんが帰りだしたんでちび太もそろそろ帰ろう。
帰りに今日は来てなかった農家のおんちゃんが持ってきてくれたというお餅をいただいてきたよ。
みなさんちび太が餅好きだと知ってらっしゃる(笑)
夜中にお腹が空いたら、餅を焼いたり、チンしたりして食べよるがです。

Hanaさんを後にしてちと遠回りやけど龍河洞スカイラインを通って野市の金○堂書店に寄って帰ってきた。(野市店はすごく静かで書店の方のセンスがえいのよ)


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

おめでとう♪♪

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
20160101.jpg
お母ちゃんが準備してくれたお正月料理を食べてまったりしよります。
たぶん明日には、またカレーかすき焼きになるような?

お正月はTVも面白いのないしラジオを聴きもってネット三昧になりそう。

ふぁ~また眠くなってきた。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR