外のお仕事さぶかった~

早朝4時に起きて朝風呂の後にやっとこさ~ブログ更新。
ずぅ~と朝が早くの仕事が続いてたもんじゃから目が早く覚めるちや。(年のせいかも)

金土日も早朝からの夕方まで寒い外で別のお仕事で、オババにはこじゃんち~こたえた。

でも、早朝の空がすんごくきれ~じゃったよん。
   2729.jpg

しんどかったけどええこともあった。
東京や大阪方面からお仕事で来られてた方たちとお話もできて楽しかったちや。

高知のカツオのたちが美味しいと絶賛してくれた○○さん次の場所でもがんばってください。
是非プライベートではご家族で自然いっぱいの高知に遊びに来てください。


さ~月曜日やで。
今週もお仕事がんばるっす。

お休みにはカフェでまったりしたいちや。



ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


まだ半そでの人がおった

今日も高知市郊外のある場所でお昼までお仕事。その後事務所に戻って事務処理してから遅いお昼ごはんへ。
高知市内から物部の保のかさんでご飯が食べたい。

まだ保のかSet大丈夫か電話で確認してみるとOKやったよん。
14時半までには着くように急いで車を走らせて行ってきた。

途中いろんなところで、半そでの人を見たよん。
やっぱまだ昼間は暖かいっす。
今年の冬は暖かいのかもしれんね。

物部方面からはツーリング中らしいバイクに何台も通り過ぎた。三連休ツーリングってええな~♪
県道49号へ、くねくね山道を車を走らせてやっとこさ~保のかさんに着いたよん。
   honoka-94.jpg

ちび太だけじゃったけど午前中は沢山来られてたみたい。
遠く宿毛市からもお友達が食べに来られちょったそうな。

裏のお庭には金柑の実が。
まだまだ青いけど熟したら何ぼでも食べれるくらいおいしいのよね。

出来上がった保のかSet(ケーキセット付)をいただきながらお母さんと娘さんとおしゃべりが楽しいな。
ランチもケーキセットもほっぺが落ちそうなくらいおいちぃ。

満腹で満足ちや。

帰りに手作り餅、おはぎをお土産に購入したよん。

いつも心遣いありがたく思っています。


そうそう来週の11月29日(日)はお休みだそうです。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お客さんの話で

半平さんを後にして向かったのは淳さんとこですよん。

お客さん数名がいらしてたんで中に入って右側の入り口に近い席に座らせてもらったよん。

今日はグアティマラとロマンプリンをお願いした。
半平さんで食べてきたばかりじゃけどまだまだ余裕です(笑)

許可をもらって中をパチリ。
いつ来てもほっとする落ち着いた雰囲気で大好きちや。

本棚で雑誌を眺めているとご主人が「コーヒー7不思議に行こうと思ってたけど台風のような大雨(9月にすんごく降った日)になっていけなかったがよ」って。
是非是非お休みにご夫婦で行ってみてください。
淳さんもコーヒー7不思議さんもほんま素敵なカフェですぅ。

美味しいコーヒーと、懐かしさいっぱいのプリンで昭和に戻ったようや。
   jun-21.jpg

心地いいBGMの中、雑誌を読みよったら、母くらいのご婦人達(ご近所の方)がめちゃ面白いことで盛り上がっててちび太も思わず声を出して笑ってしまった。
ご婦人達が振り返ってまたまた一緒に大笑い。
ほんま楽しい方々です。
なんか~こういうのってえいよね。

まったりさせてもらってお店を後にした。
すぐ近くの岩本寺でお参りして、天井絵のマリリンさんにも会ってきた。
いろんな飾り付けをされとったけど何かお祭りがあるのかな?

さ~そろそろ帰らねば。
いかんいかん久礼坂あたりで眠くなってもうた。道沿いに車をとめて30分仮眠してから下道を戻ってきよったけど携帯にお仕事関係者から電話。
結局職場に寄って処理してから家に帰ってきたっす。ふぅぅぅ。

明日はお昼頃までお仕事です。ガンバや!!


風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

半平さんの窓から

高農フェスタで買ったものを一旦家に置いて、いざドライブへ。
三連休らしいけどちび太は今日だけお休み。また明日はお昼頃までお仕事っす。
それにしても11月になっちゅうのに車の中は暑い。

今日は久々に、四万十町へ行くのだ。
向かったのは半平さんとこです。

中に入らせてもらって裏のカフェスペースへ。
厨房の半平さん達に挨拶をして座らせてもらった。
   hanpei-41.jpg

半平野菜カレーをお願いしてから許可をもらってパチリさせてもらってたよん。

裏のお庭の向こう側には鉄道があって黄色いトロッコ列車とかが通ってるのが見えた。
すげ~。
ご飯食べもって珍しい列車が見えるよん。

前のお庭も素敵やけど裏のお庭と列車もえいっす。

美味しいカレーを食べ終わってから和菓子のセットを追加してまったりさせてもらった。
鈴の形の和菓子がかわゆいのだ。
半平さんともお話もできてよかったちや。

またひょっこりおじゃまします。

まだまだ時間もあるきに淳さんとこへ寄っていこう。続く


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

高農フェスタに行けたよん

今日はお手伝いに行ってるお仕事もお休みということで高農フェスタに行ける事になった。
よかっただよ~。

お母ちゃんと9時半にそれぞれの車で(帰りが別なんで)家を出て、姪っ子の通ってる学校へ!!
もう校庭には車が満車に近い状態っす。

学校にてくてく向かうと、もうお目当ての物が売られるそれぞれのテントに並んでる人・人・人。すげ~よ。
お母ちゃんは趣味のビデオであっちゃみこっちゃ~撮るから別行動。
ちび太は並ぶのは無理じゃし、校舎に入って中を見て回ってたよん。
いろんなところをパチリする怪しいおばちゃんですぅ。

藤川球児さんの巨大モザイク壁画がすごかった♪
みんな記念撮影しよったよ。
   kounoufesta2015.jpg

「○○ちゃ~ん」って男の人の声が?
誰・誰?
友達夫婦の旦那さんでした。めっちゃ久しぶりでびっくり!!
奥さん、小さかった息子ちゃんは中学生になっちょる。会えてめっちゃうれしい。
昔、7~8人でスキーやら温泉やらキャンプとか行きよった頃がよみがえるちや。

息子ちゃんはここの学校を受験するそう。友達もうれしいじゃろ~な。ナス農家の後継者もでけたね。
またみんなで会いたいね、と友達と別れた。

お母ちゃんと待ち合わせしてた場所へ行くと、みかん・お茶やらい~ぱい買い込んじょったちや。
姪っ子は裏方の調理担当で会えなかったけど沢山のお客さんが姪っ子達の作ったものを並んで買ってくれとったよん。ありがたい。(お母ちゃんも並んでたけど少し前で売り切れになったそう。)

お母ちゃんはもう少しビデオを撮ってから帰るちゅ~というんで買ったものを家にもって帰って、その後カフェに行くことにした。

今日はいろんなところで高校生達ががんばっちょった。
重くて運べない荷物を車まで運んでくれよる高校生達、学校から離れた道沿いの臨時駐車場の案内看板の前でがんばってた高校生。みんなが笑顔で挨拶をしてくれて礼儀正しい。おばちゃんはめちゃ感動しとったのでした。

農業高校を選んで充実した高校生活を送ってる姪っ子がと~てもうらやましく思ったちび太なのですよん。

仕事の後にまったりと

今日(日曜)も朝から高知市郊外でお仕事っす。
早く終わるかな~と思ってたらお昼過ぎには終わった。

Hanaさんに予約しちょってから事務所に戻って少しだけ事務処理を済ませてHanaさんに向かったよん。

お庭に来るとハナちゃんが柵からキュンキュン顔を覗かせて下から這い出てきてちび太を迎えてくれたちや。
ほんまかわえぇぇやっちゃ。

一人で座らせてもらおうと思ったけど、お手伝いに来ちょるT君が食事休憩中なんで相席させてもらった。
おしゃべりしもってスープとタイ風ココナッツカレーを豪快にパクパク。
   hana - 175

T君が帰った後、豆乳プリンとチャイを追加した。
Hana奥さんも座ってくれて一緒におしゃべりしてくれた。

途中でご主人がお店の上からめっちゃ素敵な写真を撮ってきてくれた。(写真上二つ)
いつもありがとうございます。
それと写真の冬イチゴも持ってきてくれた。Hana奥さんが「食べれるよ」って教えてくれたんで口に入れてみた。
甘酸っぱくておいちぃ。
お店の周りには自然の恵みが沢山あってえいちや。

帰りに、チャーテとみかんを沢山いただいたよん。どっちも美味しく頂きました。
※チャーテは、豚肉と炒めるとすんげ~美味しいのだ。

外に出るとご夫婦とニャンコ・ワンコ達が見送ってくれた。またゆっくりとおじゃまします。

そやそや姪っ子の通ってる高校で11/21(日)に「高農フェスタ2015&高農ふれあい市in高農フェスタ」があるがよ。
ちび太はたぶんお仕事じゃき行けんけど巨大モザイク壁画がすげ~から!!興味がある人行ってみと~せや。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

仁淀川町の沈下橋みっけ

美容室の予約までまだまだ時間もあるので佐川の芋作さんを出た後、国道33号~国道439号~国道194号をドライブへ。
雨が降って霧が山にもや~となってるけどまたそれが幻想的でえいちや。
案外晴れの日よりもきれ~かも。

仁淀川町に大きな橋があったんでそこに曲がってみた。
途中くるままを止めて外に出て下の川をパチリ。
沈下橋と近くに茶畑もあるちや♪
後で調べてみたら「長屋の沈下橋」らしい。

めっちゃ景色ええところっす。
   20151114.jpg
パチリした後は仁淀川町からいの町への道をずんずん。
長いトンネルをぬけたらこじゃんち~土砂降りの雨。
ひゃ~!!
でも国道194号線に入ったら小雨になっとった。

なんか~眠くなってきた。途中道の駅土佐和紙工芸村近くの道沿いの広くなったところに車を止めて
20分ほど寝てもうとった。

起きて時計をチェック。
予約した美容室でカットと白髪染めをしてもらって帰ってきた。

今日はほんま仕事が速く終わってよかった~。
明日も仕事が速早く終わりますよ~に。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

早く終わったきに

土曜日で~す。というても今日は朝からお仕事へ行かねば。
外は雨も降りよるし眠いのよん。
なんと11時過ぎまででええちゅ~ことで早く終われることになった。ひゃっほ~い!!
よかっただよ~。

そろそろカットと白髪染めもせにゃ~いかん。美容室に15時半に予約をしたからその前にお昼へ。

時間もまだあるある佐川町の芋作さんのランチに行ける!!
国道33号線を佐川へずんずん。
あ~という間に着いたのだ。
   imosaku-3.jpg
  
中に入ると奥さんがにっこりと迎えてくれた。窓際のカウンター席に座らせてもらって「本日の日替」をお願いしたよん。
メインはメンチカツっす。わくわく♪
待ってる間に許可をもらってパチリ。
窓の外は雨と霧やけどめちゃ景色がえいがよ。ボケ~と眺めているだけでも心休まるちや。
カウンター席は特等席なのだ。

少しすると娘さんと、ご主人が入って来られた。
ご家族三人で会うのは初めてじゃなかろうか?
仲のいいご家族でうらやましぃ~。

メンチカツおちぃ♪
奥さんとおしゃべりしながらパクパク。
今度の「なごみのカフェブック」に芋作さんが掲載されることになったそう。大好きなカフェが素敵な本に紹介されてるってうれしいちや。
めっちゃ楽しみ。

食べてる間にお客さんが次々と入って来られよった。すんごい人気です。
コーヒーを頂いた後、お店を後にした。

また美味しい日替を食べにおじゃまします。ありがとうございました。
その前に他のカフェで会えるかも♪

時計を見るとまだ美容室予約時間までまだまだある。
雨が少し降りよるけど国道33号~国道439号~国道194号をドライブ。続く

芋作
高岡郡佐川町西組1270-1
営業時間 8:00~15:00
電話 0889-22-1066
定休日 日・月曜日

雨の日が素敵に思える曲です♪⇒こちら

夕暮れ時の室戸のカフェで

室戸岬で散策した後は、シットロトさんへ向かった。

もう16時の夕暮れ時やけどこの時間帯がめっちゃえい。
いつものように窓際の二人席にお一人様で座らせてもらった。

注文したのはレディスセットのタイ式ココナッツミルクカリー・チーズケーキ・キャンディ(スリランカの紅茶)をお願いした。
待ってる間に写真許可をもらってパチリ。
雑貨コーナーはまたまたほしいものばかりが。がまんですぅ。

最初に出てきたサラダにはちび太の大好きな、ここオリジナルのドレッシングがかかっちょる。
また帰りに買って帰らないと。

タイ式ココナッツミルクカリーもチーズケーキもめちゃおいちぃのだ。
お店が進めてくれた紅茶もめっちゃえい♪

食べながら窓の外を見てるとパトカーに二台サイレンを鳴らしながら通り過ぎて行った。
なんぞあったのかいな?
今日はやたら白バイやらパトカーを何台も見たがよ。交通安全週間やったのかな?

さ~そろそろ帰らないと暗くなってしまうちや。
ドレッシングを買ってお店を後にした。
   sitor-23.jpg

やっぱ夕暮れ時の海沿いはロマンチックやきに~と少し走ったところで前の車が止まった。

窓を開けて先を見たらえらく連なっちょる。
もしや、事故でもあったのかいな?
それから20分くらい動かん。後ろには車が連なって待ちよるし。
対向車はずんずん進んでるのになじぇや?

吉良川近くになったらなんとか進みだした。
もう暗くなってもうて夕暮れ時の海沿いドライブが楽しめなんだ。うぅぅ。
いつもはイラレのおばちゃんやけど、ラジオの音楽に癒されて待ってられた。
(車に乗ってイラレるとこじゃんち~お下品なおばちゃんになるのですぅ)

明日は高知市郊外でお仕事(今月末ごろまで)してから事務所へ戻ってまたまた事務仕事ですぅ。
稼がないと大好きなドライブやカフェめぐりもできんなる~オババがんばらねば。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

平日の室戸にて

東洋町から室戸岬へ。
11月やけど車に乗ってると暑いちや。

新聞に御厨人窟落石で立入禁止になっちょるって出てたんで前を通ると入れないようになっちょった。
なんとか復旧してくれたらええけど。

ここに来たらジオパークを散策していかねば。
展望台のあるところの駐車場に車を置いて下に下りていったけど平日のこの時間散策してるのはちび太だけじゃった。

でもすんごく気持ちがえい。
   20151111.jpg

遠くの船をパチリしたり、下を見ながら面白いものが流れ着いてないやろ~かと探してた。
面白い形の石もあるある。
見てパチリして楽しむオババながですよん。
女一人めっちゃ怪しいのだ。

子供の頃、石を持ち帰ったら貧乏になると誰かに教えてもらってから家には飾ったりしないようにしちょるのよ。
これ以上貧乏になっとたらえらいこっちゃ~!!

駐車場に戻る途中にアコウの木をパチリ。
ほんま迫力があって見てるだけで元気が出てくるようや。

ケーキ食べたばかりやけど、ご飯も食べたくなってきた。
まだ時間も大丈夫そうなあのカフェへ行ってみよう。

東洋町までのんびりと

昨日はめっちゃ疲れて服も着替えず寝てもうとったがよ。
土日も仕事なんで今日はお休みをもらって昼頃まで爆睡のオババです。

お昼からのんびりドライブでストレス解消っす。
気分は海。

東に向かってドライブ。
平日は案外車も多いがや。

それにしても海がきらきらきれ~や~。
室戸市から東洋町まで続く道がめっちゃ好き。絶景!!
車のCMに出てきそう♪

ここら辺にくるとラジオ(AM・FM)にはいろんな放送局が入ってくる。
ラジオ好きにはうれしいのだ。
関西弁のパーソナリティのしゃべりが楽しい。
   Aunt Dinah-5

東洋町に着いたよん。平日じゃからサーフィンをしよる人も少ないちや。
ちょっくらアント・ダイナさんでお茶でもして行こうかな。

お店に入るとカントリーミュージックが流れよって心地がえい。
ケーキセットを注文してから写真許可をもらってパチリさせてもらってた。

お店の方が「前に来てくれた方ですよね」って覚えとってくれた。(いつも怪しく撮りまくってるのでわかりやすいのかも)
すんごくありがたい。

ケーキセットが運ばれてきた。
ここの手作りショートケーキは、ちび太好みながです。おいちぃ♪

入り口近くにいろんなイベントのチラシが貼られとった。
11月22日(日)に、「甲浦港であそびな祭」があるらしい。
その中にイノシシの丸焼きふるまいがあるそうな。すげ~!!
興味があるけどやっぱお仕事の日で無理(泣)

さ~まったりしたから次は室戸へ。


Aunt Dinah」(アント・ダイナ)
高知県安芸郡東洋町大字河内24-107
TEL 0887-29-2080
営業時間 9:00~21:00
定休日 火曜日
Facebook(写真許可をもらって撮影させてもらいました)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お休みの日だけど

今日は朝から昼頃まで高知市郊外で仕事やった。
終わってから香美市に戻って久々に 猪野々商店さんに行ってみることにしたよん。

国道からずんずん川沿いの道へ入っていくと遠くに霧に包まれた山や集落が見えてきた。
この霧がめっちゃ幻想的にしてるようや。

周りは紅葉しとって車をとめて橋の上からめっちゃきれ~な紅葉と霧のを怪しくパチリしよると。
観光客と思われる方が「この景色すごいですね~」って車をとめてパチリ。

さ~行かねば。
猪野々商店さんに着くとかわゆいワンコが控えめに迎えてくれた。
   inono-4.jpg

前に回ると戸が半分しか開いちょらんがよ。
中に入ったら奥さんが「今日は移住のモニターツアーのお手伝いでお休みなのよ」って。
あ~そうか。今日が移住ツアーの日やったのね。
「下の集会所に○○ちゃんも手伝ってるよ」っていうてくれたんで行ってみたらおったおった。
○○ちゃんもびっくり。ちび太もびっくり!!

たくさんの方達がさっきまでいたそうで、バスで家を見学に出てばかりみたい。
なんとか、素敵な猪野々に若い人が住んでくれるとええね。
ここはほんま素敵な方もおるしお町からも近いから住みやすいのだ。

お店に戻って挨拶してから帰ろうと思ったら奥さんが「あり合わせだけど食べていって」って。
めっちゃお腹が空いてたんでうれしい。(これだけあって500円やった。申し訳ないです。)
どれもめっちゃ美味しいちや。田舎コンニャクもぷりぷり。
手作り蕎麦も温まってほっこり。
美味しすぎてあっという間に食べてもうとった。
ありがとうございました。

少しお話してからまたまた高知市内の事務所に戻って残ってる事務処理をして帰ってきた。
明日(日曜日)も仕事っす。。。


田舎食堂 猪野々商店
香美市香北町猪野々443-2
(猪野々集会所のすぐ上)
TEL 0887-58-4227
営業時間 10:00~21:00
※毎週火曜日は16時より21時の営業になります。
定休日 不定休
(お店の方に写真許可をいただき撮影しました。)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

上分とうふさん

津野町を後にして国道197号を須崎市上分へ。

車を走らせて「とうふ」ののぼりのあったところまでやってきた。
もう16時やき~どうかいな。

道沿いのあったのぼりが無くなっちょる。

車をとめてお店のほうに上がっていくとやっぱり閉まってる。
と思ったらお店の手前にあるお家から女性が出てこられた。
今日は終わったそう。

でも、予約されてたご近所の方がとりに来られなかったからと豆腐とおからを売っていただけることになった。
わ~い♪
まだぬくぬくで出来立てです。
   toufuya.jpg

ここを津野町のカフェに行く途中で見つけたことと、コーヒー7不思議さんから紹介された話をしたら中からご主人も出てきてくれていろいろお話ができたよん。
珈琲好きのご主人と聞いてたのでその話をしたら、四万十町の淳さんや梼原町のCOFFEE FLAGさんの話もしてくれた。
知ってるお店に行かれよるってうれしくなっちまうちや。

奥さんが小皿に入れた豆腐をもってきてくれて味見させていただいた。すんごく美味しい♪
おからの美味しい食べ方まで教えてもらってなんとレシピとその材料のレモンと生姜、だしの入ったお酢まで袋に入れて渡してくれた。めちゃ感激。

帰ったらじぇ~たい作って食べるのだ!!

写真をお願いしたら、ご主人だけだったらOKということでパチリさせてもらった。
奥様もやさしさのあふれた笑顔の素敵な方でした。

また美味しい豆腐を買いにおじゃまします。ありがとうございました。

下の写真は今晩の料理になりました。左はもらったレシピのおからの料理。右は冷奴。それと~揚げだし豆腐も作っちゃいましたよん。満足っす♪

土日もお仕事がんばるよん!!


上分とうふ」※名刺では上分とうふ・お店の看板はとうふやになっちょります。
須崎市上分丙298
TEL 0889-46-0815
定休日 木・日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

津野町の紅葉

コーヒー7不思議さんを後にしてご主人に教えてもらった、国道439号入って少し走ったところにある郷麓温泉さん近くの紅葉を見に行ってきたよ。

郷麓温泉(津野町北川)さんを見っけ。
その川沿いの紅葉がめっちゃきれ~や~。

小雨の中、車を寄せて怪しくパチリしまくるオババですぅ。
温泉から見える紅葉も素敵なんじゃろ~な~。

この先にはパン屋さんもあるらしいけど須崎のとうふのお店にも行きたい。
今回は断念。
いつも午後から行動するおばちゃんなんでど~しても時間が足りないのよん。
   20151106.jpg

少し寒くなっちょったんで無性に温泉に入りたくなった。
(すんごく薄着やった)

郷麓温泉さんに声をかけると、女性の方が出てこられて温泉に入れるか聞いてみたら宿泊の方がさっき来られたんで無理らしいけどお昼頃早目に来たら入れるそうな。
とてもやさしそうな方で是非次回おじゃましたいな~と思ったことでした。

来た道を戻って津野町から須崎市上分の「とうふ」の、のぼりのあったところへ車を走らせた。



ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

平日に津野町へ

最近土日もお仕事でやっとこさ~金曜日にお休みがとれた。(明日は仕事ですぅ)
昨日は家に帰ってからお風呂も入らず電気を点けたまんま10時半頃まで爆睡しとったちや。

そやそや冬になったらなかなか行けなくなるかもしれんので今のうちに津野町のコーヒー7不思議さんに行っちょかんと。

今日は時間もあれなんで高速に乗って行くことにした。(ほんまはゆっくり景色を楽しみながらドライブしたかったけど)
須崎あたりから曇り空からポツリポツリ雨が。

高速を降りて国道197号をぴゅ~。あっという間に着いとった(笑)
慣れた道やきにすんぐに感じるのよね。

お店に着いたらちび太だけじゃった。
さっそく本日の珈琲の中から「四万十川源流店ブレンド」とケーキ二つをお願いしたよん。

写真許可をいただいてまたまたパチリ。

いつもの様にご主人とおしゃべりしもっていただいた。

四万十川源流店ブレンドはとっても飲みやすくってちび太好み♪
ケーキもおいちぃっす。
   coffee-nanafushigi-11.jpg

紅葉の話をしよったら外に出て川の方のすんごく赤くきれ~なモミジを教えてくれた。(写真の)
津野町の郷麓温泉近くの紅葉もえいちゅ~ことを教えてもらったよん。後で行ってみよう。

来る途中の国道197号沿いに「とうふ」ののぼりを見つけたことを話したら、とうふのお店のご主人がこのお店にも来られるそう。
なんと珈琲好きの方らしい。
こちらも紅葉を見た帰りに寄ってみよう。

話をしているとご夫婦が入ってこられた。
帰り際にご主人がちび太を紹介をしてくれて少しお話をさせてもらったら佐川から来られたご夫婦で、食の関係のアドバイザーをされてる奥様の名刺までいただいた。

ここのお店に来るといろんな方と出会えるのでうれしいちや。
ほんま素敵な方々に出会えるパワースポットなのですよん。
ご主人ありがとうございました。

さ~この後、教えてもらった紅葉の素敵な場所へ。  続く

コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

行けた♪

今日(11/3)は早朝から15時半までお仕事やった。
今回はかなり気を使う仕事なんで終わったらドド~と疲れが。

まだ時間もあるし、どこぞでお茶でもして待ったりして帰ろう。
あっちゃこっちゃ寄りもって着いたのは久々の聖屋さんです。

※途中菊まつりの看板があったんで寄ってきた。すげ~きれいじゃた~。
ただ写真がぶれとったんでUPを断念。

中に入ると、にっこりと聖屋さんが迎えてくれた。
カウンター席に座らせてもらってケーキとチャイをお願いしたよん。
   hiji-14.jpg

聖屋さんとカウンター席の男性と一緒におしゃべりさせてもらった。
その方は関東から仁淀川町に移住された方やそう。

仁淀川町のお勧めなお店を教えてもらったよん。
是非お勧めのお店に行かせてもらいます。
仁淀川のシンポがんばってください!!

更に飲み物とケーキを追加してまた食べるいやしいオババです。(笑)

三人で話に夢中になってたらもう18時前やきに。

みなさんとの話が楽しくて仕事も疲れもふっとんじゃいましたよん。

支払いを済ませて外に出ると暗くなっちょるし~。
聖屋さん長居してもうてすみませんでした。

またひょっこりおじゃまします。

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

ちび太のオススメ曲⇒こちら

お隣で柚子取り

笹の紅葉を見た後、急いで保のかさんとこまで戻ってきた。
なんとか車も入れるようになっとった。

中に入ってカウンター席に座らせてもらったよん。
保のかSetをお願いしてから裏のお庭へ。

隣の柚子畑では柚子の収穫中。パチリさせてもらった。
この時期柚子農家さんはほんの大変です。

保のかさんによると朝はそうでなかったけど午後からたくさんのお客さんが来られちょったそうな。
ほんま人気です。
一度きたらまた来たくなるお店ながですよん。みんな~来と~せや。
   honoka-93.jpg

今日の保のかSet(ケーキセット付)のどれもが美味しかったちや。
ケーキセットのおぜんざいとスイートポテトのアイス添えもほっぺが落ちるくらいおいちぃ♪

少ししたら山に行ってたグループがお惣菜を買いに寄られてとった。
芋てんを食べもって帰るらしい。
何人かは県外かららしいけどまた保のかさんに寄ってくだされ。

そろそろ帰ろうかとしたらいつも会うご近所の方がバイクで来られてちび太が帰るときに保のか娘さんとその方をパチリさせてもらったよん。
二人のピースがかわゆかった。

これから土日も仕事が入ってなかなかカフェめぐりができないかもしれんけど休憩の合間にどこか行きたいちや。
がんばらないと!!


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

朝のお仕事が終わって

今日は、午前中と夜にお仕事やった。
午前中の仕事を済ませて夜までは自由。

先週お休みやった保のかさんに行かねば。
高知市内を出る前に営業してるか電話確認。
大丈夫ちや♪

くねくね山道をずんずん。景色も秋一色。

保のかさんに近い柚子畑では数名で柚子を収穫されよる。
この時期柚子農家さんは忙しそうです。

お店に着くと駐車場がいっぱいで入れない。
これはお客さんがたくさん来てるに違いないちや。

もう少し後でおじゃまするこにして奥の笹の紅葉がどうじゃろうか見に行ってみよう。
   20151101.jpg

更に細くなった山道を進みよると紅葉しちょるところがきれ~です。
来週以降が見ごろかもしれんね。

こっち方面は、対向車に二台しかすれ違わなかった。

普賢堂手前にあるトイレがある休憩場所に車をとめて外に出ると空気が気持ちがえい。
保のかさんがまだ来ないと心配しよるかもしれんきに電話しようと思うたら圏外になっちょる。

早く戻らねば。来た道をしゅるしゅる~と戻っていった。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR